• ベストアンサー

一ヶ月遅れの五月病でしょうか

こんにちは、 僕は専門的な大学の学生なんですけど、 最近、何もしてないのに緊張している様に胸がドキドキしたり 鬱であろう感覚におちいってしまいます。 そのせいで、学校でみんなのノリについていけず、上の空になってしまっています。 さらにそのせいでそしてクラスで浮いる感じになってしまいました どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「一ヶ月遅れの五月病」ってのは、あると思う。 今の大学のカリキュラムがどうなっているのかわかりませんが だいたい本格的に授業が始まるのは5月からなはず。 そうすると慣れてきた頃6月~7月には友達も固定してきてサークルや部活なんかも決まって・・・となると、この時期特にお天気の具合もあるし自律神経が乱れがちですよね。 リラックスしてまずはクラスの皆に溶け込めるよう、ひとりでもいいから(研究の仲間でもいいし)友達をみつけようね。 そうしたら「浮いてるかも」とか気にならなくなりますよ。 難しいかもしれないけど、頑張ってね!

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

ノリについていかないと浮いてしまうような友達付き合いを、無理に続ける必要はないですよ。 一緒に居てリラックスできる人を探してみましょう。 何か新しいこと(趣味作り、彼女作り、サークルetc)に打ち込んでみるのも鬱っぽい症状の解決策になると思います。

関連するQ&A

  • 五月病でしょうか・・・

    私は先月より大学生になった者です。 当初は高校の時から大学に対しては過度なまでの期待(私立の高校で制約が多かった為)をしていたので、かなり舞い上がった気持ちで大学生活を謳歌しようと思っていたのですが、気付いてみると(人見知りのせいか)人脈もあまり築くことが出来ず、サークル・部活も興味がある物があったのですが如何せん初期経費の高さから諦めたり、授業も思っていたより興味が引かれず、最近では全くと言っていいほど、大学に対して行く気などが失せてしまい、毎日虚脱感に苛まれている感じです。 果たしてどのようにすれば上記の状態を改善されるでしょうか?

  • 五月病?やる気がない・気持ちが落ちる…(長文です)

    23歳の女です。 今年の4月から専門学校に通っています。 私は4年制の大学に通っていたのですが、自分のサボり癖のせいで大学を4年間で卒業できず、人より半年遅く卒業しました。 卒業してからは就職活動をする事も考えたのですが、私は今まで中・高・大と何となく通っていただけで、特に何を勉強した!何をやった!と言えるようなものは何一つ無かったため、ここで人生を立て直さなければ、と思い親に無理を言って専門学校に入学させてもらいました。 大学の頃もアルバイトはしていましたが、ほとんど貯金をしていなかったため、両親への借金が募っていくばかりです。 親に大きな負担をかけてまで入学した学校なので、今度こそ絶対にきちんと勉強して国家資格をとって就職して親孝行するんだ、と思っていたのですが… いざ入学して1ヶ月、ほぼ毎日気持ちが落ち込んでいます。 原因は、学校に馴染めていないことです。 自分が専門学校に入ったのは勉強して資格をとるためであって、仲良しごっこをするために入ったのではない、勉強が第一なんだからそんな事で悩んでいる暇はないはず、と心では分かっているのですが、気持ちがついてきません。 私の所属している科は全部で40人程度なので、卒業するまでクラス替えもなく毎日同じ人達と顔を合わせています。 最初は席が近かった高卒の18歳の子と、20代後半の子(Aさん)と一緒に行動していたのですが、やはり高卒の子は同じ歳の子の方が話が合うようで離れていってしまいました。 私もその事は仕方がないと思っていますし、同い年の子の方がいいという事は当たり前なので別に良いと思っています。 ですが、もう1人のAさんまでが最近私をあからさまに避けています。 私はかなり口下手な方で、それでも3人で居た時は頑張って喋っていたのですが、それでも空気が盛り上がることはあまり無かったので嫌われてしまったのではないかと思います。 Aさんは私と2人ではあまり盛り上がりませんが、私よりは社交的な性格なのでわりとクラスにも馴染めているようです。 そこへ口下手で人見知りな私がぶらさがっていると邪魔なのでしょう。 クラスの中にもう1つ、私が週に1度だけ一緒にお昼を食べているグループがあるのですが、Aさんは最近そこのグループの人と仲良くしているようで、よく行動を共にしています。(私がそのグループに混ぜてもらってお昼を食べている曜日はAさんは授業をとっていないので居ません) 私もお昼休みの時に1人でご飯を食べるのは嫌なので、そこのグループに混ぜて欲しいと思っているのですが、Aさんにあからさまに避けられている今、そこのグループに混ぜてもらうのはかなり勇気がいります。 クラスの中で既にグループが出来上がってしまっている今、私だけがなんとなく浮いてしまっています… この歳になってこんな事で思い悩むなんて本当に馬鹿らしい、自分は何をしにわざわざ専門学校に入ったのか…とは思うのですが、今でも明日のお昼休みに1人になってしまうことを考えると気持ちがもやもやしてお腹が痛くなります。 やらなければならない課題もあるのに手につきません。 本当に情けないです… 親に迷惑をかけ倒してこの期に及んで「やる気が出ない」なんて言っている自分が嫌になるのと同時に、 皆楽しそうにしているのに自分だけなんで1人ぼっちなんだろう、なんで自分だけ皆と同じように人と仲良くなれないんだろう、どうしてAさんに嫌われてしまったんだろう、自分は欠陥人間なんじゃないか、と考えてしまい、また気分が落ちます。 勉強に集中したいのに…皆とも仲良くなりたいのに… このままでは、専門学校を出たところで社会でやっていける気がしません。 このような負の感情を一掃して勉強に集中したいのですが、どうすればいいのか… 本当に自分が嫌になります…

