• 締切済み

五月病を克服した方教えてください

4月に地方から大阪の専門学校に通いだし、一人暮らしを始めた娘の事で、ご相談致します。 子供の頃からの夢で、都会の美容学校に通いテレビ局などのメイクさんになりたいと、早くから資料集めなどし、AO入試で今の学校に入りました。 学校の近くの新築マンションで、家具家電を新調し、はりきって学校に通い始めたのですが、入学して一週間後には、2年たったら地元に帰ると言い出し、連休で地元に帰ってからは、「大阪に帰りたくない」と言い、それでも大阪には戻ったのですが、2週間たってついに限界が訪れたようです。 いわゆる五月病らしく、学校が面白くなく、憂鬱で、電話では泣き出してしまいました。 連休前に居酒屋でアルバイトを始めたのですが、そこは楽しくて、心のよりどころになっていたようです。 しかし、学校に行こうとすると吐き気がするようになったので、3っ日前に取りあえず帰省させました。 鬱状態があったので、病院につれていきました。 ここからが質問なんですが、五月病を克服して、元の生活(学校)に戻れた方、経験談を教えてください。 このままだと、地元に戻すしかないと考えておりますが、できれば、学校を卒業してほしいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

経験談ではありませんが、美容学校も厳しいらしいです。 本人が石にかじりついてもやる意思が泣ければ、難しいでしょう。 本当に五月病なのでしょうか? 詳しく、原因や将来について話し合われたほうがいいかと思います。 授業が難しくてついていけないとか、人間関係がずいぶん変わったのでなじめないとか、一人暮らしが大変だとか、遊び仲間がいなくて寂しいとか、メイクという仕事を知って意欲を失ったとか、いろんな原因があるかと思いますが、それに対して具体的にどうしていくのか話しあうのがいいかと思います。 もちろん、本人が意欲を取り戻して学校に戻れば一番ですが、 地元で学校に通ったり、働くのも年齢的に悪くない選択だと思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85 http://helpneet.web.fc2.com/5m.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa67608.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3002360.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa947308.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa40408.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1485015.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383924.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2784646.html

jonmama
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃる通り、五月病ではなく、ただ美容師になりたいという意欲がなくなったようです。 目標を失い、勉強が苦痛でしょうがなかったみたいです。 大阪に行くにあたって、いろいろお金もかかったので、言い出し難かったのでしょう。 地元に戻って一週間になりましたが、病院でも異常なしと言われ、ただ進路に悩んでいるだけのようです。 随分と元気になりました。 将来についていろいろ話合っています。

関連するQ&A

  • キレやパニックを克服された方、教えて下さい

    中1の息子ですが、小学校入学時には、すでにキレてパニックになる事がよくありました。 その当時に助けて下さる機関に行けば良かったのですが、誰にも相談出来ず(両親にも)卒業3週間前になってようやく担任の先生や、児童相談所に話をする事が出来ました。 私が変わることで息子も変わるというアドバイスの他にも納得出来るお話をたくさん頂き頑張っています。 息子も自覚はしていますし、それから卒業までの3週間はホントに顔つきも変わり、キレも自分で押さえる事も数回出来、いつか治ると自分でも言っていましたが、中学に入り(地元の公立)勉強、部活について行くのが精一杯で余裕が無くなり、以前にも増してパニックになることが多くなりました。 昨日は中間テストの勉強が何も出来ておらず、不安から(だと私は思うのですが)泣いてわめいて床を蹴ったりのたうち回ったりしました。 1時間ほどで治まり何とかここだけはと言う所は覚えましたがこの先、又これが繰り返されるのかと思うと息子が壊れるのでは無いかと考えてしましいます。 私は疲れ果てますが壊れません。息子と娘を置いて、壊れるわけには行きません。 ご自身がこのような状態から変わったとおっしゃる方、あるいは、身近に克服された方がいるという方、どんなことがきっかけで克服されたのか、お教え下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ホームシック克服法。

    進学のため一人暮らしをして 2週間以上が経ち、学校が始まって 友達も少なからず出来たのですが、 ホームシックが治りません。 多分、 友達に頼ったり、 ホームシックが治る前に 両親が入学式などで遊びに来ていたので なかなか治らないのだと思います。 昨日までは 学校から帰ると親が待っていてくれていたのですが 今日は家に帰っても誰もいません。 完全に一人ぼっちです。 学校に居ても一人暮らしの事を考えると 胸が苦しくなって辛いです。 どうしたら克服出来ますか? 回答よろしくおねがいします。

