• ベストアンサー

一ヶ月遅れの五月病でしょうか

こんにちは、 僕は専門的な大学の学生なんですけど、 最近、何もしてないのに緊張している様に胸がドキドキしたり 鬱であろう感覚におちいってしまいます。 そのせいで、学校でみんなのノリについていけず、上の空になってしまっています。 さらにそのせいでそしてクラスで浮いる感じになってしまいました どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「一ヶ月遅れの五月病」ってのは、あると思う。 今の大学のカリキュラムがどうなっているのかわかりませんが だいたい本格的に授業が始まるのは5月からなはず。 そうすると慣れてきた頃6月~7月には友達も固定してきてサークルや部活なんかも決まって・・・となると、この時期特にお天気の具合もあるし自律神経が乱れがちですよね。 リラックスしてまずはクラスの皆に溶け込めるよう、ひとりでもいいから(研究の仲間でもいいし)友達をみつけようね。 そうしたら「浮いてるかも」とか気にならなくなりますよ。 難しいかもしれないけど、頑張ってね!

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• mwlsm
回答No.2

ノリについていかないと浮いてしまうような友達付き合いを、無理に続ける必要はないですよ。 一緒に居てリラックスできる人を探してみましょう。 何か新しいこと(趣味作り、彼女作り、サークルetc)に打ち込んでみるのも鬱っぽい症状の解決策になると思います。