友達としての好きなのか、恋愛感情の好きなのか

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女性がサークルで仲良くなった男子について悩んでいます。初めての男友達ができて嬉しかったが、彼が他の女子と話しているのを見るとモヤモヤする。自分の気持ちが友達以上のものなのか分かりたいが、見分ける方法が分からない。
  • 女性大学生がサークル仲間の男子に対して友達以上の感情を抱いているのか悩んでいます。男子が他の女子と話していると嫉妬してしまう自分に戸惑っており、自分の本当の気持ちを見極めたいです。
  • 大学1年の女性がサークルで仲良くなった男子に対して友達以上の気持ちを抱いているのか悩んでいます。しかし、男子は自分を友達としか見ておらず、自分の気持ちを確かめる方法がわかりません。どうすれば自分の本当の気持ちを見極めることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達としての好きなのか、恋愛感情の好きなのか

大学1年の女です。 サークルで仲良くなったタメの男子(以下A君とします)がいます。 私は、高校まであまり男子とは話さなかったので、 初めての男友達ができて純粋に嬉しかったです。 でも、A君が他の女子と話しているのを見ると、 なんかモヤッとしたり、 A君に彼女ができたら・・・と考えると 嫌だな、と思ってしまいます 私はA君のこと好きなのかなぁ?と思った矢先に メールで、恋愛相談された上に、 ずっと親友でいような と言われました。 向こうは私のことを全く恋愛対象として見ていません。 もちろん、ずっと親友として傍にいるつもりですが、 私のA君に対する気持ちが自分でも分からないのです。 彼女ができたら嫌、というのも、 友達として仲良くできなくなるのが嫌、 ともとれます。 自分の気持ちを見分ける方法はないのでしょうか? もしA君のことが好きだと分かっても、 A君に彼女ができたとしても、 ずっと傍にいる覚悟はできています。 皆さんの意見をお聞かせください(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.4

こうやって悩むこと、、、これこそ青春の特権です。 当事者は苦しいよね。  ごめん! >Aは私のことを好きになることはないと思います(>_<) 決め付けないこと、、それはA君の決める事、、、 片思いは勝手だからね。。人を好きになる事、愛する事はとても大切です。 >なかなか自分に自信がもてません・・・ 無理しなくていいよ。。 あるがままの自分、素直な自分でいて下さい。そんな貴方が好きと言う人が必ず現れます。 でも、甘える事無く自分を高める努力、気配り、優しさ、思いやりを高める努力を忘れないで、、、 >Aが気になっている女の子は、何でも出来て、可愛くて、気さくで、Aが気になってしまうのも 仕方ないと思います(>_<)これは私の勘ですが、その子もAのことを好きなんじゃないかなー? 人間の価値は心で最終的には決まります。外見は出会った最初だけ、、、3日過ぎれば飽きますよ。 後に残るのはその人の内面的価値だけです。そこを高める努力を忘れない。 外見で勝てないなら、資格試験、ある分野で秀でること、、何か勝てる物を身に付ける。。 これは今後誰と出会っても生きる価値です。 >私の出る幕はないです 笑 それは自分以外の人が決める事です。 自分を高める努力さえしていれば、誰かの目に必ず止まります。 >でも、もし、もしもAが失恋してしまったときは多分もう2度と告白することはないと思いますが、彼の悲しみをきちんと受け入れてあげようと思います。 この無心の行為が男の心を掴むんです。  はい。

ringojihen
質問者

お礼

再び回答をしてくださりありがとうございます。 そうですね!私は今、青春を謳歌してます!(笑) 自分を高める、内面を磨く・・・その通りですね。 周りからは男っぽいと言われるので、 少しは女らしく・・・頑張ります。 入っているサークルも真面目なサークルなので、 練習を欠かさず、スキルを上げていこうと思います! 最後の部分は・・・照れてしまいました。 掴むなんてそんな・・・ そんなことはないですが、 彼にとって居心地のいい存在になれればな、 と思います! 励ましてもらってばかりのようです。 元気が出ました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• raki2533
回答No.3

