• ベストアンサー

ホームシック克服法。

進学のため一人暮らしをして 2週間以上が経ち、学校が始まって 友達も少なからず出来たのですが、 ホームシックが治りません。 多分、 友達に頼ったり、 ホームシックが治る前に 両親が入学式などで遊びに来ていたので なかなか治らないのだと思います。 昨日までは 学校から帰ると親が待っていてくれていたのですが 今日は家に帰っても誰もいません。 完全に一人ぼっちです。 学校に居ても一人暮らしの事を考えると 胸が苦しくなって辛いです。 どうしたら克服出来ますか? 回答よろしくおねがいします。

  • N09el
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ご相談者様のお気持ち分かりますよ・・・。 孤独感で胸がいっぱいになってしまう・・・でも誰しも体験していることですよ。 >両親が入学式などで遊びに来ていたので なかなか治らないのだと思います。 って言われていますが、“治るとか、治らない“というものではなくて如何にそうした感情を上手く通過させるかと言うことではないでしょうか。 例えば、友達が家に遊びに来て“ワイワイ”やっている時はすごく楽しくて絶好調なのだけど段々と夜も更けてくると、一人減り、二人減り・・・みんな帰ってしまった後は、醒めてしまいすごく寂しい気持ちに陥ってしまう時が有ります・・・。 多分、ご相談者様はそんな時の状態なのではと・・・。?(就職が決まり都会に出てきたときは私もそうでした。寝る前になると泣いたりしたことも“しばしば”ありましたよ・・・。) なので、そんなに思い詰めることでは無いと言うことですよ。同年代のみんなもそうしたことを人に話したくないだけで誰しもあることです。これも成長していく過程での試練(大切な)とも言えますよ・・・。 “目的”は『進学のため一人暮らし・・・。』でしょ。もっとそちらの方に意識を持っていくようにしてくださいね。・・・どうしても寂しいのなら、籠の中で飼える“小動物”ハムスター、のような飼育しやすい動物も癒してくれると思いますよ。(条件で許可、不許可もありますが・・・。) いずれにしても、『合格』出来るよう頑張る事ですよ。ご両親様だってそれを望んでのことなのですから・・・。意識を勉強に向け、少しづつ慣れることですよ・・・。それで済むことです。

N09el
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームシックを『治す』事だけを考えて ちゃんと向き合えていなかったのかも知れません・・・ 私もペットを飼う事は考えましたが 残念ながら小動物でもペットは禁止のアパートなので 動物を飼う事は出来ません(;_:) >意識を勉強に向け、少しづつ慣れることですよ・・・。それで済むことです。 確かにそうかも知れません。 もう少しだけ 周りの皆に助けてもらいながら 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 『お礼』有り難うございます。 >周りの皆に助けてもらいながら 頑張っていきたいと思います。 そうですね。やはり同年代の周りのみんなと会話を楽しんだり、共に過ごすことが一番の癒しになるかと思いますね。いろんなことを話し合ったりしていくうちに段々と『よし、頑張るぞ。』 ! って気合が入ってきますよ。 身体に気をつけて、勉強も疲れたら休憩をとりながらやられる事ですね・・・。

N09el
質問者

お礼

『お礼』へのお返事ありがとうございます。 少しずつでも 今通っている学校も 一人暮らしで寂しいお家も 知らない町の環境も 自分の居場所になるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験があります。 心中お察しします。 さて、今の胸の苦しさは環境が大きく変わったことによるストレスから来ています。 ホームシックという言葉に惑わされてはいけません。 落ち込むのは心がストレスを克服しようとしている過程の現象です。 ポジティブに捉えていいのです。 無理に自己分析して克服しようと考えず、 泣きたいときは泣き、逃避したいときは逃避してください。 そして出来るだけ新しい友だちと会話を楽しんでください。 ホームシックは時が経てば必ず癒えます。 半年、一年かかってもいいんです。 悲しみを抱えていても、人は動くことが出来ますから。 N09elさんの幸せを心から願っています。

N09el
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の胸の苦しさが 環境の変化によるストレスからも来ていという事には 全然気づかなくて なるほどと思いました。 >泣きたいときは泣き、逃避したいときは逃避してください。 >そして出来るだけ新しい友だちと会話を楽しんでください。 そうですね♪ 克服することに一所懸命になって 心から楽しめなくなっていたのかもと気づきました。 ホームシックを時が癒してくれるまで ゆっくりゆっくり 少しでも楽しいと心から思える時間を 増やしていきたいと思います。

回答No.1

友人と恋人を作る。 バイトを一所懸命にやって、バイト仲間を作る。 勉強をやって、集中する。 倶楽部やサークルに入って、思い切り汗を流す。 趣味に没頭する。 夢を目指して、努力する。 ざっと上げただけでも、これだけある。(まだまだ沢山あるだろう) そしてこれを全てやったら、ホームシックなど「小さな棘」程にも感じはしない。 思い切り、積極的にやりなさい。 その上で、たとえ世界が滅んでも、たった一人で生きていけるだけの、タフな精神を持とう。 更に、今より逆境になっても、その境遇を笑って「楽しむ」事が出来る、「心の余裕」を持とう。 なに簡単だ。 ただ、開き直って豪快に笑えば良いのだ。 人は裸で生まれ、一人で死んでいく。 どうせ、いつか死ぬなら、悔いを残さず笑って死ねる人生を、自分で作るんだ。 今は今しか無い。 時間に後戻りが出来ないならば、今を生きて楽しめるだけの、「心の余裕」を持つべきだ。 寂しいのは、「誰かに頼ろう」とするからだよ。 「自らの足でシッカリ立つ」・・・自立しましょう。

N09el
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、開き直って豪快に笑えば良いのだ。 >人は裸で生まれ、一人で死んでいく。 >どうせ、いつか死ぬなら、悔いを残さず笑って死ねる人生を、自分で作るんだ。 そうですね。 どうせ死ぬのなら 楽しい人生を生きて 笑顔で悔いの残らないようにしたいです。 誰かに頼る気持ちを 少しずつでも我慢して しっかりと自立したいです。

関連するQ&A

  • ホームシック克服

    ホームシックで悩んでいます。 ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。 来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。 小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。 前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。 精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

  • ホームシック

    高校を卒業し、進学のため、 親元を離れ一人暮らしをすることになりました。 最初は一人暮らしを楽しみにしていたのですが、 一人暮らしを始めて1週間もし経っていないのに ホームシックになってしまいました。 一人でご飯を食べている時 暇でやる事がない時 親や友達から電話・メールが来た時・・・ ふとした瞬間に急にさみしくなって、 声を出して泣いてしまいます。 なんとかしないと 自分がダメになってしまいそうです。 友達も知り合いも周りにいないので 毎日本当に寂しいです。 ホームシックを解消するための 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームシックを治す方法

    県外就職 一人暮らし ホームシックになりそうです。 県外だと知り合いも友達も家族もいないし、なんだか寂しいです。 ホームシックって克服できますか? 克服するにはどうすればいいでしょうか? 20歳男です。 あと、県外でどうやって友達作ればいいでしょうか? 回答お願いします!

  • ホームシックの対処法

    こんにちは。 今年の春から大学生になり、地元を離れて一人暮らしを始めています。 いきなりですが、タイトルの通りホームシックになってしまっているようです、、、 自分でもこんな風になってしまって驚いています 中学高校の頃から、両親とは対立ばかりで、大学受験時でも前期で失敗した自分は半引きこもりになってしまい、親ともいい関係とは言えない状態でした。だから、後期が決まった時から、毎日毎日はやく1人暮らしをしたいと思い続けてきました。 4月に入ってから1週間ほどは、引っ越しなどで両親と一緒におり、まだ一人暮らしにワクワクしていたのですが、両親を見送る際に、滅多に泣かない両親がボロボロ涙を流している姿を見て、初めてものすごい寂しさを感じました。 家に帰ると母の料理と、父からのプレゼントがあり、号泣、、、。 家に帰っても誰もいない寂しさや、家事や授業のことなど、やらなければならない事の多さに不安が募るばかりで、この先何年もこの状態が続くと考えるだけでやる気もなくなり、見送った両親を思い出して涙が出てしまいます。 大学でも気を許せる、なんでも話せるような友達ができず、(周りはすでにグループになっているようで、、)余計寂しくなります。 また、もともと低血圧で朝が起きにくいのですが、起きなければという気持ちがずっとあり、なかなか気を抜けず、ホームシックも合わさり、気分が悪く体調も優れません 1人になってまだ4日ほどしか経っていなのにもかかわらず、18歳にもなってこんなになってしまうのが情けなく思います。 電話などをしたら余計会いたくなってしまうので全くしていませんが、LINEでやり取りはしています。 長文になってしまいましたが、なにか対処法などがあれば教えて頂きたいのです。 本当に情けない話ですが、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

  • ホームシックです..

