• 締切済み

皆さまなら紹介しますか? ご意見お聞かせ下さい。

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 今、裏の住人から、私と町会長が、不当提訴されています。 その裏の住人が、塀の工事の時に私宅の芝のスプリンクラーを壊し、修繕してくれないので、反訴したいのですが、今、依頼している弁護士から『スプリンクラーを壊しているところの動画でもない限り反訴できない』と言って断られたので、他の4人の弁護士に相談に行きました。他の弁護士は『塀の工事のときの写真か壊れたスプリンクラーの写真だけでも証拠になる』と言っています。 私の知人から相続問題の相談を受け、弁護士を紹介して欲しいと頼まれています。知人に今依頼している弁護士さんを紹介しようか悩んでいます。反訴を断られた弁護士を紹介するのもどうかと思うのですが、皆さまなら紹介しますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 裁判
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

質問者様は何か勘違いをされていますよね。 法テラスは相続問題でもちゃんと話を聞いてくれますよ。 相続というのは必ずしもお金を持っている人に起こる問題では ないのですよ。 親は持っていても本人は持っていないという場合も少なくないですよ。 実際、私の友人の兄妹が相続の相談を法テラスで相談して弁護士に 頼んだという経緯がありますからね。 もし断られるようでしたら法テラスから弁護士を紹介してもらう事も 出来ますよ

mirai1555
質問者

お礼

法テラスで、弁護士も紹介してくれますが、法テラスを利用するには、所得制限があります。相続問題で少なくとも数百万円と相続するような場合は利用できないです。 弁護士会で、弁護士を紹介してもらえますが、私の経験からすると、ろくでもない弁護士ばかりでした。自分で地道に差が鵜sのが一番いいと思っています。弁護士と依頼人とは、相性の問題があります。

noname#225269
noname#225269
回答No.5

今、裏の住人から、私と町会長が、不当提訴されています。 原訴訟は何ですか?? その裏の住人が、塀の工事の時に私宅の芝のスプリンクラーを壊し、修繕してくれないので、反訴したいのですが、今、依頼している弁護士から『スプリンクラーを壊しているところの動画でもない限り反訴できない』と言って断られたので、他の4人の弁護士に相談に行きました。他の弁護士は『塀の工事のときの写真か壊れたスプリンクラーの写真だけでも証拠になる』と言っています。 先の弁護士さまは確実に勝訴を考えておられます、  後の弁護士の先生は反訴のみを考えておられる様におもいます。  確実な証拠と言う面では前の弁護士さん正しいです。 反訴して相手の反応を考えて原訴訟を有利に進めようと言う考えが後の弁護士先生の考え方なんでしょう。  どちらが良いのかは判断出来ません。  裁判所がその証拠と結果の因果関係も認めて貰える如何に掛かってくるでしょう。   弁護士の紹介なんてしない方がよいです。  法テラスでは弁護士の先生の紹介業務もしています。  当然、有料ですが相談してから、納得してから委任契約でも遅く無いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

反訴を断られた弁護士に こんな証拠で反訴できないか? と相談し、それを受け入れてくれるのならば または、コチラに歩み寄ってくれるならば 紹介します。 ですが 紹介するだけで、その後は知人任せだ! とアピールは、します。 ここまでの経緯も説明すると、いいかも? 法律は 誠実にひたむきに と、私は思っていて 反訴を断った弁護士の人柄にもよりますよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

紹介しない。 もしくは 反訴を断られた弁護士 として紹介する。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

日本にはどの地域にも無料弁護士相談の「法テラス」が必ずありますから 知人には法テラスで相談したほうが良いよと言いましょう。 紹介することは良い面と悪い面が同居していますから止めておかれたほうが イイかと思いますよ。

mirai1555
質問者

お礼

あのー(>_<) 回答いただけたことにはありがとうございます。 相続問題で、法テラスは使えません。法テラスは低所得者が利用できる制度です。

関連するQ&A

  • 提訴しようか悩んでいます。

    今、裏の住人から訴えられているのですが、明らかに不当提訴されています。 しかも、裏の住人の塀の工事の時に、私宅へ越境し、芝生のスプリンクラーを壊しそのまま放置されています。裏の住人から不当提訴されているのは、私だけではなく管理組合の理事長も訴えられています。不当提訴され、弁護士費用がかかり、スプリンクラ-の修繕費もかかります。 それで、修繕費と慰謝料を請求しようか悩んでいます。修繕費は10万円ほどで、訴えるのにまた弁護士費用がかかります。 被害を受けたのに黙っているのもどうかと思うけれど、相手にしない方が良いとも思うし、どうしようか悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • 直接的特定ができなければ提訴できないの?

