• 締切済み

話し上手になりたいです

話し上手になりたいです。 私は高校3年の女子です。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

noname#228958
noname#228958

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

話し上手まで必要かな? 上手い下手が必要かな? 貴方は、 慣れた人の前では、 凄くリラックスして話が出来ている。 言い換えれば、 慣れない人の前では、 リラックスした話は出来ない。 それは当然の表裏なんだよ。 貴方は今、 慣れない(まだ慣れていない)人の前で、 慣れた相手にする対応を考えている。 それって凄く無理がある。自己矛盾がある。 慣れている相手、慣れている間柄。 その関係性の心地良さって何か? ⇒コミュニケーションを「頑張らない」事。 頑張らなくても素直に自分が出せる。 だから自然と自分らしさが伝わっていく。 貴方が今考えているのは、 コミュニケーションを頑張らなくちゃ! 頑張って馴染まなくちゃ! ボッチや孤立を防がなくちゃ! 自分の居場所は自分で作らなくちゃ! 「頑張る」というテーマ性が実に多いんだよ。 その時点で普通じゃない。 普通には出来ない。 貴方自身が、 今の環境を勝手に「ハンデ戦」と考えているから。 どうしたら普通に? それは考えない方が良い。 普通じゃない今の自分を受け入れた上で、 今の自分として少しでも伝わる誠実なコミュニケーションを。 その為には、 頑張ろうとする意識(気負い)は逆効果である。 それに気付く事。 頑張って話そうとすればするほど、 それは相手に逆のメッセージになるから。 頑張ろう⇒だから貴方も頑張ってよ! 貴方が頑張って話し掛けたりする事は、 相手にも頑張りを強要する事になる。 心地良いコミュニケーションって、 頑張るという気負いを脇に置いた状態で、 頑張らない自分たちとして向き合えている優しい世界。 そう考えたら、 貴方が背負っている「頑張る」気持ち、 それはもう少し小さくする必要があるんだよ。 黙っていても、 相手の方から都合良く貴方を見つけてはくれない。 貴方が受身のままで、 都合良く周りが貴方を評価する事は無い。 それは事実。 今の環境関係に居心地を見出したいなら・・・ 貴方の方から、 相手に対してもっと見えるように、伝わるように。 前向きに(楽しく)分かち合う意志がある事。 斜に構えずに、 相手に対して誠実に向き合う意志がある事。 それは、 貴方の方から率先して見せていく必要がある。 そういう自分を「頑張る」のはとても大事だよ? でも、 会話自体を頑張ろうとしたり、 楽しむ為のコミュニケーションまで頑張ろうとしてしまう事。 それはただの頑張り「過ぎ」なんだよ。 頑張り過ぎの印象って、 相手から見たら一人相撲(空回り) 触り難い。 頑張って話をしても、 伸びたお蕎麦のように直ぐにプツプツ切れてしまう。 貴方が望んでいるのは、 それなりにコシのある、 お互いに食べ応えやうまみのある会話でしょ? 悲壮感を背負ってしまう事。 頑張らないと、 どうにかしないと本当にマズい。 焦る気持ちがあるのも分かるよ。 でも、 相手は別に頑張ろうとはしていない。 貴方と少しでも仲良くしなきゃ。 そういう意識では向き合っていない。 だからこそ、 貴方も頑張るテーマ性はあっても、 コミュニケーションはあくまで「楽しむ」気持ちで。 もっと相手を知りたい(私を知って欲しい) 優しい気持ちで向き合える貴方が大事。 頑張るという意識を小さくすれば、 相手も貴方から頑張ってと言われて「いない」 そう感じて気軽に向き合えるんだよ。 頑張りを強要されない、 リラックスしたやり取りなら相手も楽しめる。 ゆっくりと深呼吸を。 仲良くなりたいから「こそ」、 頑張る気負いから自分自身を解いてあげる事。 忘れずにね☆

