• 締切済み

プリントサーバで写真が印刷できない

先日プリントサーバを設置し、無線LANで印刷できる環境を作りました。ワードやエクセルのデータは印刷できますが、写真の印刷をしようとすると、動作するものの途中ですぐ止まってしまいます。 プリンターのドキュメントを見ると、‘状態’の項目に‘用紙切れ’のメッセージが出てしまいます。用紙がしっかりセットされていない…といった単純な原因ではありません。PCも写真のデータの重さに耐えられないようなスペックでもないと思いますが…。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 <動作環境>  ○PC:VAIO PCG-GRS50/B(CPU:CELERON1.7GHZ、メモリ:256M) ○OS:WINDOWS XP   (マイピクチャからの印刷ができません)  ○プリンター:EPSON CC-570L ○プリントサーバ:LANEED  ○無線LAN:BUFFALO

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 「LD-WL11PS/U1」という無線USB無線プリントサーバでしょうか? ELECOMのプリントサーバ動作確認表を見てみるとお使いのプリンタの上位機種である「CC-600PX」が「非対応」となっています。非対応というのが何がどうできないのかは分かりかねますが、「使えるはずなのか」どうかをELECOMに一度お問い合わせになったらいかがでしょうか? 素人の私からするとプリントサーバは比較的シンプルな機能・構造のように思ってしまうのですが、完全に対応する製品というのは限られている印象です(特にワイヤレスでは)。以前から使用してみたいと考えているのですが、双方向通信ができないなど購入に踏み切れません。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/list/printer_server/index.html
bobo2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、 ELECOMの「LD-WL11PS/U1」でした。実はプリントサーバ設置時にもなかなかうまくいかずELECOMに確認しましたら、対応機種か否かということでは説明しておりませんでした。A4サイズの印刷ができるので、L版の写真でも印刷できると思うのですが…難しいものですね。

関連するQ&A

  • プリントサーバで印刷が途中までしか行われない

    プリントサーバを設置し、 無線LAN経由で写真の印刷を行おうとしているのですが、 途中までしか印刷が実行されないことが多々あります。 (たまにちゃんと印刷されることもあります) さらに調子が悪いときは、写真の途中まで印刷後、 突然、わけの分からないアルファベットの羅列が A4サイズで何枚も印刷されはじめることもあり、 その場合、プリントサーバの電源を 再起動することにより印刷を停止しています。 上記現象が起こる理由はどのようなことが 考えられますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 動作環境 OS:Windows98se プリンター:EPSON PM-780C プリントサーバ:ELECOM LD-PS/P1

  • ラニードの無線プリントサーバーにて

    Laneed の LD-WL11/PRNというプリントサーバーを 使用しています。このプリントサーバーに同じく LD-WL11/APというアクセスポイントでアクセスして、 印刷をしたいのですが、 プリントサーバーに付属して いる「Laneed LPR」というソフトを「使わずに」 印刷する方法はあるのでしょうか。 プリンタの追加で、ネットワークプリンタとして追加 しようとしても、プリントサーバーを見つけることが できません。ただ、プリントサーバーにPingは 飛びますし、Laneed LPR を使用すると、簡単に印刷が できます。 なおプロトコルは TCP/IP を使用します。 急で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

  • PSC1510のプリントサーバー(スキャン機能対応)

    HP の PSC1510 というプリンターを使っています。このプリンターは、印刷のほかにスキャナーとしても使うことができ、PC との接続は、USB です。 USB 接続だと、PC とプリンタが近くにないと使えないので、無線LAN 環境にて、印刷とスキャナーの両方を使いたいと思い、プリントサーバーを導入しました。LAN 環境として、プリントサーバーは、無線LANアダプタ親機にLANケーブルで接続、PC は、LAN アダプタ子機での運用です。PC の OS は、Windows XP を使っています。 Baffalo の LPV3-U2S は、双方向通信に対応しており、インク残量が確認できるので、プリンタからのデータを取得できるようですが、スキャン機能が動きません(PC からスキャンさせようとすると、スキャンデバイスがないとのエラーが表示、USB 接続なら問題なくスキャンできます)。 そこで、PSC1510 に対して、印刷/スキャン両方が対応できるプリントサーバーを探しています。 こころあたりのある方、よろしくお願いします。

  • 無線接続のパソコンからプリントサーバを使って印刷できません。

    プリンタ EPSON PM-770C プリントサーバ プラネックス Mini 無線ルータ バッファロー WLAR-L11-L 環境 Xpパソコン有線、無線混在LAN 有線、無線混在LANでプリントサーバを使っています。 有線接続のパソコンからは問題なく印刷できるのですが、無線接続のパソコンからは印刷できません。 印刷できない無線LAN接続のパソコンの「プリンタのプロパティ」の「ポート」タブで「LPT:PS」を選択して「ポートの構成」を開くと「ProtpcplType」IPXでプリントサーバが見えているのですが、「Configure」をクリックするとエラーがでます。 どうすれば無線接続のパソコンからも印刷できるようになるでしょうか?

