• ベストアンサー

過去の恋愛事に関する友達(親友)の対応

友達のことでの相談です。これからはなすのは大学時代の同じサークル内で知り合った関係です。 友達Aは、大学時代のサークルの親友です。当時、長く付き合っていた同サークルの彼がいて、振られたときに私の友達A(同じ♀)に振られたことを打ち明けました。相談に乗ってもらうというか、親友ということもあり気持ちが落ち込んだ時に話に乗ってもらいました。振られた理由は、当時同じサークルだった1年生の後輩の女性のことを彼が好きになって付き合うことになってしまったからです。 もちろん、その後輩女性とは面識があるし、友達Aも知っています。しかし、当時年齢も離れていたし、後輩女性とは私も友達Aもさほど親しい関係にはありませんでした。 そして、約10年後の今(就職して落ち着いている年齢です)、ふと友達Aと話をしていたら、後輩女性とはずいぶんまえから(正確にいつからかは分かりません)の文通友達だと平然として言うので、ちょっとショックを受けてしまいました。友達Aは結婚する予定なのですが、その時にも後輩の女性を呼ぶと言います。 私ももちろん彼のことは過去の話になっているし、わだかまりはないのです。大学を卒業してかなりの年数が経っているし、その過程で友達Aと後輩の女性が仲良くなったとしても卒業後に再会で意気投合して親しくなる機会があったと考えれば、おかしくはないとは思います。 でも、平然として仲がいいことを言う友達の無神経さがちょっと受け入れられないなと思ってしまいました。 もともと友達Aはあっさりしている性格なので、あまりそういう気遣いはしないほうなので、それで納得はしているつもりですがたまに信じられないなとかこの人には大事なことはもう相談したくないなあと思ったりしてしまいます。私の気持ちは狭いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

midoronomizuさん、こんにちは。 大学のサークル仲間であり、親友であるAさんについて ちょっと不信感を感じるようなことがあったんですね。 >後輩女性とはずいぶんまえから(正確にいつからかは分かりません)の文通友達だと平然として言うので、ちょっとショックを受けてしまいました。友達Aは結婚する予定なのですが、その時にも後輩の女性を呼ぶと言います。 あの時、彼に振られたその原因の後輩の女性と、 親友のAさんは今でも仲がいい、ということなんですね。 それをいきなり言われて、ビックリされた、というわけですね。 あれだけ相談してたのに・・・というお気持ちなんだろうと思います。 >でも、平然として仲がいいことを言う友達の無神経さがちょっと受け入れられないなと思ってしまいました。 >この人には大事なことはもう相談したくないなあと思ったりしてしまいます。私の気持ちは狭いでしょうか。 心が狭いというわけではなく、感じ方の違いだと思いました。 Aさんにとっては、過去のことは過去のことで、もう終わっているんだと思います。 それでいて、後輩のことは、あくまでサークルの後輩として付き合っていて midoronomizuさんの彼を奪った相手・・・という認識はもはやあまりないのでは、と思いました。 すべて過去になってしまっているのでは・・と思います。 一方midoronomizuさんにとっては、青春の最も辛い思い出でしょうし 忘れることはできないことだと思います。 それでも・・・自分にとっては辛い思い出でも Aさんにとっては、青春の、サークルの思い出の1ページになっているんじゃないかと思います。 もうこの人には相談したくない、と思われるのでしたら、 これからはAさんには大事なことは相談しないほうがいいと思います。 少し考え方、感じ方がmidoronomizuさんとは異なっている点もあるようなので・・ どちらが悪いとか、ひどいとかいうのではなく、感じ方の違いだと思うので もうそのことは気にしないで、Aさんのご結婚を祝ってあげてくださいね。 サークルのときは、Aさんが相談の適任者だったのでしょう。 でも、時間とともに、相談したい人は変わっていくと思います。 midoronomizuさんの現在のよきアドバイザーは他にきっと出てくると思います。 頑張ってください!!

midoronomizu
質問者

お礼

おっしゃる通り、感じ方の違いなんだと、私もなんとなく思ってはいたのです。 で、でも。どこかわだかまりが残るというか(笑)。 そこがなんとなく自分の器量の狭さを感じてしまうところでもあります。 でも、感じ方の違いと考えれば楽にもなりますね。 そして、時間と共に相談したい人、親しい人は変わっていくもの。それは私も年齢と共に感じています。。しみじみ。どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#7128
noname#7128
回答No.6

