• 締切済み

PSC1510のプリントサーバー(スキャン機能対応)

HP の PSC1510 というプリンターを使っています。このプリンターは、印刷のほかにスキャナーとしても使うことができ、PC との接続は、USB です。 USB 接続だと、PC とプリンタが近くにないと使えないので、無線LAN 環境にて、印刷とスキャナーの両方を使いたいと思い、プリントサーバーを導入しました。LAN 環境として、プリントサーバーは、無線LANアダプタ親機にLANケーブルで接続、PC は、LAN アダプタ子機での運用です。PC の OS は、Windows XP を使っています。 Baffalo の LPV3-U2S は、双方向通信に対応しており、インク残量が確認できるので、プリンタからのデータを取得できるようですが、スキャン機能が動きません(PC からスキャンさせようとすると、スキャンデバイスがないとのエラーが表示、USB 接続なら問題なくスキャンできます)。 そこで、PSC1510 に対して、印刷/スキャン両方が対応できるプリントサーバーを探しています。 こころあたりのある方、よろしくお願いします。

  • kiwa67
  • お礼率99% (100/101)

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 有線ですが、下のURLのいちばん上の製品などはどうでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html
kiwa67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いてあるように、ご提示いただいた LPV3-U2S では、PSC1510 のスキャン機能をサポートしていないようなので、別のプリントサーバーを探しています。

kiwa67
質問者

補足

質問の前提が間違っていました。 LPV3-U2S にて、PSC1510 のスキャン機能も動くことを確認しました。先日動かなかったのは、ネットワークに接続していなかったためのようでした。 LPV3-U2S にて、PSC1510 の印刷/スキャン共に使えることがわかりましたので、本件解決です。 回答していただいたかた、ありがとうごさいました。 ----

関連するQ&A

  • プリントサーバ機能が遅い・・・

    ↓現在の接続 ノートPC無線LANアダプタ---(無線)---無線LANアクセスポイント---(LAN)---HDDストレージ---(USB1.0)---プリンタ ↓以前の接続 ノートPC---(USB1.0)---プリンタ 使用機器 ・無線LAN機器:BUFFALO WHR-HP-AMPG/PHP http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_php/index.html ・HDDストレージ:BUFFALO HD-H300LAN http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html ・プリンタ:EPSON PM-900C(USB1.0のみ対応) このHDDストレージはプリントサーバ内蔵でスプール機能搭載です。 なので現在の接続で使用しているのですが、A4黒テキスト1枚プリントするのに10分くらいかかります。というか、印刷は数秒なのですが、印刷開始するまでに10分くらいかかるのです。 以前の接続では即応でした。 取説にはプリントサーバ機能を使うと遅くなります、とありますが、これでは遅すぎて使う気になれません。 そこで別途プリントサーバを購入して無線LANアクセスポイントのLANポートに直接LANケーブルでつなぐと速くなるでしょうか? 全く同じだったら目もあてられません。5分とかでもイヤですね。出来れば15秒くらいで応答してほしいです。 どうせなら双方向通信でプリンタの状態もわかる様にしたいです。 あとスキャナもつなげると便利ですが、それはなくてもいいです。 安くて上記を満足するプリントサーバはありませんか?

  • プリントサーバーについて

    プリンターをどのPCからも印刷をする方法なのですが プリントサーバーを買ってその他設定をすれば良いだけなのですが プリントサーバーにも対応・非対応がありますのでそこ等辺が難点です バッファロー製品を見てみるとLPV3-U2Sがありますが 接続方法がLANポートが1つUSB2.0/1.1ポートが1つと なっているのですがこれもやはり物を選ぶプリントサーバーですかね? よく見かけるのはプリンターに直接接続してLANケーブルでなどをよく 見かけるのですがこの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続したいプリンターはBJ895PDとIP90v(どちらもキャノン)です 以前キャノンが出していたプリントサーバーはあまり良くなかったです

  • プリントサーバーについて

    先日、Wiiのゲーム機をインターネット接続するためと、プリンタも無線になればいいなと思いバッファローの親機と子機がセットになってる「WHR-HP-G/E」を購入いたしました。 子機(WLI-TX4-G54HP)をプリンタに繋いでみようと思ったら、我が家のプリンタ(キャノンのMP500)にはLAN端子がなくて接続することができず、説明をよく読まずに買ってしまい失敗してしまいました。 そこで、プリントサーバーというものをいろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。プリンタは2台あるので、できたら両方とも無線で接続して、一度にたくさんの印刷をしたいと思っています。同じくバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」はUSBポートが一つしかないので、プリンター1台につき一つ必要ということになるのでしょうか?それとももっと違った構築があるのでしょうか。オススメの構築方法や、オススメの機種(メーカーや品番など)教えていただけるとたいへん助かります。パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • HP psc1210のネットワーク化

