• ベストアンサー

五月病

もうすぐ月が変わりますが、五月病は6月になると治るのでしょうか? 六月病って聞いたことがないので…。 今月絶不調だったので、何とか調子を取り戻したいと思ってます。 皆さんはどうですか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

社会人の方なら5月病という名前は以前のもので、今は6月病が主になりつつあるみたいです。 これは新入社員に対する研修期間を一ヶ月くらいは設ける企業が多くなったためで、4月に入社しても実際に現場に配置され人間関係などで悩みを持ち始めるのが5月になってから、それが原因で心が弱ってくるのが6月とずれ込んでくるからだそうです。 なので、6月になったからといって誰もが治るとは考え難いですが、ご質問者さんの場合は5月に元気がなかった自分を冷静に分析した上で「調子を取り戻したい」と前向きな姿勢が見られるので治るように思います。 (前向きになれないのはうつ病の特徴の一つです。) しかし、5月中元気がなかった心に6月になったからといきなり全力を求めるのは危険です。 夏まで、いや、夏が終わるまでくらいかけてゆっくり本調子に戻るつもりくらいがイイと思いますよ。 これから本格的に暑くなりますから、心も体も無理させてはいけません。 ※私は医療関係者でもないタダの素人なので、不安が続くようであれば専門家に相談してください。

noname#227782
質問者

お礼

今は五月病ではなく、六月病に近くなりつつあるのは知りませんでした。 よく考えてみたら、研修期間が一ヶ月くらいある会社って増えましたね。 私の場合は新人と言うわけではないのですが、社内で上の異動やら方針が少し変わったりで調子を崩しました。 でも何とか調子を取り戻そうと考えられるあたり、まだ気力が残っているのかもしれません。 でもいきなりぶっ飛ばして倒れたら元も子もないので、少しずつ時間をかけて取り戻していこうと思います。 そしてあまり辛いようだったら、無理をしないようにします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 五月病が6月に治るか…人それぞれなのでは…^_^; 6月になると梅雨時期も来て、気温差やジトジト感で体調を崩す方も居ると思うので…^_^; ,熱中症や日射病なども出てきそうですし。 環境や生活習慣のリズムを取り戻し、体と心がなれるのを待つ方が良いのではないでしょうか…? 私は五月病とは無縁ですが…梅雨時期になれば、やっと花粉症から解放されそうですね(#^.^#)

noname#227782
質問者

お礼

月が変わった途端にピッタリ心が変わるわけではないので、まずは環境や生活習慣を考え直していく方が先ですね。 それにしてもshine2008さんは梅雨の時期まで花粉症なのですか? と言うことは、スギだけではないですね。 私も花粉症ですが、スギとヒノキなのでGWあたりまで続きます。 回答ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

五月に発症するから五月病と言うのであり五月が終われば治るという定義ではありません。 環境が変わって緊張した日々を過ごす4月が終わった頃にゴールデンウィークがあります。 ここでホッときを抜いたはいいけど、あまりにプレッシャーが強く気持ちをたて直して休み明けに出勤できない。 不登校のような状態に陥ります。 というような例が多いことからその名前がついたようです。 一過性ですぐまた元気を取り戻せる人もいればそのまま数カ月数カ年、続く人もいます。 そうなると五月病とは呼ばずに他の病名がつくようになります。 仲のよかった学生時代の友人と会って愚痴を言い合ったり励ましあったりするのも良いようです。 睡眠をよくとって自分なりのストレス発散方法をみつけることです。

noname#227782
質問者

お礼

環境の変化で体調を崩す人はたくさんいるのですね。 五月病と言うと5月だけなのかなというイメージが強かったのですが、長い間症状が続いてしまうこともあるのですね。 やはりストレスは溜めずに、ほとほどに発散して心を休ませないといけないと思います。 回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.3

私は社会人になる以前の学生時代(寄宿舎生活をした時) 5月病に似た症状がありました。 医学的には”適応障害” と呼ばれるようです。 4月というのは入社・入学していろいろバタバタしています。 本人も興奮状態なので、それが”落ち着き始めた頃”、つまり 自分の置かれた状況が客観的に見られるようになってくる頃、 そういう症状が出るケースがあるということだと思います。 たとえば海外生活をしている人が、その土地に暮らし始め 最初は目新しいことが多く、何でも積極的に取り組み、やや ムリをして頑張るが、2~3ヶ月(あるいは2~3年)ほど経つと 環境にも慣れる一方現実が見えてくる余裕もでき、更に郷愁も 働きブルーになり易いというのはよく聞く話です。 5月、2~3ヶ月(年)、というのはどれも統計的平均周期を 指していると思います。 またそれをどの位の時間をかけて 克服するかというのも人によるので、「6月になったら治る」 わけではありません。 

noname#227782
質問者

お礼

五月病は適応障害のことなんですね。 それは6月になったらパッと直るわけではないのと、個人差があるのも納得です。 回答ありがとうございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