友達で同じような経験をした子がいます。 高校時代にものすごく好きだった彼に振られ(他に好きな子ができたそうです)その話を聞いてもらっていた親友が実は振られた原因の女の子と友達だったそうです。 その事を8年後に聞いたらしいのですが、私に話す時に、「私は裏切られた」と言っていました。 やっぱり、友達の価値観は確かに違うとは思います。でも長く付き合っている友達ならどんな性格かはだいたい把握しますよね? 私だったら、もし友達の元恋敵がいたら私の敵にもなっちゃうタイプです。なんらかの理由で友達になってしまったとしても彼女の性格や考え方は十分知っているはずなので、嫌な思いをさせないような配慮をしますね。 結婚式で会う事を考えてもっと考えて言います。例えば本心じゃなくても「ちょっとたまたまその子のいるグループを呼ぶから、一人だけ呼ばないわけにもいかないし、呼ばなきゃいけないんだよね。」とか。それで友達の気分を害さないならお安い御用です。 女友達って、汚く言うと「嫌な相手も共有」なところがありますよね?でも、それでもいいと思うんです(誰でも彼でもではないですけど) 私はできた人間じゃないので、いつも正論を吐く子よりも、ここぞって時に「嫌な相手を共有」してくれる子を本当の友達って思います。それがイコール自分をどれだけ理解してくれてるか、本気で考えてくれているかにつながる気がします。 すごく偏った見方だとは思いますが、私はmidoronomizuさんが心が狭いとは思いません。

midoronomizu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。わたしもあなた様と同じ感覚を持っています。 でも、、、敏感すぎるというか神経質すぎるのかもなあなんても思ったりもするのです。 そういう感覚を持っていなければ傷つくことだってないし、その友達にも今までと同じように接していられる。だけどそういう感覚を持ってるとなんかこう、人を信じられない自分も嫌だったりもして。 友達の定義ってやっぱり難しいですよね。 性善説?性悪説?よく分からないけど、(ちょっと意味が違うかも?)「ここは気に入らない」という感覚が似ている人のほうがやっぱり気が合うんですよね。そんなものなんですよね。 ちょっと前向きになりました。やっぱり意見を共有してもらいたかったんですね、私は(笑)。 ありがとう。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

>私の気持ちは狭いでしょうか? と聞かれれば、どちらとも取れる問題でしょう。 人によっては『狭い』と言う人も居れば、『狭くない』と言う人もいます。 つまり、この手の質問だと同情を求めてるだけ?と感じられてしまうのも本質だと思います。 客観的に考えて、友達の定義って何でしょう? フィーリングじゃないですか。 過去の行動がどうであれ、Aさんと後輩さんは気が合う事が理由で、 友情関係にあるのだと思いますよ。 確かにmidoronomizuさん中心に考えた場合は、友情関係になる事は許されない事かもしれませんが、 Aさんの交友関係まで、親友の貴女が規制する権利は存在しません。 過去の経緯云々があろうが、自分の友人の事を話す事が無神経と客観的には考えられません。 貴女は後輩さんとの友情はありえないと思ってるでしょう。 しかし、それは貴女の考えでありAさんには全く関係無い事です。 ちょっと気にしすぎですし、自分本位な考え方かもしれません。 彼氏にわだかまりを持ってると言われても、仕方ない事かもしれませんよ。

midoronomizu
質問者

お礼

う、厳しい意見をありがとうございます。 このような考え方ができれば、多分、友達とももっと前向きな関係が保てるのかなとも思うんです。 でも、、理論として考えればそうなんです。 友情がありえないとは思っていません。 でも、女性同士(男性もおそらくあると思われる)の友達で暗黙になされる「配慮」とかあると思うんです。 その配慮がちらっとだけえも見えれば、私はこんな気持ちになることはなかったと思うのです。 こういうことが多分、人によっては自分本意な解釈だと感じるということも分かるのですが。 ありがとうございました。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

