• ベストアンサー

金属の上に墨で字を書きたいけど無理ですか?

金の折り紙は「薄い金属」を紙に貼って作っています。 でもその上に「墨」で字や絵をかきたいです。 できると思うのですが誰かやりかた知りませんか?

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.3

何故弾くか 其れは 表面張力が、高いから かも 表面張力は 界面活性剤で、下げられます また、 金属面の、残留油脂分 への、対策にも 成ります http://www.jp-surfactant.jp/surfactant/nature/index.html

sansyokudangox
質問者

お礼

界面活性剤!!すばらしい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

墨を水の代わりに塗料用の薄め液で磨って、筆で金の折り紙に書けば、出来そうな気がしますが。

• may1995
回答No.2

いわゆるメディウムやスプレーのなかで、 描く、または書くものを弾きにくくするものはあると思いますが、 全体的にスプレーしたり塗布したりすると、 金屬(またはメタリックな折り紙)の見た目の質感は 変わるかもしれませんので、ちょっと違うかもですね。 (全体的にマットな感じになってしまったりするかも) あとは、墨のほうを変えるとすぐ書けるかもと... http://www.shosekido.co.jp/kentiku/kentiku_bokujyu_hyper.html 建築用の(屋外のものなどにも使うような、さまざまなものに使えるもの。 鉄鋼やガラスにも使える特殊な墨) 特別タイプを使用するとか、 http://www.fudemop.com/fude/fude6.html このようにガラスなどにも使えるようなものを使用するとか。 こちらはちょっと「墨」という雰囲気からはやや外れるかもしれませんが、 筆や、書き方によっては面白いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお答えで助かります。

回答No.1

墨に接着剤を混ぜ込んで書けばいいかと思います。 二液式の接着剤なら、書き終わってから硬化するので良いのでは?

質問者

お礼

接着剤を混ぜるは気づきませんでした。 回答ありがとうございました。