    HP社製psc1210を満足して使っています。 この度パソコンを増やしたので、出来ればこの複合機にプリントサーバをつけてネットワーク化したいと考えています。そこで、次の実績のある方からの情報をお待ちしています。 1.プリンター/スキャナー両機能ともネットワーク対応が可能なプリントサーバはありますか?(多分ないでしょうね) 2.プリンター機能をネットワーク対応に出来るプリントサーバの詳細(メーカー、型番等)と、ネットワーク化する際の注意事項を教えてください。 また、プリンター機能をネットワーク対応とした場合、psc1210本体をパソコンと(本来の)USB接続することで、スキャナー機能を(USB接続している1台のパソコンでは)使えるのでしょうか? なお、CATVモデム+無線LANルータ(Aterm)にてインターネット接続をしています。

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • Me対応無線プリントサーバー

    いつもお世話になります。 現在Windows MeのノートPC(NEC LaVie T LT700/0)とWindows XpSP3のノートPC(SOTEC WinBook WS333)を無線LANで使っています。 今はMeのパソコンにUSB接続でCanonのMP950という複合プリンターを使っているのですが、これを直接二台のパソコンから無線接続(11b/g)でフル機能(プリントとかスキャンなど)を使えるようにしたいのです。 何か適当な無線プリントサーバーをご存知でしたら型番を教えていただけませんか? できましたら、無線LANアクセスポイントのルーターとプリントサーバー間も無線接続のものがあればうれしいです。

  • LANでプリンターを接続(プリントサーバ・バッファローLPV3-U2)

    LANでプリンターを接続(プリントサーバ・バッファローLPV3-U2)していますが、PCからプリントはできるのですが、スキャナーでの取り込みができません。 エプソンスキャンを起動できませんと出てしまいます。 再インストールをしてもだめでした。ドライバー、ファームを更新してもだめです。 お手上げ状態です。 子供の写真をPCにいれたいのですが、、、 どうか助けてください。 宜しくお願いします。 プリンターは エプソン PM-A920、PC はエーサーです。

  • 無線プリントサーバーの設定がうまくいかない

    無線プリントサーバーで、プリンターのスイッチを後から入れるとプリンターを認識しない。プリンターのスイッチを先あるいはPCと同時に入れて立ち上げると、問題なくプリントでき、双方向でスキャナーも稼働するが、プリンターのスイッチを後から入れると何故か認識しない。 ちなみに、プリンターはCANONのMPー500、無線プリントサーバーはBUFFALOのLPV3-U2-G54、無線親機はBUFFALOのWHR2-G54です。無線親機はAOSS対応機種ですが、ボタンが無いので手動で接続しました。 誰か詳しい方、教えてください。

  • 無線プリントサーバーについて

    今、ピアツーピア環境でLAN(イントラネット)を構築してます。 パソコンが3台、プリンタが2台あります。 プリンタは両方ともEPSON製でPM-870CとPM-A820です。 私はPM-A820の複合機をVistaにUSBで接続して、LANで使えるようにしています。もう1台は父のPCに接続してあります(利用頻度は低いです。) 下は今の現状です。 (1)ほとんどローカルで利用しますが、たまにネットワークからの依頼(他PCからの印刷)がきます。 (2)プリンタとPCの位置の問題で、3mのUSB延長ケーブルを利用しています。配線のカモフラージュのためにカーペット下をくぐらせてPCにつないでいます。カーペット下は針が出ているので、あまり通したくありません。 ここでプリントサーバーという案が出ました。有線のプリントサーバーが安いので購入を考えましたが、ルーター(スイッチングHUB)が10m近く離れていてPCに直接接続した方が早いので意味ないことに気づきました。 そこで、無線プリントサーバーの存在を知りました。 バッファロー製のAirStationを使ってるので無線は利用できます。 そこで質問なのですが、EPSON製のPM-A820が動作可能な無線プリントサーバーってありますか? AOSSで接続しないのでバッファロー製でなくでも大丈夫です。 お願いします。

専門家に質問してみよう