回答No.2

元ホステスです。 会話が弾まないとの事ですが、 どちらもリアクションが薄かったり、 会話を広げようとしてないのではないでしょうか? 例えば「昨日お母さんにこの服買ってもらったんだ~」と相手が話し始めた時になんて返しますか? 推測するに「そうなんだ~可愛いね!」が現状の返しなんじゃないですか? まずは簡単なところから言うと…質問を付け加えましょう。 「そうなんだ~可愛いね!どこで買ったの?」と付け加えれば、 いつもどこで買い物をするのかで話しを広げたり 好きな洋服屋さんの話で広げたりできます。 会話は相手を知るための手段であって目的ではありません。 あなたはその子のことをどれくらい知ってますか? 食べ物の好き嫌いは知ってますか? 昼食の時間はそれを知るチャンスです。 仲良くなるために必要なのは共通点です。 共通点を探すためにも会話が必要です。 星座でも血液型でも好き嫌いでもなんでも良いので聞き出して自分との共通点を見つけるのです。 例えば同じA型なら「私もAなんだー。Aって几帳面って言われるけど私片付け苦手。◯◯さんは?」とか。 はい、いいえで答えられない質問をするのも大事です。 私は高校生の時は試験ネタと恋愛ネタとオシャレネタとお菓子ネタがメインでしたね。 オシャレネタはどこのマスカラ使ってるかとか、 どれが良くてどれがダメだとかで盛り上がってた記憶があります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

すべては、 <敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法> で、対応が可能です。その人のご家族のことも含めて あらゆることを知っておけば、多様な次元からの 展開が可能になります。 当日は、とりあえず、 自己紹介的なことを話すことから 始めてみませんか。 <声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。           樋口廣太郎 慶応大学湘南キャンパスでの講演から> 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 臨んでみてくださいませんか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 話させ上手になりませんか。 明日、1日で、どれだけのことを知ることが できるか、取材力を発揮してみてください。 調べていることを知られないように取材できれば、 アナタ様にはそうした特殊な能力が有ることになります。 その才能は生涯に亘って光り輝きます。

関連するQ&A

  • 遠足が辛いです

    明後日遠足があります。 私は高校3年の女子です。 話し上手になりたいです。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • 話のネタ

    話のネタ 私は女子でありながらちょっとした合間の雑談など、話をするのがすごく苦手です。。 どっからどうやって話題を持ってくるのでしょう?どうしてそんなに話が続くんですか? あと、ちょうど明後日遠足があるのですが、バスに乗るときとなりに座った子と話すネタが思いつきません。テレビの話とか疎いのでできないし。。 「おはよー」「昨日何時に寝た?」「11時かなー」「そっかー」で会話終わりそう>< 本当に会話苦手なんです。どういう感じに話を進めたらよいかとか、具体的にどなたか教えてください。。

  • 固定の友達ができるのは何歳くらい?

    4月から幼稚園の年少さんになった娘(3歳)がいます。 積極的な性格で誰とでも話すし遊ぶのですが、その場その場だけで、結局気づくと一人といった感じです。 幼稚園にはバスで行っています。(この辺りに住んでいる場合は自転車かバスになります。) もう少し近い所だと集団で徒歩通園というのもあります。 徒歩通園の子達は、やはり毎日一緒に歩いて来ているから仲良くなりますし、2人目3人目と言う場合は兄姉が友達だから 下同士も知り合いと言った感じで、もう既にグループというか、それぞれが固定の友達を作っています。 最近は行かなければいけないモンなんだって思い始めたのか、すんなり行ってくれますが喜んで行ったりはしません。 少し前は「友達が居ない。ひとりぼっちだから行きたくない。」と言って泣いていました。 先日も親子遠足があったのですが、自由行動になった途端、一人になってしまいずっと私相手か一人で遊んでいました。 私も同じクラスのお母さんに知り合いはいませんし、バスなので会う機会もこんな遠足とか参観の時くらいで、少し話しをしても友達になった人はいません。 なので、遠足でご飯の時も親子だけで食べました。 確かに遠足とかになった時一人になってしまうのはちょっと可哀想な気持ちに…。 何となく友達が居ないと思いながら通園しているところが切なくて。 まだ2ヶ月しか経っていませんし、そのうち一緒に通園してるからとか、そんな理由がなくても親しい友達って いうのは変わってくると思うのですが、同じような歳のお子さんがいるお母さんに質問で、固定の友達ができてくるのって何歳くらいになってからなんでしょうか? 同じような経験されて、今は…って話とか聞きたいです。

  • 遠足、行くべきですか???

