• 締切済み

皆さまなら紹介しますか? ご意見お聞かせ下さい。

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 今、裏の住人から、私と町会長が、不当提訴されています。 その裏の住人が、塀の工事の時に私宅の芝のスプリンクラーを壊し、修繕してくれないので、反訴したいのですが、今、依頼している弁護士から『スプリンクラーを壊しているところの動画でもない限り反訴できない』と言って断られたので、他の4人の弁護士に相談に行きました。他の弁護士は『塀の工事のときの写真か壊れたスプリンクラーの写真だけでも証拠になる』と言っています。 私の知人から相続問題の相談を受け、弁護士を紹介して欲しいと頼まれています。知人に今依頼している弁護士さんを紹介しようか悩んでいます。反訴を断られた弁護士を紹介するのもどうかと思うのですが、皆さまなら紹介しますか? ご意見お聞かせ下さい。

• 裁判

みんなの回答

• gohide
回答No.6

質問者様は何か勘違いをされていますよね。 法テラスは相続問題でもちゃんと話を聞いてくれますよ。 相続というのは必ずしもお金を持っている人に起こる問題では ないのですよ。 親は持っていても本人は持っていないという場合も少なくないですよ。 実際、私の友人の兄妹が相続の相談を法テラスで相談して弁護士に 頼んだという経緯がありますからね。 もし断られるようでしたら法テラスから弁護士を紹介してもらう事も 出来ますよ

mirai1555
質問者

お礼

法テラスで、弁護士も紹介してくれますが、法テラスを利用するには、所得制限があります。相続問題で少なくとも数百万円と相続するような場合は利用できないです。 弁護士会で、弁護士を紹介してもらえますが、私の経験からすると、ろくでもない弁護士ばかりでした。自分で地道に差が鵜sのが一番いいと思っています。弁護士と依頼人とは、相性の問題があります。

noname#225269
noname#225269
回答No.5

今、裏の住人から、私と町会長が、不当提訴されています。 原訴訟は何ですか?? その裏の住人が、塀の工事の時に私宅の芝のスプリンクラーを壊し、修繕してくれないので、反訴したいのですが、今、依頼している弁護士から『スプリンクラーを壊しているところの動画でもない限り反訴できない』と言って断られたので、他の4人の弁護士に相談に行きました。他の弁護士は『塀の工事のときの写真か壊れたスプリンクラーの写真だけでも証拠になる』と言っています。 先の弁護士さまは確実に勝訴を考えておられます、  後の弁護士の先生は反訴のみを考えておられる様におもいます。  確実な証拠と言う面では前の弁護士さん正しいです。 反訴して相手の反応を考えて原訴訟を有利に進めようと言う考えが後の弁護士先生の考え方なんでしょう。  どちらが良いのかは判断出来ません。  裁判所がその証拠と結果の因果関係も認めて貰える如何に掛かってくるでしょう。   弁護士の紹介なんてしない方がよいです。  法テラスでは弁護士の先生の紹介業務もしています。  当然、有料ですが相談してから、納得してから委任契約でも遅く無いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

反訴を断られた弁護士に こんな証拠で反訴できないか? と相談し、それを受け入れてくれるのならば または、コチラに歩み寄ってくれるならば 紹介します。 ですが 紹介するだけで、その後は知人任せだ! とアピールは、します。 ここまでの経緯も説明すると、いいかも? 法律は 誠実にひたむきに と、私は思っていて 反訴を断った弁護士の人柄にもよりますよね。

• doraneko66
回答No.3

紹介しない。 もしくは 反訴を断られた弁護士 として紹介する。

• gohide
回答No.1

日本にはどの地域にも無料弁護士相談の「法テラス」が必ずありますから 知人には法テラスで相談したほうが良いよと言いましょう。 紹介することは良い面と悪い面が同居していますから止めておかれたほうが イイかと思いますよ。

mirai1555
質問者

お礼

あのー(>_<) 回答いただけたことにはありがとうございます。 相続問題で、法テラスは使えません。法テラスは低所得者が利用できる制度です。