PX-G5100印字色について

このQ&Aのポイント
  • PX-G5100の印字色が黒くなく灰色になってしまう問題について
  • 印刷が葬式用の印字色になってしまう原因とは
  • PX-G5100の印字色が変わらない原因と解決方法
回答を見る
  • 締切済み

PX-G5100印字色について

PX-G5100を2007年から愛用、ここ数日前にインクカートリッジ8本交換したが 印刷が黒くなく葬式用の印字色(灰色)になります。プリントヘッドのノズルチェックとクリーニングも実施したが結果は同じでした。ヘッドが寿命にきているのでしょうか。他にチェックすべきことは?アドバイス下さい。よろしく ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

非純正品のインクではないですよね... 長年愛用されているということなので大丈夫だとは思いますが念のため。 >ノズルチェックとクリーニングも実施したが結果は同じでした 質問文の文脈から、「結果は同じでした」というのは、 その後で印刷した結果(発色のこと)と読めますが、 インクジェットプリンタでの色異常に対する原因の切り分けの大前提、 「ノズルチェックの結果が正常だったかどうか」は読み取れないので... ノズルチェックの線がすべて出ていて正常ならば、 ヘッドの故障・寿命は考えにくく、ドライバ、用紙などのソフト側ではないかと。 一番考えられるのは、ドライバでの「用紙の設定」ですかね 「マットブラック」と「フォトブラック」の切り替えはPX-G5100の場合は 用紙設定によって切り替えていたように思うので、念のため確認されてみては?

• Kon1701
回答No.1

PX-G5100は私も使っていました。長い間お使いなので違うとは思うのですが、用紙の選択が間違っている、ということはないでしょうか? 黒は写真用と普通紙/マット紙用の2種類があり、普通紙なのに写真用の設定にしてしまうと薄くなってしまったような気がします。