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • プリントサーバーについて・・・。

    現在、NECのWR7800Hを使って無線LANでノートPCを使用しております。この度、プリンター(CANON ip3100)を購入しましたが印刷するのにUSBケーブルが届く距離までPCを移動させるのが段々面倒になってきました。プリントサーバーなるものをWR7800HのあまっているLANポートに繋げば離れた所から印刷が可能だと知りましたが、近所の量販店では取り扱いも少なくネットで探している最中です。 そこで質問です。割安でお薦めのプリントサーバーを教えてください。あとこのプリントサーバーなるものは設定は難しいのでしょうか?無線LANの親機の設定まで必要なのでしょうか?ちなみにインク残量等の双方向通信が出来ないのは承知しております。

  • 無線プリントサーバーについて

    今、ピアツーピア環境でLAN(イントラネット)を構築してます。 パソコンが3台、プリンタが2台あります。 プリンタは両方ともEPSON製でPM-870CとPM-A820です。 私はPM-A820の複合機をVistaにUSBで接続して、LANで使えるようにしています。もう1台は父のPCに接続してあります(利用頻度は低いです。) 下は今の現状です。 (1)ほとんどローカルで利用しますが、たまにネットワークからの依頼(他PCからの印刷)がきます。 (2)プリンタとPCの位置の問題で、3mのUSB延長ケーブルを利用しています。配線のカモフラージュのためにカーペット下をくぐらせてPCにつないでいます。カーペット下は針が出ているので、あまり通したくありません。 ここでプリントサーバーという案が出ました。有線のプリントサーバーが安いので購入を考えましたが、ルーター(スイッチングHUB)が10m近く離れていてPCに直接接続した方が早いので意味ないことに気づきました。 そこで、無線プリントサーバーの存在を知りました。 バッファロー製のAirStationを使ってるので無線は利用できます。 そこで質問なのですが、EPSON製のPM-A820が動作可能な無線プリントサーバーってありますか? AOSSで接続しないのでバッファロー製でなくでも大丈夫です。 お願いします。

  • プリントサーバについて

     突然ですが質問があります。当方利用ではないのですが、知人法人様にてRicoh製「imagio MP C3300/C2800」を利用環境なのですが、オプションユニットの「imagio拡張無線LANボードタイプ7*」にて、Buffalo無線ルーターにて一部クライアントPCから印刷出来るように組んである環境なのですが、事情がありその無線LAN回線を利用せず、コピー機本体のUSBポートを利用し無線プリントサーバを接続、印刷設定をしないといけないのですが、その無線プリントサーバをPlanex無線ルーター(MZK-W300NAG)経由にてPC端末から印刷するように設定したいのですが、Planex製無線プリントサーバ「Mini102MG」やコレガ製「CG-WLFPSU2BDG」は対応可能でしょうか?  出来ればPlanex無線ルーターに合わせてPlanexプリントサーバにて設定したいのですが問題ないでしょうか?どなたか近い環境にて設定した事のある方若しくは情報お持ちの方、情報お待ちしております。

  • 使えるプリントサーバー

    ブラザー複合機 MFC650CD(USBプリンター)を無線で使いたいのですが、何気に買ったプリントサーバー(コレガのCG-FPSU2)は動作確認されていないもので、そのせいか印刷できませんでした。MFC650CDで動作可能なプリントサーバーをご存じでしたら教えてください。

  • 無線プリントサーバについて

    いろいろ検索しましたが解決出来ません。 PC:VAIO WinXP(ルーターの設定などはこのPCでしていません) プリンタ:HP2450 プリントサーバ:コレガCG-WLFPSU2G 環境:ADSL YahooBB 無線LAN:I-O DATA ルーター:I-O DATA IPアドレス:DHCP自動取得(PC確認時:192.168.0.6) 2階にモデム、ルータなどがありパソコンは2~3台で無線で使っています。プリンタが1階にあり無線化しようと思い、コレガの無線プリンタサーバを購入しました。 ところが、 ・I-O DATAの無線LAN(ルーター)のIPアドレス帯:(Cクラス120台まで)192.168.0.1~192.168.1.254 ・コレガの無線プリントサーバのIPアドレス帯:192.168.1.1~192.168.1.254 無線プリントサーバの設定はPCとプリントサーバを同じ 192.168.1.1~192.168.1.254 に設定しなくてはなりません。 ルーターを192.168.1.~に設定するとWebに繋がりません。(192.168.0.1~だと繋がるのですが) プリントサーバのIPアドレスをDHCP自動取得にしても設定出来ません。 コレガに問い合わせる為にはユーザー登録をしないと駄目です。(そうすると、使えない場合譲った相手が困りますので・・・) いろいろ勉強しましたが方法が見つかりません。 固定IPアドレス設定でゲートウェイにルータのIPアドレス(192.160.0.1 ←PCで確認時これだったので)、固定IPアドレス(192.168.1.1)にすると繋がるかと思ったのですが無理でした。 何か方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう