彼にお金を貸すことについて考える

このQ&Aのポイント
  • 彼の家に行くとき、時々食料品の買い物を頼まれることがありますが、お金を貰えないことが多くあります。
  • 彼はお金を払おうとしてお財布の中を確認しているようですが、小銭がないために後回しにすることもあります。
  • 最近では彼が以前の負債を返してくれていないことがあり、そのために彼の家に行く気がしなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が・・・

彼の家に遊びに行くとき、時々食料品の買い物を頼まれます。 ほとんどが500円程度ですが、お金を貰えないことが良くあります。 もちろん、忘れずに払ってくれる事もあります。 払おうとしてお財布の中を見て、小銭が無いから後でね と言う時もありますが、その後は、忘れてしまうようです。 この間は、お米を10キロ買って持って行ったのですが お財布に1万円しかないから、後でお寿司をおごってあげるから それでお金を返したことにして と言うので、 その時はお米代をもらいませんでした。 それから3か月たちますが、未だにお寿司は食べていません。 2週間程前にも、お弁当とジュースを買ってきて欲しいと頼まれ、 自分の分も買って行き、一緒に食べましたが、 その時も細かいお金がないから、後で と言われました。 後日、「先日のお弁当とジュース代は500円です」とメールしました。 500円を私に渡しながら、良く覚えてたね、レシートでも見たの? と聞かれ、びっくり。お弁当とジュースだけでも600円超えていたし その他に彼の好きなジュース1Lやスイーツも買っていたんです。 (まあ、頼まれたもの以外はお金払って欲しいとは思っていませんが) 今また、お米が少ないので買ってくれると助かると言われました。 (彼は体が不自由で重たいものを買うと大変なんです) 今までの事を考えると、彼の家に行く気がしません。 どうしたら良いと思われますか。

noname#227511
noname#227511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私も頼んでは忘れてしまい、あとで言われるとなんか損した気分になるという最悪な男性でした。 そこで彼女がしてくれた方法を2例お話しします。 はじめの提案としては、彼に一つおつかいようの財布を作ってもらい(あなたが安い財布を用意してもいいし、良い財布をプレゼントして、これまでの使い古したやつをちょうだいといってもらう)、そこに常時5000-10000円を入れてもらうとか、セブンイレブンなどのコンビニでの買い物であればナナコカードなどを作っておくなど、チャージするシステムを作っておいて、そこから買い物することにしておけばいいと思います。 財布のなかみが1000円を切ったらその都度足りなくなりました。とかいって請求します。1万円しかなくても、じゃあ10000円入れておいたら崩しておくね。でいいわけです。 むろんこれはあなたがお金を払ってもらわないと困るという意思表示をいなければ、これまでと同じことがおきるという意味です。あなたが自分の財布からは出さないよ。という姿勢はしっかりとやさしく示さないと、あいてはねだるばかりになるのは誰でも同じです。こんだけ言っても立て替えておいてよ、という男性はそもそもできればあなたに払ってもらえれば嬉しいという、完璧に確信犯なので、そうゆう金銭感覚にたいしてちゃんと立ち向かわなければ、長くは付き合っていけないと思います。 もうひとつは、レシートを目立つクリップなどにとめてためておきます。 払ってもらったものは、あなたがそこから抜き取って破棄する。 払ってもらっていないレシートはずっとそのクリップに挟んだままおいておき、溜まってきたらこれお願いします。と事務的に頼む。 これ結構借金が溜まっていくのでワタシ的には嫌いですが、レシートをとっておいて請求するというのは、会社では当たり前に行われる立て替え払いのルールですから、それをちゃんとあなたの購入したものと別にレシートを作ってもらいってという一手間をかけることで、請求書としてレシートを使いましょう。 レシートがなければ領収書を作ってもらうという徹底した姿勢は、彼女としても大事だと思います。 もしどっちも嫌といえば、じゃあ家計をはやく一緒にしてよ。私の名字も早く変えてよ。 という方法を取るかですね。