    隣の塀の工事の際に、私宅に越境し境界に添って設置してあった散水栓を重機でもぎ取り、修繕をするどころか、隣の新築工事の際に、私と町会長が建築妨害をしたとして、隣の住民から提訴されています。 現在、裁判中で、散水栓の修理代を施主に請求したいので反訴したいことを、依頼している弁護士に相談したところ、『『行為者の直接的特定にはならないので,反訴は難しい』と言われています。 以前に弁護士ドットコムで相談し、ドットコムの弁護士さんから「散水栓の修理の際に修理をした業者に報告書を書いてもらい、それも証拠になる」と教えられました。 その後、3人の弁護士に相談に行ったところ、どの弁護士さんも『破損した散水栓の写真が証拠になる』と言われました。反訴するかどうかについては、裁判もあと尋問を残すだけなら裁判が終わってから提訴しても構わないだろう、と言う弁護士さんもおられました。 塀の工事の当日、越境して私宅を掘り返した写真と、作業員が重機で塀の工事をしている写真はあります。 それでも『行為者の直接的特定にはならないので,反訴は難しい』のでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。どうも納得が行かず、悩んでおります

  • 皆さんならどうされますか?

    越境問題で、弁護士に現場を見てもらい内容証明を送ってもらったら15万円取られました。相場からすると高いように思いますが、裏の塀の工事中に内容祥明を出したかったので、他の弁護士を探さずに、高いと思いながらもその弁護士に内容証明の送付を依頼してしまいました。 その後、塀の工事は進み越境したまま完成。提訴したいのですが、その弁護士に依頼すると、着手金が55万円で内容証明作成時に支払った15万円を差し引き、残金40万円、報酬は当初150万円と言っていましたが、50万円でいいと言われています。 「越境は、工事中に改善を求めているにもかかわらず、改善されなかった訳だから弁護士費用も請求できるが、全額は認められないが20%ぐらいは求められるだろう。」と言われています。 そもそも、常識のある建築業者なら越境を確認し改善するでしょうが、常識のない業者だったため、私の方が金銭を負担し、提訴しなくてはなりません。 自分で訴訟を提起することも考えましたが、相手に弁護士が付くだろうし、そうなるとこちらがかなり不利になります。 このまま今の弁護士に依頼するか、他の弁護士を探すか、法律相談の弁護士に相談しながら自分で訴訟をするか?どうすればいいのか、悩んでいます。 皆さんならどうされますか? 御意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 反訴を断られました。

    先日、こちらのサイトで相談させて頂きました、反訴についてですが、 現在、提訴中で、来週、本人尋問があります。 http://okwave.jp/qa/q9292236.html 依頼している弁護士に反訴をお願いしましたが『行為者の直接的特定にはならないので,反訴は難しい』と言われて断わられました。どうすれば良いのでしょう? 他の弁護士さんからは、どの弁護士も反訴しても勝てる、と言われています。 請求額が慰謝料を含めて50万円ぐらいです。 他の弁護士に反訴は依頼できないので、最初から提訴することになるんでしょうか? 反訴の手続きと言うのは、最初から提訴するのと同じように訴状を提出するのですか? 教えて下さい。

  • 訴えられますか?

    裏の住人が宅地に家を建てる際に、『両側と裏の近隣のプライバシーも考えて建物を建てて欲しい、』と工事をする建築業者に申し出ました。すると、建築業者の嫌がらせの手紙がポストに入っていたりしたので、施主の裏の住人が引っ越しの挨拶に来た際に、『挨拶は結構です』と断りました。 それが気に入らなかったのか、引っ越して来た後に、行われた塀の工事の際に、私宅の敷地内に越境し重機で穴を掘り、散水栓を二ヶ所破損させられたので、弁護士を通じて、裏の住人に修繕するように、との内容証明を送りました。しかし修繕するどころか、建築業者の共同不法行為で、建築業者と私、そして地域の管理組合の当時の理事長が提訴されました。 裏の住人の主張は、私が建築妨害をし、理事長がそれに協力をした、と言うのです。しかし、その事実は全くありません。 裁判中、裁判官から『どのような妨害行為があり、どのような損害を受けたのか』を明確にするように、と再三に渡り求められても、未だ明確にはしていません。 今後も気に入らないことがあれば、裏の住人から嫌がらせや不当提訴されそうなので、裏の住人を不法行為で訴え、鉄槌を下したいのですが、訴えられますでしょうか?