    金曜日に遠足があります!!! クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、 あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので 余ってしまったんです↓ それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・ グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。 けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓ あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓ クラスの子に話しかけるくせに あたしにだけは絶対話しかけてこないし、 近寄ろうともしてきません。 その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と 感じました↓ 入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、 なんも分かってないくせに なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。 そのことがあって、遠足に行きたくありません↓ 遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙 でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら クラスについていけなくなるかなとも 思ったりします。 たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを すると思うんです。 だから、行きたくありません!!! でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・ 他のグループに入れてもらいたいけど なんとなく入りにくくて・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • ■クラスで一人■

    以前、「クラスの友達」という題で投稿したA_Y_Aです。いろいろ、状況が変わってきてしまったので、アドバイスが欲しいです・・・ 私のクラスは女子が12人で、ほとんどが男子です(クラス全体で35人)一応お弁当を一緒に食べている子は私を含めて3人です。しかし、授業の合間の10分放課は一緒に居ません。私は一人です・・・ 以前までは私が2人のところまで行っていたのですが、話の内容などが合わず、その子たちのところに行かなくなりました。 行ったとしても話しができないし、「ただ居るだけ」になってしまいます。 そこで、たまに他のクラスの友達の所へ遊びに行くんですけど、やっぱ、その他のクラスの友達にはそのこたちなりの生活があるから、迷惑かな・・・と思ってしまったりします。でも遊びに行かないとクラスでは一人だし・・・ もうスグ遠足や学校の行事もあるし・・・ 今までこんな風にクラスで一人になったことがないので、内心かなり心細いし、寂しいです。 今年は受験だし、いろいろナーバスになっています↓ 私はこれからどうやって生きていけばいいんだろう・・・ どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 遠足の班決めについて

    私は高校3年になりました女です もうすぐ遠足があるのですが、班決めのことで悩んでおります。 私は内気で人見知りな性格なこともあり友達はあまりいません。 クラスでは2人の子と普段一緒に過ごしているのですが、その1人は体のことで遠足には行けず、もう1人は体調を崩しているみたいで5月にあるのですが休むようです… なので、私は一緒の班になる人がいません。 きっと明日か明後日ぐらいに班を決めると思うのですがその時、私をみかねた先生がある班に私を入れてやってくれと言うと思うのです。 気づかってくれる先生には感謝しますが、それは自分が惨めに思います。 その班に入れてもらったとしても、班の人に気をつかわせしまうと思いますし、テンションを下げてしまうと思います。 高校最後の遠足なので、私のせいで、その人達の遠足を台無しにしてしまいたくはありません。 遠足は有名なテーマパークなので行きたいと思いますが、休もうかとも考えております。 明日か明後日に班決めがあると思うととても不安です。 元は自分の性格がこんなだからいけないのですが、このような時どうしたらいいのでしょうか? お願い致します。

  • 上手に断るには

    子どもが仲の良い友達がいます。 幼稚園のバスでも一緒、クラスも一緒なのできっとずっと一緒に遊んでいることだと思います。 その子のお母さんから「家も近いことだし、園が終わったあとでも一緒に遊んで」とメールがきました。 てっきり子どももその子の事が好きなので、遊ぶ!と言うと思ったら意外にも「Aちゃんとは幼稚園だけで良い」とのことでした。 Aちゃんはよく言えばリーダーシップをとってる、悪く言えば強引な子です。 クラスのみんなで集まると私の子どもを独占したいあまりに、平気で他の子を仲間はずれにしたりします。 きっと子どももAちゃんの強引な性格に疲れているのだと思います。 早めにメールの返事を書かないといけないのですが、どう書けば良いでしょうか? 子どもは「兄弟と遊びたいからって書けばいいよ!」と言いますが、実は今月同じクラスのお友達と遊ぶ予定なのです。 子どももその子とは遊びたいらしく、楽しみにしています。 上手に断る方法はありますか?

