• 締切済み

起毛素材にも貼り付け可能な両面テープ

車内の足元にフットライトを付けようとしています。 問題は後部座席用ライトです。 取り付け場所を試行錯誤しましたが最終的に設置可能な場所は 前席シートの下部分だけという結果になりました。 そこで質問です。 シート下の設置希望位置は、起毛素材というか鹿の毛皮のような 固い毛が布に張り付いたような素材です。 その場所にフットライト(LED重さ約20g)を固定したいのですが、 シートにビス止めするわけにも行かず、結局は両面テープなのかな?と 考えておりますが、起毛素材にも貼り付け可能な両面テープでおすすめの強力なものは ありますか?

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.2

素材にもよるけど、ベルクロ(マジックテープ)の硬い方だけを小物の方に貼るとベルクロの爪が繊維に食い込んでくっつく事があります。 がっちり固定とまでは行かないけど、軽いものならなんとかなるかも? あくまで使うのは硬い方ですよ、柔らかい側では役に立たないです。

回答No.1

起毛素材に有効なテープはありません。 ワッシャーかませてビス止めするか、接着可能な布などを縫い付けるか、起毛ごとボンドで固めて接着するかですね。 棒状のライトならば縫って縛り付けるのが一番シートにダメージが少ないと思います。

関連するQ&A

  • 両面テープの跡って簡単にとれますか?

    賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、 フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて 敷きました。(クッションフロアにしました) でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを 使って固定しました。 ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。 このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに 両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。 両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。 ※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

  • 接着材がつかない素材で出来たシート

    接着材がつかない素材で出来たシートまたはテープを探しています。両面テープで金属等に張り付けて使用したいと思います。何かいい商品でもありませんでしょうか。

  • ポータブルカーナビ、両面テープ取付けと吸盤とどちらがいいの?

    パナソニックのポータブルカーナビを検討しています。 今買うとMP200Dが4GBから8GBにグレードアップしてくれるキャンペーンをしているそうですが、ダッシュボードに両面テープで固定するタイプのようです。 その点MP250Dは吸盤による固定のようです。 吸盤による取り付けの場合、後になって設置場所の移動がし易いかなと思うのですが、両面テープでバッチリ付けてしまうと簡単には移動しにくいですよね? 果たしてどちらがいいのでしょう? ちなみに車は現行bB、助手席ダッシュボードの上につけるか運転席ハンドルの向こうに付けるかで迷っています。

  • SDX1000で使用できる紙素材について

    購入を検討中なのでここで質問させていただきます。 素材とする紙の裏に両面テープや両面シートを貼り付けた状態にして、この製品でカットすることは出来ますか?厚さは大丈夫だと思うのですが、粘着面を持つ素材を問題なく切れるでしょうか。 また可能な場合は強粘着と弱粘着どちらのマットを使用すべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 最適なビス

    アルミの角パイプにステンレスのLアングルを固定しなくてはならないのですが、この場合ビスをステンレスにした場合アルミ側が腐食をおこして 外れてしまうでしょうか?この場合ビスの選定は何であればベストでしょう?ビスを諦めて両面テープとかでしょうか。 設置場所は屋外で風雨にさらされます。

  • 石膏ボードにタオル掛けを付けたい

    洗面所にタオル掛けを付けたいのですが 付けられるような場所が、石膏ボードでできている壁面しかありません。 しかも、その壁は、ドアポケットになっているので、壁の厚みが1センチ程度です。 両面テープで仮留めしてから、ビスで留めれば大丈夫といわれてやってみたのですが、ビスは、全く役に立たないじょうたいで、そのまま落ちてきてしまいます。 両面テープだけで留めるて持たせるようにすると、壁紙に貼り付けることになるから、時間がたつと壁紙ごとはがれて来てしまうというし、何か良い方法はないものでしょうか?

  • カーテンを装着したいのですが…なかなかつきません

    現在ワゴンRに乗っています。 カーテンを後部座席と助手席、運転席につけています。 車用のワコーのカーテンを購入し、ABSレールとアルミレールを使用しています。付属の両面テープでドア側の窓の縁?につけていましたが、暑くなってきたせいか取れてしまいました。両面テープをつけて、再度試してみましたが、とれてしまいました。 ゴムだから無理なのでしょうか?もっと強力な両面テープなら大丈夫でしょうか?(どのような両面テープがお勧めですか?) みなさんはどのように装着してるのでしょうか? 車体にビスで留めて…というのが多いのでしょうか? ちなみに私は穴をあけたりしたくないので…(^^; 何かお勧めな方法があったら教えてください。

  • 貼る便座シートカバーの素材材料が欲しい

    よろしくお願いします。 洋式便座の便座に貼るタイプの、 便座シートカバーの素材を買いたいです。 介護用のポータブルトイレの便座が、 普通のトイレの便座よりもずっと大きくて、 普通のサイズでは合わないのです。 以前大きいものを買えたことがあったのですが、今はもう売っていません。 普通のサイズのものを縫い合わせたり、厚手のフェルトの裏に両面テープを貼ったり、いくつか自作もしてみたのですが、この素材の成形する前のシートを買いたいと思います。 または、大きなタイプの便座シートカバーがあれば買いたいです。 購入するつてをご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • いすゞビークロスのナビ等の設置位置

    この度知り合いから、いすゞビークロスを購入したのですが、 後部席の足元に剥き出しで、CDナビとVICSとビーコンが転がっている状態でした。 シート下など色々場所を探しましたが収まりが悪いのです。 後ろの席はシートを後ろに倒すタイプの為、荷室にも置けない感じです・・・ どこに設置するのが正解なのでしょうか?

  • フレキ基板の固定テープ

    表面実装関連の仕事をしています。 テスト的にフレキシブル基板(以下フレキ)への部品実装を行おうと 思っているのですが、フレキを搬送用の金属板に固定する良い方法はないものかと質問させていただきました。 現在はフレキ上面から耐熱テープで貼り付けているのですが これですと浮き上がる場所ができ、平面が出ません。 そこで、両面テープのようなもので裏面全体を金属板上に貼り付けようと思っています。 片側の粘着力が弱く、薄くて(100μm以下)透明、 さらに耐熱性があって(270℃程度まで)、繰り返し使用できるような 粘着テープまたはシートのようなものはないでしょうか。