  • いじめのトラウマ、自意識過剰克服

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 私は20代前半の女です。 中、高といじめにあっていました。 周りみんなが敵に思えていました。 都会へ進学した時は気が楽でしたが、うつ病がひどくなり地元に帰ってきました。 地元が怖くて、いつもビクビクしてしまいます。 知り合いに会ったらどうしようといつも考えています。 おしゃれは好きですが、目立たないよう地味な服を来たりします。 この前も高校の同級生(自分は割りと仲良いと思ってた)に連絡してみましたが、返ってきませんでした。 同級生みんなに笑われてるんじゃないかと不安です。 いじめの張本人に出会した時も、向こうは気付いていないけど声で分かり足がすくみました。 美容室に行っても、『同級生が私に会いたくないから裏で隠れているんじゃないか』と思ったり ご飯を食べに行っても店員の態度が悪かったら『私はみんなの笑い者ということを知られていて、馬鹿にされているんじゃないか』とか思ってしまいます。 気にしすぎですか? こんな自分がしんどいです。 こんなことで落ち込んでばかりです。 どうやって克服していけばいいでしょうか? ビクビクしたがらも外には出るようにしています。 強くなりたいです。 負けたくないです。 どうか、私にアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • 学生時代の友達、社会人からの友達、どちらが多いですか?

    タイトルどおりなのですが、年齢、性別、職業(会社員など答えられる範囲で)、気兼ねなく誘える友達の数、住んでいる場所が地元かどうかを教えてください。 また、以下に書くことで何かアドバイスがあればお願いします。 私は小さい頃は転勤ばかりで地元と呼べる場所はありません。 このことについては私の中では何も問題ありません。 各地に友達ができたし、社交性が身につきました。 今は大学生で大阪にでてきました。サークルには入っていないけど、けっこう友達ができました。 バイトでも友達ができましたが、主な友達は同じ大学の人たちです。 その前に住んでいた場所は中学校~高校卒業までいました。 中高一貫の私立の学校で、私が地元を答えるならココだと思っています。 友達は同じ学校だった人たちだけです。私立中学校・高校だったので近所には友達がおらず、現在実家は他県へうつりました。大学進学とともに大阪にでて、あまり帰省しなかったため、卒業時よりはかなり友達が減ってしまいました。中でも気兼ねなく誘えるのは5~6人だけです。(普通の友達はもう少しいます) 今は就活中で、大阪でできた友達の半分は地元に帰るつもりだそうです。。 また会える人もいると思うけど、一生あえなくなる人もいるし、単純に考えて友達が減ります。特に仲良い子が何人か帰ってしまうのがとても寂しいです。 大阪と高校まで過ごした土地、どちらも慣れ親しんだ気持ちは同じぐらいあり、実家もないし、親しい友達の数も変わらなくなるので、私自身は、就職はどちらでもかまわないと思っています。都会のぶん、大阪がいいかなと少し思っています。 でも、今後どちらに住むにしても、他の人と比べると、コミュニティが狭いというか、少ないというか・・・。(全然関係ない新たな土地にいくなら納得いくんですけどね) 社会人になったら、休みのたびに行ったり来たりなんてできないだろうし、年月が経つにつれて、どちらかの土地の友達はより疎遠になっていくだろうし・・・私の性格的には友達とわいわい遊んだり、おしゃべりしたりするのが大好きなので、とても寂しく感じます。 この寂しい感じ・・・どう思いますか? 社会人になっても気兼ねなく話せる友達ってできるのでしょうか? 大人のみなさんはどのような人間関係を持っているのでしょう? まとまりのない文章ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • ストレートにいうのは?(男性の方に質問です)

    友達歴10年、付き合って2週間の彼氏がいます。 私、30歳。彼27歳。 地元に帰省し、数年ぶりに会って、 (電話やメールはたまにしてました) 内面がかなり大人になった彼に、まさかの恋心になり、 私が告白し、付き合うことになりました。 遠距離恋愛中です。 私の方が今とても好きなので、温度差があると思います。 彼はマイペースで多趣味なので、 連休も予定入ってしまっているかもなのですが、 私は会いたいなと思っているので、聞いてみようと思ったのですが。 1つめが、 会いたいから帰ろうとおもうんだけど会えない?というのと、 友達に会うから帰省するんだけど会えない?というのは、 どちらがいいでしょうか? あまりストレートすぎると重いのかなとも思いまして。。。。 2つめが、 メールなのですが、 いろいろ報告を1日3.4回位メールしてしまっています。 メール返信しなきゃと気を使わせたくないので、 返信はいらないといってあります。 なので彼からのメールは1回です。 そこでだったのですが、返信いらないといっていても、 こちらから3.4回もメール送るのはよくないでしょうか? あと、いわないようにしてますが、 好きとかいう言葉もあまり言わない方がいいですよね? 自分の好き度が普通の時にがつがつ好きとこられたら、 やっぱり引きますよね? 何事もストレートにいいたいのですが、 いろいろ考えたら、いえなくなってします。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • これって別れ話でしょうか??(長文です)

