• 締切済み

どんな仕事も続かない

どなたかアドバイスを下さると助かります。 飲食店のアルバイト4年、CADオペレーターの派遣社員(契約社員)半年くらいの経験しかありません。 前職で体調を崩してから1年半も無職のままです。 コールセンターや軽作業の仕事をしたものの、すぐに精神的に苦痛になり辞めました。 軽作業のお仕事はとても簡単だったのに、自分でもなんで続けられないのか分からないくらいです。 お金も底をつきて借金もあり、現在かなり追い込まれています。 仕事を探しても希望者が多かったり、聞いてた話と違うことも多く、全部空回りで終わっています。 自分なりに行動しても結果に結びつきません。 続けられるかも不安。お金がないのも不安。 ここから早く抜け出したいです。こういう時、どうすればスムーズにいくでしょうか … 自分に甘くなってる所も自覚してますが、行動してるからこそがんじがらめでツラくなってます。

noname#226222
noname#226222
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

学生時代に飲食、新卒時代にCADを経験しましたが、 人の気が物凄く疲れる、 CADによる体調不良が物凄かった せいか、私もこの二つの実務を長く続ける事は、 物理的に出来ませんでした。 で、私が試みた事は、派遣ですが、専門性の高い職種を三つマスターした事です。 また、ピンチにならない性格の派遣さんにお話を聞いた事があるのですが、 どんなに辛くとも、夜は居酒屋でバイトする。 やりたい仕事にこだわらず、受電の仕事や営業事務の仕事の紹介も受ける。 嫌いな仕事がある内は、抜け出せません。 事務が合わなくて試行錯誤の上、3D CADのオペレーターになる方や、 メカ設計の仕事に就く女性もおられます。 CADが体力や性格的に向いてる方の場合、 職業訓練校に通って、メカ設計をマスターなされば、 男性並みに稼げる道は有ります。 また、手先が器用だったり、オンサイトで人と接するのが苦痛でなければ、 エステティシャンで事実上の自営でやって行く道もあります。 (大手チェーン店の脱毛エステティシャンではなく、職人型の本格的エステティシャンの事を述べています。) 20代のうちに手に職を付けたほうが良いと思います。 飲食が好きな方は、調理師免許や栄養士の資格を活かしての事務もありますし。 舌も繊細ならば、食品系の商品開発などの求人にチャレンジしても良いのでは? あくまで参考の一部としてですが。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

//直ぐに精神的に苦痛になり辞めました。:これが本当に辞める理由ですか。 ”辞める理由とは、仮に色々な仕事の種類が有ったとしても”辞める事で、本当に困るのは誰なのですか。?:どう考えたって投稿者貴方様自身の事でしょう。 それなのに、まるで、他人事みたいに何をアドバイス欲しいのかも、具体的では無い。・・例えば、仕事する上で、能力が無ければ、勉強する・資格をとる 病気がちなら医者へ行き治す。性格的な面で飽きっぽいなら、性格変更といっても考え方・行動変えるなり人は絶えず進化改革をしているものです。 生活費に困りお金も底を尽き更に仕事も無くて如何にも成らない。なれば、生活保護受けるか手順調べる福祉専門分野の専門家と指導を受けるだけでしょう。・つまり、投稿者様自身の事だろうに、こう言う無料サイト:話した事・逢った事もない方の、又何かとても素晴らしい助言を貰えたら、何か恩返しでもするか 考えていますか。・・・人は、皆孤独と戦い仕事しながら、生活しています。 ⦿・どうすれば、スムースに逆境から、早く抜け出せますか。:手当たり次第に周囲周りの知人・友人・親戚・親兄弟等に、丁寧に相談して兎も角、今までダメ だった原因を自分で探して、治して、心機一転してやり直すしかないだろう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

