• ベストアンサー

仕事についていけず前の職場に戻りたい

30歳まで販売員を約10年していましたが、 今後の収入の不安からIT業界に転職しました。 しかし、当然未経験の為、力不足でコールセンターのオペレータ 業務へ配属になりました。そこではなかなか上位の 成績を収め、1年半ほどがんばっていましたが、 評価のことで気に入らない頃があり、折角正社員で入ったのに、のち正社員をめざす契約社員の今の勤め先に転職してしまいました。 (下らんことで簡単に変えるんじゃなかったと後悔しています) 今の勤め先は自分自身がしたいと考えていた仕事にぴったりの 業務で職種はコンサル系です。 (困った方を助けてありがとうといわれる仕事がしたかった為) 未経験でしたが自分ではやれると思い、仕事内容も予想していたものでしたが、いざ仕事を始めると自分自身の能力がついていきません。今の仕事はルーチン作業は少なく、自分自信が現状を見て、それに対し発生している問題をアドバイスしなければいけません。 情けないのですがいったい何をアドバイスするか分からず、お客さんとコミニケーションを取ることが苦手ということに今更気づきました。不安で眠れなくなり1月ごろより「うつ」になってしまいました。 周りが仕事の出来る人ばかりの会社というプレッシャーもあります。 病院に通ってすでに半年がたちますが薬の効き目はあまりありません。毎日辞めて、前のオペレーターに戻りたくてそればっかり考えています。しかし、オペレーターに戻ると正社員の道は遠くなるし、 すでに転職3回目で将来が不安でたまりません。 とにかく自信を持ってやれる仕事をやって毎日の沈んだ気持ちを 少しでも前の状態に戻したいのですが、今はいいですが今後の 事を考えると今の職場でうつ病と共存しながら、やっていくほうが いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・うつをもっているなら 収入は高望みせず、質素に倹約していいかかっこせず、幸福に生きる道をさがすのが私はいいと思っています。 ・あっている仕事で、ほどほど生活をさがされたらいかがでしょうか?なかなか現実は厳しいかもしれませんが・・・

daraemon99
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もう一度オペレーターに復帰すれば昔の自分に戻れると 思うのですが、現実から逃げても40歳になったとき 契約社員で大丈夫か? 60歳になったとき、年金で生きていけるのか? 妻は?息子は?なにもかも不安だらけでつらいです。 単なる甘えかも知れませんが、どうしても今の仕事が 合わないので仕事が辛くて仕方ありません。 職場では仲のいい人もできず、辛いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。私はおかれた状況が違うかもしれませんので、参考にならないかもしれません。私は大手企業正社員で長年勤めました。うつになったときは休職しました。また内部で自分のできる仕事にかえてもらいました。その後も「できない」ときは「できない」といって業務量を減らしてもらいました。 評価は気にせず、「弱さ」になりきり、「捨て身の勇気」でいきぬいていこうと思っています。「自分なりの工夫 努力は日々しています」ご参考まで。

daraemon99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご返事が遅くなってしまい誠にすいません。 自分でやりたいといって転職しておき、配置転換は 出来るんでしょうかね。一応上司に相談しようかなと 思いますが、少し休職したいです。 しかし、休職すると生活が出来なくなるし不安です。

回答No.4

その3 共働きになれば少し楽になるのではないですか?

daraemon99
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は解決できますが、どうやって今後将来を考え生きていくかと 言うことに悩んでいます。 オペレーターに戻って自信を回復出来れば気持ち的にはそれがいいかなっと逃げたくて仕方ありません。しかし、今後辛いことの 度に逃げていてはきりが無いとも考えています。 yakushimasさんは自分の能力ではついていけない仕事に ぶち当たったとき、どうやって乗り越えましたか?

回答No.3

その2です。 奥さんは働かれているのですが?共働きでも厳しいですか?

daraemon99
質問者

お礼

子供が幼稚園に行っており、専業主婦をやっていますが 小学校に行きだしたらパートに出る予定です。 ちなみに今日は有給をとって休んでいます。 (有給を使うのは初めてです)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

1回辞めた職場に戻るのは難しいと考えられますので、今の職場で正社員を目指した方が良いと思います。 やはりあなたの言われる通り、今後の事を考えるとそうされた方が良いと思います。

daraemon99
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たぶん今の実力では絶対に正社員になるのは難しく、 それでいて契約社員でもいつまで契約してもらえるか 不安ですが、薬で精神を落ち着けながら、やるしかないんでしょうかね。 家族もいるのに情けない男です。 人生生きていくのって難しいですね。 30歳過ぎればマネジメント能力が無ければ将来も暗いですしね・・ いろいろ悩みながらがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お仕事をやめようか、どうしようか迷っています

    お仕事を辞めようか迷っています。 ちなみに金融事務の派遣社員です。 コストカットの一環でそれまで月平均30~40時間だった残業は一切禁止になり、終わらない業務は正社員に引き継ぐ事になりました。 といっても正社員は私に業務を回して先に帰って行く毎日。 自分の作業が遅いから、慣れていないから、と言い聞かせてサービス残業をしています。 そんな状況にあることを知っていて直属の上司は知らん振り。 話をしても「終わらないものは引き継いで」と言い、その本人がいつも先に退社。 お仕事だから辛い事があって当たり前と思ったり、派遣社員なのになんでここまで…、と思ったり、そんな状況で一年が過ぎようとしています。 お仕事があるだけ幸せ、と思うようにもしているのですが、結局、都合よく使われているだけですし。 いつまでも派遣で働くのも不安だからまだ若いうちに退職して正社員でお仕事を探したいとも思いつつ、不景気でお仕事が見つからないかもしれないと不安で踏み出せず…友人に愚痴を聞いてもらってなんとかやっていますが、それも限界がありますし。 とりあえず転職活動と今の仕事を両立させてみようと思い立ったりもしましたが、平日はなかなか時間が作れないのではかどらず。 今回、教えてグーで質問をしたのは 続けるにしても、辞めるにしても、何か背中を押してくれる、自分では気が付けない考え方を教えてくれないかな、と思ったからです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事についての考え方

    現在はそれ程多くもなく少なくもない給与額で正社員として働いています。現職には知り合いの要請もあり半年前程に転職したばかりです。 前職と同じ給与額でということで転職しましたが、会社の規模がかなり小さくなったこともあり、管理部門の自分としてはとても係われる業務のウェイトは少なくなってしまいました。はっきりいえば暇です。なんとか自分の出来ることを探そうと思うのですが、社長含め社員4人で、入出金も月に10件程となると手持ち無沙汰は否めません。 果たしてこの人数の会社に総務経理専任者は必要なのだろうか、と考えてしまいます。同時に自分自身満ち足りない毎日を送っています。 今後もこの状態が何年か続くと思われます。 転職には難しい年齢になっていることもあり、自分の納得いく職場に給与が低くなっても行くべきか、給与のことだけを考え今の職場にいるべきかを悩んでいます。 もう最後の転職にしたいと思っています。何かアドバイスはあるでしょうか

  • 仕事の悩み(長文です)

    仕事の悩み(長文です) 今の仕事内容が本当に自分がやりたかったこと、向いている仕事なのかわからなくなっています。毎日仕事に通うのが不安で仕方ありません。 私は転職を2回しています。最初は事務仕事でデスクワークをしておりました。毎日コツコツと伝票管理や帳票管理などの仕事で決められたことをコツコツとしてきちんとこなす仕事でした。その仕事を5年続けました。 その後別の仕事に就きたいと思い、製造業界の専門職の門をたたきました。当然最初は経験がないので派遣社員としてエンジニアの方のサポートをする会社を選びました。そのときはCADのオペレータ業務や資料の作成などを行い、業務に直接関わるサポートをしていたので毎日が充実していました。エンジニアの傍らで常に業務を見てきていた(見ていたつもり?)ので開発業務に楽しさを感じてもいました。そんな派遣の業務を5年続けてきて30歳を向かえ、いつまでも派遣でいることも不安だったので開発エンジニアとしての仕事で正社員に就きました。 今の勤め先で2年経とうとしています。開発エンジニア職として正社員で入社しました。最初の半年は入ったばかりということもあり各方々のサポート手伝いといった感じで今までの派遣のような業務でした。その後、1年開発と離れ他部門を経験していました。会社の内容を理解するためです。特に困り事もありませんでした。1年の他部門経験後、開発職に戻り半年経とうとしています。戻った直後、開発の担当業務を任され担当者として会社の中で業務を動かす立場となりました。最初は当然経験ないことなので色々サポートいただきながら業務を進めてきていたのですが、専門職ということと私自身が専門業界に知識が無くCAD操作の技能のみで入社したので今はわからないことがわからず何を質問していいいのか苦労しています。今までの派遣時代の経験があるので多少は解るかと思っていたこともわからず、前職での経験がわかったつもりになっていたことが痛感しました。今自分の担当しているポジションの直属の上司もかなりの年配の方である程度経験ある人に対しての教え方をされているので私には教えてもらっていても内容がさっぱり解らないことがあります。解らないことを質問するとなかなか理解ができずその上司の時間を丸一日使わせるときもあります。自分としても通信学科や書籍、インターネットで調べながら仕事をしているのですがなかなか理解できず、日々の業務をその場その場切り抜けるような状況で毎日緊張の連続です。また同じことを何度も上司に聞いてしまっているので年齢的にも自分の理解力のなさに情けなく思います。また今は会社内で担当という立場なので、社内の人間同士のやりとりにも苦労しています。自分が経験のないためなかなかお願いしたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、業務が円滑に進みません。そんなことが続き最近仕事中に頭痛がするようになり気分も落ち込み気味です。 そんな日々が続いているため最近では気持ち的にもネガティブになり色々物思いにふけってしまうことが 多くなりました。今は自宅で普通にしていても仕事終りの日、休みの日でも仕事をどうやってしようかと考えることが多くなりました。今は自宅で休んでいても頭痛に悩まされることが時たまあります。今までそんなことはなかったのですが。また色々考えこんでしまったのが原因かわかりませんが、先日運転中に交通事故を起こしてしました。前方不注意だったと思いますが。 今は色々あって仕事にも自信がない状況です。会社の上司などに業務のポジションを変えてもらえないか、部署の異動をお願いできないかを相談しようと考えています。いずれまた担当の仕事に戻るにしても今は少し離れてたいと自分で思っています。自分でも考え込む性格を少し治さないとは感じているのですがどうにもなりません。 ただ今色々考えてしまっている状況で、会社に相談することが最善なのかどうかわからずためらってもいます。考えが甘く、情けないと思われるかとも思いますが、同じ経験をお持ちのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。 あまり内容がまとまっていなくてすみません。またご質問することもあるかと思います。よろしくお願いします。

  • データ入力の仕事がしたいと思っていますが・・・

    こんにちは 私は暇な部署のパートで一般事務をしていました。(7月末で退職) 仕事は殆どなく、他の部署の事務員さんの仕事を貰っていました。 そんな毎日に嫌気がさして転職をしようと思っていますが、私はバツイチで小学生の子供がいます。 これからの事を考えると正社員で一般事務をした方がいいとは思うのですが、私はPCオペレータになりたいと思っています。 エクセルと入力が好きでキー操作は自信があります。 正社員の一般事務を探すか、パートか派遣でデータ入力の仕事をするか悩んでいます。(ワード3級・エクセル2級の資格があります) ここの地域はデータ入力関係の正社員は少ないです。 よろしくお願いします。

  • 30代男で最近やっていけそうな職に転職された方に質問です。どんな仕事に就きましたでしょうか?

    正社員の募集自体ががない昨今ですが 転職に成功されてる方もいると思います 今の御時世で正社員として転職出来て 今後もやっていけそうと思える仕事ってどんな職なのでしょうか? もちろん向き不向きはあると思いますので 転職された回答者様の独断と偏見で回答頂いて問題ありません 今現在で30代の男性が正社員として、やっていけそうな職場として どのような業種で、どんな業務に従事されてるのかが知りたいです よろしくお願いします

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 仕事が続かない  

    私は現在29さいで過去に二回転職しました。理由は会社に入るとなんだか縛られた感じがしてすぐにやめたくなってしまいます。自分自身でも本当にだめな人間だと感じています。 過去にフリーターだった時代もありそのときは普通にうまくやっていけました。もちろんバイトのほうが仕事も簡単だからというのもありますが、正社員のときも同期より早く仕事は覚えてやっていけたのですが、精神的に正社員でいるとやはり自分自身が窮屈な感じになりやめたくなります。 最近ではもうアルバイトで生活していければいいやと感じています。 学生時代からなぜ学校に行かなくては行けないのか、なぜ働くなてはいけないのかと思っていました。馬鹿じゃないかと思われるでしょうが、常に自由になりたいと心の中で思っていました。 皆さんはどう思いますか。正社員としてまじめに働いている方はどう考えますか?また今フリータの方は? 是非教えてください。

  • 将来を考えると転職した方が・・・

    高卒の18歳で、4月より正社員としてIT関係の企業へ就職しました。 現在は、オペレータをしております。 入社後3ヶ月は研修で問題なく生活しておりました。 研修終了後、配属が決まり、とある企業でオペレータをすることになりました。 私はオペレータは希望しておりませんでしたが、決まったことなので頑張ろうと思っておりました。 ですが、現場で1ヶ月程働いてから、辞めたいと考えるようになりました。 理由は、 ・就職先がブラック企業であることが判明した ・夜勤業務である ・休日が不定期で長期休暇を取得することができない ・スキルが身につかない ・給料が安い(手取り10万) 上記の5点が大きい理由です。 夜勤業務や休暇が取れないため精神的に辛いです。 また、30代でオペレータをやっている方を見て、将来のことを考えると不安になります。 そこで、今後の事を考えて、この仕事を辞めて転職した方がいいのではないかと考えております。 もし、辞めるのであれば来年の3月を目処に考えています。 もちろん、転職は容易なことでは無いのは十分理解しておりますが、どうしてもオペレータは辞めたいです。 18歳で仕事を辞め、転職することはできるのでしょうか?

  • 今の仕事を続けていけるのか

    こんばんは。 38歳の独女です。 離婚してから今の会社に勤めて約3年半が経とうとしていますが、この会社でずっと続けていけるのか凄く不安になる日があります。 仕事内容は受注業務で、毎日時間に追われて仕事をしています。〆の時間がある為、忙しい時はほんとにイライラしながら仕事をしており、休憩は自席でご飯を食べ、電話がなれば取ったりしているので、無いようなものです。 給料についても手取り14万程で、こんなにも毎日イライラしながら仕事をして、特に良い境遇でもないのに定年までほんとにこの会社で働いていけるのかと不安になります。 ただお恥ずかしい話、正社員での転職は2回目で派遣としては何社か経験しており、いわゆる転職回数が人より多く、更に年齢も年齢なので次が見つけることが非常に難しいだろうなと思っています。でも毎日こんなにも精神衛生上宜しくない会社で続ける意味があるのか非常に悩んでいます。あと、性格的にも時間に追われる仕事が合ってないような気がします。早く仕事を捌かないと他の人に迷惑を掛けてしまうというプレッシャーが常にあり、とりあえず一旦捌くけれども、チェックを念入りにしすぎてかなり時間を要しています。ミスが怖くてどんどん自分の中でのチェック項目が増えてくるんです…。そういった点でも、仕事が向いていないきがしています。上司からも過度なチェックをしていると指摘?のようなものもありました。 今の会社で唯一良いところをあげるとすれば、苦手な人は何人かいますが、今のところそんなに人間関係では悩んでいないことです。 長文、乱文でなにをお聞きしたいのか自分でもよく分かっていないのですが…、何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 仕事へ対しての気持ち

    仕事で春から異動することになりました。 でも、今からすでに気がのりません。 心配とか嫌にならないかとか続くだろうかとかマイナスな不安要素ばかりです。楽しみな気持ちは1割です。 この仕事を辞める方法もあるのですが、一番心配なのは給料と親の気持ちです。 自分は続けられる自信はほぼ無いのですが、正社員を辞めると言うと親にまた苦労をかけそうな気もします。 マイナスな気持ちのまま仕事できるでしょうか? それとも、何かを失っても、違う職種へ転職してみるべきでしょうか? 悩みきってわからなくなったのでご意見お願いします。