• 締切済み

有給消化について

どのパターンがメリットがあるか教えてください。 現在派遣社員として働いています。(時給1000円) 内定をいただき、15日から正社員として働こうと考えていました。(基本給 月給22万) 私の勘違いなのですが、有給消化しつつ、新しく入るところで働けると思っていまして、雇用保険の関係上無理だと言われました。 ここで、質問なのですが、 1,15日までに使えるだけの有給消化をし、正社員として働く 2,15日から有給消化し、16日から新しい会社で一度アルバイトとして雇われ、来月一日から正社員として働く ※アルバイトの場合は時給になりますが、いくらかまでは伺っていません。 派遣会社の場合は早く正社員で入っておいた方がいいと言われました。

• 転職

みんなの回答

回答No.7

ご質問の件ですが、「1」を選択されたほうがいいです。もしくは派遣会社に有給を買い取ってもらえないか相談してみてください。派遣会社によっては買い取ってくれるところもあるところがあります。 https://goo.gl/8RWMFw

• yumi0215
回答No.6

派遣契約時にWワーク禁止となっていることがあります。 その場合有給消化であれアルバイトをすることは違反となってしまいます。 派遣先に迷惑をかけてしまいますが、1のほうがましではないでしょうか。 ただし15日までの契約となっている場合16日以降の有給消化は出来ませんので注意が必要です。 無理して有給消化しなくてもいいのではないかとも思うのですが・・

• tknkk7
回答No.5

1が、お薦め。労働契約一度バイト採用されているのに、働き手側都合で正社員切り換え等、都合良く人事配置は、虫が良すぎるし”勤務先関係部門に聞く事

• coco1701
回答No.4

>内定をいただき、15日から正社員として働こうと考えていました  ・15日に入社なら、現職の退職日は14日になる   この場合、有休を消化できるのは14日まで >1.  ・>15日まで →14日まで、・・問題無い >2.  ・退職日はいつなの?   ・雇用保険の加入が必要だから   >有給消化しつつ、新しく入るところで働けると思っていまして、雇用保険の関係上無理だと言われました ・・・に該当する

回答No.3

連続勤務の場合、勤務形態を変えても、雇い主側の雇用保険についての課題は変わらないのですが、確認されました?

020906
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ、アルバイト雇用だと、どちらの会社にも迷惑をかけずにできるとのことでした。

• f272
回答No.2

「内定をいただき、15日から正社員として働こうと考えていました」というのなら,14日には今の会社を退職するということが決まっているのではないですか?そうであるなら15日から有給消化などは出来ません。有給を使えるのは退職前だけです。

• doraneko66
回答No.1

いつ締めて、いつお給料払うか聞いておいた方が 良いと思います。 それによって1、2ヶ月収入ない場合があります。