株のNISAと普通口座について

このQ&Aのポイント
  • 株のNISA(少額投資非課税制度)と普通口座について疑問があります。株式投資を初めて行う場合、どちらの口座から株を買うかは自分で選ぶことができるのでしょうか?また、普通口座とNISA口座でお金の入金は別々に行う必要があるのでしょうか?
  • 株のNISA(少額投資非課税制度)と普通口座の違いについて疑問があります。株式投資を始めたいが、どちらの口座を選べばいいのか分からないです。また、普通口座とNISA口座で入金についても教えてほしいです。
  • 株のNISA(少額投資非課税制度)と普通口座の違いを知りたいです。初めて株を買う場合、普通口座とNISA口座のどちらを選ぶべきか迷っています。また、NISA口座に入金する必要があるのか、普通口座から株を買えるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

株 NISAと普通口座について

ネット証券に普通の口座を開きました。(普通のと、そういう言い方で良いでしょうか?) その際、NISAの書類も入っていたので一緒に手続きしました。 NISAの方は開設されるまでに2週間くらいかかるそうです。 そこで質問なのですが、私はまだ一度も株を買ったことがありません。 でも、もし初めて買うとしたら、普通の口座、NISA口座、どっちの口座から買うとかは自分で決めて買えるものなのでしょうか? その場合、普通の口座から買うとか、NISA 口座から買うとか、そうに選べるボタンみたいなところはあるのですかか? あと、普通口座には入金したのですが、NISA口座にも改めて別に入金しないとダメなんですか? それとも、普通口座にお金が入っていれば、そこからNISAを選択して株を買ったり出来るんですか? すみません。その辺のところがどうしても分からなく、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

• jrax
  • お礼率100% (14/14)
  • NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.3

普通の口座、NISA口座、どっちの口座から買うとかは自分で決めて買えるものなのでしょうか? その場合、普通の口座から買うとか、NISA 口座から買うとか、そうに選べるボタンみたいなところはあるのですかか? あと、普通口座には入金したのですが、NISA口座にも改めて別に入金しないとダメなんですか? それとも、普通口座にお金が入っていれば、そこからNISAを選択して株を買ったり出来るんですか? ★回答 証券会社にもよりますが 以下よ すべて パソコンのアプリ ブラウザーで ボタン選択するだけ 証券総合口座ひらいてれば 銀行⇔特定証券口座⇔NISA口座⇔外貨(有料)US株  すべてお金の移動はボタンだけ無料 (銀行口座間も無料) 買う時もボタンだけ すべて パソコンのアプリ ブラウザーで ボタン選択するだけ 特定 NISA 一般口座 切り替えボタンで 購入ボタンおすだけ おすのは マウスでポチだけ 売買は簡単 証券会社は儲かるようにできてる  マシーン自動売買もある ついつい ボタン押してしまう WWWW  あなたが儲かるかは 後はあなたの強い意志 メンタルだけよ

jrax
質問者

お礼

こんにちは。 本当に分かりやすく教えて下さり感謝します。 なんせ、まだ一度も株を買ったことがなく、勉強中の身なので、 難しいお話だと理解が出来なかったりするんです。 おかげさまで助かりました。 また貴重なアドバイスも頂き、しっかりと自分を見据えてやろうと思いました。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.2

NISAは証券会社の株取引用に解説している専用口座や銀行等の預金口座などの一箇所をNISA口座として届け出るもので、一定枠までの利子や株売買益や配当金にたいして非課税になる制度です。昔のマル優枠のようなものを、株売買益や配当まで範囲を拡大する代わりに、一箇所の口座だけNISA口座に指定できません。裏には税務署や政府による個人資産や預金や株取引の利益や利子を一括課税し毎ナンバーで管理し税金のとりっぱぐれがないようにするのが目的と思われます。 私の場合は大手商社の株取引口座を指定していますが、非課税枠とその利子・配当・売買益にたいして非課税となります。なので、NISA枠を外れる取引の利益にたいしては、通常の課税(所得税と東北震災復興税が源泉徴収される)で利益から源泉徴収されます。

jrax
質問者

お礼

こんにちは。 NISAにもいろんな背景というか、裏があるんですね。 使うか使わないかもその時々によって違うような気がしてきました。 貴重なお話を本当にありがとうございまし♪

• 86tarou
回答No.1

証券会社の口座には一般口座と特定口座(源泉徴収ありとなしの2種)、NISA口座があります。 一般口座は自分で全部計算して納税しないといけないので、それを選ぶ人はまず居ません。なので、開設したのは特定口座に加えてNISA口座になってるはずです。ただ、特定口座の源泉徴収ありとなしについてはあなたが決めたことのなので、どちらになっているかまでは分かりません。ありであれば確定申告は必要ありませんが、なしであれば自分で申告して納税することになります(一般口座と違い取引明細に全てが細かく書かれているので、申告自体は簡単)。 http://kabuzen.com/hajime/tokutei3.html http://kabukiso.com/zeikin/kouza.html http://allabout.co.jp/gm/gc/8899/ で購入する時、特定口座とNISA口座のどちらの口座に入れるかを決めて買うことになります。ネット証券ならそれを選択するボタンなりチェックする所があるはずです。 なお、入金したお金に特定口座やNISA口座という区別はありません。株や信託を購入した時にどこに入れるかを選択するだけだと考えてください。 なお、NISAは儲かることが前提での非課税です。5年以内に売却して儲かれば非課税になりますが、損失が出ても他の利益と相殺したり繰越損失を申告して3年後までの利益との相殺も出来ません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/422855/ https://nisakabu.com/sikumi/demerit.html

jrax
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい情報も色々と付けて下さり感謝します。 自分で選択すれば良いのですね。 NISAは利益が出たときだけですか・・・。 損をすることを前提にはしたくありませんが、でもそうなると特定口座から買った方が良いかなあ。 お陰様で、また勉強して吟味する大切な事があるということを知ることが出来ました。 本当に色々とありがとうございました♪