• ベストアンサー

仕事についていけず前の職場に戻りたい

30歳まで販売員を約10年していましたが、 今後の収入の不安からIT業界に転職しました。 しかし、当然未経験の為、力不足でコールセンターのオペレータ 業務へ配属になりました。そこではなかなか上位の 成績を収め、1年半ほどがんばっていましたが、 評価のことで気に入らない頃があり、折角正社員で入ったのに、のち正社員をめざす契約社員の今の勤め先に転職してしまいました。 (下らんことで簡単に変えるんじゃなかったと後悔しています) 今の勤め先は自分自身がしたいと考えていた仕事にぴったりの 業務で職種はコンサル系です。 (困った方を助けてありがとうといわれる仕事がしたかった為) 未経験でしたが自分ではやれると思い、仕事内容も予想していたものでしたが、いざ仕事を始めると自分自身の能力がついていきません。今の仕事はルーチン作業は少なく、自分自信が現状を見て、それに対し発生している問題をアドバイスしなければいけません。 情けないのですがいったい何をアドバイスするか分からず、お客さんとコミニケーションを取ることが苦手ということに今更気づきました。不安で眠れなくなり1月ごろより「うつ」になってしまいました。 周りが仕事の出来る人ばかりの会社というプレッシャーもあります。 病院に通ってすでに半年がたちますが薬の効き目はあまりありません。毎日辞めて、前のオペレーターに戻りたくてそればっかり考えています。しかし、オペレーターに戻ると正社員の道は遠くなるし、 すでに転職3回目で将来が不安でたまりません。 とにかく自信を持ってやれる仕事をやって毎日の沈んだ気持ちを 少しでも前の状態に戻したいのですが、今はいいですが今後の 事を考えると今の職場でうつ病と共存しながら、やっていくほうが いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・うつをもっているなら 収入は高望みせず、質素に倹約していいかかっこせず、幸福に生きる道をさがすのが私はいいと思っています。 ・あっている仕事で、ほどほど生活をさがされたらいかがでしょうか?なかなか現実は厳しいかもしれませんが・・・

daraemon99
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もう一度オペレーターに復帰すれば昔の自分に戻れると 思うのですが、現実から逃げても40歳になったとき 契約社員で大丈夫か? 60歳になったとき、年金で生きていけるのか? 妻は?息子は?なにもかも不安だらけでつらいです。 単なる甘えかも知れませんが、どうしても今の仕事が 合わないので仕事が辛くて仕方ありません。 職場では仲のいい人もできず、辛いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。私はおかれた状況が違うかもしれませんので、参考にならないかもしれません。私は大手企業正社員で長年勤めました。うつになったときは休職しました。また内部で自分のできる仕事にかえてもらいました。その後も「できない」ときは「できない」といって業務量を減らしてもらいました。 評価は気にせず、「弱さ」になりきり、「捨て身の勇気」でいきぬいていこうと思っています。「自分なりの工夫 努力は日々しています」ご参考まで。

daraemon99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご返事が遅くなってしまい誠にすいません。 自分でやりたいといって転職しておき、配置転換は 出来るんでしょうかね。一応上司に相談しようかなと 思いますが、少し休職したいです。 しかし、休職すると生活が出来なくなるし不安です。

回答No.4

その3 共働きになれば少し楽になるのではないですか?

daraemon99
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は解決できますが、どうやって今後将来を考え生きていくかと 言うことに悩んでいます。 オペレーターに戻って自信を回復出来れば気持ち的にはそれがいいかなっと逃げたくて仕方ありません。しかし、今後辛いことの 度に逃げていてはきりが無いとも考えています。 yakushimasさんは自分の能力ではついていけない仕事に ぶち当たったとき、どうやって乗り越えましたか?

回答No.3

その2です。 奥さんは働かれているのですが?共働きでも厳しいですか?

daraemon99
質問者

お礼

子供が幼稚園に行っており、専業主婦をやっていますが 小学校に行きだしたらパートに出る予定です。 ちなみに今日は有給をとって休んでいます。 (有給を使うのは初めてです)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

1回辞めた職場に戻るのは難しいと考えられますので、今の職場で正社員を目指した方が良いと思います。 やはりあなたの言われる通り、今後の事を考えるとそうされた方が良いと思います。

daraemon99
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たぶん今の実力では絶対に正社員になるのは難しく、 それでいて契約社員でもいつまで契約してもらえるか 不安ですが、薬で精神を落ち着けながら、やるしかないんでしょうかね。 家族もいるのに情けない男です。 人生生きていくのって難しいですね。 30歳過ぎればマネジメント能力が無ければ将来も暗いですしね・・ いろいろ悩みながらがんばります。 ありがとうございました。