• ベストアンサー

最近は6月病が多い?

最近は五月病ではなく六月病が多いというのは本当ですか?

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X3752
回答No.2

5月は何とかもちこたえたけれど、梅雨のじめじめや季節の変わり目でダウンしてしまう人も多くなっているようです

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• gaurun
回答No.4

梅雨のじめじめで限界を超えるのかもしれませんねえ。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

そういわれると6月ぐらいに夏風邪のはしりみたいなのになることがあるかもしれませんね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• K-6821
回答No.1

増えているみたいです http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201406.html >「5月病」は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。5月の連休明け頃に、おもに新入学の大学生の間で見られることから名付けられた心身の不調です。ところが最近、特に社会人の場合、5月ではなく6月に、同じような状態になる人が増えており、「6月病」と呼ばれて問題になっています。 そもそも「5月病」も「6月病」も正式な病名ではなく、医学的には適応障害と診断されます。なぜ、6月に心身の不調を訴える人が増えているのでしょうか。 理由として考えられるのは、新人研修期間を長く取る企業が増えていることや、仕事のIT化・専門化などにより、ベテラン社員も4月からの様々な変化に慣れるのに時間がかかること。その結果、ようやく慣れる6月に、たまった疲れやストレスが、心身の症状となって表れるのではないかと言われています。さらに6月は梅雨に入るなど気候が不安定なことも、心身のダルさの要因になります。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます