• ベストアンサー

五月病は正式な病名なのでしょうか?

体調が悪くて医者に行って「あなたは五月病です」 と診断されることもあるのでしょうか? それとも五月病は、プチ鬱みたいな感覚の言葉ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

正式な病名では、ありません。 六月病、もあるのですが 医師が、プチ鬱なんてポップな言葉を使うはずもなく 環境の変化についていけないことで起きる 精神疾患として 適応障害 がある とか診断するようです。 患者との話で、五月病ですね!なんて言うことは あると思います。 たとえば、発症も五月と限定されず 学生なんかは、夏休みを終えた九月ころに発症することも あるようです。

QZPJCWGVUYWQW
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209623
noname#209623
回答No.2

「五月病」は、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称です。医学の教科書に「五月病」という病名は(正式には)ありません。医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断されると思います。  五月病の代表的な症状は、なんとなく気分が落ち込む、疲れやすい、仕事や勉強・家事などに集中できない、眠れない等です。4月に仕事や学校、転居などで環境が変わった人には、気がつかないうちに肉体的な疲労と精神的な緊張が溜まっていきます。これがGWの休暇で途切れることで、無理していた分のツケが回ってきて、五月中旬くらいから上記のような精神的な症状が出現します。  わりと本格的な病気のように思われますが、これは病院などで使われる正式な病名ではなく、現実にはきちんとした定義もないのです。経験的に、この時期に同じような症状を訴える人が多く、原因がわかりやすく思い当たることから、それらを「五月病」と総称している、ということのようです。

QZPJCWGVUYWQW
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五月病が怖いです

    五月病が怖いです 初めてのお仕事 初めての長期の休み 鬱になるかも不安でいっぱいです。 経験談などで慰めてください。 インドアで、友達もいないので いもむしのごとくイモるしかないです。

  • 五月病って・・

     よく聞く言葉ですが、漠然としかわかりません。というのは  最近、集中しているつもりでもどっか頭が浮いてる気がします。何を考えてるわけでもなく、ぼ~っ としている気がします。いつもと全く違います。  ↑で調子がイマイチなもんなので、上司のしょうもない苦言や先輩のイジメも、いつもなら軽くかわせる所、間に受けてしまっていてイライラしたり。。 (あったかくて気候もいいのにna・・・)  これは一般的に使われる五月病(五月ボケ) でしょうか?単にストレス? 皆さんの五月病とはどんな感じですか。  それと、もともと五月病ってなんでしょう 逃げ口上?本当に体に変化がでる季節?  すごく自分が変でメイッテマス\(◎o◎)/!  五月病をテーマでお願いしますne!

  • 五月病⇒肌荒れ。。

    五月病にかかってしまった結果、 それを自覚してしまったストレス等であっという間(1日とか2日とか) で顔面にヤバイほどニキビが出来てしまいました。鏡を見るたびに鬱です。。 まずは五月病を改善するのが第一ですが、出来てしまったものは仕方ありません。 来週皮膚科に行く予定なのですが、もともとニキビのできやすい肌で 最近はニキビ跡がほんとに気になってます。。。 そこでワタシの通ってる皮膚科にいつもケミカルピーリングについての 広告がはってあることを思い出したのですが 実際その効果はいかほどなんでしょうか?? 値段や保険がきかない?等のリスクもありますし つまりは肌を削って治すということなのですごく不安です。。 他サイトやミクシー等でも調べてみたのですが あまりよく分かりません。 ここにいる方で実際にケミカルピーリング受けてみた方 いらっしゃいますか??その効果やかかった費用、期間等 個人差はもちろんあると思いますが教えていただきたいです。 もちろんそれ以前の問題である五月病の経験者の方(笑)の お話でも、ピーリング以外の肌の改善方法でもけっこうです。。 ほんと深刻に悩んでます。真剣におこたえしていただける方の レスをお待ちしております。よろしくお願いします

  • 五月病に相当する英語はありますか?

    ネイティブ英語に詳しい方にお尋ねします。 アメリカや英語圏の国で、五月病に相当する言葉(受験や入社で気を張った後、やる気がなくなってしまう…という意味で)はあるのでしょうか。 また、五月病を英語にすると「May sickness」だと聴きましたが、この単語は、海外で認知されているのでしょうか。(英英辞典には載っていなかったので) よろしくお願いします。

  • 五月病って新入生じゃなくてもなるんでしょうか?

    こんにちは。大学3年生です。 ここ数週間、なんだかやる気が起きなくて、でも学校やバイトには行かなければいけないので、やっとこさで行っているという感じが続いています。 自分がロボットで、まるでタイマーで動かされているような感覚というか。 自分の意志で動いていなくて、時間の流れに無理やりに流されるようにして動いているというか。 とにかく学校にもバイトにも行きたくないけど行っている状態です。 そしていつの間にか一週間が経ち、あれ?もう金曜日?という感じです。つい昨日金曜日だったみたいな感覚がします。 ここ何日かは、友達と会うのもなんだかめんどくさいです。 普段はとてもおしゃべりなんですが、友達の横にいてもボーッとしてしまって沈黙が続いてしまいます。 でも誰かと繋がっていたいという思いはあって、一人で居ると淋しくてものすごい虚無感を感じます。なんか矛盾してますけどね。 いっそ豚インフルにかかって一週間くらい家に籠もりたいです。 でもそれが出来ないからここから脱却できなくて困ってます。 これって五月病なんでしょうか? 明日も学校に行かなきゃいけなくて、明後日はバイトに行かなきゃいけなくて、いっそ何も考えなくて良い世界に行きたいです。

  • 五月病を克服した方教えてください

    4月に地方から大阪の専門学校に通いだし、一人暮らしを始めた娘の事で、ご相談致します。 子供の頃からの夢で、都会の美容学校に通いテレビ局などのメイクさんになりたいと、早くから資料集めなどし、AO入試で今の学校に入りました。 学校の近くの新築マンションで、家具家電を新調し、はりきって学校に通い始めたのですが、入学して一週間後には、2年たったら地元に帰ると言い出し、連休で地元に帰ってからは、「大阪に帰りたくない」と言い、それでも大阪には戻ったのですが、2週間たってついに限界が訪れたようです。 いわゆる五月病らしく、学校が面白くなく、憂鬱で、電話では泣き出してしまいました。 連休前に居酒屋でアルバイトを始めたのですが、そこは楽しくて、心のよりどころになっていたようです。 しかし、学校に行こうとすると吐き気がするようになったので、3っ日前に取りあえず帰省させました。 鬱状態があったので、病院につれていきました。 ここからが質問なんですが、五月病を克服して、元の生活(学校)に戻れた方、経験談を教えてください。 このままだと、地元に戻すしかないと考えておりますが、できれば、学校を卒業してほしいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 私の病名は?

    私はなんなのか分からず不安です。 4年前にうつ病と診断されました。医者が信用出来ずいくつか病院を回りましたが、薬が効かないのもあって結局しばらく行かずにいたのですが、自分ではどうしようもなくなり、今のところに1年近く通っています。 うつ状態と言われ、カウンセリングも受けてます。 うつ状態って、うつ病とかなにか原因があってなるんですよね? うつ状態って診断されたことになるんですか? 私は最初に病名がつくなら知りたい。 もし病気じゃなくて性格のせいでこうなっているなら、それを知ってなんとかしたい。 と言ったんです。 カウンセリングを始めて1年近くたちますが、ちっとも言ってくれる様子がないので自分からカウンセラーに聞くと「あなたの自己否定は性格のせいじゃなくてうつ状態からきていると思う」と曖昧なことを言われ、それ以上は私からは言えないと言われました。 自分を責めて病気じゃなくて自分の性格が悪いからだって思うときもありましたが、頑張っても頑張っても底から抜け出せないんです。 だから気の持ちようじゃなくて、なんらか心がおかしいんだって思いました。 でも調べてもいまいち自分がなんなのか分かりません。 病名ばかり気にしても意味ないことも分かっていますが、ずっとずっと宙ぶらりんで苦しいんです。 これが近いんじゃない?でもいいので誰か この症状に似たものがあれば教えて下さい。 ●睡眠麻痺、寝付きが悪い、悪夢 ●感情のコントロールが苦手。特に怒りが抑えられず、小さなことでもイライラして彼氏にDV ●自己否定がひどい。頭の中の悪魔がどんなことでもネガティブ、劣等感にもっていきます。自己肯定感は一切ありません。 ●仕事はリスカしてでも高熱でも骨折してもいく。どうしても無理そうなら職場に送ってもらう。仕事中はモードに入るので大丈夫ですが、終わった途端緊張がとけるのか、ふわふわめまいとふらつきがします。 ●日常生活は苦痛で、酷いとなにも出来ず、彼が潔癖なのでお風呂は入りますが風呂場行けてもどうしても洗えず、洗ってもらうことも。

  • 一ヶ月遅れの五月病でしょうか

    こんにちは、 僕は専門的な大学の学生なんですけど、 最近、何もしてないのに緊張している様に胸がドキドキしたり 鬱であろう感覚におちいってしまいます。 そのせいで、学校でみんなのノリについていけず、上の空になってしまっています。 さらにそのせいでそしてクラスで浮いる感じになってしまいました どうしたらいいでしょうか…

  • 病名を教えてください。

    精神科で、セラニン、ロゼレム、レボドミン、ジェイゾロフト、アンデプレ、ゼパム。 最近、エビりファイが追加されました。 もともとは、鬱だったんですが、今は、別の病と診断されましたが、病名は、まだ、言えないとの 事で、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神病院に行くと必ず病名をつけられる?

    例えば、本当はうつではないのに自分はうつだと思い込んでいる人が精神病院に行き診療を受けたら、“あなたは精神病ではありません”という診断結果が出るのでしょうか?それとも、うつだと出てしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう