• 締切済み

プリントサーバで写真が印刷できない

先日プリントサーバを設置し、無線LANで印刷できる環境を作りました。ワードやエクセルのデータは印刷できますが、写真の印刷をしようとすると、動作するものの途中ですぐ止まってしまいます。 プリンターのドキュメントを見ると、‘状態’の項目に‘用紙切れ’のメッセージが出てしまいます。用紙がしっかりセットされていない…といった単純な原因ではありません。PCも写真のデータの重さに耐えられないようなスペックでもないと思いますが…。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 <動作環境>  ○PC:VAIO PCG-GRS50/B(CPU:CELERON1.7GHZ、メモリ:256M) ○OS:WINDOWS XP   (マイピクチャからの印刷ができません)  ○プリンター:EPSON CC-570L ○プリントサーバ:LANEED  ○無線LAN:BUFFALO

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 「LD-WL11PS/U1」という無線USB無線プリントサーバでしょうか? ELECOMのプリントサーバ動作確認表を見てみるとお使いのプリンタの上位機種である「CC-600PX」が「非対応」となっています。非対応というのが何がどうできないのかは分かりかねますが、「使えるはずなのか」どうかをELECOMに一度お問い合わせになったらいかがでしょうか? 素人の私からするとプリントサーバは比較的シンプルな機能・構造のように思ってしまうのですが、完全に対応する製品というのは限られている印象です(特にワイヤレスでは)。以前から使用してみたいと考えているのですが、双方向通信ができないなど購入に踏み切れません。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/list/printer_server/index.html
bobo2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、 ELECOMの「LD-WL11PS/U1」でした。実はプリントサーバ設置時にもなかなかうまくいかずELECOMに確認しましたら、対応機種か否かということでは説明しておりませんでした。A4サイズの印刷ができるので、L版の写真でも印刷できると思うのですが…難しいものですね。