• 締切済み

新NISA口座

現在、旧NISA口座として、積み立てNISA口座(本人名義)、ジュニアNISA口座(子ども名義)をそれぞれ別口座で保有しています。24年から、新NISA口座は勝手に開設されるようですが、それぞれで口座開設されますか?それとも、どちらか一方だけ開設されますか?

• NISA

みんなの回答

• ayzm
回答No.3

新NISAには自動で引き継げつものと、新NISAに適用しない証券があります。 購入先の担当者に直接聞いてください。 私のは二つが新NISAに適応さてない証券がありました。 ちょうどいい時を狙って解約をしています。

• D-Gabacho
回答No.2

質問者さま本人名義の新NISA口座は、なにもしなくてもつみたてNISAの証券会社に自動的に開設されます。 お子さん名義のものに関しては、お子さんが2024年1月1日時点で18歳以上だった場合に限り、同じように新NISA口座が自動開設されます。 SBI証券「2024年以降のジュニアNISAについて」 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&getFlg=on&burl=search_nisa&cat1=nisa&cat2=junior&dir=junior&file=nisa_junior_after2024.html

• are_2023
回答No.1

新NISA口座が自動的に開設される事はありません 自分で開設手続きをしてください、なお現行NISAの証券会社と異なってもOKです 現行NISA(子どもNISAも含む)で何か保有してるなら、売却しなければそのまま継続できます、非課税の制度も継続します、ただし年が明けると新たに入金はできません 子どもNISAは来年から無くなります、18歳になれば自分で新NISA口座を開設してください

sho1115
質問者

補足

https://moneiro.jp/media/article/nisa2024-transition こちらのサイト参考にしたのですが、 “旧NISAの口座(つみたてNISA・一般NISA・ジュニアNISA)を開設している場合は、自動的に同じ金融機関で新NISA口座が開設されます” とありますが、複数の口座がある場合どのようになるか、という質問です。