• ベストアンサー

ホームシック克服法。

進学のため一人暮らしをして 2週間以上が経ち、学校が始まって 友達も少なからず出来たのですが、 ホームシックが治りません。 多分、 友達に頼ったり、 ホームシックが治る前に 両親が入学式などで遊びに来ていたので なかなか治らないのだと思います。 昨日までは 学校から帰ると親が待っていてくれていたのですが 今日は家に帰っても誰もいません。 完全に一人ぼっちです。 学校に居ても一人暮らしの事を考えると 胸が苦しくなって辛いです。 どうしたら克服出来ますか? 回答よろしくおねがいします。

• N09el
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ご相談者様のお気持ち分かりますよ・・・。 孤独感で胸がいっぱいになってしまう・・・でも誰しも体験していることですよ。 >両親が入学式などで遊びに来ていたので なかなか治らないのだと思います。 って言われていますが、“治るとか、治らない“というものではなくて如何にそうした感情を上手く通過させるかと言うことではないでしょうか。 例えば、友達が家に遊びに来て“ワイワイ”やっている時はすごく楽しくて絶好調なのだけど段々と夜も更けてくると、一人減り、二人減り・・・みんな帰ってしまった後は、醒めてしまいすごく寂しい気持ちに陥ってしまう時が有ります・・・。 多分、ご相談者様はそんな時の状態なのではと・・・。?(就職が決まり都会に出てきたときは私もそうでした。寝る前になると泣いたりしたことも“しばしば”ありましたよ・・・。) なので、そんなに思い詰めることでは無いと言うことですよ。同年代のみんなもそうしたことを人に話したくないだけで誰しもあることです。これも成長していく過程での試練(大切な)とも言えますよ・・・。 “目的”は『進学のため一人暮らし・・・。』でしょ。もっとそちらの方に意識を持っていくようにしてくださいね。・・・どうしても寂しいのなら、籠の中で飼える“小動物”ハムスター、のような飼育しやすい動物も癒してくれると思いますよ。(条件で許可、不許可もありますが・・・。) いずれにしても、『合格』出来るよう頑張る事ですよ。ご両親様だってそれを望んでのことなのですから・・・。意識を勉強に向け、少しづつ慣れることですよ・・・。それで済むことです。

N09el
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームシックを『治す』事だけを考えて ちゃんと向き合えていなかったのかも知れません・・・ 私もペットを飼う事は考えましたが 残念ながら小動物でもペットは禁止のアパートなので 動物を飼う事は出来ません(;_:) >意識を勉強に向け、少しづつ慣れることですよ・・・。それで済むことです。 確かにそうかも知れません。 もう少しだけ 周りの皆に助けてもらいながら 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 『お礼』有り難うございます。 >周りの皆に助けてもらいながら 頑張っていきたいと思います。 そうですね。やはり同年代の周りのみんなと会話を楽しんだり、共に過ごすことが一番の癒しになるかと思いますね。いろんなことを話し合ったりしていくうちに段々と『よし、頑張るぞ。』 ! って気合が入ってきますよ。 身体に気をつけて、勉強も疲れたら休憩をとりながらやられる事ですね・・・。

N09el
質問者

お礼

『お礼』へのお返事ありがとうございます。 少しずつでも 今通っている学校も 一人暮らしで寂しいお家も 知らない町の環境も 自分の居場所になるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

• tigra
回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験があります。 心中お察しします。 さて、今の胸の苦しさは環境が大きく変わったことによるストレスから来ています。 ホームシックという言葉に惑わされてはいけません。 落ち込むのは心がストレスを克服しようとしている過程の現象です。 ポジティブに捉えていいのです。 無理に自己分析して克服しようと考えず、 泣きたいときは泣き、逃避したいときは逃避してください。 そして出来るだけ新しい友だちと会話を楽しんでください。 ホームシックは時が経てば必ず癒えます。 半年、一年かかってもいいんです。 悲しみを抱えていても、人は動くことが出来ますから。 N09elさんの幸せを心から願っています。

N09el
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の胸の苦しさが 環境の変化によるストレスからも来ていという事には 全然気づかなくて なるほどと思いました。 >泣きたいときは泣き、逃避したいときは逃避してください。 >そして出来るだけ新しい友だちと会話を楽しんでください。 そうですね♪ 克服することに一所懸命になって 心から楽しめなくなっていたのかもと気づきました。 ホームシックを時が癒してくれるまで ゆっくりゆっくり 少しでも楽しいと心から思える時間を 増やしていきたいと思います。

回答No.1

友人と恋人を作る。 バイトを一所懸命にやって、バイト仲間を作る。 勉強をやって、集中する。 倶楽部やサークルに入って、思い切り汗を流す。 趣味に没頭する。 夢を目指して、努力する。 ざっと上げただけでも、これだけある。(まだまだ沢山あるだろう) そしてこれを全てやったら、ホームシックなど「小さな棘」程にも感じはしない。 思い切り、積極的にやりなさい。 その上で、たとえ世界が滅んでも、たった一人で生きていけるだけの、タフな精神を持とう。 更に、今より逆境になっても、その境遇を笑って「楽しむ」事が出来る、「心の余裕」を持とう。 なに簡単だ。 ただ、開き直って豪快に笑えば良いのだ。 人は裸で生まれ、一人で死んでいく。 どうせ、いつか死ぬなら、悔いを残さず笑って死ねる人生を、自分で作るんだ。 今は今しか無い。 時間に後戻りが出来ないならば、今を生きて楽しめるだけの、「心の余裕」を持つべきだ。 寂しいのは、「誰かに頼ろう」とするからだよ。 「自らの足でシッカリ立つ」・・・自立しましょう。

N09el
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、開き直って豪快に笑えば良いのだ。 >人は裸で生まれ、一人で死んでいく。 >どうせ、いつか死ぬなら、悔いを残さず笑って死ねる人生を、自分で作るんだ。 そうですね。 どうせ死ぬのなら 楽しい人生を生きて 笑顔で悔いの残らないようにしたいです。 誰かに頼る気持ちを 少しずつでも我慢して しっかりと自立したいです。