ロボアド・nisa申し込んだ後放置して大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ロボアド・nisa申し込んだ後、放置しても大丈夫?
  • ロボアドバイザーやnisaの口座を開設しても入金しなくてもいいの?
  • 投資商品を検討中の方へ、ロボアド・nisaの申し込み後に入金運用を開始しなければならないのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

ロボアド・nisa申し込んだ後放置して大丈夫?

ロボアドバイザーやnisaの口座を開設しても入金したくない 現在 いろいろ利用を検討している 投資商品があります 1,docomo+teho 2,ウエルズナビ 3,積立nisa などです それぞれ、申し込みをしてもしばらく様子を見て、実際に運用をスタートするか、検討したいです。 もしかしたら、放置状態の口座になるかもしれません。 申し込んだら、即入金運用を開始しないといけないのでしょうか? ?

noname#240921

みんなの回答

• k2762
回答No.4

ご質問者様が挙げられた投資商品の場合、 1と2はロボアドバイザーになると思いますが、こちらは即入金運用を開始する必要はありません。 自分が運用したいプランを選んで初めて、運用開始となります。 積立nisaも投資商品を購入しない限り、開始にはなりません。ただ、一度商品を購入したら、積み立てて行かないと良さを生かせなくなります。 実際に申込だけしておいて、様子を見たいというのは当然の心理です。 様子を見た上で、ベストな状況で開始したいというのであれば、ウエルズナビのようなロボアドバイザーや、ソーシャルレンディングのような投資商品もおすすめですよ。様子を見て、自分が良いなと思った時に投資ができます。 2018年以降は魅力的な投資商品が増えてきているので、申し込みだけして、じっくり検討するのは非常に有効な考え方だと思います。

参考URL:
http://crowdfunding-hikaku.com/
noname#252888
回答No.3

円建は期間が長すぎてナシですね。 ドル建ならアリだけど手数料50銭×2は結構高いです。 米ドルは過去15年の推移(75円~125円)で見ると今109円なので高い推移に居るから買いではナイ。 豪ドルは54円~107円で今82円だからちょうど真ん中なのでちょうど平均だから買うならコレですかね。

回答No.2

>>利率がいい保険商品というのはノーマークだったのですが、要するに定期預金系の保険商品ということでしょうか? そうです。 銀行のノーマルな定期預金は期前解約しても、満期利率より悪い利率で利息計算されたりしますが損することは在りません。 保険の定期は期前解約だと損(原価割れ)になってしまったり、期間もある程度長い(3年とか5年とか10年とか)です。 あと、保証もないので保険会社が潰れると無効になるけど(ここら辺うろおぼえです)、それは投資も同じですよね。 今と同じ低金利だった3年くらい前に一度勧められた事が有ったのですが、うろ覚えですけど年利3%くらいだった気がします。(物によるでしょうけど。) ちなみに、実際の保険にもなるので病気になったりするとお金がもらえます。(これも物によるでしょうけど) 向こうから勧めておいて、私の血圧を言ったら「それでは無理ですね」と向こうから言われましたw 余談ですが。。。 何となく見に来たら補足で質問されていたので書きました。 質問するときは「補足」ではなく「お礼」の方が良いと思いますよ。 「補足」も「お礼」も「何にも無し」も回答者からするとポイントになるものではありませんが、「お礼」だけメールが来るんです。 だから、「補足」は書かれた事に気が付かないけど「お礼」は書かれた事に気が付くんです。 質問したい事があるのなら「お礼」の方が気が付かれると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の癖なんですが、じっくり内容を読み込みたいとき 最初ざっと読んで、とりあえず補足でファーストリアクションをして、 最終的に熟読し理解したあと、最終的なお礼をするパターンがありまして、 あまりよくないですかね。 今後気をつけます。 たまたま、私は新生銀行を使っていて、 http://sp.shinseibank.com/powerflex/insurance/protect_future/ 保険商品の取り扱いがありました。 こちらの品ぞろえと内容は他社に比べてどうでしょうか? 新生銀行で一定金額保険商品を利用すると、10月から手数料徴収になるatm利用が無料になるなど、なにかと都合がいいのですが・・・ どうですかね?

回答No.1

>>即入金運用を開始しないといけないのでしょうか? ロボアドバイザーは知りませんがnisaはそんな事ありません。 投資はお金儲けじゃなくて余剰金でやるものだから、様子見でどうこうじゃないと思いますよ。 貴方の質問を見ていると数円も損したくないような慎重さを感じるから投資は向かないと思いますよ。 50万円2本買って、マイナスになった時もあったけど、放っておいたらこうなりました。 貴方には利率が良くて99%儲かるであろう保険商品が向いてるんじゃないですかね。

質問者

補足

たしかにケチケチしてるタイプなので、リスクを取れない性格です。 パチンコなどの公営ギャンブルもいっさいやりませんし。 利率がいい保険商品というのはノーマークだったのですが、 要するに定期預金系の保険商品ということでしょうか? これまで保険は数百円の自転車保険や県民共済くらいしか加入したことがないので、いまいちよく解ってないのですが