  • 五月病って新入生じゃなくてもなるんでしょうか?

    こんにちは。大学3年生です。 ここ数週間、なんだかやる気が起きなくて、でも学校やバイトには行かなければいけないので、やっとこさで行っているという感じが続いています。 自分がロボットで、まるでタイマーで動かされているような感覚というか。 自分の意志で動いていなくて、時間の流れに無理やりに流されるようにして動いているというか。 とにかく学校にもバイトにも行きたくないけど行っている状態です。 そしていつの間にか一週間が経ち、あれ?もう金曜日?という感じです。つい昨日金曜日だったみたいな感覚がします。 ここ何日かは、友達と会うのもなんだかめんどくさいです。 普段はとてもおしゃべりなんですが、友達の横にいてもボーッとしてしまって沈黙が続いてしまいます。 でも誰かと繋がっていたいという思いはあって、一人で居ると淋しくてものすごい虚無感を感じます。なんか矛盾してますけどね。 いっそ豚インフルにかかって一週間くらい家に籠もりたいです。 でもそれが出来ないからここから脱却できなくて困ってます。 これって五月病なんでしょうか? 明日も学校に行かなきゃいけなくて、明後日はバイトに行かなきゃいけなくて、いっそ何も考えなくて良い世界に行きたいです。

  • 周りに合わせた方がいいですか。

    この春から専門学生になった女です。 私は現在23歳です。 色々な事情があり、この年齢で学生をしています。 専門学校には私より年上の方もいらっしゃいますが、ほとんどが現役生です。 それも皆とても元気です。 元気というかノリがイイと申しますか・・・ 私は今まで年上の方と接する機会が多かったですし どちらかと言うと皆がギャーギャー楽しそうにしているのを 傍で見て笑ってる。そんな感じでした。 ギャーギャー楽しい雰囲気は大好きです。 ノリが悪いと思われたくないと言うのもありますが クラスで1人浮いてしまうのが嫌だし 私に話が振られた時、クラス空気が悪くなるのは本当に嫌なので 皆のテンションに合わせている自分がいます。 そうすると家に帰って来ると凄く疲れるし このままでは後々の学生生活がとても苦痛に感じてしまいます。 私は以前、精神的に病んでいた時がありまして 今このことで悩んでるのをきっかけにまたあの頃にように自分が なってしまうのではないかという不安もあります。 でもクラスの空気は悪くしたくない・・・ こんな悩みを持つのは まだ入学してから日にちがさほど経っていないからかもしれませんが。 今までの私ではこのクラスでは確実にクラスの空気が悪くなってしまいそうで不安です。 無理をしてでも合わせる事も必要ですか。 人は人、自分は自分だからという思いもありますが それを言える程、自分に自身がないですし

  • 社会人学生とは?