仕事に自分を合わせる事をすればよい

回答No.4

Q、こういう時、どうすればスムーズにいくでしょうか … A、どうもこうもないよ。 どんな仕事でも選り好みしないでやり続けること。要は、辛抱すりゃーいいのさ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 何か目標を持つことではないでしょうか。 私は、中学時代に非行に走ったことで学力が低下してしまい、早々に大学進学は諦めて工業高校から、好きな電子工作の道を活かすため都内の電子専門学校に進みました。 この、電子専門学校に在学中は学校がある駅前繁華街のゲームセンターでアルバイトをして小遣いを稼いでましたので、電子専門学校卒業間近に父親が病死してしまい地元の家から通えて電子回路の知識とゲームセンターのバイト経験も活かせるゲーム機製造メーカー(現・ユニバーサルエンターテインメント)に就職してアーケードゲーム機の開発や製造に携わりましたが、ワンマン社長の方針でパチスロ機を製造することになり、これに反発したのと給料に不満で勤続10年目で30歳の時に退職しました。 当時、私は2児の父親になってましたので、責任があるため将来性のある会社に就職したいと思ってましたから、退職した会社と同じ市内(栃木県小山市)にある富士通小山工場の中途採用者募集広告を見て迷わず応募しました。 勿論、富士通という大企業の中途採用者募集ですから応募者も多かったですが、新規事業を立ち上げるため即戦力になる人材を求めてたようで電子回路に関する実践的な筆記試験があり、運良く得意分野でしたから成績優秀とされて採用されました。 当然、採用されたからには会社の期待に応えようと新規事業の立ち上げ時期は連日の深夜残業や毎週のような休日出勤にも協力するだけはなく、様々な改善提案書を提出して省力化やコストダウンにも貢献しましたので、上司からの考課(勤務評価)が極めて良くて毎年のように職級(昇進)が上がり昇給額や賞与額も多かったですから、預金が面白いほど貯まるようになりマイホームを建てるという目標を持ちました。 このような、マイホームを建てるという目標を持ったことで連日の深夜残業や毎週のような休日出勤も全く辛いとは思わなくなり、並みの社員に比べて倍以上の給料を貰えることが励みになり定年退職になるまで頑張り続けることが出来ましたから、何でも良いので「働く目標を持つこと」だと思います。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.2

まあ、頑張れとしかいいようがないですね。 アドバイスして仕事が継続するんなら、今頃悩んでないでしょ。 誰しもできるなら働きたくないし、仕事は楽しくないですよね。 生活のために仕方なく働いてるだけですよ。 一度生活破たんして、家追い出されて浮浪者経験もいいんじゃない。

回答No.1

自分に甘くなっているというわけではないように思います。 前職で体調を崩されたこと書かれていることから察するに心療内科等の受診が必要なのではないかと感じました。 お住いの自治体にもよりますが、生活保護の相談に行かれてみてはいかがでしょうか? もし生活保護を受けれる状態なら受けて、心療内科等に受診し静養しながら、 自分が打ち込める職業、好きなことは何か等を模索して職業訓練等を受け段階を踏んで 社会復帰されることが良いのではないかと思われます。 また、自治体によっては自立支援施設などもありますから、生活保護のみを考えずとも自治体の相談窓口に行かれることをお勧めしますよ。

関連するQ&A

  • CADを一生の仕事とするには。。。

    こんばんわ 派遣社員としてCADのオペレーターをしております22歳女です。 CADの仕事が面白いのでずっとこのまま続けていきたいと思っているのですが、それに当たっていくつか不安があるのです。 私は対人関係と電話応対が苦手なので、以前事務で勤めていた会社を辞めてCADをスクールで習い現在に至っているのですが、黙々とパソコンに向かう仕事がとても自分に合っており、その反面、将来的に設計も出来なければCADオペレーターという仕事はなくなりつつあるのかなとも考えています。 設計ともなるとやはり話術にかけていて人と接するのが苦に感じない人でなければ勤まりませんよね? CAD設計者という仕事に携わっている方はどのような仕事内容をされているのでしょうか? 長くなりましたが、私が一番心配しているのは、いずれCAD設計者になった時に一日中パソコンに向かっている訳にもいかず、顧客からとやかくクレームをくらい神経を使う毎日が待っているのかなという事です。 設計者がそのような仕事内容であれば、おそらく私には無理なので向いている仕事を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CADをつかった仕事の現状