noname#227511
質問者

お礼

買い物を頼まれるのが月に2.3回なので、お財布を預かるのは ちょっと難しいかもしれません。同居していないので。 とにかく、お金もらってないよと、はっきり言えれば良いんですよね。 損した気分になってる?という事もあるとは、予想外でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ婚約してないのなら、親しき仲にも礼儀ありです。 ついでにと(いわば)称してお使いして貰っているのだから感謝と筋(金銭)と礼儀は通さなければ、だらしないという事です。そこまで言わなくても なれなれしい 位は明言出来るでしょう。 この彼は 凡庸に見せておいてあなた様を やや低く試して見ており 自分にとって使えるかどうか?キツい性格か?どこいらがキレる琴線かを探っている悪い言葉で…結構狡猾な輩…ですから、出来るならば信用置かない方がよろしい。 ゲスヒモ男程ではないにしろ、貢がせ系 俺に尽くせイニシアティブ系?いずれ面倒臭い質タチですから後に厄介でしょう。体が不自由?状況は分かりませんが…あなた様のエゴを含めた直感に それでも 尽くしたい とか 面倒見たい お世話したい とかに喜びや推進力を感じるならば是れは否(非)にはあらずです。 文面にはありませんが もし 分かれたい?気分があるならば… 速攻(即行)情を膨らます前に別れて正解 別の善男子を探る時間に充てた方が賢明 あなた様ならまだ充分間に合います。

noname#227511
質問者

お礼

確かに!親しき中にも・・・なんて、ありませんね。積極的にお世話したいと思っている訳ではありませんが、やはり、自分からさよならできないのかもしれません。ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.3

なんかごまかして払うのを逃れようとしている とゆう感じですね… 1000円出してお釣りはいいよ ぐらい言ってくれればいいのですが… お金払わないから 行くのやめると言ってみてはいかがでしょうか…

noname#227511
質問者

お礼

はっきり、行くのやめるとは言っていませんが、 ここ2,3回、誘いを断っています。 少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様が買い物をする時に必ず1万円札で買い物をして そのお釣りを渡して1万円を彼から貰うか、小銭が無いと言われたら 1000円分の小銭のお釣りと千円札を9枚持っていれば絶対に 彼氏に言い訳させることなくお金をもらうことが出来ますよ。 それとお米の事ですが、最近では既にお米を炊いたものをパックに して売っている物がありますよね。それを買われたら重くないですし 日持ちもしますから、質問者様がいちいち10キロのお米を買わなくても よくなりますよ。パックご飯であれば食べ過ぎることが無いので 良いですよ。

noname#227511
質問者

お礼

そうですね。今までカードで買い物していました。 お米も自分で買うのは大変だけど、私(健常者)なら買えるし 経済的だと思っている気がします。体が不自由なだけに、そこは パックごはんなら重くないよ・・とは言えないかな。 小銭作戦、やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • なんで言ってくれないんでしょう

    僕は小銭が財布でジャラジャラ溜まるのが好きじゃないので、買い物ではできるだけ小銭を出すようにしています。 今日コンビニで買い物をして、レジで払うときでした。 「三百四十もにょもにょ・・す」 とバイトの店員は、小声でつぶやくように金額を言いましたが、345円であることはなんとなく聞き取れました。 とりあえず小銭45円と、札は千円札がなかったので1万円札を出しました。 店員、「一万四十五円お預かりします」 そしてレジから千円札を9枚取り出し「イチニーサンシー・・・」と客である僕に見せながら数えて渡した後、残りの釣の小銭を出し始めたところで僕の携帯に電話がかかってきました。 とりあえず電話に出て、相手に「今コンビニでお金払ってるところだからちょっと待ってて」と言ってる間に、店員は小銭は渡す準備ができ、私は電話を保留にし店員から小銭を受け取りました。 「のこり六百九十九円になります」 電話を待たせてあるのでそのまま財布にジャラジャラと放り込み、電話の続きをしながらコンビニを出ました。 そしてしばらくしてから電話を切り、ふと思い出しました。 ・・・え?345円の買い物に1万45円払ったら残りは9千700円で、小銭は7百円のはずじゃないの? 小銭できるだけ増やさないように払ったつもりなのに、なんでこんなに増えるの? と、レシートを見ると合計は345円ではなくて、346円だったのでした。 店員の発音がはっきりしないのと、レジの表示の一桁目を半分しか見てなかったとの、1万45円を出して、当たり前のように「一万四十五円お預かりします」と言った店員の反応から、このレシートを見るまで小銭を出すのが1円少なかったことに全く気がつきませんでした。 小銭を出した時点で店員が一言「1円ございますか?」と言ってくれれば良かったのに・・・ これってどう思います?コンビニのバイトって客が変な小銭の出し方をしても無反応で対応しなさいと指導されているんでしょうか。 こういう場合スーパーだとレジのおばちゃんは必ず「あと何円小銭ありますか?」と聞いてくれるのに。 変な質問ですが皆さんこんな経験ありますか?

