友達としての好きなのか、恋愛感情の好きなのか

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女性がサークルで仲良くなった男子について悩んでいます。初めての男友達ができて嬉しかったが、彼が他の女子と話しているのを見るとモヤモヤする。自分の気持ちが友達以上のものなのか分かりたいが、見分ける方法が分からない。
  • 女性大学生がサークル仲間の男子に対して友達以上の感情を抱いているのか悩んでいます。男子が他の女子と話していると嫉妬してしまう自分に戸惑っており、自分の本当の気持ちを見極めたいです。
  • 大学1年の女性がサークルで仲良くなった男子に対して友達以上の気持ちを抱いているのか悩んでいます。しかし、男子は自分を友達としか見ておらず、自分の気持ちを確かめる方法がわかりません。どうすれば自分の本当の気持ちを見極めることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達としての好きなのか、恋愛感情の好きなのか

大学1年の女です。 サークルで仲良くなったタメの男子(以下A君とします)がいます。 私は、高校まであまり男子とは話さなかったので、 初めての男友達ができて純粋に嬉しかったです。 でも、A君が他の女子と話しているのを見ると、 なんかモヤッとしたり、 A君に彼女ができたら・・・と考えると 嫌だな、と思ってしまいます 私はA君のこと好きなのかなぁ?と思った矢先に メールで、恋愛相談された上に、 ずっと親友でいような と言われました。 向こうは私のことを全く恋愛対象として見ていません。 もちろん、ずっと親友として傍にいるつもりですが、 私のA君に対する気持ちが自分でも分からないのです。 彼女ができたら嫌、というのも、 友達として仲良くできなくなるのが嫌、 ともとれます。 自分の気持ちを見分ける方法はないのでしょうか? もしA君のことが好きだと分かっても、 A君に彼女ができたとしても、 ずっと傍にいる覚悟はできています。 皆さんの意見をお聞かせください(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

こうやって悩むこと、、、これこそ青春の特権です。 当事者は苦しいよね。  ごめん! >Aは私のことを好きになることはないと思います(>_<) 決め付けないこと、、それはA君の決める事、、、 片思いは勝手だからね。。人を好きになる事、愛する事はとても大切です。 >なかなか自分に自信がもてません・・・ 無理しなくていいよ。。 あるがままの自分、素直な自分でいて下さい。そんな貴方が好きと言う人が必ず現れます。 でも、甘える事無く自分を高める努力、気配り、優しさ、思いやりを高める努力を忘れないで、、、 >Aが気になっている女の子は、何でも出来て、可愛くて、気さくで、Aが気になってしまうのも 仕方ないと思います(>_<)これは私の勘ですが、その子もAのことを好きなんじゃないかなー? 人間の価値は心で最終的には決まります。外見は出会った最初だけ、、、3日過ぎれば飽きますよ。 後に残るのはその人の内面的価値だけです。そこを高める努力を忘れない。 外見で勝てないなら、資格試験、ある分野で秀でること、、何か勝てる物を身に付ける。。 これは今後誰と出会っても生きる価値です。 >私の出る幕はないです 笑 それは自分以外の人が決める事です。 自分を高める努力さえしていれば、誰かの目に必ず止まります。 >でも、もし、もしもAが失恋してしまったときは多分もう2度と告白することはないと思いますが、彼の悲しみをきちんと受け入れてあげようと思います。 この無心の行為が男の心を掴むんです。  はい。

ringojihen
質問者

お礼

再び回答をしてくださりありがとうございます。 そうですね!私は今、青春を謳歌してます!(笑) 自分を高める、内面を磨く・・・その通りですね。 周りからは男っぽいと言われるので、 少しは女らしく・・・頑張ります。 入っているサークルも真面目なサークルなので、 練習を欠かさず、スキルを上げていこうと思います! 最後の部分は・・・照れてしまいました。 掴むなんてそんな・・・ そんなことはないですが、 彼にとって居心地のいい存在になれればな、 と思います! 励ましてもらってばかりのようです。 元気が出ました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