新人の頃も現在も、そんな事を気にする暇が無いほど忙しかった(>_<)

noname#227782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 五月病って・・

     よく聞く言葉ですが、漠然としかわかりません。というのは  最近、集中しているつもりでもどっか頭が浮いてる気がします。何を考えてるわけでもなく、ぼ~っ としている気がします。いつもと全く違います。  ↑で調子がイマイチなもんなので、上司のしょうもない苦言や先輩のイジメも、いつもなら軽くかわせる所、間に受けてしまっていてイライラしたり。。 (あったかくて気候もいいのにna・・・)  これは一般的に使われる五月病(五月ボケ) でしょうか?単にストレス? 皆さんの五月病とはどんな感じですか。  それと、もともと五月病ってなんでしょう 逃げ口上?本当に体に変化がでる季節?  すごく自分が変でメイッテマス\(◎o◎)/!  五月病をテーマでお願いしますne!

  • 彼氏が五月病にかかりました。

    彼氏が五月病にかかったようです。 付き合い始めて4ヶ月、毎週会っていたのに、今月に入って1回も会っていません。 デートしたいと言っても「今はどこにも行きたくない。何もしたくなくて」と断られてしまいます。 毎日のメールは、負担ではないようですが外出するとなると億劫になるとのこと。 何とか、月末に会う約束をしましたが、このままだと別れてしまうような気がして…。 私は五月病にかかったことがないので、彼女に会いたくなくなるくらい無気力になるとは思いませんでした。 心は繋ぎとめておきたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 五月病の治し方

    五月病の治し方 高校1年の者です。 4月までの疲れが一気に来て、俗に言う五月病にかかってしまったようです。 或いは甘えかもしれませんが… ここ3日間はずっとアパシー状態で やらなければ行けない事(課題など)を全て放棄してしまっています。 そのためいつも焦燥感にかられ、毎日がとても辛いです。 この負の連鎖から抜け出すのはどうすればいいのでしょうか?

  • 五月病について

    五月病について 五月病とはどんな病気ですか? 原因、症状、対策などを教えてください。

  • 外国人の五月病

    今、イタリアで生活しています。最近、私の周りの人達が、哀しくなったりイライラしたり、何もやる気がなくなってしまう人が多いです。いつも陽気なイタリア人なのに。今は、まだ2月ですが、2月でも五月病になるのでしょうか?国によって、五月病のようになる時期って違いますか?いま、イタリアが5月病の時期って有り得るのでしょうか?

  • 五月病

    五月病について詳しく教えて下さい。

  • たぶん五月病です。

    たぶん五月病です。 明日からがんばるぞっていう気持ちになる曲教えてください。

  • 五月病

    五月病ってどういう人がなるんですか?自分はなったことがないので周りの人がいい意味で生活が充実してて羨ましいと思いました。

  • 五月病は正式な病名なのでしょうか?

    体調が悪くて医者に行って「あなたは五月病です」 と診断されることもあるのでしょうか? それとも五月病は、プチ鬱みたいな感覚の言葉ですか?

  • 五月病でしょうか?

    春から高校生になった1年生の女子です。 元々私は女子とはあまり馴染めなく、小学校の頃から男子と接してきたことが多かったので工業高校に入学しました。 ですが、工業高校に入ったものの 結局は数少ない女子どうしで喧嘩が始まってしまい 私は毎日友達の愚痴を聞いています。 家に帰って休んでも疲れが取れず、ストレスが溜まる一方です・・・ さらに、今月は中間テストがあり点数を取れる自信もなく 高校を辞めたい気分です。 ですが、そんなこと お金やらなにやら負担してもらってる両親には言えなくて・・・ 悩んでるということを友達に言っても 誰もちゃんと聞いてくれなくて・・・ これは五月病なのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか・・・? よろしければ、ご回答よろしくおねがいいたします。