ケチなお客さんに悩むネットカフェのアルバイト店員の感想

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェのアルバイト店員が、ケチなお客さんに悩んでいる。
  • お客さんからの要望に対して断りをすることがあり、その対応について疑問を抱いている。
  • 店の料金や商品の価格に対して、お客さんの不満が多く、価値観の違いを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチですか、私の価値観が他の人と違うのですか?

ネットカフェのアルバイト店員です。 うちの店に来るお客さんがお金にシビアです。いえ、ケチと言ってもいいかもしれません。 みなさんにケチかどうか判断していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。 (1) 当店は1時間パック420円 3時間パック980円なのですが、来店された方が「1時間30分使いたい。1時間パックのあと30分の延長料金が発生してしまうのは嫌だ。延長料金はペナルティ料金だから、ペナルティの無い90分パックを今すぐ作ってほしい」と言ってきました。当然私はお断りしたのですが、ペナルティって言い方、すごくないですか? (2) 3時間パックを入られた40歳代のご夫婦の方が「こんなものなのか、1人980円支払ったんだから、夢と希望と感動を与えてくれなければお得感がない」と言って帰られました。3時間980円でそこまで求めてきますか? (3) 20歳前半のお客様が、カップ麵150円と軽食(炒飯)300円を購入されたのですが「なんだか価格が高くないですか?」と言ってきました。カップ麺はコンビニで買えば170円はするし、炒飯だって冷凍ものですが250gで結構な量があります。これで高いと言われると普段どんなものを食べているんでしょう。「高い」と言えるのがおかしいと思います。 私の愚痴に聞こえるかもしれませんが、こういう方が来るとテンションが下がります。私はこのアルバイトを辞めたくはありません。私の価値観がおかしいのでしょうか、それともうちの店に来る人他達ってケチなんでしょうか。 ジャッジをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.3

アルバイトをすることや、接客業は初めてですか? 接客業をやっていると、様々なお客さんがいますよ。 ケチだとは思いません。おかしな客だと思いました。 接客業の模範的な対応なら、お客様からの貴重なご意見ありがとう御座います。と言うところですね。 第三者的に、客観的にはそうは思いません。 根本的に、店には店のルールがあって、客は料金の対価として、そのルールに基づいたサービスを受けられると言うのが大前提です。 (1)ペナルティではなく、そういう料金体系と言うだけですね。 ペナルティかどうかを判断するのも料金体系を決めるのも、客ではなく店なので、この客は頭がおかしいです。 ケチかどうかは関係なく、頭がおかしいだけ。 (2)そこまで求めて来たのが事実です。私は求めません。 (3)高い安いなどの形容詞による比較は、何を基準にするかで判断が異なるだけです。 高いと感じようが、安いと感じようが自由ですが、値段は店側が決めることですし、表示してある通りの値段なので、何もおかしい値段ではありません。 客に言われて、店側が値段を改めることなどないのがわからないというところが、頭がおかしいと思います。 全ての商品やサービスは、個人の価値観でその価格に納得した場合のみ、購入ないし利用するものです。 高いと思うなら、買わなければ良いだけなのに、わざわざ言うあたりが頭がおかしいですね。 接客業をしているとわかると思いますが、客には頭がおかしい人がたくさんいます。 頭がおかしい人にいちいちまともに考えていても仕方ないので、自分のストレスにならないように、そこそこに扱いましょう。 また、値段が安いほど客の質は下がります。 

kawati047
質問者

お礼

そうです、消費増税になっても料金は据え置きで、実際値下げしているんですよね。なんだか年々、客質が下がっている気がしています。 本当にストレスためないよう、やっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• doraneko66
回答No.20

ギリギリ料金、他店よりも良心的な値段。 これに惑わされてもいかがなものかと思います。 実際の要望は、時間設定、お得感、感動が 欲しいのが、お客の要望だとしたら もっと高くてもそれに見合うサービスになってたら お金も払うし、喜ばれる可能性もあります。 むしろ高い料金で来るお客の方が 質が高いこともありますよ。

• ithi
回答No.19

kawati047 さん、こんばんは。 あなたの価値観は間違ってないとすれば、今務めているアルバイトをやめるべきですね。 (1)、(2)、(3)なんていうのはほんのお店での出来事の小さな事象に過ぎないでしょ。せこいとか狡いとか考えている少なくともあなたには適合していない。テンションは下がっていないとあなたは言っているけど、一年いたら必ず落ちます。ネットカフェというお店のスタイルにあなたの性格が適合していないということですね。

kawati047
質問者

お礼

もうこのアルバイトやっていて2年以上になります。 まだまだこのネタ、たくさんあるんです。近日中に第2弾を載せたいと思っています。どれだけうちの店に来る人がすごいか言いたくてたまらないです。 接客業なんてどこもこの手のクレームってあるんでしょうね。僕の性格に適合していないかもしれませんが、仕事は慣れているので、もう少しやっていきたいと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.18

(1)間の2時間ならまだわかるけど・・ (2)使い方が悪い (3)コンビニではなく安いところで箱買いしてそう 判定:ケチ。ケチな人は要望と表現する。

kawati047
質問者

お礼

2時間パックを作ってしまうと、1,2,3時間パックになって、延長料金が発生しないんです。やっぱり延長料金で利益を上げるような経営みたいです。 お答えいただきありがとうございました。。

回答No.17

今、日本は経済的に厳しい状態なのだから無駄遣いしたくないというのは当然のことだと思います。 インターネットを楽しむために来客する人がほとんどだし食事するためにくている人は少ないでしょう。 私はシャワー使うために一時期通いました。部屋のエアコンは壊れるしシャワーも使えなかったので一服するために利用しました。 私自身はケチだとは思いません。

kawati047
質問者

お礼

若い人も、年配の方も、お金を使うのにシビアですよね。賃金上昇より、物価が上がるほうが速いんですから、経済状況からみて自然な流れなんでしょうか。ケチと悩むより、こんなものかと流させていければいいかなと思えてきました。なにわともあれ景気ですよね。 お答えいただきありがとうございました。

• dottimiti
回答No.16

値切るのが基本という生き方の人もいます。 また、お客さんにとっても愚痴の範疇でお金を払ったのだから店員さんに話きいてほしいと思うものなのかもしれません。

kawati047
質問者

お礼

そうですね。世知辛い世の中なんでしょうか。 お答えありがとうございました。

• takuranke
回答No.15

>ペナルティって言い方、すごくないですか? 延長料金の捕らえ方でしょう。 2.ケチと言うよりネットカフェに求めるものが違っていると思う。 3.もっと安いところで買っているのでしょう。 コンビには基本的に値引き販売しません。 安いスーパーなどで450gが350円とかで売っている事があります。 >私の価値観がおかしいのでしょうか、 柔軟性がないと思います。

kawati047
質問者

お礼

柔軟性ですか、確かに少し足りないかも。反省します。 もう少しこのアルバイト続けていこうと思います。 お答えありがとうございました。

• yaasan
回答No.14

根本的に価値観の見方が間違っているのですよ。 やりたい事は多少含まれてるでしょうが、1時間半ないし3時間の暇を潰すのに千円程度しか使わない人たちです。ケチくさいかどうかなんて解り切った話だと思いますよ。 そしてそこにほんのちょっと自己チューが乗っかると貧乏くさいクレームが来るんです。気にしない事です。

kawati047
質問者

お礼

貧乏くさいというのには、納得と同時に笑ってしまいました。そうですね、ここまでくると貧乏くさいかも。 気にしないようしていきます。店長には報告しておきますけど。 お答えありがとうございました。

回答No.13

3組のお客さん、どれもトンチンカンなことを言いますね ケチとかどうこうの問題じゃなくって、あくまでも自分が1番タイプ 「上に伝えておきます」の一言で、あまり関わらない方が良いのでは?

kawati047
質問者

お礼

はい、ストレスためないよう、もう少しアルバイトをやっていこうと思います。ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

追記…書き忘れ 多分関西限定? 条例違反は、生活保護一発取り消し対象です。 こちらでは、自自体は手ぐすね引いて?待ち構えているので確実に ニート潰しですね。

• 2012tth
回答No.11

50代♂大阪在住 こちらから見ていると? 大阪人発想の客に奮闘する東京人発想の店側と言う図式に見えます。 こちらだと…開店して一週間持たない3日で潰れる店?ですね。 こちらのネットカフェでよく見かける基本メニューは… 飲食の持ち込み自由…但し?ゴミは持ち帰る事。 ゴミを持ち帰らない人はお客とみなさず?一発 (警察) 通報されます。 関西には、法律よりも厳しい条例違反と言うのが有ります。 ✳大阪にも当然有りますが…条例違反の最高刑に牢獄に 20日間勾留 って有ります。[下手するとそれを口実に会社をクビにされる] ✳ある意味、法律よりも恐ろしい条例違反です。

kawati047
質問者

お礼

こちらは関東にあるお店です。 飲食持ち込み自由です。ゴミは店内のゴミ箱に捨ててもらっていますが、片づけなくても通報はしません。 一度あなた様にうちの店のご指南役になってもらいたいです。 おっしゃりたいことはよくわからないのですが、大阪と関東の違いをおっしゃりたいのでしょうか。確かに違うのかもしれません。