  • 新クラスについて

    高2女です。長文になります。すみません;; 新クラスになりました。気が合う友達と離れてしまい、1人で孤立しています;; 始業式前には「席の近い子から仲良くなろう!」と意気込んではいたのですが 私の周りは男子しかいませんでしたorz 他の子達は席の近い子同士で友達になったり元々仲が良い子達同士でグループになっています。 「1人の子を探して友達になろう!」とも考えてみたのですが、みんな仲の良い子がクラスにいるみたいで1人の子はいません。 今日のお弁当の時間はありがたいことに同じクラスだった子たちの所へいれてもらいました。 ですが同じクラスのときもあまり話さなかったせいか、私は会話に参加できずただそこに居るって感じでした。 いつまでもこんな感じだと、その子達にも迷惑がかかってしまうと思うので 明日のお弁当は一緒の部活の子と食べようかと考えています。 しかし一緒の部活の子もすでにグループで食べていて「今更、私が入っても迷惑かな・・?」って感じがするんです・・・(泣 後から「入れて!」って言うのは良くないでしょうか・・・? また、お弁当メンバーを変えるのは今日私を入れてくれた友達に失礼ですか? 本気で悩んでます・・ 回答よろしくお願いします!

  • 明るくなりたいです

    高2女です。長文です。 ついこの間クラス替えをしました。 仲がいい子がいなかったので、今は部活が一緒の子と一緒にお弁当を食べたりしています。 部活の子は、前に同じクラスだった子達とお弁当を食べていてそこに私も入れてもらってる感じです。 8人で食べているのですが、人見知りということもあり部活の子以外とはまともに会話をしていません;; 1人の子が好きなアーティストが一緒だということで少し盛り上がったぐらいです。 家などではうるさいぐらい話をする方なんですが学校だとものすごい静かになります。 変わりたい!とは常に思っているのですがなかなか変われません。。 「バカじゃないのww」とか冗談を言いたいんですけど、 冗談を言って、もし友達を傷つけたらどうしようとばかり思ってしまってなかなか口に出せません。 それどころか普通の話でも「私の話で皆の空気を悪くしたらどうしよう」とか思ってしまい無口になってしまいます。 それで、友達からも「おとなしい子」って思われてしまい気を遣わせてしまってます;; 自意識過剰ってことは分かってます。でも、やっぱり人と話をすることは怖くて・・・。 友達を失ったらどうしよう・・・とかも毎回思っている状態です。 でも、せっかくの高校生活なので思いっきり楽しみたいんです!! どうすれば学校でも素の自分になれるでしょうか? 今度はお菓子を持っていってみんなにあげようかなと考えています。 暗い話&まとまってない話ですみません(^-^;) 回答よろしくお願いします

  • 遠足に行くか迷っています

    私は今年から高校1年生になりました。 まだ1ヶ月もたっていないのですが5月に遠足があるんです。 私は人見知りの為あまり友達が出来ていません。 友達と言ってもお弁当を一緒に食べるだけで友達と呼べるのか分りません。 その事を友達に話しても「まだ慣れてないからだよ」と言われるだけで真面目に聞いてくれません。 クラスメートはみんな友達が出来て、同じ中学の子も友達が出来たためその子のトコロにも行けません。 しかも遠足は私服で、私は私服がダサいです。 中学の頃私服がダサかったので変えようと思ったのですがお金がないのと、私は太っているのでヵヮィィ服が着れません。 遠足は参加しなくてもいいのですが、ちゃんとした理由がなければダメみたいです。 長文ですみません。 回答お願いします