  • 病院での釣り銭について…

    今日病院に行って会計が470円と言われ、細かいお金がなかった為5070円出しました。その場は会社を途中で向け出して病院に来た為時間がなく、慌てて帰ったんですが後仕事を終え、家に帰ってふとお財布を覗いて見るとそこにはお札が1枚も入っていませんでした。あれっと思い小銭を見ると6百円入っていたので、お札のお釣りをもらいそびれたみたいです。慌てて病院に電話しましたが、個人病院の為夜7時過ぎに掛けても誰も出ませんでした。領収書を見ると、ここの病院は掛かった料金だけしか記載されておらず、いくら掛かっていくら預かったという明確なレシートではありません。このような時、明日病院に調べてもらって残りのお釣り4千円を返してもらう事は可能でしょうか?やはり4千円は諦めるしかないのでしょうか?ものすごい慌てて帰った事に後悔しています。悔しい…何とか残り4千円を返して頂く方法はないものでしょうか?

  • おつりが足りなかったんです

    今日の夕方、文房具屋でマグネットを買いました。その代金が400円で、消費税入れて420円でした。そして財布には1万円札が一枚と、小銭しかなかったので、1万20円払いました。その後、家に帰って財布の中身を見てみると、5千円札、千円札がそれぞれ一枚ずつしか入っていませんでした。おつりが3千円足りなかったのです。そのお店に急いで電話しましたが、すでに閉まっており、通じませんでした。この場合、残りの3千円は返してもらえるでしょうか?店の人が善い人だったら簡単でしょうが、もしそうでない場合、どのようにすればいいですか?教えてください。ちなみにレシートは渡されませんでした。

  • 一つの財布に生活費とお小遣いを入れたいのですが

    男性・女性、会社員・主婦(主夫)どんな方でもかまわないのですが 一つの財布でお小遣いや生活費など、二種類のお金を管理する上手な方法がありましたら教えてください。 私は専業主婦で、食料品や日用品を買うためのお金を財布に入れていますが それと別にお小遣いももらっていて、それも財布に入れています。 それで、財布には例えば食費として3万円、自分のお小遣いとして5000円といった感じで 今までは札入れが2箇所・小銭入れには仕切りがついた財布を使っていたので 生活費と小遣いを分けて収納できたのですが 先日気に入って買い換えた財布には、札入れ・小銭入れともに1箇所しかありません。 札入れはマチがあるので自分で適当に仕切りを作ればいいですが 小銭入れはマチがないので仕切りを入れるのも難しい感じです。 私のように生活費と小遣いを一つの財布に入れる方は多いと思っていたのですが 過去の質問でも似たような質問が見当たりません。 みなさんどうされてるのでしょうか? 「持ち歩く用の財布には生活費だけを入れ、小遣いは別の財布に入れて家に置いておき、 外での買い物は全て生活費の財布から立て替えて 家で家計簿をつけるときに、小遣い財布との帳尻を合わせる」 というのが一番シンプルなのかなー?とか考えているのですが 家計を預かりながらお小遣いももらっているという主婦の方々は どんなふうにされてるのでしょうか? やはり、財布そのものを二つ持ち歩いているのでしょうか? 私はできれば一つの財布にしたいんですが 買いたいブランドに希望に叶った形のものがない場合のためにも 上手な方法をぜひ教えてください。 説明がわかりにくければ補足しますのでよろしくお願いします。

