ケチなお客さんに悩むネットカフェのアルバイト店員の感想

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェのアルバイト店員が、ケチなお客さんに悩んでいる。
  • お客さんからの要望に対して断りをすることがあり、その対応について疑問を抱いている。
  • 店の料金や商品の価格に対して、お客さんの不満が多く、価値観の違いを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチですか、私の価値観が他の人と違うのですか?

ネットカフェのアルバイト店員です。 うちの店に来るお客さんがお金にシビアです。いえ、ケチと言ってもいいかもしれません。 みなさんにケチかどうか判断していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。 (1) 当店は1時間パック420円 3時間パック980円なのですが、来店された方が「1時間30分使いたい。1時間パックのあと30分の延長料金が発生してしまうのは嫌だ。延長料金はペナルティ料金だから、ペナルティの無い90分パックを今すぐ作ってほしい」と言ってきました。当然私はお断りしたのですが、ペナルティって言い方、すごくないですか? (2) 3時間パックを入られた40歳代のご夫婦の方が「こんなものなのか、1人980円支払ったんだから、夢と希望と感動を与えてくれなければお得感がない」と言って帰られました。3時間980円でそこまで求めてきますか? (3) 20歳前半のお客様が、カップ麵150円と軽食(炒飯)300円を購入されたのですが「なんだか価格が高くないですか?」と言ってきました。カップ麺はコンビニで買えば170円はするし、炒飯だって冷凍ものですが250gで結構な量があります。これで高いと言われると普段どんなものを食べているんでしょう。「高い」と言えるのがおかしいと思います。 私の愚痴に聞こえるかもしれませんが、こういう方が来るとテンションが下がります。私はこのアルバイトを辞めたくはありません。私の価値観がおかしいのでしょうか、それともうちの店に来る人他達ってケチなんでしょうか。 ジャッジをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

アルバイトをすることや、接客業は初めてですか? 接客業をやっていると、様々なお客さんがいますよ。 ケチだとは思いません。おかしな客だと思いました。 接客業の模範的な対応なら、お客様からの貴重なご意見ありがとう御座います。と言うところですね。 第三者的に、客観的にはそうは思いません。 根本的に、店には店のルールがあって、客は料金の対価として、そのルールに基づいたサービスを受けられると言うのが大前提です。 (1)ペナルティではなく、そういう料金体系と言うだけですね。 ペナルティかどうかを判断するのも料金体系を決めるのも、客ではなく店なので、この客は頭がおかしいです。 ケチかどうかは関係なく、頭がおかしいだけ。 (2)そこまで求めて来たのが事実です。私は求めません。 (3)高い安いなどの形容詞による比較は、何を基準にするかで判断が異なるだけです。 高いと感じようが、安いと感じようが自由ですが、値段は店側が決めることですし、表示してある通りの値段なので、何もおかしい値段ではありません。 客に言われて、店側が値段を改めることなどないのがわからないというところが、頭がおかしいと思います。 全ての商品やサービスは、個人の価値観でその価格に納得した場合のみ、購入ないし利用するものです。 高いと思うなら、買わなければ良いだけなのに、わざわざ言うあたりが頭がおかしいですね。 接客業をしているとわかると思いますが、客には頭がおかしい人がたくさんいます。 頭がおかしい人にいちいちまともに考えていても仕方ないので、自分のストレスにならないように、そこそこに扱いましょう。 また、値段が安いほど客の質は下がります。 

kawati047
質問者

お礼

そうです、消費増税になっても料金は据え置きで、実際値下げしているんですよね。なんだか年々、客質が下がっている気がしています。 本当にストレスためないよう、やっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.20

ギリギリ料金、他店よりも良心的な値段。 これに惑わされてもいかがなものかと思います。 実際の要望は、時間設定、お得感、感動が 欲しいのが、お客の要望だとしたら もっと高くてもそれに見合うサービスになってたら お金も払うし、喜ばれる可能性もあります。 むしろ高い料金で来るお客の方が 質が高いこともありますよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.19

kawati047 さん、こんばんは。 あなたの価値観は間違ってないとすれば、今務めているアルバイトをやめるべきですね。 (1)、(2)、(3)なんていうのはほんのお店での出来事の小さな事象に過ぎないでしょ。せこいとか狡いとか考えている少なくともあなたには適合していない。テンションは下がっていないとあなたは言っているけど、一年いたら必ず落ちます。ネットカフェというお店のスタイルにあなたの性格が適合していないということですね。

kawati047
質問者

お礼

もうこのアルバイトやっていて2年以上になります。 まだまだこのネタ、たくさんあるんです。近日中に第2弾を載せたいと思っています。どれだけうちの店に来る人がすごいか言いたくてたまらないです。 接客業なんてどこもこの手のクレームってあるんでしょうね。僕の性格に適合していないかもしれませんが、仕事は慣れているので、もう少しやっていきたいと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.18

