• 締切済み

日本では、1995年生まれが生きづらいと思っており

日本では、1995年生まれが生きづらいと思っております 1995年生まれは、全世代のうち最もゆとり教育を受けた年数が長い(小中高12年)ため(ついでに言っておくと、唯一12年間フルでゆとり教育を受けた世代)、非ゆとり世代は勿論、他のゆとり世代からも非難を受けています 特に、1993年生まれ以前及び1999年生まれ以降からの非難は凄まじいように思います 1995年生まれは日本でどのように生きていけば良いでしょうか? ちなみに私は1995年生まれではありません

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.5

ゆとり世代だからって避難されている光景は見たことないですね。世間で言う程の酷い「ゆとり世代」なんて見たことないです。どう生きるも何も、普通に生きていけば良いのではないですか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

逆にチャンスだった世代です(過去形) 周りがゆとりだったのですから、出し抜くチャンスでした つまり、周りよりも努力すれば、どんどん上に上がれた世代です 全て過去形になっていますが、なぜ気付かなかったのか?と思います >どのように生きていけば良いでしょうか? 今からでも同じ世代には負けないぞっていう、気概がほしいですね まだ22~23歳でしょうから、諦めるのには早すぎですよね

回答No.3

子供の時は親に従い、 仕事場では上司に従い、 家庭では配偶者に従い、 老いては子供に従う

  • 1997ryuI
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

まぁ確かに1年浪人しただけで相当差が出るのはその年の人だよね。 一度浪人したら終わりだって言ってましたもん。 留年しても単位の基準がどーたらこーたらとシビアになる年でもありますね。 システムが変わったから単位取れなかったらやめるしかないって言ってましたもん。 (全部聞いた話で失礼) もーその世代は順調に行ってる人だと大学4年生になりますね。あと2~4年頑張ればみんな社会人のはず。社会人になったらゆとりどうこうはないんじゃないですかね?専門知識に関してはゆとりと言われていようが周りと大差無いと思うし。ゆとりじゃなくてもバカはバカだし、ゆとりでも賢いやつは賢い人。学生のうちが厳しいとは思いますが、ゆとりがなくなって試験方式が変わり出したその代の次の代もなかなか予想がつかない状況で大変でしたよ

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「私は1995年生まれです」と名乗って生活はしていないはずです また「あいつはゆとり世代だ」などと思うこともないはず、 生きづらいと感じるのをそのせいにしているだけす。

関連するQ&A

  • 82年~87年生まれの世代のイメージ

    先日ニュースを見ていたら、「82年~87年生まれ世代は『プレッシャー世代』」という記事を見ました。 何でも「将来日本を背負って立たねば」というストレスを感じている人が多い世代・・・・みたいなことが書いてありました。 わたし自身は82年生まれのなんですが、「プレッシャー世代」は過大評価過ぎるかなという気がします。 「ゆとり世代」とも言われますが、「ゆとり教育」自体の定義が多様なためにいまいちピンとこない表現です。 他の世代の人たちからみたこの世代の印象ってどうなんでしょうか。 ちょうど今20代前半の人たちにあたります。 ちなみに、当事者の一人であるわたしから見た印象は。 ・無気力ではないが、口だけ(今年の成人の目標年収は1000万、達成目標年齢は30歳。。。。) ・ものを知らない(それこそ「ゆとり教育」の弊害?) ・きれいな女の子は多い(中学生の頃から化粧は当たり前。こぎれいだが、すっぴんは??) ・上の世代よりは上昇志向がある・・・・かな?(志向だけ。必死になりたがらないのは上の世代と同じ) ちょっとネガティブになりがちですが、こんな感じです

  • 25歳(1986年生まれ)は、ゆとり世代ですか?

    ゆとり世代とは、何年生まれから何年生まれの人のことを言うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゆとり世代(1987年から2003年生まれ)って、

    ゆとり世代(1987年から2003年生まれ)って、幼稚園からやり直した方がいいですよね? 定義には突っ込まないように

  • 1992年生まれは史上最悪の世代ですか?

    1992年生まれってネットでは悲劇の世代やらなんやらで取り上げられているらしいですね こんなコピペがあるぐらいですが・・ 誕生 バブル崩壊、不景気の始まり 3歳 サリン事件。物心ついたころからカルト宗教は悪というイメージ 5歳 消費税増税。小さいころからの消費意欲の低下。 10歳 ゆとり教育開始。土日休み。学力低下 14歳 中学2年生のいじめが社会問題化。いじめの自殺者多数 16歳 高校の入学式は爆弾低気圧。 17歳 修学旅行は新型インフルで中止 18歳 高卒の有効求人倍率最低 19歳 東日本大震災。高校の卒業式、大学の入学式は中止または延期 20歳 成人式は大雪 22歳 入社式も大雨 野球もサッカーも不作、芸能人も不作、 高校野球夏の甲子園でもプロ野球のスカウトマンから「不作の年」と酷評 他のスポーツも不作でオリンピックの個人競技メダリスト未だにゼロ(1998年生まれですら獲得してるのに)。 学力も最悪で東大現役合格者数最低、高3のときの数学オリンピックでのメダル数はたったの2個。 声優も寿・早見世代の91年生まれと佐倉・大坪世代の93年生まれに挟まれて谷間世代。 国民的アイドルAKB48の中核が92年世代で、受験でもセンター試験は簡単になったらしいですし、大卒の採用数も大幅に増えたそうなのでこれといって不幸だとは思わないですが、次どんな不幸なことが起こりそうなのか少し楽しみです(笑) 92年生まれって日本史上最低の世代ですよね? もしほかにこれを超える酷い世代があれば教えてください!w

  • 今のダメな日本を作ったのは誰?

