彼にお金を貸すことについて考える

このQ&Aのポイント
  • 彼の家に行くとき、時々食料品の買い物を頼まれることがありますが、お金を貰えないことが多くあります。
  • 彼はお金を払おうとしてお財布の中を確認しているようですが、小銭がないために後回しにすることもあります。
  • 最近では彼が以前の負債を返してくれていないことがあり、そのために彼の家に行く気がしなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が・・・

彼の家に遊びに行くとき、時々食料品の買い物を頼まれます。 ほとんどが500円程度ですが、お金を貰えないことが良くあります。 もちろん、忘れずに払ってくれる事もあります。 払おうとしてお財布の中を見て、小銭が無いから後でね と言う時もありますが、その後は、忘れてしまうようです。 この間は、お米を10キロ買って持って行ったのですが お財布に1万円しかないから、後でお寿司をおごってあげるから それでお金を返したことにして と言うので、 その時はお米代をもらいませんでした。 それから3か月たちますが、未だにお寿司は食べていません。 2週間程前にも、お弁当とジュースを買ってきて欲しいと頼まれ、 自分の分も買って行き、一緒に食べましたが、 その時も細かいお金がないから、後で と言われました。 後日、「先日のお弁当とジュース代は500円です」とメールしました。 500円を私に渡しながら、良く覚えてたね、レシートでも見たの? と聞かれ、びっくり。お弁当とジュースだけでも600円超えていたし その他に彼の好きなジュース1Lやスイーツも買っていたんです。 (まあ、頼まれたもの以外はお金払って欲しいとは思っていませんが) 今また、お米が少ないので買ってくれると助かると言われました。 (彼は体が不自由で重たいものを買うと大変なんです) 今までの事を考えると、彼の家に行く気がしません。 どうしたら良いと思われますか。

noname#227511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私も頼んでは忘れてしまい、あとで言われるとなんか損した気分になるという最悪な男性でした。 そこで彼女がしてくれた方法を2例お話しします。 はじめの提案としては、彼に一つおつかいようの財布を作ってもらい(あなたが安い財布を用意してもいいし、良い財布をプレゼントして、これまでの使い古したやつをちょうだいといってもらう)、そこに常時5000-10000円を入れてもらうとか、セブンイレブンなどのコンビニでの買い物であればナナコカードなどを作っておくなど、チャージするシステムを作っておいて、そこから買い物することにしておけばいいと思います。 財布のなかみが1000円を切ったらその都度足りなくなりました。とかいって請求します。1万円しかなくても、じゃあ10000円入れておいたら崩しておくね。でいいわけです。 むろんこれはあなたがお金を払ってもらわないと困るという意思表示をいなければ、これまでと同じことがおきるという意味です。あなたが自分の財布からは出さないよ。という姿勢はしっかりとやさしく示さないと、あいてはねだるばかりになるのは誰でも同じです。こんだけ言っても立て替えておいてよ、という男性はそもそもできればあなたに払ってもらえれば嬉しいという、完璧に確信犯なので、そうゆう金銭感覚にたいしてちゃんと立ち向かわなければ、長くは付き合っていけないと思います。 もうひとつは、レシートを目立つクリップなどにとめてためておきます。 払ってもらったものは、あなたがそこから抜き取って破棄する。 払ってもらっていないレシートはずっとそのクリップに挟んだままおいておき、溜まってきたらこれお願いします。と事務的に頼む。 これ結構借金が溜まっていくのでワタシ的には嫌いですが、レシートをとっておいて請求するというのは、会社では当たり前に行われる立て替え払いのルールですから、それをちゃんとあなたの購入したものと別にレシートを作ってもらいってという一手間をかけることで、請求書としてレシートを使いましょう。 レシートがなければ領収書を作ってもらうという徹底した姿勢は、彼女としても大事だと思います。 もしどっちも嫌といえば、じゃあ家計をはやく一緒にしてよ。私の名字も早く変えてよ。 という方法を取るかですね。

質問者

お礼

買い物を頼まれるのが月に2.3回なので、お財布を預かるのは ちょっと難しいかもしれません。同居していないので。 とにかく、お金もらってないよと、はっきり言えれば良いんですよね。 損した気分になってる?という事もあるとは、予想外でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ婚約してないのなら、親しき仲にも礼儀ありです。 ついでにと(いわば)称してお使いして貰っているのだから感謝と筋(金銭)と礼儀は通さなければ、だらしないという事です。そこまで言わなくても なれなれしい 位は明言出来るでしょう。 この彼は 凡庸に見せておいてあなた様を やや低く試して見ており 自分にとって使えるかどうか?キツい性格か?どこいらがキレる琴線かを探っている悪い言葉で…結構狡猾な輩…ですから、出来るならば信用置かない方がよろしい。 ゲスヒモ男程ではないにしろ、貢がせ系 俺に尽くせイニシアティブ系?いずれ面倒臭い質タチですから後に厄介でしょう。体が不自由?状況は分かりませんが…あなた様のエゴを含めた直感に それでも 尽くしたい とか 面倒見たい お世話したい とかに喜びや推進力を感じるならば是れは否(非)にはあらずです。 文面にはありませんが もし 分かれたい?気分があるならば… 速攻(即行)情を膨らます前に別れて正解 別の善男子を探る時間に充てた方が賢明 あなた様ならまだ充分間に合います。

質問者

お礼

確かに!親しき中にも・・・なんて、ありませんね。積極的にお世話したいと思っている訳ではありませんが、やはり、自分からさよならできないのかもしれません。ありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.3

なんかごまかして払うのを逃れようとしている とゆう感じですね… 1000円出してお釣りはいいよ ぐらい言ってくれればいいのですが… お金払わないから 行くのやめると言ってみてはいかがでしょうか…

質問者

お礼

はっきり、行くのやめるとは言っていませんが、 ここ2,3回、誘いを断っています。 少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• gohide
回答No.2

質問者様が買い物をする時に必ず1万円札で買い物をして そのお釣りを渡して1万円を彼から貰うか、小銭が無いと言われたら 1000円分の小銭のお釣りと千円札を9枚持っていれば絶対に 彼氏に言い訳させることなくお金をもらうことが出来ますよ。 それとお米の事ですが、最近では既にお米を炊いたものをパックに して売っている物がありますよね。それを買われたら重くないですし 日持ちもしますから、質問者様がいちいち10キロのお米を買わなくても よくなりますよ。パックご飯であれば食べ過ぎることが無いので 良いですよ。

質問者

お礼

そうですね。今までカードで買い物していました。 お米も自分で買うのは大変だけど、私(健常者)なら買えるし 経済的だと思っている気がします。体が不自由なだけに、そこは パックごはんなら重くないよ・・とは言えないかな。 小銭作戦、やってみます。ありがとうございました。