• ベストアンサー

スマホの不要アプリを削除したい

au BASIO2 shv36(SHARP)を使用しています 使用していないアプリを削除(停止)したいのですが、削除してはいけないアプリはあるのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常削除すると、動作に影響があるようなアプリなどは、 削除できないようになっています。 ただ、削除しても問題がないアプリも削除できない属性になっていることもあり、 これが結構迷惑ではあるのですが、無理にルート化などを しない以上は、その範囲で使う分には、とりあえずは大丈夫です。 駄目でも最悪リカバリーしてしまえば、出荷時の状態には戻せますので。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分、削除しても問題ないだろうと思われるアプリを数個削除しましたところ、今のところ問題ないようです リカバリーは簡単にできるのですか

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

〉削除してはいけないアプリはあるのでしょうか はい。一つや二つではなく、幾つもあります。 また、代替アプリに入れ換えようとしてアプリを削除すると、代替アプリが入れられなくなる(入れられても動作しない)ようなものもあります。 「使っていないアプリ」で判断するのではなく、「動作に支障がないアプリ」で判断しないと、トラブルの元になります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます アプリ自体に詳細な解説がありませんので、一個ずつ検索して対処していきます