• ベストアンサー

進撃ブームは終わった?

進撃の巨人のアニメ二期が始まりましたが、以前ほど盛り上がっていない気がします。進撃ブームは終わってしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.3

元々が「作られたブーム」だったと思います。1巻が発売されたときから「鬼才の新人現る!」とやたらと仰々しい持ち上げられ方をしていて、へぇと思って読んでみたらストーリーは既存のSFものの焼き直しだわプロットや世界設定も穴だらけだわおまけに絵はこれがプロかと思うようなヘタクソぶりだわで、「絵がヘタでも話が面白いとかその逆なら分かるけど・・・」と思っていたのです。 ところがアニメ化は決まる、映画化は決まる、コラボ商品がやたらと出る、と次々とブームになっていくのを見て「あっ(察し)」と思ったのです。これはもう最初から「衝撃の新人!」ということで売っていく作戦だなと。マンガ版AKB48だと気づいたのです。それならば、全く世に出たことがない新人がいきなり持ち上げられたのも納得です。ある程度実績がある人だったらこうやれ、ああやれといわれると反発する可能性があるからです。プロデュースするおじさんたちのいいなりになる人が欲しかったのでしょう。それならば無名でしかも実力もない新人を起用するのが一番です。 映画の続編が大ゴケしたんですよね。それでコラボする相手企業の人たちが「金にならないんじゃ(組まないよ)」と手を引いたのでしょう。元々作品が気に入ったり好きだったりして手を出したことではないので、儲からなくても付き合ってくれるところはなかったのでしょう。 プロデュースした人たちも、モトはとったからまあいいかとなってるのかもしれません。

sanchezz
質問者

お礼

最初からプロジェクトだったのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.7

sanchezz さん、こんにちは。 たぶん、実写で映画を作ったからじゃないですかね?それから、なんだか、人気が盛り上がらなくなった気がする。

sanchezz
質問者

お礼

実写はひどかったですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

当初は、メディアミクス展開を予定していましたが… Windows オンラインゲーム日本語版の開発の遅れが原因です。 プログラマー急死に伴う一連の流れで足元から乱れて下り、今後 何処まで?混乱が生じるのか不透明と言った感じです。 ✳未発表なので、どの様なひとだったのか知りませんが…

sanchezz
質問者

お礼

オンラインゲームなどの計画もあったんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.5

盛り上がってませんね。二期の放送が4年後って遅すぎですよ。

sanchezz
質問者

お礼

遅いですよねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.4

終わってますね。前回の放送からずいぶん時間がたってますし、ファンは他のアニメに流れてしまっていると思います。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.2

ブームは終わったでしょうね。ちょっと二期が遅すぎましたね。原作で巨人の正体や世界の謎など、ほとんどがネタバレしているので・・・。前ほどの人気になることはないでしょう

sanchezz
質問者

お礼

前のアニメが4年前ですからねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ブームを動かしていたのは「女性主体」でしたので、 流行は流行り廃りが早いのです。 現に「おそ松さん」も下火、2期は決定しましたが、 心は「ユーリ!」や今春始まるアニメに行っていますので... アニメも夕方の時間帯はファミリー向け以外はほぼ完全撤退状態ですし、 ストーリーではなくキャラクター人気で引っ張られた感じでしたので、 1期のアニメ終了でほぼ終了です。 私は「進撃」に関しては全く興味ありません。 なぜ流行したのか自体不思議なのですが。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進撃の巨人ブームって終わったんですか?

    もう進撃の巨人ブームって、終わってますか?

  • 「進撃の巨人」が大好きなのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 私は進撃の巨人が大好きなのですが、特にほかのアニメに興味があるわけでもなく、他に好きなアニメと言っても、ワンピースと銀魂くらいしかありません。 今年から寮に入ることになったのですが、自己紹介の時に 「進撃の巨人、銀魂、ワンピースが好き」 ということを言ったら、「腐女子?」と聞かれたので違うと答えたら 「えー、読んでて何が楽しいの?」と言われました。 その後もみんなで話す機会があったのですが、「銀魂とワンピースと進撃でしょ?おもしろいね」と言われました。 進撃の巨人に出会う前はアニメはあまり興味がなかったのですが、進撃の巨人を初めて見たときは本当に感動しました。もう本当に「凄いなこれは・・・」という感じでした。世界観や、容赦ない展開などに衝撃を受けたのを覚えています。 こんなに何かを好きになったのは初めてです。声優さんの凄さや、アニメになるまでの大変さ、諌山先生やスタッフの皆さんの思い、この作品でいろんなことを知ることができました。 ただ「進撃の巨人」というものが好きなだけなのは、おかしいですか?

  • 進撃の巨人なラジオについて

    アニメ進撃の巨人の声優さんがパーソナリティをやられている 進撃の巨人のラジオはいつ、どの局でやっているのでしょうか?

  • アニメや声優ブームは落ち目ですか?

    ここ何年も続いたアニメや声優のブームは、もう落ち目ですか? 「君の名は。」が流行るぐらいですから、まだまだアニメブームが続いてるのか。 でも、一時期(進撃の巨人とかまどまぎとか?)に比べるとアニメの名前も聞かなくなったような。 私はここ何年もアニメからも声優からも離れてますが、最近の状況はどうなんですか? 地元のアニメイトは賑わってるようですが、昔に比べると男性客が減って女性客が増えてるように思います。

  • 進撃の巨人って

    進撃の巨人は TSUTAYAでアニメ全話 見れますか!?

  • 進撃の巨人は平和を脅かしますか。。?

    アニメ、進撃の巨人は平和を脅かしますか。。? よくないアニメだと聞きました。。

  • アニメ進撃の巨人

    アニメ進撃の巨人13話を見てた時に、挿入歌が気になったんですけど、曲名と誰が歌ってるかわからなくて、知ってる方がいたら教えてください! お願いします!

  • 進撃の巨人アニメ&漫画

    進撃の巨人の漫画全巻ってなん巻まであるの? それと進撃の巨人のアニメがテレビでまたやるって言ってたんだけど いつからやるの?

  • 進撃の巨人について

    質問です。 最近「進撃の巨人」に嵌ってます(^ ^) 原作本を読みたいと思いますが、一つ質問があります。 アニメセカンドシーズンが始まりましたが、アニメセカンドシーズン第1話 「獣の巨人」 は原作本で言うと第何刊になりますか? 教えて頂ければと思い質問させていただきますした。 宜しくお願いします。

  • 進撃の巨人アニメ26話

    宜しくお願い致します。 進撃の巨人のアニメを25話(アニーがカチンコチンになる話)まで見たのですが、アニメの26話は、もう放送されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう