• 締切済み

どんな仕事も続かない

どなたかアドバイスを下さると助かります。 飲食店のアルバイト4年、CADオペレーターの派遣社員(契約社員)半年くらいの経験しかありません。 前職で体調を崩してから1年半も無職のままです。 コールセンターや軽作業の仕事をしたものの、すぐに精神的に苦痛になり辞めました。 軽作業のお仕事はとても簡単だったのに、自分でもなんで続けられないのか分からないくらいです。 お金も底をつきて借金もあり、現在かなり追い込まれています。 仕事を探しても希望者が多かったり、聞いてた話と違うことも多く、全部空回りで終わっています。 自分なりに行動しても結果に結びつきません。 続けられるかも不安。お金がないのも不安。 ここから早く抜け出したいです。こういう時、どうすればスムーズにいくでしょうか … 自分に甘くなってる所も自覚してますが、行動してるからこそがんじがらめでツラくなってます。

noname#226222
noname#226222
  • 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.7

学生時代に飲食、新卒時代にCADを経験しましたが、 人の気が物凄く疲れる、 CADによる体調不良が物凄かった せいか、私もこの二つの実務を長く続ける事は、 物理的に出来ませんでした。 で、私が試みた事は、派遣ですが、専門性の高い職種を三つマスターした事です。 また、ピンチにならない性格の派遣さんにお話を聞いた事があるのですが、 どんなに辛くとも、夜は居酒屋でバイトする。 やりたい仕事にこだわらず、受電の仕事や営業事務の仕事の紹介も受ける。 嫌いな仕事がある内は、抜け出せません。 事務が合わなくて試行錯誤の上、3D CADのオペレーターになる方や、 メカ設計の仕事に就く女性もおられます。 CADが体力や性格的に向いてる方の場合、 職業訓練校に通って、メカ設計をマスターなされば、 男性並みに稼げる道は有ります。 また、手先が器用だったり、オンサイトで人と接するのが苦痛でなければ、 エステティシャンで事実上の自営でやって行く道もあります。 (大手チェーン店の脱毛エステティシャンではなく、職人型の本格的エステティシャンの事を述べています。) 20代のうちに手に職を付けたほうが良いと思います。 飲食が好きな方は、調理師免許や栄養士の資格を活かしての事務もありますし。 舌も繊細ならば、食品系の商品開発などの求人にチャレンジしても良いのでは? あくまで参考の一部としてですが。

• tknkk7
回答No.6

//直ぐに精神的に苦痛になり辞めました。:これが本当に辞める理由ですか。 ”辞める理由とは、仮に色々な仕事の種類が有ったとしても”辞める事で、本当に困るのは誰なのですか。?:どう考えたって投稿者貴方様自身の事でしょう。 それなのに、まるで、他人事みたいに何をアドバイス欲しいのかも、具体的では無い。・・例えば、仕事する上で、能力が無ければ、勉強する・資格をとる 病気がちなら医者へ行き治す。性格的な面で飽きっぽいなら、性格変更といっても考え方・行動変えるなり人は絶えず進化改革をしているものです。 生活費に困りお金も底を尽き更に仕事も無くて如何にも成らない。なれば、生活保護受けるか手順調べる福祉専門分野の専門家と指導を受けるだけでしょう。・つまり、投稿者様自身の事だろうに、こう言う無料サイト:話した事・逢った事もない方の、又何かとても素晴らしい助言を貰えたら、何か恩返しでもするか 考えていますか。・・・人は、皆孤独と戦い仕事しながら、生活しています。 ⦿・どうすれば、スムースに逆境から、早く抜け出せますか。:手当たり次第に周囲周りの知人・友人・親戚・親兄弟等に、丁寧に相談して兎も角、今までダメ だった原因を自分で探して、治して、心機一転してやり直すしかないだろう。

• ginga2
回答No.5

仕事に自分を合わせる事をすればよい

回答No.4

Q、こういう時、どうすればスムーズにいくでしょうか … A、どうもこうもないよ。 どんな仕事でも選り好みしないでやり続けること。要は、辛抱すりゃーいいのさ。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 何か目標を持つことではないでしょうか。 私は、中学時代に非行に走ったことで学力が低下してしまい、早々に大学進学は諦めて工業高校から、好きな電子工作の道を活かすため都内の電子専門学校に進みました。 この、電子専門学校に在学中は学校がある駅前繁華街のゲームセンターでアルバイトをして小遣いを稼いでましたので、電子専門学校卒業間近に父親が病死してしまい地元の家から通えて電子回路の知識とゲームセンターのバイト経験も活かせるゲーム機製造メーカー(現・ユニバーサルエンターテインメント)に就職してアーケードゲーム機の開発や製造に携わりましたが、ワンマン社長の方針でパチスロ機を製造することになり、これに反発したのと給料に不満で勤続10年目で30歳の時に退職しました。 当時、私は2児の父親になってましたので、責任があるため将来性のある会社に就職したいと思ってましたから、退職した会社と同じ市内(栃木県小山市)にある富士通小山工場の中途採用者募集広告を見て迷わず応募しました。 勿論、富士通という大企業の中途採用者募集ですから応募者も多かったですが、新規事業を立ち上げるため即戦力になる人材を求めてたようで電子回路に関する実践的な筆記試験があり、運良く得意分野でしたから成績優秀とされて採用されました。 当然、採用されたからには会社の期待に応えようと新規事業の立ち上げ時期は連日の深夜残業や毎週のような休日出勤にも協力するだけはなく、様々な改善提案書を提出して省力化やコストダウンにも貢献しましたので、上司からの考課(勤務評価)が極めて良くて毎年のように職級(昇進)が上がり昇給額や賞与額も多かったですから、預金が面白いほど貯まるようになりマイホームを建てるという目標を持ちました。 このような、マイホームを建てるという目標を持ったことで連日の深夜残業や毎週のような休日出勤も全く辛いとは思わなくなり、並みの社員に比べて倍以上の給料を貰えることが励みになり定年退職になるまで頑張り続けることが出来ましたから、何でも良いので「働く目標を持つこと」だと思います。

• puji777
回答No.2

まあ、頑張れとしかいいようがないですね。 アドバイスして仕事が継続するんなら、今頃悩んでないでしょ。 誰しもできるなら働きたくないし、仕事は楽しくないですよね。 生活のために仕方なく働いてるだけですよ。 一度生活破たんして、家追い出されて浮浪者経験もいいんじゃない。

回答No.1

自分に甘くなっているというわけではないように思います。 前職で体調を崩されたこと書かれていることから察するに心療内科等の受診が必要なのではないかと感じました。 お住いの自治体にもよりますが、生活保護の相談に行かれてみてはいかがでしょうか? もし生活保護を受けれる状態なら受けて、心療内科等に受診し静養しながら、 自分が打ち込める職業、好きなことは何か等を模索して職業訓練等を受け段階を踏んで 社会復帰されることが良いのではないかと思われます。 また、自治体によっては自立支援施設などもありますから、生活保護のみを考えずとも自治体の相談窓口に行かれることをお勧めしますよ。