• 締切済み

ガーゼに墨をつけて叩く技法について

丸めた綿にガーゼをかぶせ、てるてる坊主のように丸く包んで糸または輪ゴムで縛り、その頭に墨をつけて叩くパッティングという技法を試しています。が、墨をつけた直後のそのガーゼは墨を含みすぎているのか、叩くとガーゼの繊維の模様の前に大きなベタが出来てしまいます。しばらく適当な紙で叩いていると墨がなくなってきてあのガーゼの繊維の模様が描けるようになりますが、それも墨が長くはもちません。 一体どのようにすればプロのマンガで見るようなきれいなパッティングができるのでしょうか?ちなみに僕はガーゼの中に綿をつめるということを知らなかったので、1枚のガーゼを2枚に切って、1つを適当な大きさに丸めて、それをもう1枚のガーゼで包んでいます。

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.5

曲がりなりにもプロです。 墨が多すぎますし、直接タンポに含ませちゃだめですよ。 皿に置いた脱脂綿かティッシュを何十にも重ねたものに均等に軽~く染ませ、作ったタンポをそこへ叩いては原稿へ、と言う風に繰り返しましょう。タンポに墨がだんだん染みすぎてきたら、ティッシュで吸い取ります。 またタンポ作りには、柔らかすぎるガーゼよりも、繊維が固い麻の生地などが向いています。手芸店で買うか、麻の布巾を切るといいです。 中に詰めるのも、生地だと徐々に目を伝ってきてしまうので、脱脂綿かティッシュを。 押す面に中身の重なりやヘコミが来ないようにし、少し固めに成型するのがコツです。 タンポは乾くと目に墨がこびりついてダマができやすくなるので、毎回作るのが理想です。 何度か試し押しを繰り返して、ご自分の表現にあった墨付け量を探してみて下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kurashi-kobo/c7f2c0e3a4-1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.4

脱脂綿をかぶせる布地は「もみ」という素材を使っています(土器などの拓本に使っています)。 墨については、拓本と同じような感覚でも良いのであれば、 http://www.waseda.jp/aizu/takuhon.html http://www.osakakyouzai.com/takuhon.htm がご参考になるかと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.3

私は絵画は全くやらないので想像なんですが 墨を直接 皿(パレット?)からではなく一旦スポンジに吸収させそこからタンポンに移せばどうなんでしょう?絶対的ではありませんが良い状態が長続きしそうですが?またはパレットにスポンジを入れて タンポンに吸収させる墨の量を調節する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

スーパーボールのような固いゴムにガーゼを巻いて、スタンプ台でやってみては? その方がきれいな丸になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 含ませる量、拭き取る量を一定にして、自分の思い通りの表現になるようにペタペタします。  それまで、練習あるのみです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 溶けた輪ゴムが衣類についた時の落とし方

    こんにちは! 古い綿ガーゼの寝巻を出してみたら、 たまたま下に置いてあった輪ゴムが古くなって溶けて 寝巻にくっついていました。 もうねばねばせず乾いた状態です。 手でカリカリはがしたあと、普通に洗濯しましたが、 ほとんど落ちていません どうやったらきれいになりますか?

  • 生地・糸・その他

    ポリエステルはあったかい(?)とか、この生地は暖かいや寒いとか分かりたい、家で洗濯可能、洗濯屋さんでないとだめな生地とかも知りたい、 また、ミシン糸は色々番号があって太さ?が色々あるようですし、 手縫い糸も絹や綿や色々ありますが、 適当に使っている状態ですので、どんな種類があるか理解したいし、そして、正しく使いたいのです。 生地も触ったり良く見たりしても綿なのか絹なのかそういう表示がないと何の生地か分かりません。 分かるようになりたいのです。 そういうのを知りたく、図書館に行って、本を調べましたが、 綿の繊維の拡大図入りの繊維の解説の本(難しいカタカナいっぱいの)しかなく困っています。 そういうことが分かる本やサイトを教えて下さい。 どうやってサイトを探せばいいのか分からず困っています。

  • 編み物で帽子を作りたいんですが・・・

    輪編みのやり方がよく分からないんですが(どうしたら輪になるかが) 輪針を使ったほうがいいんでしょうか。 ↓の様な作品を作りたいんですが・・・ 最終段の目に1目おきに糸を通してしぼります ┏━━━━━━━━━━━┓ ┳ ┃.................┃ ┃ ┃.................┃15(36段) ┃.....(模様編)......┃ ┃ ┃,...............↑┃ ┃ ┣━━━━━━━━━━↑┫ ╋ ┃..(1目ゴム編).....↑┃3(6段) ┗━━━━━━━━━━━┛ ┻ ────48(72段)────

  • 美容院・理容院で働いてる方いませんか??

    ヘアケアではないですがヘアケア掲示板がもっとも適当だと思うのであえてここに質問させて頂きます。 美容院・理容院等で働いてる方へ聞きたいのですが。 鏡はどうやって掃除してるんですか? まさかぞうきんで拭く・・・なんてことはないと思うんですが。 (そんな事したらぞうきんの糸?繊維?みたいなのが鏡についちゃいますよね) なんか専用のゴムみたいなものがあったりするんでしょうか? よかったらお教えください。

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • かぎ針編みの輪編み 編み図の見方について

    ハマナカ毛糸さんのHP  http://www.hamanaka.co.jp/ にある「つくってみよう!かわいい小物がいっぱい!!」の中にある、こいのぼりタワシを作っていたのですが、編んでいると途中で編み図の読み方がわからないところが出てきました。 輪編みで次の段に進むときに、次の段の編み始めが編み終えた段の終わりの場所と一致しない編み図なのです。 編み終わりの場所から五目ほど戻ったところが次の段の編み始めになっているのですが、まさか糸の色を替えるときに糸を切るんではないですよね……。 輪編みの模様編みでよくこれと同じような編み図をみたことがあるのですが、今までは適当にごまかしながら(?)やってました。なので、私が輪編みをすると、常に同じ場所で次の段に移るものしかできません。 具体的にこいのぼりタワシの編み図で言えば、(7)段目の編み終わりがどうして(8)段目の編み始めになるのでしょうか?編み方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください! 編み図がPDFですみません……。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • 墨のとり方お教えて!!

    子供が 帽子に(白!!)墨をつけてしまいました。普通の洗濯では、取れません。 なんとか取る方法はありませんか? 知っている方がいたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 墨をかけられます

    アオリイカのリリースサイズを海に落とす際必ず墨かけられます、助けてあげるに墨のお礼を避けたいのですがどのようにされていますか