    この春から大学生になります。もともと一人暮らしするのが夢でした。 家からでも通える距離でしたが、両親が大学進学をきっかけに機会をくれました。 やっと部屋も片付き、先ほどお母さんが帰りました。 しばらくしたらいろんな思いがあふれてきて涙がとまりません。 これからの生活への不安はもちろんなんですが、それより両親のことを考えると胸がいっぱいになります。 こんなわがまま娘のために今まで働いたお金をだしてくれて、学費だけでもかなりの額なのにと感謝の気持ちでいっぱいです。 それと今まで親元から離れたことがない私にとってはすっごく寂しいです。 どうしたらホームシックって直りますかね? 教えてください。 また励ましの言葉とかいただけたら嬉しいです。

  • ホームシックから立ち直りたい

    ホームシックから立ち直りたい 現在、大学1年生です。 4月から一人暮らしを始めました。 自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。 そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。 入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。 ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか? 友達に関しては、少しずつできてきました。 友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか? 勉強はもちろん、頑張ります。

  • ホームシック 辛い

    学生の女です。現在インターンシップのため関東から九州へ来ています。ホテルで2週間一人暮らしです。昨日来たばかりなのですが、すでにホームシックです。 今までは実家から大学に通っており、引越しをしたことすらありません。2週間は一人ぼっちで過ごし、家族にも恋人にも会えないと思うと辛いです。 他のインターンシップ生は一人で、その方は実家からの通勤、しかも仕事は別々。会社の方々はいい人ばかりですが職場は忙しく、職場内では良い関係でもそれ以外で会い和気藹々とするような雰囲気ではありません。 仕事は好きですが早朝から夕方まで拘束時間が長くまた休みは週一しかないなど無給で、しかも初めて働くのには辛いです。当初の話では9時から17時。週休2日と、大きく違います。無給のためモチベーションもあがりません。 人生経験にはいいとわかっていますがそれでも辛いです。仕事の不満も書きましたが、結局は心を許せる恋人も家族も友人もいない環境が辛いのです。一人の夕食が、辛いです。 このホームシックはどうすれば解消できますか?2週間楽しく乗り切るにはどうすればいいでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 酷いホームシックで悩んでいます!!

    酷いホームシックで悩んでいます!! 今年4月、首都圏から北海道に引っ越してきましたが、4月下旬から徐々におかしくなってきて、かなりのホームシックで悩んでいます……。 ぼくの状況が特殊なものとして、(1)あと数年残っていた学校を退学して、今の学校に入学し直したこと、(2)それが去年の年末に突然決まり、慌ただしくここまで来てしまったこと、があります。 (1)に関して、あと1年~2年、ふつーに家から通って、慣れ親しんだ家・通学路で、と思っていたのです。 (2)に関して、こころの準備やら、なんやら、全く出来てなかったということがあります。 20代半ばにして初の一人暮らしということもあると思います。社会人になったら、独り立ち・急な転勤やら当たり前ということはわかっています。しかし、寂しくて仕方ないのです。 もう1つ。実は数年前、うつ病になりかけたことがあり、「またあの症状が…」と沈んでしまっています。 母や父が懐かしいのはもちろん、家の自室、リビング、和室、台所、お風呂からトイレまで、なにもかもが恋しいです。故郷の街やお店、退学してしまった東京の学校、学校までの通学路、東京の街、それらまでが懐かしいです。 故郷が恋しいのがいちばんですが、東京から離れてしまった! という予想外の寂しさもあります。 よくあること、とはわかっていますが、極端な話「ドロップアウト」と考えてしまうくらい、悩んでいます。 アドバイスをお願いします!!!!

  • ホームシック

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めました。 話したり、挨拶したりする友達はそれなりにできたと思いますが、群れるのがあまり好きではないため自分から1人で行動しています。1人でもいいかな、と思うのですが知らない場所で知らない人ばかりなので1人だと不安でいっぱいです。群れるのは嫌いなのに矛盾ですよね。 そして一人暮らしということもあり、家に帰ってからとても寂しいです。 家族のありがたみを日々感じています(´・_・`) 母がほぼ毎日電話をくれますが、未だにホームシック状態から抜け出せません。テレビをなんとなくつけてみたり紛らわそうとしますが、泣きそうになることも多々あります。 慣れればそういったこともなくなると思うのですが、どれくらいで慣れるのかもわからないですしどうしたらいいかわかりません。 こんなときどうしたらいいのでしょうか(;_;) また学校では不安を取り除くためにある程度自分から友達に積極的に接するべきでしょうか? 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします

  • ホームシック

    新卒です。先月末から初めての一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らしに憧れていました。 ずっと憧れていた企業に入社しました。 けれど、引越しの手伝いに来ていた親が帰ってから涙が止まりません。 市役所で住所変更の申請をしている時、買い物をしている時、シャワーを浴びている時、ぼーっとスマホを構っている時。ふとした瞬間に涙が溢れて、実家に帰りたいという気持ちでいっぱいになります。温かくて作りたてのご飯が食べたいし、湯船に湯を張って思い切り足を伸ばして浸かりたいし、なにより家に帰った時におかえりと言ってくれる母親が恋しくてたまりません。 仕事はまだ始まったばかりで右も左もわからず、その点戸惑いますが、未だ苦しいという境地ではありません。しかし、高校入学当初からの憧れだった会社で、一人暮らしを始める前までは「一生がんばろう」と考えていました。今でもその気持ちは変わっていないのですが、それはともかく一人で暮らすのが辛く…。 恥ずかしい話、辞めたいとまで考えています。 憧れはまだあります。内定を貰い就職したという嬉しさも感動も、これから頑張るぞという決意もあります。けれど、一人暮らしに根本的に向いていない気がします。 今日も会社で色々なことを教わりながらふと考えては泣きそうになって、実家から通っている同期の話を聞いて泣きそうになって、家に帰って号泣しました。 時が経つのを待てば治る、と「ホームシック」で検索するとよく出てきます。けれど、時が過ぎるのを待つのがもうすでに辛くて、ホームシックが治る気が全くしません。 実家は自家用車で5時間、公共交通を利用しておよそ1万円ほどで帰ることができます。 しかし、帰ると二度と家から出れなくなる気がします。行きたくないと駄々をこね親を困らせてしまうのが明白です。 会社は最初親に反対されましたが、最終的には「あなたの人生だから」と半ば諦められたかのように言われました。しかし、私の人生…このまま一人で進んでいくかと思うと怖くてたまりません。恋人もいなければ友人もいないこの地で内気で他人と関わるのが苦手な私が明るく過ごせるのでしょうか。 文章にまとまりがないですが、とにかく言いたいのは 憧れの企業に入社し、憧れの一人暮らしを始めたが、一人暮らしが辛くて地元に帰りたい ということ。 仕事が辛くて会社を辞めるなんて話はよく聞きますが、一人暮らしが辛くて辞めるなんて…と自分でも思っていますが、一人暮らしを初めて1週間も経っていない現在の私は一人暮らしを辞めたくて仕方ありません。この気持ちはいつ頃改善されるのでしょうか。 意識がどんどん悪い方へ行きます。このまま1人で死ぬのかな、とか、親の死に目に会えないのかな、とか、もう母さんのご飯食べる機会ほとんどないのかな、とか。意識の変え方は何かありませんか。 正直ドライな方だと思っていた自分がこんなにホームシックになるとは思っていませんでした。孤独で寂しくて辛くて一刻も早く帰りたい。一人暮らしに対して後悔はないと思います。もう二度とこんな気持ち味わいたくない。けれど、辞めたら憧れの企業を辞めたという後悔はずっとついてまわると思います。憧れの企業の業界は地元にはありません。こういう場合再就職は不利でしょうか(新卒数ヶ月で退職した 等の不利以外の話です)。 耐えれるだけ耐えて、それでも辛くてたまらないのなら辞めようと考えています。けれど、感情的な自分は、もう今既に辛くてたまらないのだからさっさと実家に戻って再就職はそれから考えればいいだろ、と感情的です。感情の方が理性に勝っているので現状帰りたいと切望しています。感情的な自分を抑える方法は何かありませんか。 貯金何万円貯まったら、とか明確な数字や例えが欲しいです。 質問が多くなった気がします。どれかひとつでも、慰めや、地元で再就職した人からの言葉が欲しいです(何ヶ月で地元に戻ったか、とか、親の反応とかも知りたいです)。 あんなに楽しみだった一人暮らしがこんなに辛いなんて知らなかった。笑って送り出してくれた親に申し訳立たないけれど、今の私の感情は実家に戻りたい一心です。