    自分は古きよき日本と古きよき日本人を失わせたのは今の日本人のせいじゃないと思っています。老人達やネトウヨ達は人は昔の日本はよかっただの、今の日本人はモラルが下がっただの、今の日本は絶望的だの、オタク文化のせいで日本はダメになっただの、いいたい放題です。確かに今の日本はモラルが悪いです。しかし、自分はネトウヨや老人達は古きよき日本や古きよき日本人を持ち上げ、今の世の中を貶めているのは昔の日本の価値を上げているどころか昔の日本を汚しているように感じます。それに、昔の日本人は昔はよかったとか言いませんでしたし、日本人が昔はよかった病になったの戦後七十年近く好き勝手生きてきて古きよき日本を残さなかった団塊達ですよね?ゆとりを非難してもそれはゆとり世代を生み出したダメな政治家達やダメな教育者がゆとり教育なる教育制度を作ったからですよね?

  • 日本のゆとり教育、改善されているのでしょうか?

    数年前まで日本では「ゆとり教育」をやっており それを受けた者は「ゆとり世代」などいわれておりました。 しかし、日教組などにより推進された「ゆとり教育」は やがて学力低下をまねきました。 世界の中での学力調査などでも 日本の学生の点数低下が、顕著になっていきました・・・。 やがて問題に気づき政府の指示にて 改善を始めたようですが…  疑問です。 実態は改善されているのでしょうか? ・教育を受けている方 ・教えている先生など ・親御さんなどで聞いたことがある方 お教えください。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • 脱ゆとり世代が心配です

    現在日本の教育現場では脱ゆとり教育が進められています。彼らの上の世代であるゆとり世代は現在色々と賛否両論言われていますが私は脱ゆとり世代こそ危険なのではないかと思います。それは彼らが優秀であるということが前提だからです。以前で美男美女というのはガッカリ効果が強いと聞きました。これは美男美女は知らず知らずのうちに周りから期待されているため普通の顔の人なら気にも留められないようなことでもものすごくガッカリされてしまう率が高いという内容でした。それと同じで脱ゆとり世代は詰め込み教育を受けた世代からの期待値が高いため仕事で少しミスをするだけで「脱ゆとりなのにこんなこともできないのか」といわれてしまいガッカリされてしまうと私は考えています。皆さんはどう思われますか。

  • ゆとり教育と詰め込み教育の具体的な違いと必要性

    1. 違いについて。 いわゆる「ゆとり教育」は、いわゆる「詰め込み教育」の詰め込む量を減らした以外にどのような点が変わったのでしょうか。 例えば理数系で以前より原理を詳しく教えるようになったとか。 総合学習を増やしたというのは聞いたことがあるような気がしたのですが体感的にはそんなに総合学習を沢山やった記憶がなんですよね。 私は「ゆとり世代」なので詰め込み教育がどんなだったかは実感が沸かないのですが、私の受けた「ゆとり教育」も量こそ少ないものの詰め込みに感じてしまいましたね。(特に中高教育) 2. 詰め込みの必要性 よく「型が無いと創造性も生まれないんだ。だから小学生の間は詰め込みが必要なんだ!」と主張して詰め込みを庇っている人がいますが、ゆとり世代の私からすると中高の方の詰め込みのほうがよほど詰め込んでいるように感じます。中高でなぜ詰め込みが必要なのかと言う理由をあまり聞かないので教えてください。 3. ゆとりの意味 ゆとりの醍醐味の一つは過剰な競争で学生が疲弊しないようにすることだと思いますが、現在のように大学間の格差(社会的地位や就職にも繋がる)が大きいと結局大学受験のところで大きな競争が起きて、それが薄く下に広がる感じで高校・中学校受験などでも競争が起きてしまうように感じるのです。また大学受験では詰め込み式の勉強が明らかに有利です。かなりの量を詰め込み式で勉強しないと一次試験すら通過できません。 大学受験競争は昔よりは小規模になったのでしょうか。人口減少は差し引いた評価を教えていただきたいです。また、大学受験の勉強方式や問題形式はゆとり世代と詰め込み世代でどのように変わったのでしょうか。

  • 何故、1980年代前半生まれは無能なのでしょうか?

    野球→NPB出身選手の評価をどん底にまで落とした松坂和田藤川中島世代 囲碁→まともな棋士がゼロ…井山(89年生)と平成四天王(70年代生)に挟まれた空白の世代 将棋→レーティング上位は渡辺明だけ…羽生世代と80年代後半以降生まれに挟まれた谷間の世代 実業界→いまだに創業上場社長がゼロ(下の世代では86年生の村上が上場済み) 卓球→帰化人とベテランにまるで歯が立たなかった谷間世代(80年代後半生まれ岸川水谷の肥やしとなった世代) ゴルフ→世代筆頭は宮里優作…世界どころか日本でも通用しない谷間の世代(上の世代には藤田谷口・下の世代には池田松山石川) テニス→せこいやり方でポイントを稼いであっという間に100位圏外へ飛ばされた添田世代 サッカー→長谷部(笑)大久保(笑)佐藤(笑)が世代筆頭のアテネ世代…黄金世代と北京世代に挟まれた谷間の世代 冬季五輪スポーツ→獲得メダル数1個を達成したトリノ世代 夏季五輪スポーツ→平泳ぎの北島をスターにせざるを得ない隙間産業世代 文芸→辻村深月のようなユトリラノベ作家だらけ 学問→STAP小保方 "谷間の世代"という言葉がありますが、いくらなんでもこれは異常ですよね? 上の世代はともかく下の世代にもボロ負けしています。 何故この世代はいつまで経っても結果を出せないのでしょうか? 教育の影響でしょうか?