う~ん。なんかひっかかりますね・・。 質問者さましだいですが はっきり言って、質問者さまが大学サークルの彼にふられる前からの付き合いかどうか聞いてみてもいいんじゃないですかね? もしそうだったら最高にむかつきますが、それを覚悟の上で・・。 他の回答者さまも仰ってるとおり、どっちみち付き合いかたを考えられたほうがいい友達Aさんですね。 もし、ふられた(何回もごめんなさい)後にお付き合いが始まったとしても、私が質問者さまの立場なら 「ふ~ん・・」って感じると思いますね。 「○年たってるんだし関係ないじゃん」とか思ったのでしょうかね? 本当の親友なら何年もたった今、傷も思い出も薄らいでいるはといえ、質問者さまが不信感を持つような行動はしないと思うし、それが友達だと私は思いますよ。 実は私も最近、親友と思ってた人に不信感を持つようなことがあり、回答しながら自分に言い聞かせているのかもしれません。仲が良かっただけにグレーの雲が胸にあるようです。辛いですが本当の親友ではなかったんでしょう。頑張りましょう・・。

midoronomizu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いつ親しくなったかは全く分からない(私も詳しく聞こうとしなかったので)ですが、私が振られた後なのではないかと思います。 文通仲というので、いろんな心情を伝え合ったりはしていたと思います。 確かに、友達Aにとっては、関係のないことであることは分かってるんですけどね。 友達がいがないよなーなんて思ってしまうものなんですよね。女同士って・・(笑)。 こういうことで、相手を信用しなくなったりしていると、これからの人間関係でも容易に出てくるような場面だとは思うんですよね。だからこそ、客観的に聞いてみたかったんです。でも、同じ立場としての意見が聞けて、なんだか気持ちがほっとしました。ありがとうございます。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

こういう嗜みっていうかマナ~って、親から自然に受け継ぐものだと思うんですが・・・Aさんは狂ってるんかなあ・・・って感じですね。感覚的に。 優柔不断っていうか、信用ならない人ですね・・・人数合わせにしか使えない人ですね・・・ なんで貴女が、そこで文句ぶつけなかったか不思議です・・・引っかかってる事は、言わなきゃ。 ていうかAさん、不気味な方ですね・・・私だったら、気味悪くて付き合えない・・・ 恋愛相談って、他人にしない方が良いですよ。

midoronomizu
質問者

お礼

そうですね。でも友達Aと話している時は、何も悪気はなさそうなんです。なさそうに見えるくらいにあっけらかんと話すんです・・。 だから、嫌味はないのかなと信じつつも、でも、「私だったらそんな無神経なことはしないぞ」って思ってる自分もしっかりいます・・。 相手に文句をぶつけられなかったのは、あっけらかんとして言っていたから、というのもあると思います。 いまさら私が怒りをぶつけても、本人は過去の話なんだろうしと思うと。 そういう感性が、互いに違うんだなーと実感しました。 恋愛相談、他人にはしないほうがいいって、本当にそう感じる今日このごろです。 同性の親友っていろんなことを話せるって言いますが、私の場合は本当にそうかな、と疑問を持ったりもするので。 みんな秘密は必要・・なんですかね。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

非常にいやらしい勘ぐった見方をすると、あなたの元カレと、後輩女性の仲を取り持ったのは友達Aさんかとも思えました。それが縁で、文通関係にまで発展して、仲良しさんなのかと。 汚い見方は、それくらいにして、途中の過程でそのお2人が仲良くなったのだとしても、あなたの気持ちが狭いとは思わないですよ。私も、別に言ってくれなくてもいいけど、ちょっとショックだと思います。 もうひとつの見方は、友達Aさんは、平然とあなたに後輩女性のことを伝えたのではなくて、結婚式に招待するから、おそらくは、あなたもご招待を受けていると思いますが、その場で鉢合わせになることを恐れて、話をする機会をうかがっていたのではないでしょうか。 全て想像で話しをしましたので、お気を悪くされたのなら謝ります。いろいろ書いてこういうのもなんですが、あまり気にせず、お友達との10年を振り返れば、いいこともたくさんあったのではないですか。複雑なお気持ちだとは思いますが、仲良くしていってくださいね。

midoronomizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ショックを受けた私の気持ちが分かってもらえてうれしかったです。 想像は、私もとんでもないこと考えたりしているので(笑)気は全然悪くなんかなってないですよ。 それにしてもこの年になると、本当に友達関係って難しくなるものですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友が欲しい・・

    私は今28歳の男性(未婚)です。 私は高校、大学時代での親友、友達が一人もいません。別に嫌われていたわけではありません。当時は普通に友達と話しをしたり、遊んだり関係がありました。しかし卒業すると次第に連絡もなくなりました。 今は会社員です。会社には数名気の合う女性がいます。たまに会社帰りに食事に行ったりします。でもその程度です。男性社員は私しかいなく、ここでは親友を作りようがありません。会社を離れた場所、つまり地元では友達がいないのです。もし町中で会えば“久しぶり”と声をかけるぐらいです。性格として一人のほうが好きなため、今までは全く気になりませんでした。 でも最近、友達もいない人間ってなんて寂しいんだろう・・と思うようになりました。これから、つまり三十代ぐらいになってから親友を作ることって可能ですか? 偶然にも来年転職するつもりです。新しい会社で親友、一生つき合えるような友達が出来たら良いな思ったりもしています。 やはり同性の親友がほしいです。         

  • 友達としての好きなのか、恋愛感情の好きなのか

    大学1年の女です。 サークルで仲良くなったタメの男子(以下A君とします)がいます。 私は、高校まであまり男子とは話さなかったので、 初めての男友達ができて純粋に嬉しかったです。 でも、A君が他の女子と話しているのを見ると、 なんかモヤッとしたり、 A君に彼女ができたら・・・と考えると 嫌だな、と思ってしまいます 私はA君のこと好きなのかなぁ?と思った矢先に メールで、恋愛相談された上に、 ずっと親友でいような と言われました。 向こうは私のことを全く恋愛対象として見ていません。 もちろん、ずっと親友として傍にいるつもりですが、 私のA君に対する気持ちが自分でも分からないのです。 彼女ができたら嫌、というのも、 友達として仲良くできなくなるのが嫌、 ともとれます。 自分の気持ちを見分ける方法はないのでしょうか? もしA君のことが好きだと分かっても、 A君に彼女ができたとしても、 ずっと傍にいる覚悟はできています。 皆さんの意見をお聞かせください(__)

  • 親友と呼べる友達がいない

    大学生、男子です。(20代後半) 大学生活も5年目に入りました。アウトドア系とサブカル系(アニメ、漫画等)のサークルに入り、仲の良い友人も何人かできました。けれども、最近ふと気づいたのですが、自分には「親友」と呼べる友人がいない気がしています。何か困ったときに相談できたり、何でも隠さず話せるような友人というのはいないような……。 「親友」はどうやって見つけてどうやってものなのでしょうか?

  • 親友に恋愛相談したい

    大学生♀です。 好きな人がいるので恋愛相談を親友Aにしようか迷ってます。 しかし躊躇っています。正直、恥ずかしいのです。今までAには様々な悩みを相談してきました。けれど、男性が苦手だった私は意図的にその話題を避けてきました。 他の友達には恋愛話を軽く話せるのに、今だにAだけには躊躇います。異性の話は全くしません。 でも今回の相談したい話は、実はAがキーパーソンとなっているので、できればAに話したいです。 Aには、私が恋愛に興味ないと確実に思われています。 一番仲が良いのに言えないことがあるのが辛いです。どうして言えないんでしょう。言いたいのに。皆さんはこういうことって無いですか? 乱文失礼しました。

  • 過去の友達になってしまったのかな?

     こんにちは、ghq7xy(24歳、♂、彼女なし)です。私は3日前、税理士試験を終えたばかりです。  私は前に質問No.292979で大学院時代の友達と資格予備校の友達でのことについて質問しましたが、あれから私は辛かったけど彼女のことは無視して勉強に専念しました。下のURLですのでこの質問を回答する際、1度目を通してください。  さて、あの質問での大学院での女友達Aさん(25歳、♀)について試験も終わり、気になったので質問したいと思います。今度大学院の友達で食事会でもやろうかと思っていまして、大学の近所に住んでいるAさんや、留学生のBさん(30代、♀、既婚)、老後の生きがいで大学院で勉強したCさん(63歳、♂、既婚)、やD君(26歳、♂、彼女なし)で開こうと思いますが、Aさんは友達として私に心を開いてくれるでしょうか。なんだか心配です。  また、私はAさんを将来のお嫁さんにしたい、と思うようになりました。Aさんとは大学院時代、いい意味で「女性」と意識せずにガツガツしないで自然に話ができるからです。私は人見知りをしやすい方ですが、Aさんは誰でも初対面でも仲良くなれるような人で私が持ってない良さを持っています。また、一生懸命頑張っているところも魅力です。そんなことでAさんを「女」として意識し始めました。前にBさんやCさんに電話で相談した時、留学生のBさんからは「ghq7xyくん、Aちゃんのことが好きなの?」なんていわれ、長老のCさんからは「ghq7xyさん、女性はAさんだけじゃないんだから。」等といわれ、私の心理を見透かされているようです。  因みにAさんは中学を卒業する10年ほど前から彼氏と付き合っていたのですが、今年の初め頃、別れてしまったそうです。  分かりにくくて申し訳ありません。宜しくお願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292979

  • 親友と彼氏の仲について

    私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?

  • 親友と仲直りをしたい

    親友と喧嘩をしてます。 原因は、私がラインをしすぎることみたいなんですが、どうしたらいいんでしょう? 先月の大阪の淀川花火を見に行く時から始まってみたいなんですが、親友も親友で、彼氏がどうのこうのとか言って遅れてきたりするんです。 何回も謝りラインしてても既読なしで、後輩が私が悪いばっかり言ったり、私に上から目線になったので、後輩にアホボケかすとコメントしてしまったんです。 正直仲直りしたくてもできなくて辛いです。 高校二年からの友達なんですが、高校時代も喧嘩が多く先生らに間に入ってもらってるんですが、卒業してるんでもう間に入ってもらうことができません。 どうしたら親友は許してくれるんでしょうか? 距離を戻したいです。 親友三人で出かけたりしたいんです。高校時代三人一緒だったんで。

  • 「友達、親友ってなに?」

    「友達、親友ってなに?」 こんばんは。 早速すがご相談があります 私は19歳の専門学生です 正直 私は友達が多いい方ではありません 人と関わるのは大好きで 1人も好きですがわちゃわちゃする方が好きです ですが 相手の気持ちを深読みしてしまったり 人の目気にしすぎてしますところがあります そんな私にも高校生活で“親友”(仮名:A)ができたのです きっかけは席が前後になり お互い話すようになり 誰にも言えない相談事をするようになり 長期休みは同じ派遣で仕事をして 暇さえあれば遊びに行って 本当に気を使わないし 居るだけで落ち着く!って思っていました。 また2年の時同じクラスだった“親友”(仮名:B)も含めた 3人で何もなくても集まってたわいもない話をして 毎日が楽しかったです。 高校を卒業し 3人とも別々の専門学校へ入学 その中のAは女子校に入学しました。 それが原因かはわかりませんが Aが高校の時より性格が変わったように思います。 口が悪くなったり 好きでもない男の子とホテルに行ったり 純粋でピュアだった子なのですごく驚きました。 人ってこんな簡単に変わるんだなって。 私たち3人はそれぞれ好きな人がいて それも3人でそれについてもお互い相談したり協力していました。 (Aは自分の話をするのがすきで 人の話を聞く。というよりかは常に自分の話をするって感じの子です。) 最初に 会えなくなったのが理由でBの恋が終わってしまい その後 Aの恋も相手の転勤が理由で終わってしまったのですが その時ぐらいから Aは3人で遊んでも前みたいに はしゃがなくなったし 自分の恋が終わったら次は常に自分の学校の話 Bか私が何か相談しても 「あー、それわかる!私なんてね、、、、、」 と自分の会話のネタにしたりが増えてったように感じるんです。 それからは あまり連絡も取らなくなったし あまり私たちを頼ってくれることもなくなり クラスの子とよく遊んでるみたいなんです 3人とも 恋をしたタイミングもほぼ一緒で みんながそれぞれの相手を認識しているため これが一緒にいるときの1番楽しい話題だと3人で話したことがあります。 自分恋愛が終わって 人の恋バナは面白くないからって 次は自分の学校の事についてたくさん話して でも 分野が違う私たちが理解できるのは難しい そしたら一切連絡取らなくなって 自分の話を理解してくれる学校の子と Aが誰と仲良くしようがいいんです。 でも私は悲しみと怒りがあります 私の中では本当に心を許した友人でいた子が 随分と変わってしまった事。 また 人の話、相談事はあまり聞かず散々話して でも自分のネタがなくなったら 自分の話をわかってくれる子のところに行く。 すごく複雑です 人ってこんなにも簡単に変わってなしまうものですか また この状況どうしたらいいのでしょうか Bにも相談できていません。。 みなさんの意見、考え教えてください お願い致します。