結論 「友達でなく彼女になれ!」 駄目元で貴方の気持ちを伝えるべきと思います。 そのタイミングが大切だと思います。一番は彼が失恋した時、、、 その時「A君の事を好意を持っていました」と伝えるのがいいと思います。 彼の気持ちがよそを向いている時に告白しても難しいと思います。 彼も親友と言っているので、貴方の人柄の素晴らしさは認めていると思います。 自信を持って下さい。 普段のメールの中に、さりげなく貴方が好意を持っていることを文面に滲ませて下さい。 彼がそれを感じ取って、好意があるなら何だかのアクションがあると思います。 この問題を余り深く、真剣に考え過ぎないで下さい。 恋愛はお互いの気持ちが一致した時のみ成立します。告白して成立しなくても気にしないで下さい。 まだ若く、これから多くの素晴らしい出会いが沢山あります。何も心配はいりません。 むしろ、行動する自分を褒めてあげて下さい。これも生涯思い出に残る素晴らしい出来事になります。。

ringojihen
質問者

お礼

なかなか自分に自信がもてません・・・ Aが気になっている女の子は、 何でも出来て、可愛くて、気さくで、 Aが気になってしまうのも 仕方ないと思います(>_<) これは私の勘ですが、 その子もAのことを好きなんじゃないかなー? 私の出る幕はないです 笑 でも、もし、もしもAが失恋してしまったときは 多分もう2度と告白することはないと思いますが、 彼の悲しみをきちんと受け入れてあげようと思います。 行動って大事ですよね。 もし、可能性があるのであれば・・・ 頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

ringojihen
質問者

補足

実はですね・・・ 自分は彼が好きだと早とちりして 恋愛相談されたときに 「悪いけど、Aに彼女ができたら祝福でないから」 とメールで伝えまてしまいました。 その返信として、Aに「親友でいてほしい」といわれたんです。 やっぱり表記するべきでしたね・・・説明不足でごめんなさい。 そのあと少し気まずい感じにはなったものの、 時間が解決してくれたのか、 「あれ?私Aのことすきなのかな?」 と思ってしまうほどに、 普通に話せるようになりました。 なので、Aは私のことを好きになることはないと思います(>_<)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

今の状態では区別は無理ですね。 初めての男の子の親友ができて、あなたにとってとても大切な関係ですから、 独占欲もあって、他の子と仲良くされるとむっとくるのはよくわかります。 でも、それだけで恋愛感情だとはいえないと思います。 例えば、彼が下宿していたら、休みの日でも行って会いたいとか、 料理を作って一緒に食べたいとかいうように... もっと親密になりたいという感情が湧き出てくるのなら、 それは友情や友達としての執着以上ですから、恋愛感情だろうと思いますが、 今の情報だけでは独占欲がわくというだけですから、まだなんとも言えませんね。 やっぱり...彼に触ってみたいとか、彼のことをもっと知りたいとか、 抱きしめられたらどうしようとか...そんな気持ちがあるかどうかですよね。 ...自分にはこれしか分かりません。...いちおう参考にしてみてください。

ringojihen
質問者

お礼

具体例を添えてくださったのでとても分かりやすかったです! >彼が下宿していたら、休みの日でも行って会いたいとか、 料理を作って一緒に食べたい 2人で一緒に遊びたい、という気持ちならありますが、 上記のような感情はありません(>_<) >彼に触ってみたいとか、彼のことをもっと知りたいとか、 抱きしめられたらどうしようとか 触ってみたいという感情はないです(>_<) もっと知りたいという気持ちはあります。 抱きしめられたら・・・とは、考えたこともありません 汗 でも、彼が困っていたり、辛そうにしていたら、 全力で支えてあげたい、助けてあげたい、という気持ちはあります。 やはり、友達として・・・という線が強そうですね。 もう少し、冷静に考えてみようとおもいます! 回答ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

方法はありません。 結局、自分自身ととことん対話して答えを導き出すしかないのです。 自分にとって人を好きになるとはどういうことなのか、自分はどういう人を求めているのかとことん考え抜いてみてください。 「恋愛は人を成長させる」という言い方があるのもそういう時間が得られるからです。

ringojihen
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね! 自分の感情は自分でコントロールするしかないですもんね。 とことん考え抜いてみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛感情が沸かない・・・

