• 締切済み

最近(9月13~16日にかけて)円高になってきていますが

最近(9月13~16日にかけて)円高になってきていますが、これは何が原因なのでしょう?先月あたりは円ドルが110円あたりで落ち着いていたようですが最近105円代くらいまでになっていますよね。 これはこれからもっと円高は進んでいくのでしょうか?それともこれは一時的? 誰にもわからないことですが、予想でもかまわないので教えて下さい。 FXをやっているわけではないのですが10月から留学で、今T/Cを100万弱購入予定なのでなるべく安い日に買いたくて… よろしくお願いします!

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

理由は皆さんが書き込みしている通りだとおもいます。 T/C100万弱購入予定ということですが、いつも銀行で100万円分T/Cがあるとは限りません。 私も以前100万円分を交換しようと思い銀行へ行きましたがたりませんでした。 高額を交換する場合は事前に申し出た方が良いとのことです。 ましてや円高になれば海外旅行へ行く予定の方が挙って換金されると思いますので。 でも、コレばかりは”いつ行きますから・・・・”なんて予約できませんから難しいですね。 近くに銀行が何件かあればはしごするようです。

25momo80
質問者

お礼

そうですよね・・・私のいまいるところはとても田舎なので、今回はセシールさんでパックで購入しようと考えています。 だから、T/C切れは大丈夫。。。だと信じたいです。 わざわざありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

みなさんと同じでリーマンショックが原因で、さらに、保険のAIGも経営危機と伝えられています。連鎖すると、過去に日本で銀行、証券、保険会社が潰れたような話になります。 T/Cのレートは1日1回だけ決まるので、FXで売買するような話ではありません。レートが1円違って1000ドルで1000円の違いです。これを大きいと見るかどうかです。 そこで、「ごとうびのドル買い」という5日、10日、15日、、、月末、には、ドルが高くなる傾向があります。必ずと言うわけでもないですが、傾向です。また、ごとうびは銀行窓口が混雑しやすいので、他の日にしてはどうかなと思います。

25momo80
質問者

お礼

貧乏留学生なので、3円違って100万円あたり、3万円違ったりすると大分大きいです。。。今日のレートより明日は下がると見込んで今日は見送ろうかと思っています。ごとうびはドルが高くなるんですね!!! 今回は銀行ではなくネットで購入しようかと思っているので混雑は気にしなくてもよさそうですかね^^ネット購入も不安だったのですが; 丁寧にありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

リーマンブラザーズの破たんでドルが急落しているからではないですか。 テレビなんかでリーマンの破たんが日本経済にどういう影響を 及ぼすかというのをばんばんやってますから、参考になると思います。 10月にかけては全般的にさがるんじゃないですか。 経済はど素人ですが。

25momo80
質問者

お礼

やはりリーマンなんですね!!朝から、ネットやニュース見てみたら参考になるものがたくさんでした。教えていただきありがとうございました!!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ニュースで報道されている通り、リーマンブラザーズの経営破綻でしょう。もっと深く探ればサブプライムローンで不良債権を山盛り抱え込んだ大手の銀行、証券の関係筋が他の部門の収益でそれを吸収できるかなど様々です。 ドルがもう少し下がるか、見切りで買う人がでて安定するかはわかりません。いずれにしても103円くらいまでいったら十分買い時と言えると思います。個人的には100円まで行くことがあったら、ちょっぴり為替に手をだそうかな……と。ただ、今年は大統領選があるので、その結果どう動くかが非常に興味深いです。

25momo80
質問者

お礼

リーマンの影響はすごいですね。福田さんの辞任から円安傾向だったみたいであきらめてたのですが、こんなこともあるんですね。103円くらいを目安にしてみますね!100円までいったら最高なんですけどね。3月が懐かしいです; 素早い回答ありがとうございました!!明日、あさっての様子を見てT/C購入しようと思います!

関連するQ&A

  • 最近の円高ドル安の原因

    最近1ドル100円を切る円高ドル安が進んでいます。 しかし私は経済学に関して無知であり、原因がわかりません。 よろしければ私に最近の円高ドル安の原因について教えて下さい。

  • 最近の円高問題について教えて下さい。

    最近の円高問題について教えて下さい。 8月11日(水)に15年ぶり円高ということで、 一時84円72銭/ドルと日本経済新聞に載っていました。 そのことに対して、日本政府や日銀が懸念のコメントを出しただけで、 為替市場が反応して、一気に1ドル=86円に円安になりました。 以下は私の考えですが、 もし、日本政府や日銀が実際に円安政策を行うのであれば、 今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 よって為替市場が円を買ってむしろ(一時的にしろ)円高になると思いましたが、 実際は日本政府や日銀の思惑通りに円安になりました。 なぜ、一時的にしろ円高にならずに、すんなり円安になったのでしょうか? どなたか、経済にお詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 今円高が止まってるみたいですがなぜ?

    今円高が止まってるみたいですがなぜ? 一ドル81.50円くらいで今止まってますがなぜだから分かる方いますか?一時的に80円代までいきましたが今は止まってるみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 7月末からの円高は何故?

    教えてください。 7月末から急激な円高になっています。 (ポンド円は既に20円超です) 但し米$に対しては、それほど円高に推移していかないのは 何故でしょうか。 また現在の円高はいつごろまで続くのでしょうか?

  • 円高はドコまで進むか?

    こんにちは! 本日、14年ぶりの水準にまで円高がすすみましたね。 1ドル86円台です。 そこで、質問。 「この円高、どこまですすむと思われますか?」 条件 ・ドル円に限って予測 ・2012年12月31日までの、最高でどこまで? ・可能でしたら、根拠も示してくださると嬉しいです。 多くの回等、お待ちしています。 2012年12月31日になって、「やはり自分の予想が正しかった!」なんて事になれば面白いですねヽ(^o^)丿

  • 円高

    教えてください、どうして27日のドル/円が円高になったのか? 米6月新築住宅販売件数も予想を上まわったし、企業決算も好調なのに 円安になると思ったんですが・・・

  • FX:円高を受けて。

    現在の円高を受けて、FXで今ドルを買い1ドル=105円くらいで売りたいと思うんですが、これは間違っているでしょうか? レバレッジ利かすのは危ないですか? 御指導お願い致します。

  • 最近円高なのは何が原因ですか?

    最近円高なのは何が原因ですか? 前は120円ぐらいまであったのに今は100円近くになっています。円高の原因はなんでしょうか?

  • 急な円高(ユーロ安?)の原因

    ヨーロッパに留学している関係で円の動きが気になるのですが、昨日確認した時点で1ユーロ122円代だったのが現在113円代まで落ちています。こんなことは今までありませんでした。ニュースを見ても何も私は経済に弱いためか原因になりそうなものは見つかりませんでした。とても気になるので原因がわかる方教えてください。またこの円高は一時的なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 円高はドコまで進むのでしょうか?

    円高はドコまで進むのでしょうか? こんにちは! 昨年、こちらで同じ質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5478586.html (この時は、80円までだろう、という回答が多かったです。) 先週、遂に84円台に突入しました…! そこで、質問。 「この円高、どこまで進むと思われますか?」 条件 ・ドル円に限って予測 ・2012年12月31日までの、最高でどこまで? ・可能でしたら、根拠も示してくださると嬉しいです。 多くの回等、お待ちしています。 2012年12月31日になって、「やはり自分の予想が正しかった!」なんて事になれば面白いですねヽ(^o^)丿