    初めまして。28歳です。 約1ヶ月前に8年付き合っている彼に結婚の話をしました。 彼の幼馴染が結婚するので、自分達のことも考えようっていう感じで。 すると、「実は他に気になる人がいる。だからモヤモヤした気持ちの中で、将来の話はできない。」と言われました。 その後仕事で2週間会えず、その間はメールのやり取りはしていました。 会った時は普通でいつもより仲良しな感じでした。 そして、帰り際「私の大切さをこの2週間の間に感じてくれたりした??」というと「大切さを再確認した。」と。 それに帰ってからのメールで、「これからも一緒ってことでいいの??」と聞いたら、「これからも今まで通りお願いします。」とい う返事があったのです。 それから、連休は地元に帰ると言っていたので会えず。 連絡もせっかく楽しんでいるのにじゃましたら悪いと思い、こちらからはしませんでした。 すると、彼からもありませんでした。 そして、連休明けても帰ってきているはずなのに連絡がなく。 昨日の朝、こっちから「おかえり。楽しかった??何度帰省していてもやっぱり寂しいね。」とメールしたところ…。 「明日どうする??(←会う予定なので。)話したいんやがどっかでる??」というメールが来ました。 今まで、帰省中も連絡しなかったことがなかったのに…。 2・3月あたりからでしょうか。少しずつ連絡が少なくなったのは。 でも仕事が今激務なので、そのせいかなと思っていたのです。 帰省中に何か決断したってことですよね?? これってやはり別れ話なのでしょうね。 すみません。うまくまとめられなかったので、読みにくいと思いますが。いろんな考えを教えてください。 そして、8年一緒にいた人と別れたあとどう立ち直っていいのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 質問です

    友達との関係です。 友達は今は就職先の関係で北海道に住んでおり私は大阪に住んでいるためあまり遊べません。以前に相手がもし連休が取れたら大阪に行こうかなーと言われました。(向こうどこまで本気でそれを言ってるのかわかりませんでした)それからちょっと経ち私はもし大阪に来れたら◯→◯→◯こゆスケジュールで遊びたいなーという話をしたら”いつ俺が行くことシミュレートした?”と言われたので”前に連休あったら行こうかなーっ的な話にならんかったっけ?”と送ると急に返事がこなくなりました。これはどゆ事でしょうか…。遅くとも1週間以内に返事が来ていましたが1週間経っても来ません…嫌われたのでしょうか…

  • 友達についてです

    友達は今は就職先の関係で北海道に住んでおり私は大阪に住んでいるためあまり遊べません。以前に相手がもし連休が取れたら大阪に行こうかなーという話をしていました。(向こうどこまで本気でそれを言ってるのかわかりませんでした)私はもし大阪に来れたら◯→◯→◯こゆスケジュールで遊びたいなーという話をしたら”いつ俺が行くことシミュレートした?”と言われたので”前に連休あったら行こうかなーっ的な話にならんかったっけ?”と送ると急に返事がこなくなりました。これはどゆ事でしょうか…。遅くとも1週間以内に返事が来ていましたが1週間経っても来ません…嫌われたのでしょうか…。 もう少しまってみて”勝手に決めすぎやったな(・・;)ごめんごめん!来れたら遊ぼって程度やったよな!だから気にしないでね~っ”と送ろうと思うのですがどうでしょうか…

  • 英語 人見知り克服について

    こんにちは。 2週間ほど前から韓国のインターナショナルスクールに通っている高校1年の女子です。 中3まで日本で英語の教育を受けただけなので英語が話せない状態でインターに入ったのですが、周りの子はもちろんみんなネイティブに英語を話します。 根っこは人見知りな私ですが、日本の学校では言葉が完璧に話せるため 友達が1人でも出来ると自然と増えていったのですが、今は言葉が通じないため、 色々な子と話をする事が出来ません。 英語を学びたいからインターに通ってるのに恥ずかしくてほとんど韓国語で話してしまいます。(というのも、私のおばあちゃんが韓国語しか話せず電話などしていたら覚えた程度です。) 色んな人が、あなたは話せなくて当然なんだから恥ずかしがらずにどんどん喋りなよ というのですが、私の学校では話せて当然なので、お前が何でこの学校入れたんだよという感じで思われています。 できるだけ会話したり、単語を覚えたりするしか今は方法が思いつかず、 家庭教師などを雇うお金はありません。 人見知りの克服法に加えて、会話が上達する方法を知っている方… 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう