ジュニアNISA口座についての注意点と贈与税について

このQ&Aのポイント
  • ジュニアNISA口座について知りたい方へ。名義人が3歳の子どもであり、運用管理者は親である場合、将来子どものお金を全額払い出し、親の口座へ移すことはできるのでしょうか?贈与税の対象になるのか気になる方は必見です。
  • ジュニアNISA口座は、子どもが名義人であり、親が運用管理者である特別な口座です。子どものお金を将来的に払い出し、親の口座へ移すことは可能ですが、贈与と見なされ贈与税の対象になる可能性があります。具体的な条件や注意点を確認しましょう。
  • ジュニアNISA口座を子どもに作り、将来的にお金を払い出す場合、贈与税の対象になることがあります。名義人が子どもであり、運用管理者が親である場合は特に注意が必要です。ここでは具体的な条件と贈与税の基準について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ジュニアNISA口座について

子どものジュニアNISA口座のお金を2024年以降にすべて払い出し、親(私)の口座へ移そうと考えています。この場合、子から親への贈与となり、贈与税の対象になりますか? 条件 ・ジュニアNISA口座の名義人は3歳の息子 ・運用管理者は親(私)、投資元本も親(私)が出資 ・当然、3歳の息子は何も認識していない ・払い出し予定額は200万円以上

noname#257734

みんなの回答

• w4330
回答No.2

2024年以降は自由に払い出しできますね https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/junior/overview/index.html 金融庁 ・ジュニアNISA口座で運用することのできる資金は、口座開設者本人(未成年者)に帰属する資金に限定されます。 この様になってるので資金は子供の財産と言えます、親の口座に移すと贈与になると思います 払いだしたお金は子供の口座に入れ、1年に110万円以内を親の口座に移せば、非課税になります

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。✨

回答No.1

ジュニアNISAの趣旨から考えても贈与税の対象になります。 今回の流れは、親がジュニアNISAの制度を利用して、非課税で運用した事となります。 しかも、確か18歳までは払出し制限があり、他の名義(親を含む)への出金は出来なかったはずです。 利用されている金融機関に問い合わせて下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。✨