• 締切済み

シムを別なスマホに入れて使いたい

SHARP SHL22にUQフリーシムを入れて使用しています。最近まで使用していたSHV31の方が使い勝手がいいので、フリーシムを入れ替えたいのですが、SHV31はトレイがジャマをしてシムが入りません。またauショップでは詳しく教えてくれません。UQモバイルシムがSHV31で使えるのか、使える場合、シムの取付方法を誰か教えてください。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

• itaG
  • お礼率100% (5/5)
  • Android

みんなの回答

回答No.5

ご質問のうち動くかどーかはわかりません。入れるにはどうすればいいかだけ。 OCNだと、有料で、別のサイズのSIMに交換できると思うんですが、UQモバイルはできないんですか? http://www.uqwimax.jp/support/mobile/procedure/ 私には対応してくれるように読めるんですが、どうなんでしょう?

itaG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前、OCNを永く利用していました。現在のスマホで050発信を検討しているところです。いろいろなご回答を頂いて大いに参考になりました。

• _kappe_
回答No.4

SIMの大きさの問題がなかったとしても、SHV31ではUQモバイルのSIMを使えません。諦めてください。 SHV31はVoLTE機という種類の端末なので、UQモバイルで使うにはSIMロックを解除する必要があります。しかし、この機種は昨年5月より前に発売されたものでauがSIMロックを解除してくれないのです。 mineoでも同じ理由で使えません。

itaG
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。VoLTEとかロックとか、要はスマホのの自由化は程遠いような気がします。あえて言えば、2年縛り後の乗換時期が唯一の解放ですね。スマホも中古品市場が拡大してゆけば真の「フリー」になると思っているところです。外国の事情はどのようなものなのか興味あるところです。

• chie65535
回答No.3

SHARP SHL22は「マイクロSIM」で、SHV31は「nano SIM」なので、SIMカードのサイズが異なりますから、SIMカードの共有は出来ません。 >SHV31はトレイがジャマをしてシムが入りません。 もし「入ってしまった」ら、SIMカードも、SHV31本体もどっちも壊れます。 SIMカードの横幅を定規で測って12ミリあったら「マイクロSIM」なので、諦めて下さい。

itaG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。nanoSIMでは無理なことは理解できました。今回初めて質問をしてみて分かったことは、ショップとか、サポートセンターよりもはるかに明快な答えを頂きよかっとと思っています。

• haro110
回答No.2

またauショップでは詳しく教えてくれません。>関係の無い事柄には絶対に答えませんのでキャリアショップに聞く事は常識的にルール違反で不可能と今後は考えましょう。

itaG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。但し、キャリアショップ聞くことが何故ルール違反なのか理解に苦しみます。自分のユーザーを離さないようにするのが業界のルールだとすれば、がっかりです。しかし、今回の質問に対して素早いご回答を頂いた皆様には本当に感謝します。

• mpascal
回答No.1

http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/shv31_torisetsu_shousai.pdf SHV31 はnanoSIMなので入らないのでは?

itaG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。