• ベストアンサー

NISA口座の運用期間

住宅ローンを借りる際、同時にNISA口座を作れば ローンの金利が下がるということで口座を開設したのですが ほぼ1年丸々使っていません。 NISAの運用期間は5年と聞いていますが、これから運用していく場合 運用できる期間はあと4年ということになるのでしょうか? それとも全く手をつけていなかったので、 入金してから5年運用できるのでしょうか? 全くの初心者で右も左もわからない状態で、厳密なルールがわかっていません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NISAは年毎の管理になります。NISA枠を使わなかったり残したりしてもその年のNISA枠はもうお終い。現在でしたら平成29年の枠を利用する事になります。 枠は現在は120万円で、最初の頃は100万円でした。 NISA枠で預け入れた預貯金や購入した投資信託/株式等から得られる利息/分配金/配当等については5年間に亘って非課税になります。ですから預入/購入して5年を過ぎて得られる利息/分配金/配当等については源泉課税されます(20数%)。 現在の枠120万円とか5年間とかは経済環境によって将来変更される可能性もあります。 余談になりますが銀行でNISA枠を設定しても得られる利息/分配金等は少ないです。質問者さんの場合はローン契約の関係で拘束されているようですが余裕がある人でしたら利息/分配金等の少ない銀行より投資商品を購入出来る証券会社等で運用する方が非課税の恩恵を多く受けられます。

ayumimama
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 そもそもNISAというものを誤解していました。 口座自体が5年間しか使えなくて、5年経てば終わりだと思っていました。 全くもってお恥ずかしい限りです。 もっと勉強しなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.2

入金してから5年運用できるのでしょうか? ★回答 まちがえ NISA口座を作り 金を入れててもなにもおおきない その金で投資してはじめて利用したことになる 具体的には 投資売買をすることなる 投資してから 売却するまで投資運用を 非課税で 可能としているだけ それが 最大5年運用期間である 2014年 と 2015年は 100万枠であった 2016年から 投資枠は毎年120万まで新規にあるだけ 5年間投資できるとは  売却した時点で終了する仕組みだ 投資しなければその年の分 120万枠利用権利は消滅する 来年120万枠がまたくる仕組み 現状では2014年から10年間である ・・・・・・・ざっくり おしまい・・・・・・・・・・・・ ★本質の解説 (今後と欠陥の仕組み) ルールーはつねに 変わる ※ルールー改正にてロールオーバーも検討されてる 5年投資したものを120万枠に繰り越す仕組みのことよ ※ルールーは改正される 枠も広大されてる 先は不明 ※もともと財務省の まぬけ役人 が英国ISAをコピペした方式と言われる ほんとは 中身は矛盾だらけ 矛盾だらけよ 金もうけに 個人はうまく使えばいいだけの話し 非課税だが 損は繰り越せない損益通算も不可能の欠陥投資方式でっす ※非課税だからもうけは税金かからんだけ(配当金も含む) 個人はうまく行けば 節税になるだけ ※改正により  ジュニアNISAとかにも拡張されてる ※手数料が無料の証券会社もある おとくである ※口座は一人1個であり 毎年1回 会社を選択変更は可能 ※詳しくは証券会社に問い合わせる 各社のメリットがちがうからよ

ayumimama
質問者

お礼

ざっくりも解説もわかりやすい回答ありがとうございました。 読ませていただいて、自分がNISAについて 根本的に間違った知識(というほどでもありませんが) を持っていたことがわかりました。勝手な思い込みというやつです。 だいたいのことは教えていただいてわかりましたが、 活用できるかどうか自信がありません・・ これから考えます。ありがとうございました。

回答No.1

NISAの投資枠は毎年あります 2017年(今年)は120万円まで使えて使った分は5年間、つまり2021まで維持できます そして、2018年分も2019年分もあるので 2017--------2021年の間(120万円) 2018--------2022年の間(120万円) 2019--------2023年の間(120万円) 2020--------2024年の間(120万円) 2021--------2025年の間(120万円) 2022--------2026年の間(120万円) 2023--------2027年の間(120万円) 制度は2023年までなので、ここまで使えます。  

ayumimama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいて、NISAを全く理解していなかったことが わかりました。 口座を作る前にもっと勉強しておくべきことだったと思いました。 ありがとうございました。