  • 工事中止の仮処分の申立てについて

    裏の塀の工事で、こちらの敷地にはみ出し工事をしていたので、立ち会いを求めましたが、 それを拒否されたので、どうすれば良いか、この「教えて」で回答を頂きました。http://okwave.jp/qa/q8617147.html 回答では、「工事中止の仮処分の申立をして下さい。塀が完成してからでは遅い」と言うものでした。弁護士に相談に行こうと思うのですが、どの弁護士に依頼するか決めるのに日にちがかかります。塀の工事は3日もあれば完成しますが、塀が建ってしまってからでは、どうにもならないのでしょうか?

  • 計画倒産この不届き者を取り締まる期間はないの?

    裏の住人の塀の工事の際に、私宅に越境し、スプリンクラーを破損させた建築業者が、3億の負債を抱え倒産しました。建築業者といっても 代表取締役の息子が一人で営業をし、設計は外注、パートが2人の会社でした。実際に運営していたのは息子です。倒産した数か月後に、息子が会社を設立し同じ建築業をしています。計画倒産のようですが、このような不届き者を取り締まる期間はないのでしょうか?

  • パナソニックビデオカメラ[HC-V480 MS]

    裏の住人が、塀の工事をする際、私宅の境界に添って設置してあった散水栓を破損させ、改善してくれません。重機で深く掘られ、根本から切られたようで、地面から水があふれ出ます。提訴し改善を求めたるには、一旦、堀り返し、重機で切られた根本の写真か動画を撮影しなければなりません。スマホの動画ではうまく撮れないと思い、ビデオカメラを購入しようと思いますが、パナソニックのどの機種を購入すれば良いか悩んでいます。 価格ドットコムでは、[HC-V480 MS]と言うのが、人気ランク6位で、価格もそこそこかな?って、思いますが、価格が高い[HC-V980 MS]方が良いかも? と思ったりします。 カメラに詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ほとんどの弁護士さんが提訴を提案するのでしょう?

    知人にお金を貸し返してくれないので、弁護士に相談に行きました。知人は財産もなく給料も低いので、返済してくれないのなら、少しずつ差し押えて回収しようと思っています。 弁護士は『貸金回収訴訟』をすることを提案してくれましたが、知人は訴訟にも出て来ない可能性が80%あります。これまでに3人の弁護士に相談に行きましたが、どの弁護士からも訴訟提起を提案されました。そして4人目に相談に行った弁護士さんから『提訴しても出廷して来ない可能性があれば、まずは支払督促を申し立て、相手が反論してきたら提訴すれば良い』と提案されました。【支払督促を申し立てる】など、提案してくれたのは、4人目に相談に行った弁護士さんだけでした。何故、ほとんどの弁護士さんが提訴を提案するのでしょう? 着手金稼ぎなのでしょうか? それとも提訴した方が依頼人とって何かメリットがあるのでしょうか?

  • 管理組合の規約違反について

    私が住んでいる地域には街並み保全協定と言うものがあります。家を建て替えたり増改築をする場合には、近隣3軒に工事の説明を行い、「近隣説明承諾書」と言う用紙に近隣から署名捺印してもらい、管理組合の街並み保全協議委員会に提出し、近隣からの意見があれば、協議し、管理組合は工事を承諾するかしないか、を協議することになっています。 しかし、私の家の裏に建った家は、近隣の私のところにだけ、工事の説がなく、署名捺印もしていないのに、管理組合は工事を承諾し工事は着工しました。そのことについて管理組合の役員に抗議すると、「新築の場合は近隣の承諾印は必要ない」と、言うのです。けれど近隣2軒は工事の説明を受けて、「近隣説明承諾書」に署名捺印をしているのです。 裏の宅地に家を建てる際に、私宅のウッドデッキに接近して建てると、「デッキでバーベキューをすると、声がやかましいので、お隣のようにもう少し距離を開けられたらどうですか?」と建築業者に言うと、建築業者から嫌がらせのメールや手紙が届きました。建築業者は私宅が家を建てるのに反対している、と管理組合に言いふらしたようで、そのために私宅には工事の説明もなかったようです。 今、裏の家の外構工事で明らかに越境して塀の工事をしているので、注意をしましたが改善せず、施主にも改善してほしい、と手紙をおくりましたが一向に改善されないので、仕方なく弁護士に依頼しました。近隣の私宅は工事の説明を聞いていないのに、管理組合は勝手に工事を承諾したことについて、管理組合の当時の役員に慰謝料を請求できるのでしょうか?  裏の外構工事は、分譲時の地盤を変更してはならない、と管理組合規約に決められているのに、地盤を10センチ以上も上げています。地盤を上げると水はけが悪くなり、隣地(私宅と隣宅)の芝生が枯れます。 提訴しても地盤を変更したことについては強制力はありません。越境の問題の判決が出ても改善されなければ、どうなるのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか? 土地問題や管理組合の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。