    仕事を持つ人(OL、サラリーマン)が 資格を取るために専門学校を通うと社会人学生となるのでしょうか? 社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか? 社会人で大原などに通う場合は「私は社会人学生です!!」と 胸を張って言い切れることではないのでしょうか? (毎日学校に通うわけではないし、8割仕事2割学生と言う感じなので) 変な質問ですいません。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中3♀です。私は人前でしゃべるのが苦手中の苦手です。私は音楽委員をやっ

    中3♀です。私は人前でしゃべるのが苦手中の苦手です。私は音楽委員をやっていて、クラスの皆の前で指揮しなくちゃならなくて、指揮は普通にできるんですけど、前に立つだけで目のやり場とか行動が不自然になったりとかします。で、感想を言わなくちゃならなくて、言おうとすると声が「あれっ?」って感じですごい出しづらくなります。緊張のせいでかすれ・音量が小さい・発音がおかしくなります。それで担任に「聞こえないんだけど!」ってみんなの前で怒られて・・・それが一番最悪です。そのあと自分の席に戻ると自分の本当の声に戻るんです。そのせいで人前が臆病になってしまいました。ここからなんですが…最近それもあって自分に自信が持てなくなります。その「緊張」だけで学校に行くことが億劫になってしまい、友達に会うのも嫌になってしまいます。学校に行けそうになくなるのが怖いです・・・。もとから私は今のクラスが苦手で(強い人沢山w)、自信がなくて部活が終わった後クラス行く時が一番しんどいです。これから合唱コンクールがあるんですけど、優秀賞は絶対取りたいです。なのでそれは私もクラスのみんなをリードする立場なので引っ張っていきたいんですが、こんな私がそういうキャラかな…と思うし、まず緊張のせいで言いたいことも何もかも言えません。なんか悔しいです。馬鹿っぽいですよね。それもあるしクラスで必要とされてないってどうしても思ってしまって部屋で泣いてたり。精神的にも今情緒不安定です。学校に行くのが怖くて・・。辛いです。まずは緊張をとりたいです。 相談してもダメだし、どうにもなりませんでした。色々PCで調べてたら精神安定剤が出てきて、これは市販で売ってるんですよね?でも薬は怖いし一時的だろうし…と思ったけどやっぱり緊張はしたくないので、精神安定剤ってどうなんでしょうか? 今一番悩んでいます。学校が辛いです。-思考&ネガティブな部分も変えたいです・・・。 長々とごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 学校での人間関係をどうにかしたい…

    現在専門学生一年の男です。 クラスの8割以上が女子で男子は数人しかいません、 ですが最初は男子みんなと仲良くやっていたのですが 古傷の怪我が酷くなり休みがちに少しなってしまってから 周りがドンドン仲良くなり僕だけ置いて行かれた感じになりました。 ですが学校行った日は積極的に話しかけたり色々したのですが、 向こうの態度は冷たく、しまいには、ノリが違うと言われました。 もうどうすれば良いか分からず段々、ストレスで胃も痛くなり、吐き、頭痛も毎日します。 しかも人間関係だけではなく怪我の痛みもかなりあるので もう辛いし苦しいしどうすればよいか分かりません。 話す話題や休み時間の過ごし方、ノリなどが全く分からなくなってしまい最近は誰とも話せなくなってしまいました。 今日も情けないですが学校を休んでしまいました。 女子とも何を話せばいいか分からないし話題がありません。 どうかお願いします! 努力したり頑張るので皆さんの知恵やアドバイスを下さい。 人間関係を改善して最後の学校生活を楽しく過ごしたいし友達を沢山作りたいんです… 中傷などは今は参っているのでやめてください。

  • 五月病でしょうか?