    一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。

  • 恋愛感情はないけど好きと言いたい。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生で、付き合っている彼氏がいます。 その彼氏とは別に、同じクラスで、最近気になっている男子がいます。(A君とします) A君は、人と目を合わせるのが苦手で、声が小さく、先生から当てられてもボソボソとしか返事をしないので、クラスの中でも浮いた存在。友達も少ないですし、私もほとんど話したことがありません。 中心グループにいる男子達がA君の悪口を言っていたのを聞いたこともあります。 容姿も、こう言ってはなんですが、良くないです。 そんなA君ですが、6月に、偶然同じ電車に乗り合わせたとき(向こうは気付いていないようでした)、途中から乗ってきたおばあさんに無言で席を譲るのを見ました。 その時から、ちょっと気になる存在になってしまったのです。 よくよく目で追っていると、↑以外にこんなこともありました。 ◎彼の悪口を言っていた男子が落とした消しゴムを拾ってあげる ◎後ろに回すプリントの部数が足りないのが分かると、プリントをすべて後ろに回して、自分が1部取りにいく ◎松葉杖で登校してきた子のためにドアを押さえる 当たり前と思うこともあるかもしれませんが、挙げてみました。彼は、それらを全て無言で、あまりにもさりげなくやるので、私も今まで意識していなかったのですが、実はすごく周りに気を遣っているんじゃないかと、A君は無愛想なんじゃなくて、ただの不器用なのではないかと、そんなことを思い始めたのです。 そう思い始めたら突然、A君に対して、「自分は味方だ」「私はA君のこと見てるよ」「A君は不器用かもしれないけど好きだよ」と伝えたい気持ちが芽生えてきてしまいました。それは、自分では恋愛感情とは思っていないのですが、どのように伝えれば、彼に誤解を与えずに、このような気持ちが伝わるでしょうか?それとも、相手にしてみたら、突然そんなことを言われても迷惑なだけでしょうか? 現実にはほとんど接点のない相手です。メアドも知らないので、話しかけるとしたら夏休み後になります。 何だか悶々としています。 どなたかご意見ください。

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか… ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか?

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか…ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか? ※二回目すみません…

  • 恋愛としてか、友達としてか。

    私には、気になっている人がいます。 ここ最近、遊びに行ったり、毎日メールしています。 だいたい言い出すのは私の方です。 買い物に付き合ったり、おそろいのものを買ったりしました。 前までは、会うとドキドキしていたのですが、最近はドキドキするという感じではなく、一緒にいたら自分が素のままでいられてとても楽しいという感じです。 なので、しばらく考えたあと、これは恋愛感情ではなかったのかと思うようになってきてしまいました。(友達として好きなのかなぁと思いました。。)むしろ、友達として、長く付き合っていけたらなぁとおもいました。 しかし、会えないと寂しいし、相手に新しく恋人ができたら嫌だなぁとも思うようになりました。 やはりそのように思うのは、恋愛対象として好きだからですよね? 自分の気持ちでさえもよく分からなくなってきました。。。 また、彼は、私に恋愛相談をたまにしてきます。 彼のことを好きな人がいて、彼はその子に気がなく迷惑だから、私と遊んでいるところをその子に見せたいと言ったりもしました。。 あと、彼女欲しいとも言ってきます。 私は、その度に、笑ってごまかす感じで答えてしまいました・・。内心とは別のことを言ったりしてしまいました。 でも、恋愛相談されるってことは、むこうは完璧私を恋愛対象として見てないのかなって思えたりもします>< 男の人って気になってる人に恋愛相談ってするものなのでしょうか? このような状態で気持ちを伝えるのは、無謀でしょうか・・? 何でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 彼女に恋愛感情あるのか分からない