(1)間の2時間ならまだわかるけど・・ (2)使い方が悪い (3)コンビニではなく安いところで箱買いしてそう 判定:ケチ。ケチな人は要望と表現する。

kawati047
質問者

お礼

2時間パックを作ってしまうと、1,2,3時間パックになって、延長料金が発生しないんです。やっぱり延長料金で利益を上げるような経営みたいです。 お答えいただきありがとうございました。。

回答No.17

今、日本は経済的に厳しい状態なのだから無駄遣いしたくないというのは当然のことだと思います。 インターネットを楽しむために来客する人がほとんどだし食事するためにくている人は少ないでしょう。 私はシャワー使うために一時期通いました。部屋のエアコンは壊れるしシャワーも使えなかったので一服するために利用しました。 私自身はケチだとは思いません。

kawati047
質問者

お礼

若い人も、年配の方も、お金を使うのにシビアですよね。賃金上昇より、物価が上がるほうが速いんですから、経済状況からみて自然な流れなんでしょうか。ケチと悩むより、こんなものかと流させていければいいかなと思えてきました。なにわともあれ景気ですよね。 お答えいただきありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.16

値切るのが基本という生き方の人もいます。 また、お客さんにとっても愚痴の範疇でお金を払ったのだから店員さんに話きいてほしいと思うものなのかもしれません。

kawati047
質問者

お礼

そうですね。世知辛い世の中なんでしょうか。 お答えありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.15

>ペナルティって言い方、すごくないですか? 延長料金の捕らえ方でしょう。 2.ケチと言うよりネットカフェに求めるものが違っていると思う。 3.もっと安いところで買っているのでしょう。 コンビには基本的に値引き販売しません。 安いスーパーなどで450gが350円とかで売っている事があります。 >私の価値観がおかしいのでしょうか、 柔軟性がないと思います。

kawati047
質問者

お礼

柔軟性ですか、確かに少し足りないかも。反省します。 もう少しこのアルバイト続けていこうと思います。 お答えありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.14

根本的に価値観の見方が間違っているのですよ。 やりたい事は多少含まれてるでしょうが、1時間半ないし3時間の暇を潰すのに千円程度しか使わない人たちです。ケチくさいかどうかなんて解り切った話だと思いますよ。 そしてそこにほんのちょっと自己チューが乗っかると貧乏くさいクレームが来るんです。気にしない事です。

kawati047
質問者

お礼

貧乏くさいというのには、納得と同時に笑ってしまいました。そうですね、ここまでくると貧乏くさいかも。 気にしないようしていきます。店長には報告しておきますけど。 お答えありがとうございました。

回答No.13

3組のお客さん、どれもトンチンカンなことを言いますね ケチとかどうこうの問題じゃなくって、あくまでも自分が1番タイプ 「上に伝えておきます」の一言で、あまり関わらない方が良いのでは?

kawati047
質問者

お礼

はい、ストレスためないよう、もう少しアルバイトをやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.12

追記…書き忘れ 多分関西限定? 条例違反は、生活保護一発取り消し対象です。 こちらでは、自自体は手ぐすね引いて?待ち構えているので確実に ニート潰しですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.11

