• 締切済み

最近(9月13~16日にかけて)円高になってきていますが

最近(9月13~16日にかけて)円高になってきていますが、これは何が原因なのでしょう?先月あたりは円ドルが110円あたりで落ち着いていたようですが最近105円代くらいまでになっていますよね。 これはこれからもっと円高は進んでいくのでしょうか?それともこれは一時的? 誰にもわからないことですが、予想でもかまわないので教えて下さい。 FXをやっているわけではないのですが10月から留学で、今T/Cを100万弱購入予定なのでなるべく安い日に買いたくて… よろしくお願いします!

みんなの回答

• syokocya
回答No.4

理由は皆さんが書き込みしている通りだとおもいます。 T/C100万弱購入予定ということですが、いつも銀行で100万円分T/Cがあるとは限りません。 私も以前100万円分を交換しようと思い銀行へ行きましたがたりませんでした。 高額を交換する場合は事前に申し出た方が良いとのことです。 ましてや円高になれば海外旅行へ行く予定の方が挙って換金されると思いますので。 でも、コレばかりは”いつ行きますから・・・・”なんて予約できませんから難しいですね。 近くに銀行が何件かあればはしごするようです。

25momo80
質問者

お礼

そうですよね・・・私のいまいるところはとても田舎なので、今回はセシールさんでパックで購入しようと考えています。 だから、T/C切れは大丈夫。。。だと信じたいです。 わざわざありがとうございました。

• masuling21
回答No.3

みなさんと同じでリーマンショックが原因で、さらに、保険のAIGも経営危機と伝えられています。連鎖すると、過去に日本で銀行、証券、保険会社が潰れたような話になります。 T/Cのレートは1日1回だけ決まるので、FXで売買するような話ではありません。レートが1円違って1000ドルで1000円の違いです。これを大きいと見るかどうかです。 そこで、「ごとうびのドル買い」という5日、10日、15日、、、月末、には、ドルが高くなる傾向があります。必ずと言うわけでもないですが、傾向です。また、ごとうびは銀行窓口が混雑しやすいので、他の日にしてはどうかなと思います。

25momo80
質問者

お礼

貧乏留学生なので、3円違って100万円あたり、3万円違ったりすると大分大きいです。。。今日のレートより明日は下がると見込んで今日は見送ろうかと思っています。ごとうびはドルが高くなるんですね!!! 今回は銀行ではなくネットで購入しようかと思っているので混雑は気にしなくてもよさそうですかね^^ネット購入も不安だったのですが; 丁寧にありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

リーマンブラザーズの破たんでドルが急落しているからではないですか。 テレビなんかでリーマンの破たんが日本経済にどういう影響を 及ぼすかというのをばんばんやってますから、参考になると思います。 10月にかけては全般的にさがるんじゃないですか。 経済はど素人ですが。

25momo80
質問者

お礼

やはりリーマンなんですね!!朝から、ネットやニュース見てみたら参考になるものがたくさんでした。教えていただきありがとうございました!!

• Reffy
回答No.1

ニュースで報道されている通り、リーマンブラザーズの経営破綻でしょう。もっと深く探ればサブプライムローンで不良債権を山盛り抱え込んだ大手の銀行、証券の関係筋が他の部門の収益でそれを吸収できるかなど様々です。 ドルがもう少し下がるか、見切りで買う人がでて安定するかはわかりません。いずれにしても103円くらいまでいったら十分買い時と言えると思います。個人的には100円まで行くことがあったら、ちょっぴり為替に手をだそうかな……と。ただ、今年は大統領選があるので、その結果どう動くかが非常に興味深いです。

25momo80
質問者

お礼

リーマンの影響はすごいですね。福田さんの辞任から円安傾向だったみたいであきらめてたのですが、こんなこともあるんですね。103円くらいを目安にしてみますね!100円までいったら最高なんですけどね。3月が懐かしいです; 素早い回答ありがとうございました!!明日、あさっての様子を見てT/C購入しようと思います!