    20代後半の男です。 現在、大学の頃の知り合いとお付き合いして数ヶ月なのですが どうも相手に恋愛感情があるのか分からず悩んでいます。 内容としては、 1.メール、電話はこちらからしないとこない(急にぱたりとやり取りも終わる。。。) 2.好きというフレーズを聞いたことが無い(最初の頃1回あったかな?) 3.毎回会社の特定男子の話が   (特に恋愛感情はなく親友とのことだが、聞いている限りそれを越えているようだ) といったところを中心にもろもろ。 向こうは、好きという感情より安心感がすごく強い、今まででこんなに何でも話せる人はいない、ずっと一緒に居たい、将来的なことも考えているということなのですがどうも仲のいい友達という域を超えていないという感じです。(体の関係はあり) こちらからの誘いを断るとかそういうのはなく、一緒に居るときは楽しく過ごしてくれていると思います。 ただ、付き合っている実感があまりわかないなど、女性はドキドキ感というかそういうものがなくても付き合ったり、将来を考えたりということがあるものなのでしょうか。 長文の上うまく纏められずすみませんが、こういった状況は女性としてどのような状況なのでしょうか。 恋愛感情なのか親友という位置付け(本人が気づいていないだけ)なのか等 ご意見等いただけたら助かります。

  • どうすれば友達から恋愛対象に変われますか?

    26歳の会社員です。 先日、同じ職場の女性に告白しました。 彼女とはずっと仲の良い友達で、3年以上の付き合いになります。 ずっと友達だった子に恋愛感情を抱いてしまった自分に最初は戸惑いましたが、自分の正直な気持ちを伝えました。 向こうもかなり驚いていて、すぐには答えが出せないから、もう少し二人の時間を重ねてから答えを出させて欲しいということでした。 それから何度か二人で出かけたりしたのですが、彼女から「友達としては好きだけど、この気持ちが恋愛感情になるにはもっと時間がかかると思う。それでもいい?」と言われました。 僕としては可能性がある限りは、あきらめないつもりですが、今後どうすれば良いのか正直解りません。 どのようなきっかけがあれば、良い友達から恋愛対象に変われるのでしょうか? 友情を恋愛感情に変えるための、何か良い方法があれば教えてください。

  • 女性に伺います。恋愛感情がわからない。。。

    大学生の男です。 読みにくくなってしまいましたが、よければご回答ください。 恋愛感情が分からなくて、悩んでいます。関係あるかわかりませんが、男子高出身です。 ただ一年前に人を好きになったことはあり、 大学の先輩に人生で初めて告白しました。 ダメだったのですが、それから3週間ほどたったら、なぜ好きだったのか分からなくなってしまいました。別にひどい振られ方をして嫌いになったわけでなく、むしろ冷静になった感じでした。「先輩と後輩の関係でいいや」と思えてしまい、単なる尊敬感情であったことに気付きました。 それから恋愛感情を理解できないでいます。 いま、気になっているサークルの同期の女友達(Aさん)がいます。2人飲みや夕飯なども、ほんとうにたまにしたりします。メールのやり取りもするし、とにかくよく部室や練習で会い、よく話しています。実際僕にとってはたぶん誰よりもよく会う・話す友達です。 そういう友達のつもりで仲良くしていたら、3週間ほど前、先輩から「お前はAが好きなの?」と言われてしまい、困惑しました。(実際自分でもよくわからなかったことがあり、その時はわからないと答えました。) しかしその先輩がAにもそのような話をしていたら、Aに距離を置かれてしまうのでは…と僕が不安になってしまい、覚悟を決めてAに直接電話してみました。 回答は、「距離を置いたりはしない、私もそういう恋愛感情が分からずにいままで誰とも付き合ったことがない、また誰かを異性として格好いいとかいう感覚はわからない」とのことでした。 僕の方もわからないから、じゃあ今までどおりの関係でいようとなったのですが。。。 僕の方は、Aを女性として好きなのか、友達として好きなのかが分かりませんが、どちらにせよAのことが好きです。彼女の方が僕を好いてくれているのかはよくわかりません。友達としても。まあ嫌われてはいないのだと思いますが。 ただ、先日大会で遠征し、夜行バスの中で彼女のとなりで寝ていたときに、ふと目を覚ましたら彼女がこちらによりかかる形で寝ていて、頭が僕の肩に乗っていて、さすがに意識してしまいました…。 他にも、ほとんど毎日会っているにもかかわらず、会える日はとても楽しみだったりして…やっぱり僕はAが好きなのかなあとか考えてしまいますが、それもよくわかりません。 ちなみに遠征中の観光は、まあ偶然も手伝って二人で行動したりしていました。とても楽しい時間でした。 よくわからないながらも、僕は彼女と付き合いたいと思っています。 いずれそういう風に言えればいいなと思っていますが、恋愛感情を理解できないのはお互いさまなので、「はじめは友達感覚でいいから付き合ってほしい」というべきか、普通に「好きだから付き合って」というべきか、 または僕の気持ちを一方的になってしまうけど正直に伝えて、しばらくそのあとも普通に過ごした後で、付き合ってほしいという風に切りだしてみるべきか。。。 いろいろ考えてしまいます。 女性から見て、Aさんの考え方ってわかりますか。 また、僕は好意を表現してみてもいいのでしょうか? とても煩雑な答えにくい質問になってしまいましたが、よければ一言でもご回答いただけたら嬉しいです。「何が聞きたいの?」「ここが分かりにくい」など、ご質問いただければ補足などするので! よろしくおねがいします。

