• ベストアンサー

提訴しようか悩んでいます。

今、裏の住人から訴えられているのですが、明らかに不当提訴されています。 しかも、裏の住人の塀の工事の時に、私宅へ越境し、芝生のスプリンクラーを壊しそのまま放置されています。裏の住人から不当提訴されているのは、私だけではなく管理組合の理事長も訴えられています。不当提訴され、弁護士費用がかかり、スプリンクラ-の修繕費もかかります。 それで、修繕費と慰謝料を請求しようか悩んでいます。修繕費は10万円ほどで、訴えるのにまた弁護士費用がかかります。 被害を受けたのに黙っているのもどうかと思うけれど、相手にしない方が良いとも思うし、どうしようか悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu99
回答No.4

>しかしながら 修理費は業者へ請求、不当提訴は裏の住人(施主)になるでは?と思うのですが、一括で施主を訴えることはできるでしょうか? 業者は裏の住人からの指示(教唆・ほう助)で違法な修理を行ったのだから、違法な修理は業者と裏の住人の共同不法行為として、裏の住人だけに損害賠償請求できます。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

すでに裁判を行っていて・・・・ 不当提訴で勝てる見込みなら・・・ その不当提訴に対しての慰謝料とか損害賠償とかと一緒に庭の損害賠償ともども提訴してはいかがですか? 慰謝料で弁護士費用の足しになるのでは? 貴方の弁護士費用は上乗せできなかったような気がしますが・・・ 慰謝料で何とかならないのでしょうかね・・・

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら 修理費は業者へ請求、不当提訴は裏の住人(施主)になるでは?と思うのですが、一括で施主を訴えることはできるでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

訴えると言っているだけなのか、訴えた。と言っているのかわからないです。 裁判所に訴えたというのであれば、あなたの元に、「裁判所」から通知が来ます。 これは、単なる個人が出すものではなく、裁判を行います。という日本の法的機関からの通知となります。 これが来ているのに放置を行うと、裁判所は、「あなたは原告(相手)の主張に意義はなく、全てを認めるから、何もしない。」と判断されて、そのまま結審し、判決が下されます。 判決が出た後に何を言っても通りません。 国の機関である裁判所は、弁明の機会を作ったのに、それを無視したのが悪い。と言う事になります。 ですので、裁判所からの通知が来ているのであれば、ほっておくとかの話ではなく、その裁判に対しての対策を、期限までにしなければなりません。 しなければ自動であなたの負けになるだけです。 修繕費や、慰謝料の話より、裁判所からの通知が来ていれば、そちらを先に処理しないと負けるだけの話になりますが、その辺はどうされているのでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

本当に訴えられているなら、そのままにしていてはいけません。 2週間以内に異議申し立てしないと、訴えられた事を認めた!と言うことになります。 本当か嘘かは問題ではなく・・・ 訴えられてそのまま異議を申し立てないと認めたと認識されます。 訴えられたら裁判で戦うしかありません。

mirai1555
質問者

補足

すでに裁判で争っています。弁護士からは「負けることはない」と言われています。その不当提訴に対して、訴えるかどうかを悩んでいます。