車の運転とパソコン、どちらが肩や首に負担?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転とパソコン、どちらが肩や首に負担をかけるのか気になります。
  • 車の運転とパソコンは、肩こりや首コリに影響を与える可能性があります。
  • 愛知県で車の運転をするようになってから、肩こりや首の不調が増えました。一方、パソコンの使用ではあまり感じません。どちらが首や肩に悪影響を与えるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転とパソコンはどちらの方が肩や首に負担?

当方、車は大嫌いなので、 全くのりませんでした。他人のマイカー見てても、排気ガス吸わされて迷惑だなぁ~程度に感じていました。 しかし、昨年の10月に神奈川県から愛知県の方の支店に転勤させられました。 神奈川県だと横浜の近くで公共交通機関だけでものたりていましたし、 パソコンは仕事でも3,4時間、家にかえってきてもゲームなどして、それにスマホなどもしていましたが、特に肩こりや首コリの不調は感じていませんでした。 しかし愛知県に転勤させられ、スーパー一ついくにも車が必要で、海外に移住した姉の車をもらいました。で、イライラしながら毎日のように車乗ってます。 しょっちゅう渋滞するわ、信号待ちでイライラするわ、 首や肩は凝るわです。 それで今年の初めぐらいからめまいや動悸、耳鳴りなどがするようになりました。 心電図などに問題はないし、車も3,4日乗らないと動悸もないし、めまいもほとんどないので、おそらく車の運転のせいで首にきていると感じます。 めまいも時も車で買い物にいきスーパーなどで首が重くなり倒れそうになります。 耳鳴りも自分で右肩や首を少しもむと改善されます。 動悸も同じです。 なのでパソコンよりはるかに車の運転の方が体調不良になっている気がしますが、 車の運転とパソコンはどちらの方が首や肩に悪いですか? 首が重苦しいのと右の肩と肩甲骨の中間あたりがめちゃこって息苦しいです。 整形外科行くと、このくらいのこりでめまいはこない。 整体いくと、かなりこってる、このあたりがこる左胸が痛んだり息苦しくなるよって言われました。 ほんと今までずっと電車やバスや徒歩、自転車での移動で、車なんて年に数えるほどしかのらなかったし、乗っても親戚の不幸などで乗る時だけで親などが運転してたので、ほんと関東は人が多すぎてそういう面ではストレスを感じていたけど、全て電車やバスで行きたい所にいける便利さで生活していたので、愛知きて、動悸、息苦しい、めまい、耳鳴りでしんどいです。 会社の検診で人間ドックしても問題ないし、狭心症などおこしてたら、腹部のCT?そういうのでわかるとか言われました。

noname#228112
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

>車の運転とパソコンはどちらの方が首や肩に悪いですか? それは、パソコンに決まっています そもそも、何故肩こりなんて事が起こるかと言うと 同じ姿勢で固着しているからです パソコンを操作する際は、ほぼ同じような姿勢で ディスプレイを直視している訳ですからね 車の場合、交差点や丁字路なんかの合流地点では目視する為に 首を左右に振りますし、運転中においても右手はステアリングを操作し 左手はシフトチェンジと、左右の腕を頻繁に使います なので、肩こりを起す要因など皆無です それでも、車が原因だと仰るのであれば、それは貴方の体質か 若しくは、正しい姿勢で車を運転していないかだと思います 渋滞でストレスを感じているのも要因の一つでしょうね

質問者

補足

運転していて曲がる時などは歩行者など確認して前かがみになったりします。 今まではパソコンやゲームだけだったのが、これに加えて車の運転も片道40分前後が加わった事が大きいのかな。 パソコンだけまたは車だけだったらよかったのかもしれませんが、 昨日も過呼吸気味と息苦しさで怖かったです。はやく神奈川に戻りたいです。

その他の回答 (3)

• efwz1488
回答No.4

「どちらが」と言っても比較はできません。 貴殿の場合は精神的要因が大きいと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 毎日の運転お疲れ様です。 車って自分では気づきませんが、かなり緊張して乗っているのです。 それと、ブレーキ。 これが結構首や背中腰などに負担をかけています。 え?それだけでと思うかもしれませんが、 前に打撲になった時に、助手席でも車に乗るだけで 身体が物凄く痛かったのを今でも覚えています。 それだけ、負担になっていたということです。 ブレーキアクセル、周囲への目配り・・・ 緊張感から生まれる体の硬直はパソコンよりも上だと思います。 特にあなた様の場合運転が苦手車が嫌いという 精神的なものも大きいと思います。 空いている時間に少し歩いたりストレッチしたりすると 大分楽になると思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます、こちらにきて、いろいろストレスもあり散歩も30分ぐらいしていますが、実際に運転している時は、前かがみになっていませんか?さらに愛知だと歩行者や自転車も多いので横断歩道や人が多い所だとまわりの状況も気になるし。右肩だけが凝るのは右利きだからなのか、右肩が痛くなるほどめまいや動悸間がきます。整体の人がいうには肩こり→呼吸が浅くなる→脳への血流の流れが浅くなる→動悸や息苦しさで、こういう人が今は多いそうです(気休めで言われたのかもしれませんが)

• E-1077
回答No.1

車が嫌いだということから、あなたにとっては車の方が負担が大きいというだけではないですか? 他の人と比べても意味ないですよ。あなたの体なんだから。 私はどちらも大丈夫です。 他楽器を演奏したり、イラストを描いたり、他の趣味もあって、たぶん無趣味の人よりは腕肩を酷使していますが・・・・。ないですね。 ストレスなんだと思います。 嫌だと思うからそういう症状が出るのでしょう。 ある程度は開き直るというか、郷に入っては郷に従うという考えを持つと少しは楽になるのではないかなと、推測します。