結論 「友達でなく彼女になれ!」 駄目元で貴方の気持ちを伝えるべきと思います。 そのタイミングが大切だと思います。一番は彼が失恋した時、、、 その時「A君の事を好意を持っていました」と伝えるのがいいと思います。 彼の気持ちがよそを向いている時に告白しても難しいと思います。 彼も親友と言っているので、貴方の人柄の素晴らしさは認めていると思います。 自信を持って下さい。 普段のメールの中に、さりげなく貴方が好意を持っていることを文面に滲ませて下さい。 彼がそれを感じ取って、好意があるなら何だかのアクションがあると思います。 この問題を余り深く、真剣に考え過ぎないで下さい。 恋愛はお互いの気持ちが一致した時のみ成立します。告白して成立しなくても気にしないで下さい。 まだ若く、これから多くの素晴らしい出会いが沢山あります。何も心配はいりません。 むしろ、行動する自分を褒めてあげて下さい。これも生涯思い出に残る素晴らしい出来事になります。。

ringojihen
質問者

お礼

なかなか自分に自信がもてません・・・ Aが気になっている女の子は、 何でも出来て、可愛くて、気さくで、 Aが気になってしまうのも 仕方ないと思います(>_<) これは私の勘ですが、 その子もAのことを好きなんじゃないかなー? 私の出る幕はないです 笑 でも、もし、もしもAが失恋してしまったときは 多分もう2度と告白することはないと思いますが、 彼の悲しみをきちんと受け入れてあげようと思います。 行動って大事ですよね。 もし、可能性があるのであれば・・・ 頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

ringojihen
質問者

補足

実はですね・・・ 自分は彼が好きだと早とちりして 恋愛相談されたときに 「悪いけど、Aに彼女ができたら祝福でないから」 とメールで伝えまてしまいました。 その返信として、Aに「親友でいてほしい」といわれたんです。 やっぱり表記するべきでしたね・・・説明不足でごめんなさい。 そのあと少し気まずい感じにはなったものの、 時間が解決してくれたのか、 「あれ?私Aのことすきなのかな?」 と思ってしまうほどに、 普通に話せるようになりました。 なので、Aは私のことを好きになることはないと思います(>_<)

• ALLADDIN
回答No.2

今の状態では区別は無理ですね。 初めての男の子の親友ができて、あなたにとってとても大切な関係ですから、 独占欲もあって、他の子と仲良くされるとむっとくるのはよくわかります。 でも、それだけで恋愛感情だとはいえないと思います。 例えば、彼が下宿していたら、休みの日でも行って会いたいとか、 料理を作って一緒に食べたいとかいうように... もっと親密になりたいという感情が湧き出てくるのなら、 それは友情や友達としての執着以上ですから、恋愛感情だろうと思いますが、 今の情報だけでは独占欲がわくというだけですから、まだなんとも言えませんね。 やっぱり...彼に触ってみたいとか、彼のことをもっと知りたいとか、 抱きしめられたらどうしようとか...そんな気持ちがあるかどうかですよね。 ...自分にはこれしか分かりません。...いちおう参考にしてみてください。

ringojihen
質問者

お礼

具体例を添えてくださったのでとても分かりやすかったです! >彼が下宿していたら、休みの日でも行って会いたいとか、 料理を作って一緒に食べたい 2人で一緒に遊びたい、という気持ちならありますが、 上記のような感情はありません(>_<) >彼に触ってみたいとか、彼のことをもっと知りたいとか、 抱きしめられたらどうしようとか 触ってみたいという感情はないです(>_<) もっと知りたいという気持ちはあります。 抱きしめられたら・・・とは、考えたこともありません 汗 でも、彼が困っていたり、辛そうにしていたら、 全力で支えてあげたい、助けてあげたい、という気持ちはあります。 やはり、友達として・・・という線が強そうですね。 もう少し、冷静に考えてみようとおもいます! 回答ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.1

方法はありません。 結局、自分自身ととことん対話して答えを導き出すしかないのです。 自分にとって人を好きになるとはどういうことなのか、自分はどういう人を求めているのかとことん考え抜いてみてください。 「恋愛は人を成長させる」という言い方があるのもそういう時間が得られるからです。

ringojihen
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね! 自分の感情は自分でコントロールするしかないですもんね。 とことん考え抜いてみます! 回答ありがとうございました!