• ベストアンサー

PCのKEYBOARDの枠とLED部分を取分けたい

SONY VAIOノートPCのバックライト付KEYBOARDから、黒枠(天板)とLED BOARD部分(添付写真の灰色部分)を取分け(剥がし)たい。四方に貼ってある布テープを剥がすだけで、プラ製黒枠とLED BOARD部分とを壊さずに取分けられるでしょうか(黒枠のみ使用予定ゆえ、KEY TOPは全て取り外しても問題有りません)? ご存じの方、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

おそらく見た目のとおりですね。 ヒンジやレバーを回すとかで外れるような仕組みではなく、プラスチックの弾力を利用してのはめ込みになっています。 この部分はもともと分解を考慮されていないので、メーカーで交換修理する場合はそれ全体を交換してしまいます。 そこを外そうとするならば、壊してしまう可能性もあると覚悟しといてください。 ---- さて、これを外そうとするならば、先が薄くなっているヘラやマイナスドライバー等で爪部分をじっくりじわじわ押し上げて、外れる位置まで曲げられたなら内側にハマっている部分を抜きます。 一度外れた部分にはくさび工具などを入れておいて、再度はまり込まないようにし、他の部分も外していきます。 外しやすい順番とかあるかもしれません。メーカーの修理マニュアルがあるわけもないので、手探りでうまいとこ見つけていかなきゃいけませんね。 使用工具例) https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2WW5LT もちろん失敗すれば、爪が折れてしまい、取り返しがつかなくなります。 あくまでもプラスチック一体成型で弾力が出るものですから、瞬間接着剤などでの補修もできません。(つけてもすぐ折れてしまいます) まあたくさんあるうちの1個だけであれば、押さえが甘いだけで使えはするでしょうけど…。 個々の爪ではなく、全体的にたわませると、枠側が広がって外れやすくなるかもしれません。 ただ側面にも爪があるので、外れた後やっぱりくさび的なものを挟んで、側面の処理をすることになったりするでしょう…。

19cba49
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。夫々のツメ付近から、硬質プラのヘラを差し込んでみると、かなりきついですが少し隙間が空いて浮きますが、ご助言のように、順番にくさび的なものを挟んで進んで行かないと直ぐ元のように閉じてしまいます。どうも何か所か接着剤で張合わせてある部分があるのかと思われるくらいです。”パチン”と嵌めたり、外したり出来るものではないので、覚悟いりますが、時間かけてでも、根気良くツメを割らないようにヘラ起こしをするしか無いのですかね(その場合、プラ枠のみ優先確保となりますが)。

19cba49
質問者

補足

お礼コメントと前後しましたが。 L字型ピンセットを黒枠と灰色のLED BOARDの間に差し込み、ヘラを挿しこみながら進んでいくと、外れました。両者がオス、メスのプラ(約30個?)で繋がっているのをこじ開ける感じでやはり”パチン”と音をさせながら全てを外しました。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.1

要するに、LEDライトを消したいのでしょうか? もしそうなら、キーボードを分解せずとも、設定で消せるようです。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/vpcf22/contents/01_har/keyboard/03/03.html

19cba49
質問者

お礼

補足説明を入れたら、適切なアドバイスを頂けました。有難うございました。 L字型ピンセットを隙間に挿し、ヘラでこじ開けながら進むとうまくいきました。

19cba49
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。説明不足ですみません。バックライト付の互換用KEYBOARD(プラ製黒枠無し=天板無し)と元の旧KEYBOARDの換装をしたいので、旧KEYBOARDの黒枠を外して、互換品に被せる(嵌める)為、黒枠を取外したいものです。 宜しくお願い致します。