    CADを使った仕事には、 CADデザイナー(インテリア・工業製品)、CADオペレーター、CADエンジニア、機械設計士があります。 CADに関心があり就職先にこのような仕事を考えているのですが、一生続けていけるような仕事をしたいと思っています。 今の現状では、例えばCADオペレーターなどは、派遣社員が多く正社員としてはなかなか向いていないとも聞いたことがあります。 専門学校から就職するとして、以上にあげた職業の現状、メリット・デメリットが知りたいです。

  • 仕事についていけず前の職場に戻りたい

    30歳まで販売員を約10年していましたが、 今後の収入の不安からIT業界に転職しました。 しかし、当然未経験の為、力不足でコールセンターのオペレータ 業務へ配属になりました。そこではなかなか上位の 成績を収め、1年半ほどがんばっていましたが、 評価のことで気に入らない頃があり、折角正社員で入ったのに、のち正社員をめざす契約社員の今の勤め先に転職してしまいました。 (下らんことで簡単に変えるんじゃなかったと後悔しています) 今の勤め先は自分自身がしたいと考えていた仕事にぴったりの 業務で職種はコンサル系です。 (困った方を助けてありがとうといわれる仕事がしたかった為) 未経験でしたが自分ではやれると思い、仕事内容も予想していたものでしたが、いざ仕事を始めると自分自身の能力がついていきません。今の仕事はルーチン作業は少なく、自分自信が現状を見て、それに対し発生している問題をアドバイスしなければいけません。 情けないのですがいったい何をアドバイスするか分からず、お客さんとコミニケーションを取ることが苦手ということに今更気づきました。不安で眠れなくなり1月ごろより「うつ」になってしまいました。 周りが仕事の出来る人ばかりの会社というプレッシャーもあります。 病院に通ってすでに半年がたちますが薬の効き目はあまりありません。毎日辞めて、前のオペレーターに戻りたくてそればっかり考えています。しかし、オペレーターに戻ると正社員の道は遠くなるし、 すでに転職3回目で将来が不安でたまりません。 とにかく自信を持ってやれる仕事をやって毎日の沈んだ気持ちを 少しでも前の状態に戻したいのですが、今はいいですが今後の 事を考えると今の職場でうつ病と共存しながら、やっていくほうが いいのでしょうか?

  • 今後の仕事の探し方

    現在、無職歴が1年半あります。(病気のため退職しました) これからの仕事の探し方について相談があります。 25歳 女 専門卒(簿記など) Excelなどの資格有り 正社員歴はなし 今までは、飲食系のアルバイトを4年 CADオペレーターの仕事を半年(派遣社員→直接雇用の契約社員へ) これくらいしか経験がありません。 ですが、最近は将来に悲観しているヒマはないと考え直しました。 来月から、お金がないので派遣社員として梱包や仕分けなど軽作業の短期の仕事を始めます。 ただ、最終的に他の派遣の仕事か、正社員の仕事を希望したいと考えています。 派遣の職場見学(面談)も受けたりと努力はしてる最中になります。 「やる気は認める」と面談で仰って頂けた事はありますが、即戦力になれない理由で採用されていません。 そこで、仕事を探すなら次の中でどれが一番良いと思うかを教えて頂けると助かります。 (1)梱包などの派遣の仕事をしつつ、他の派遣(または、正社員)の仕事も受けていく。 (2)職業訓練校などを利用し勉強をする。 (3)その他 私の選択肢は上の2つしかありません … 職場訓練校も詳しいことが分からないので調べようかと思っています。 パソコンも持ってないので買おうかとも考えています。なにかと必要になるので … 他に選択肢があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 福祉の器具を作る仕事

    福祉器具などを作る仕事をするには、どのような過程をおって行けばいいでしょうか?(スクールなどはあるのでしょうか?) 今はCADのオペレータ(設備系)として働いています(社会人二年目です)ですが、オペレータだけではなく、自分で作りたいと思うようになりました。そこで人助けになるような福祉器具を作ってみたいと思い始めました。 そういった仕事でCADを活かし福祉器具などを設計できたらなを思っています。その業界ではCADは使わないのでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 協同して仕事をする事が困難です。

    高卒して働き始めましたが、協同して働く事に向いておらず工場長に相談して1人でもくもくとやる作業を担当しました。 現在は違う職場で4ヶ月以上いますが、そこは協同で作業する職場で自分自身しまった!と感じましたが、我慢して働いてますが、未だに会社の社風や仕事の流れがわからず毎日叱られます。自発的に行動も出来ません。 頑張ってやろうと考え、自発的に行動すると空回りしてしまって叱られます。 その上司の教え方にも問題はあると思いますが、もくもくと1人で作業する仕事はめったにないんでしょうか? 教えられてその持ち場を担当してそこしかやらないようなタイプの人間です。 ハローワークで探してもらうと嫌われますか? 過去にはオペレーターと、梱包作業(1人作業)を担当してました。

  • CAD兼事務の将来性と経理事務について

    CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか? 年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか? それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか? 現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 宜しくお願い致します。

  • 現役女性CADオペレータの方

     今現在、実際にCADオペレータとして働かれている女性の方、また、過去に働かれていた方でも構わないので、CADオペレータとは実際どういう職業なのか、1日、1月の仕事の流れや、楽しいか、大変か、やりがいがあるかなどなんでもいいので、仕事に対して感じていることを教えて下さい。  また、転職されてCADオペレータをされている方は、そのきっかけや、前職と比べてどうか、など教えていただけますか?? 宜しくお願いします。

  • 将来の仕事について悩んでいます

    こんばんわ CADオペレーターで派遣として働いている22歳女です。 今の会社は派遣に対しての待遇も良く気に入っているのですが、仕事の内容の面で将来に不安を感じています。 CADオペレーターという職業は入力業務が大半を占める為、入力するものがなくなれば仕事が無いといった状況になってしまいます。 最初は、あまり人と接しない、黙々とパソコンに向かっていられるという理由から内気な性格の私にはぴったりの仕事だと思っていました。 しかし仕事をしていくうちに、過去にデータ入力兼CADの仕事で派遣を急に契約打ち切りにされた事がトラウマになっており、入力だけの仕事は将来性がないのかなとも考えてしまいます。母に相談したところ、簿記はどこの会社に行っても通用する資格だから簿記の資格をとって経理事務を目指したらと言ってくれました。私もその言葉を聞いて簿記を真剣に習おうかと考えています。 今の派遣会社の営業の方からは今の会社でしばらく勤めていれば正社員の案件を紹介しますと言われているため、今の会社に勤めながら簿記を勉強してその間に事務の仕事を探してもらおうかと考えています。 ちなみに今までの職歴は一般事務が1年半、CADが5ヶ月程です。 簿記を勉強して経理事務を目指すのか、CAD一本に絞って生きていくのかを真剣に考えています。設計までは興味がないのでCADで行くならやはりオペレーターしかありません。 それに私は結婚願望が全くなく、女一人で生きていきたいと考えていますので経理事務の方が良い気がするのですが、皆さんはどちらの道で生きて行くのが良いと思われますでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 屋外の現場での仕事

    再就職活動中です。 再就職活動でどうしようかと悩んでいます。 それは建設現場などの屋外での現場での仕事です。 作業員でなく、 施工管理や設計で寸法を測る仕事などです。 今まで、営業職・事務でのCADオペレーターの仕事はありますが 屋外の現場での仕事がなく、 耐えられるか不安です。 死ぬ気になれば何でもできると言われますが みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう