-PR-
解決
済み

墨のとり方お教えて!!

  • 困ってます
  • 質問No.82868
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

子供が 帽子に(白!!)墨をつけてしまいました。普通の洗濯では、取れません。 なんとか取る方法はありませんか? 知っている方がいたら ぜひ教えてください。 お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

墨がついてすぐなら墨のついた部分に糊やご飯粒をすり込んで洗濯すると落ちると書道の先生に聞いた覚えがありますが・・・。一応下記のサイトも参考にして下さい。
お礼コメント
gaorin

お礼率 86% (33/38)

参考URLにあったように、ご飯粒と洗剤をねって何度も洗っているうちに、きれいになりました。半分あきらめていたので、ホッとしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 14:38:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

昔はよくすぐにご飯粒をすり込むといわれましたが、 乾いてしまうとなかなか落ちにくいです、 固形の洗濯石鹸をすり込んで暫くしてもみ洗いをすれば 多少は色が薄くはなりますが完全には綺麗にならないと思います ここまで書いていながら解決にならなくてごめんなさい ...続きを読む
昔はよくすぐにご飯粒をすり込むといわれましたが、
乾いてしまうとなかなか落ちにくいです、

固形の洗濯石鹸をすり込んで暫くしてもみ洗いをすれば
多少は色が薄くはなりますが完全には綺麗にならないと思います
ここまで書いていながら解決にならなくてごめんなさい
お礼コメント
gaorin

お礼率 86% (33/38)

ありがとうございました。ご飯粒と台所洗剤をねってもみ洗いしたら、きれいになりました。
投稿日時 - 2001-06-02 14:34:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 それはずばり、「クリーニング」です。  下手に洗剤をつけたりするとどんどん成分が変わっていって落とすのが難しくなります。最近の墨は純粋なものでなく化学成分が入っていますから、何もせずに専門店に持っていくのが一番です。  とはいえお金がかかりますから、まず専門店で値段を聞いて、買ったほうが安いかどうか判断するのがいいかと思います。  また、もしお子さんがいたずらで墨をつけてしまったのだったら、お小遣 ...続きを読む
 それはずばり、「クリーニング」です。
 下手に洗剤をつけたりするとどんどん成分が変わっていって落とすのが難しくなります。最近の墨は純粋なものでなく化学成分が入っていますから、何もせずに専門店に持っていくのが一番です。
 とはいえお金がかかりますから、まず専門店で値段を聞いて、買ったほうが安いかどうか判断するのがいいかと思います。
 また、もしお子さんがいたずらで墨をつけてしまったのだったら、お小遣いからその分ひくことでいい躾にもなるかもしれませんね。逆にうっかりだったら、「ちゃんと綺麗になるから大丈夫よ」と声をかけてあげるといいと思います。

 ちょっと余計なことまで書いちゃいましたが・・・
お礼コメント
gaorin

お礼率 86% (33/38)

ありがとうございました。どうも、うっかりだったようなので、頑張って、汚れを取りました。子供の躾って難しいですよね。アドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-02 14:31:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