最近の円高問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近の円高問題について教えて下さい。
  • 8月11日(水)に15年ぶり円高ということで、一時84円72銭/ドルと日本経済新聞に載っていました。そのことに対して、日本政府や日銀が懸念のコメントを出しただけで、為替市場が反応して、一気に1ドル=86円に円安になりました。なぜ、一時的にしろ円高にならずに、すんなり円安になったのでしょうか?どなたか、経済にお詳しい方教えて頂けると助かります。
  • もし、日本政府や日銀が実際に円安政策を行うのであれば、今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。よって為替市場が円を買ってむしろ(一時的にしろ)円高になると思いましたが、実際は日本政府や日銀の思惑通りに円安になりました。なぜ、一時的にしろ円高にならずに、すんなり円安になったのでしょうか?どなたか、経済にお詳しい方教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の円高問題について教えて下さい。

最近の円高問題について教えて下さい。 8月11日(水)に15年ぶり円高ということで、 一時84円72銭/ドルと日本経済新聞に載っていました。 そのことに対して、日本政府や日銀が懸念のコメントを出しただけで、 為替市場が反応して、一気に1ドル=86円に円安になりました。 以下は私の考えですが、 もし、日本政府や日銀が実際に円安政策を行うのであれば、 今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 よって為替市場が円を買ってむしろ(一時的にしろ)円高になると思いましたが、 実際は日本政府や日銀の思惑通りに円安になりました。 なぜ、一時的にしろ円高にならずに、すんなり円安になったのでしょうか? どなたか、経済にお詳しい方教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.5

>今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 1ドル85円で買って90円で売ろうという話だとすれば、買うのはドルです。皆さんの言うように表現が間違っている。 1ドルが88円だったのが85円になるのを円高と言っています。このことでマスコミは騒いでいます。円高のときにドルを買って、円安になったらドルを売ると利益になります。 多少の注釈が必要だったかも知れませんね。 相場の揺り戻しは時々起こります。例えば、86円でドル売り円買いした人が85円でドル買い円売り決済します。ドル買うのでドル高円安になっていきます。これが50銭とか進むと、85円付近でドル売り円買いした人が損切りのドル買い円売りを行います。また、ドルが買われるのでドルが上がっていきます。ニュースでポジション調整と言われるのは、こんな動きです。

peach747
質問者

補足

qazwsx21さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 私の最初の質問の仕方が悪かった為、実は私の勘違いしてた点を、 qazwsx21さんの回答内容で初めてわかりました。 「>今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 1ドル85円で買って90円で売ろうという話だとすれば、買うのはドルです。皆さんの言うように表現が間違っている。」 以上のことを踏まえて、当初の質問ですが、 円安方向への為替介入の可能性が高まると、ドル買いが進み、結果相対的に円安方向に動く、 という理解でよろしいでしょうか? (No.4で4490180さんがご回答下さっているように、 今回の円安方向へ動いた理由がユーロ売りドル買い等であった理由を除けば)

その他の回答 (4)

• 4490180
回答No.4

他の回答者様が指摘しているように質問に勘違いがあるようですね。円を安いときに買って高く売らなければ利益はだせません。  欧米では8月はサマーバケーションを長めにとると聞きます。休みを取る前に投資家達は安全のため持っているポジションをクローズしてしまうことが多いようです。そのため株価が下がり、今は安全とされている円が買われやすい状況のようです。  また投資に参加する人が減ることでファンダメンタルズを反映しない株価や為替レートになってしまうこともあります。欧米のクリスマス休暇時にも同じことがいえます。  今回の円高後に円安に戻ったのはユーロが下落しているためです。ユーロは11日に大きく下落した後も12,13日とUSドルに対し下落しています。  つまりユーロを売ってUSドルを買う動きがあったため、USドルが高くなったのです。日本政府や日銀のコメントはあまり関係ありません。

peach747
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます、皆さんのご回答内容をやっと理解できました。 また、いろいろな有益な情報もありがとうございます。 日本経済新聞にも掲載されていないような、詳細でわかりやすい解説も嬉しいです。 >つまりユーロを売ってUSドルを買う動きがあったため、USドルが高くなったのです。日本政府や日銀のコメントはあまり関係ありません。 →円安方向に動いたのは、日本政府や日銀のコメントによるものではないのですね(笑)  ネットか何かで、日本のレートチェックが利いた、みたいなことが書いてありましたので、  てっきり日本政府や日銀のおかげで円安方向に動いたものと勘違いしておりました。 なんか、今まで経済に関して、全く理解も興味もありませんでしたが、 4490180さんのご回答を読んで、経済に興味が沸いてきました。 よろしければ、今後も私の質問に回答頂ければ、非常に助かります。 本当にありがとうございました。

• choshu5
回答No.3

> 高いうちにリンゴを買っておけば、リンゴ安後にリンゴを売れば > 差益を得られると思います。 ...林檎でも、ドルでも、檸檬でも、テレビでも、円でも、本でも、 高いうちに買って、安くなって売れば損するだけです。

peach747
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました、勉強になりました。 まさに、おっしゃる通りですね。 私の完全な間違いでした。

• ponman
回答No.2

通貨の売買は所詮通貨の交換に過ぎません。 実際の決済にどの通貨を使うかも問題になってきます。 さて、今1ドル80円として、手持ちのドルが100ドルあるとします。 このドルを円に交換する(ドルを売って円を買う)と、8000円になります。 つぎに、円が暴落して1ドル160円になったとしましょう。 先の8000円をドルに交換する(円を売ってドルを買う)と50ドルになります。 >今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 とはなりません。

peach747
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 私自身、経済にはうといので、どこが間違っているのかすらわかりませんでした。 No.5でqazwsx21さんがご指摘下さっているように、 >今のうちにドルを買っておけば、円安後にドルを売れば為替差益を得られると思います。 とはなりません。 ということですね。 勉強になりました、ありがとうございました。

• Vienna_64
回答No.1

円高とは、(ドルを例とすると) ドル安、たった84円で1ドルを買える。 円安とは、() ドル高、86円も払わないと、1ドルを買えない。 誰か、補足、訂正お願いします。 FXには手を出さないことをお勧めします。

peach747
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 完全に、私が間違っておりました。 勉強になりました。 私自身、経済のことにはまったく疎く、 興味もありませんでしたが、妻との会話で出た今回の円高円安問題について質問させて頂きました。 別件になりますが、ご指摘頂いていまのでご相談させて下さい。 妻がFXを始めたばかりですが、数万円の利益を得ているようです。 妻の小遣いでしてるようでしたが、いざ損益が膨らんだ時に、 家計を握っている妻が家計の金に手をつけないとも限りません(笑) Vienna_64さんの、「FXには手を出さないことをお勧めします。」 というご指摘が引っかかってるのですが、具体的にはどういう理由になりますでしょうか? もし必要なら、Vienna_64さんの理由を使用させて頂いて、妻にFXを辞めるよう相談してみます。 (私自身は、FXについて疎いので全く説得力もありません) もしよろしければ、ぜひお願いします。