  • 友達みたいな彼氏。恋愛感情かわかりません。

    私には、付き合って5か月くらいの彼氏がいます。 最近自分の彼氏に対しての気持ちが、恋愛感情なのかわからなくて悩んでいます。 彼とは趣味や笑いのツボが似ていて、一緒にいてラクだと思える人です。 付き合い初めは、本当に好きで好きでどうしようもなくて、会うたびに気分が上がりました。また、メールが来るたびに嬉しくて、すぐに返信していました。 会ったばかりでもすぐにまた会いたくなって、彼といる時間が本当に好きでした。 しかし最近、「彼氏」というより「友達」という感じに思えてきました。 会いたくないというわけではなく、話したら普通に楽しいのですが、特にすごく会いたいとも思いません。 メールも毎日くれますが、それが日常になってきて慣れてしまったのか(すごく贅沢なこと言ってすみません)、メールが来てもどうとも思わなくなりました。むしろ返信が面倒な時もあったり…。自分からメールしようという気にはなりません。 やはり、おかしいですよね? 普段、部活の終わる時間が同じなので一緒に帰っていますが、以前のように「一緒に帰りたい!!」とは思いません。これも、一緒に帰るのが習慣になってきて慣れてきたのか、それとも、普通は何か月経っても一緒に帰ると気分が上がるもので、自分がおかしいのか…。 この間ためしにひとりで帰ってみましたが、全く寂しいと思わず、そんな自分に驚きました。 さらに、メールで「大好き!」「ずっと一緒にいさせてね」と送られてきても、同じような言葉で返信することに 違和感を覚えてしまいます。自分は本当に、彼と同じ気持ちなのかな?と。 彼は私を「恋人」として見てくれていると思いますが、私は彼を「なんでも話せる親友」として見ているような気がするのです。 彼と話している時の気持ちと、一番仲の良い女友達と喋っている時の気持ちが、同じような感じなのです。 少し前に、私が深く考えすぎてネガティブな発言をし、落ちこんでいたときに「大丈夫だよ、大丈夫」と頭をずっとなでてくれて、抱きしめてくれました。しかし、恋愛的な感情が浮かばず、ただ「ありがとう」「ほっとするなぁ」という気持ちしか浮かびませんでした。これって、彼氏にも失礼だし、おかしいですよね? 普通は「ありがとう、やっぱりこの人じゃなきゃだめだ、大好き!」みたいになるものではありませんか? 恋愛経験が少ないので、わかりません。 彼のことが嫌いになったわけではありません。話していると楽しいし、話のレベル?テンポ?が合うのでラクです。 しかし、「親友」としか思えない状態で彼と付き合いを続けていいのか、悩んでいます。 贅沢で偉そうなことを言っているのはわかっています。申し訳ありません。 ご回答いただけると嬉しいです。