50代♂大阪在住 こちらから見ていると? 大阪人発想の客に奮闘する東京人発想の店側と言う図式に見えます。 こちらだと…開店して一週間持たない3日で潰れる店?ですね。 こちらのネットカフェでよく見かける基本メニューは… 飲食の持ち込み自由…但し?ゴミは持ち帰る事。 ゴミを持ち帰らない人はお客とみなさず?一発 (警察) 通報されます。 関西には、法律よりも厳しい条例違反と言うのが有ります。 ✳大阪にも当然有りますが…条例違反の最高刑に牢獄に 20日間勾留 って有ります。[下手するとそれを口実に会社をクビにされる] ✳ある意味、法律よりも恐ろしい条例違反です。

kawati047
質問者

お礼

こちらは関東にあるお店です。 飲食持ち込み自由です。ゴミは店内のゴミ箱に捨ててもらっていますが、片づけなくても通報はしません。 一度あなた様にうちの店のご指南役になってもらいたいです。 おっしゃりたいことはよくわからないのですが、大阪と関東の違いをおっしゃりたいのでしょうか。確かに違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • ケチ? セコイ? 私の価値観が違うのでしょうか?

    ネットカフェのアルバイト店員です。20歳代のフリーターです。 僕の勤めている店のお客さんが、とてもケチというかセコイんです。僕の感覚がおかしいのか、みななさんにジャッジしていただきたいです。 (1) 65歳の女性のお客様。僕からみれば、お婆ちゃんです。 帰りの精算時に30分の延長料金を請求したら「延長なんてしてないわよ」と言われました。伝票を見せて時間を確認してもらうと、「席には座ったけど、パソコンの電源を、30分間入れていないんだから、その時間はお金を支払わない」と反論してきたのです。そんなのって有りですか? (結局、店長に話して今回だけ延長料金をサービスしました。お年寄りだから仕方ないととのことです) (2) プリンターを利用したいお客様。 僕が「基本料金3○○円+プリンター料金1枚10円です」と説明すると、「プリントで3○○円も出せない、プリンター料金1枚10円だけ支払う」と言ってきたのです。5分ぐらいごねられたのですが、前払い制で支払う気がないなら、入店をお断りしますと説明すると、きちんとお金を支払って利用してくれました。みんなそんなにもお金をだしたくないんですか? あとこれには余談がありまして、二日後、バイトが終わって駅前で友達と待ち合わせてしていると、僕を睨んでいる人がいるんです。駅前ですから人が大勢いますので、たまたま僕をみていたんだろうと気にしないで、友達と飲みに行きました。そして帰りに気づいたのです、僕を睨んでいたのは、二日前のプリンター利用の料金をごねた、あのお客さんだったのです。3○○円で睨まれる事になるなんて。その後はその方を見かけることはありませんが、本当に嫌な思いをしました。 みなさん、どう思いますか? 僕が気をし過ぎなんでしょうか?

  • アルバイトでお金を盗みました

    漫画喫茶でアルバイトをしています。 漫画喫茶に行く方にはわかると思いますが、時間料金制で私のアルバイト先は、 3時間パック800円 6時間パック1200円 延長30分毎に200円になってます。 3時間パックで入られたお客さんが、パック料金の切り替えをせず6時間で清算したので、 3時間料金800円+延長料金3時間分で1200円=2000円を支払って帰られました。 お恥ずかしながら、それをバレないように清算後6時間パック(1200円)にして、差額800円を盗んだのですが、それがバレてしまったのです。 これってどの様な罪になるのでしょうか? 一ヶ月の給料無し又は、減給と言われても反論できないでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ケチで面倒な客なのですか?

    友達と買い物行って、そこで服を買いました。 後で確認したら何かの手違いで、300円ぐらい多く請求されてました。 後日多く請求されてた事を店に伝えて、差額を返金してもらいました。 この出来事を友達に伝えたら、「たった300円でそこまでするとかケチかwめんどくせー客だわw」と笑われました。 たった300円でも多く請求された事には間違いないし、こっちのミスじゃないんだから返金を求めてもケチでも面倒くさい客でもないですよね?

  • お金の価値観

    ご意見お聞かせ願いますか? 自分はガソリンスタンドのアルバイト従業員です。お店で灯油を販売してましてお客さんが『お宅のお店は他店よりも18リットルで5円も高いのねぇ!』自分はムカついたから思わずじゃ~差額の5円僕が払いますよ!と自分の財布から5円払おうとしたら逆キレされました。『そういう問題ではない』と客はいいました。だって5円高いから不満を抱いてるなら5円還元すればいいんでしょう?安いもんジャン5円くらいそんなんでアホな客かまってるなら自腹で5円払った方がぜんぜんマシ そんなの店の店長に言うのもくだらないからそうしました。みんなに聞きたいのは どうして自分の店の方が灯油の代金が高いのわかって灯油を買うおバカな客の心理 それとたかが5円でがたがた言う1円でも安くというその1円の大切さ自分には理解できません教えてください? ちなみにその客に説教されたのでもう二度と来るなといってやりました。