  • 「大きい方、先にお返ししま~す」

    こんにちは。 私は常々不思議に思っていたのですが 買い物に行って、レジで 「大きい方、お先にお返しします」 といわれたことはありますが、 「小さい(細かい)方、お先にお返しします」 と言われたことがありません。 これは、私のお金を出す行動が、皆さんと違っているからでしょうか?  私の場合、 「1234円です」 といわれたら、まず、お札を出します。 パッチンと財布を開き、お札を出し、財布を折りたたんで、小銭入れのファスナーを開いて、まず4円、次に30円、2百円、と探します(明らかにある場合は、順番は変わりますが) そして、この場合で、5004円払ったとします。 私は小銭入れを開いたまま待ってます。 「3770円のおつりです。  先に、大きい方お返ししま~す」 慌てて、小銭入れのファスナーを閉め、お札入れを開いて3千円を受け取ります。 次に小銭が来るので、お札いれを閉め、ファスナーを開けて、小銭を受け取ります。 さらに、レシートをお札いれに入れるため、ファスナーを閉め、お札いれを開けます。 ・・・かなり効率が悪いですよね。 もちろん、もっと良い方法があるのでしょうが、何も氣を付けずに、ボーっとレジに並んでいると、いつもこうです。 「細かいのを、先に下さい」という時もありますが、既に3千円持っている状態でいえません。 やはり、皆さんは小銭を出してから、お札を出すんですか? 私のバイト先には、お金を受けるお盆(?)があるので、気になりませんが・・・・・・。

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。

  • 生活について教えてください。

    生活について教えてください。 家の冷蔵庫は空っぽ、水も空っぽ、食料はなにもない、お金は財布に30円。 お腹がすきました。あと3日でお金が入るのですが、どうやって生活すればよいでしょうか?

  • 私はおかしいでしょうか

    一緒に暮らしてほしいと頼まれて、遺書に暮らし始めた彼。 家賃光熱費は彼持ち。 私は自分のうちの家賃も光熱費も自分で払ってる。 彼は手取り18万の給料 私は学校のためにずっとバイトしてた・・・ 4.5.6.7月食費やら何やら全部私もち。デートにいっても小銭しか出さない彼。 しょっちゅうデートに行く外食するもいつも端数の小銭しか出さない・・・ 彼が病院に彼が行くのに財布の中身は数千円。 コンビニにアイスを買いに行っても支払いは私彼はハーゲンダッツ・・・ 旅行のホテル代もちょっとリッチな食事も私もち。 彼は財布にお金入れずに遊びにいくから・・・ 確かに割りのいいバイトで稼いでたけどそれは貯金プラス生活費のため・・・ でも彼は私のほうが収入あるからお金は出さないと・・・ 炊事洗濯買い物は私任せ・・・もちろんお金なんかたまらなかった。 一生懸命切りつめてためた貯金で生活し始めた9月。 財布盗難にあってお金がなくなった私。 それでも食べ物ないから小さな冷凍庫もない保存のできない冷蔵庫の中の食材を駆使してご飯作ってた。 なけなしのお金だから私の所持金ではお米が買えないといっていたのに、 お米を買いにいくという彼。もちろん彼の財布には1000円のみ 彼の貯金は50万 おかしくないですか? 私は学生 彼は社会人 私は国家試験前でバイトができない状態です

  • レジ経験のある方。間違いを指摘したら?

    大型スーパーに入ってる、レジが違うパン屋さんでパンを買いました。 430円のお釣で、手の平で確認しながら 財布に入れる時に手の平から滑り落ちるお金が330円でした。 あっ!と思ったのですがすでに遅しで、財布の中に入ってしまって 小銭が混ざってしまい、そのまま何も言わずに帰りました。 でも帰り際に、財布の中の小銭と混ざってしまったけど 100円足らなかったですって言ったら良かったなぁとか 考えてしまって・・・。(安売りパンを買ったので余計に(^-^;) で、実際に証明しにくい場合に間違いを指摘したら レジの人はどうするんですか? その時は店員さんは一人しかいませんでした。 教えて下さい。