PX5VIIの印字乱れ

このQ&Aのポイント
  • SC-PX5VIIを使用しています。毎回印字が乱れるため、ヘッドクリーニングを繰り返していますが、時間がかかります。対策や印刷の頻度について教えてください。
  • SC-PX5VIIを使用していますが、印字が乱れるため困っています。ヘッドクリーニングを何度も行っていますが、改善されません。対策や印刷の頻度についてアドバイスをお願いします。
  • SC-PX5VIIの印字が乱れる問題に悩んでいます。ヘッドクリーニングを繰り返すことで一時的に改善されますが、手間がかかります。対策や印刷の頻度について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX5VIIの印字乱れ

SC-PX5VIIを使用しています。 月に1回程度の使用なのですが、 そのたびに印字が乱れ、ヘッドクリーニングを5回ほどして、やっと印刷できるようになります。 ・毎回クリーニング/ヘッドチェックを繰り返すのにも時間を要します。  何らかの対策はありますでしょうか。 ・こまめに印刷した方がいいのでしょうか。  もしそうならば、どの程度の頻度でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.1

このプリンターは使用してはいませんが、消費電力が20W程度なので電源のオンオフは行わない状態であれば、自動でノズル乾燥の防止も出来るのではと推測します。 わたしもエプソンプリンターを使用しておりますが、電源のオン/オフは行っていません。 常にオンのままです。この状態では時折、ウォーミングアップを行う動作がありますし、インクの減りも目立つほどありません。  時折使う程度で増量タイプのインクカートリッジで1年以上の使用ができています。 なので、機種は違えどもそのあたりの仕様は同じかなと思います。

bs21bs21
質問者

補足

つまりは電源OFFせず、ONのままにすることで、インク詰まりが防げるということでしょうか? さすがに1本2千円以上するインクを9本搭載しているプリンタですので、 ウォーミングアップの際のインク使用も気になります。 とはいえ、クリーニングでも大量にインクを使いますし、 修理代も高価です。 A3ノビを印刷すると、目に見えてインクが減りますので。