  • 漫画喫茶の延長料金の課金時点について教えてください

    漫画喫茶やネットカフェでは延長料金があると思うのですが、例えば、2時間パック○○円、15分延長する毎に△△円というシステムの場合、最初の延長料金は2時間を過ぎた時点で課金されるのでしょうか。それとも、2時間15分を過ぎた時点で課金されるのでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • カラオケの請求料金に納得がいきません。

    カラオケの請求料金に納得がいきません。 先週末に暑気払いの幹事をしました。 二次会に流れる際にカラオケに行く事になり、某大手チェーン店に入りました。 別の支店でもよく利用をした店で、そこではパックで朝まで利用しても4000円でお釣りがきました。 入店時に飲み放題のコースの金額を説明されみんなもその場にいましたが、1時間500円くらいだと私は理解しました。 入店時間は22時43分で最初は1時間半で入り、延長を繰り返して6時間半の利用になりました。 請求額は7人で7万円弱でした。 何故その金額になるのか説明を求めたら、部屋代は別で1人1時間1500円程になるとの事でした。 500円くらいではなかったのか聞きましたら、部屋代は別の飲み放題のみの料金が、30分で450円との事でした。 パック料金ではないのか聞きましたら、23時前だったからとの事でした。 あと数分でパック料金が使えると説明をしてくれないのは不親切ではないのかと聞きましたら、最初に1時間半の利用予定だったからパックを説明するのはお客様の不利益になるからとの事でした。 その場では支払いをすませましたが、納得がいかず、翌日にその店に電話をして確認しましたが、入店時にきちんと説明をしている。言った言わないになりますが説明をした人間を探しましょうか。との事でした。 どうしても納得がいきません。 私の考えはおかしいのでしょうか。 またこういった事はどこに相談したらいいのでしょうか。

  • 今日シダックスに行ったのですが

    三時間パックというもので歌って、1時間延長したのですが、料金が1824円もしました。 飲み物も頼んでいないし、20%OFF券も使いました。 ちょっと高すぎませんか? ちなみに私は学生で、会員ではないです。 どなたか意見を下さい。

  • インスタントラーメンの味が進歩しない

    カップラーメンやインスタントラーメンなど 出来てから40年くらい経ちますが あまりおいしさが変わってるようには思えません お店のラーメンクラスのカップ麺がそろそろ出て来ても良いのではと思いますが やっぱり100円台の物はどれも似たようなインスタント特有の味がして 進歩していないと思います インスタントカレーは大分美味しくなったと思いますが カップ焼きそばやラーメンなどの麺系はなぜお店の味に到底及ばないのでしょうか? というか種類は何万種くらい出てきたはずなのにあまり味が進歩していないのはなぜでしょうか?

  • これはケチ?それとも節約?

    以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか? また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか? 1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う 9、割り勘は1円まできっちり 10、居酒屋でクーポンを使う 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

  • ネット喫茶の延長料金に関して教えて頂きたいです。

    ネット喫茶の延長料金に関して教えて頂きたいです。 ある店舗で身分証明書を提示の上、入会手続きをして利用しました。 当日は3時間パックというので入店したのですが、仕事の都合で急用ができフロントに伝え入店伝票を預け、外出し会社に向かいました。 会社までの移動で時間が掛かったのもあり、用事を終わらせた時には3時間を過ぎていました。 それで店には戻らず帰宅したのですが、7日ほど経過した所で延長料金が7万円近く発生しているので支払いに来て欲しいと連絡がありました。 外出と聞いて部屋を確保しているのだから払う義務があるとの説明でした。 私としては会員登録の際にはそういう説明は一切受けていませんでした。 店内にいて精算をしないばあいであれば納得もできるのですが、パックでの入店で料金先払いですから、外出時に伝票を預け時間を過ぎた場合は、他の店舗や業種で時間換算で料金が発生するケースを考えるまでもなく、それで終わりだと当たり前のように考えていました。 この場合は店の言うように料金を払わなければいけないのでしょうか? お解りになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。