    初めまして。 この春から大学生になりました、18歳の女性です。 実は今、自分の精神状態のことで悩んでいます…。 上手く文章ではお伝えできないので、 最近の状況を箇条書きで書かせていただきます。 ○人と会って喋るのが億劫 ○ふとした瞬間、すべてにやる気が無くなる ○激しい孤独感に襲われる ○急に号泣してしまう ○周りの人に興味が無い ○異常な食欲 ○寝ても寝ても疲れがとれない ○喉が渇く ○頭痛が頻繁に起こる  など。 大きく目立っていることは以上のような点です。 ちなみに大学入学にあたって一人暮らしも始めています。 私はもともと明るい面白いキャラなので、 大学で新しい友達もたくさんできました。 しかし、そういう新しい友達と関わること自体が 負担になってしまっているような状況です。 先日、大学で1回生が主体の学院祭のようなものが ありました。 中学、高校のときはそのようなイベントが大好きで、 積極的に参加しているタイプでした。 しかし、今回一応参加はしたものの、上手く周りとコミュニケーションがとれず、 また賑やかな雰囲気の中にいることが 耐えきれなくなり、結局図書館で一人静かに過ごしました。 大勢の友達の中にいるとき、 自分だけ「色」が違う世界にいるような感じがします。 みんなに嫌われているとか、はみごにされているとか、 そういうふうに感じたことは全くありません。 むしろみんな私によく話しかけてくれます。 ですから、問題は周囲の人にあるのではなく、 私自身にあるように思います。 新入生で5月にこういう状況になるということは、 五月病でしょうか? 一過性のものなのでしょうか? また、良い対処法はありますか? お答え、よろしくお願いいたします。

  • すぐ緊張しちゃうのですが...

    私は何かとすぐに緊張してしまって最近辛いです。 今、中学3年生なのですが 最近になってすぐに上がるようになってしまいました。 手と足の震えが止まらないし 顔もすごく赤くなってしまうし、 ほんとに苦しいです。学校生活で、挙手して発言するだけで、 手が震えてしまいます。 普段の生活でいつも何かに緊張している感じです。 なんか、胸騒ぎがする感じに近いです。 暗記しても緊張のせいで全部忘れてしまい、 後でめちゃくちゃ自分にイライラしてしまうし なんで?とか、後悔ばっかしてます。 不安がおさまりません。 周りは全然緊張していないし、「お前なんでそんな緊張してるの?」 など言われたりして余計にドキドキしちゃいます。 国語の授業では暗唱テストなどクラスみんなの前で やらなきゃいけなくて今から緊張しています。 それが11月ぐらい先の話なのですがやばいですよね。 緊張のせいであまり生活が楽しくないなって 思っちゃうときがあります。やっぱり病気でしょうか?精神科に行ったほうがいいですか? 緊張するのってなぜですか? そんなに深刻なことでしょうか?

  • 先輩の内定式で事件がありました。

    先輩の内定式で事件がありました。 これは先輩の甘えなのか、相手の大学生たちが気を遣えてないんでしょうか? 私は専門2年生で、同じクラスに年上の先輩がいます。 先輩は高校卒業後に工場に就職し、同じ作業の繰り返しにうんざりして3年のキャリアを得て私と同じタイミングで専門学校に入りました。 就活では早めに取りかかって日本で有名な製鉄会社に内定をもらいました。 が、先輩が内定式に行くと内定者が大学生ばかりで飲み会も大学のサークルや実験などの話で盛り上がったらしいです。 先輩はプライドが高く、大学に行けてないのもあり大学生特有のノリにイラつき飲み会の幹事の社員の方に文句を言ったそうです。 なんでわざわざ飲み会という名の交流会を開いているのにこういう話でしか盛り上がれないのか、いる意味がないから帰っていいかと言ったそうです。 先輩は社会人を経験して、自分と合わない気を遣えない同期と無理に仲良くするするのは働いて給料をもらうのになんら関係ないという結論に至っている感じです。 私も専門学生なので先輩の気持ちは痛いほどよく分かるし、大学生特有のノリ?のやつらはさすがにはがいです。 でも私は黙って我慢してその場にいるタイプの方になりますかね。 こういう場合は気を遣えてない大学生たちが悪いのか、黙って耐えて我慢して協調性を示さなかった先輩が悪いのか。 どちらだと思いますか? また、無理に同期と仲良くする必要はあるもんなのでしょうか? 本当に信頼できる人が2、3人いればいいのでしょうか? 私が大学生たちで隣で黙っている専門学生がいたら話しかけますがみんながみんなそうではないですよね。

専門家に質問してみよう