• ベストアンサー

スマホ内音楽を編集

パソコンからスマホ内(microSD)に、media playerを使用して移した曲があるのですが、バラバラに移したので、まとめてアルバム化にしたり不要な曲を削除する方法があるでしょうか スマホ(BASIO2 SHV36)を最近買ったばかりで、操作方法も未だ余りよく分かりませんので簡単な方法があれば教えて下さい

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○ ESファイルエクスプローラは、GooglePlayStoreからダウンロードしてインストールして下さい。 Googleplaystoreは、アタッシュケースに三角マークのアイコンで、playストアと表記されてると思います。 それをタップして、アプリ内でESファイルエクスプローラ、で検索するか、 ブラウザから以下のページにアクセスしてインストールしても良いと思います。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dgoogleplaystore+es このアプリは、スマホで使えるファイル管理アプリです。 スマホ内やスマホに挿入して使っているmicroSDカードや、スマホに接続したUSBメモリー内の、様々なファイルを確認や削除が出来ます。 その他、音楽プレイヤー機能なども付加されています。 音楽ファイルが端末内にあると、音楽プレイヤー機能を起動すると、それらが纏めて確認出来ますので、そこからお気に入りに分けたりも出来ます。 音楽ファイル名の右端をタップすると下に操作一覧が出てくるので、プレイリストのボタンから、新しいプレイリストを作成、で好きな名前を付けて、好みで纏めることが出来ます。 意外にプロでも知らないのですが、アプリ使用中に画面の左外側から右側へ(逆向きでも可能)【フリック】すると、ストレーシ容量などが確認できるページを開けたり(アプリ的にはホームにあたるらしい。)、 右側から左側へフリックすると、クリップボードが表示できます。(アプリ内で使うクリップボードみたいです。) 画面内で左側から右側へ【スワイプ】すると、設定などの一覧が開くことが出来ます。 ここにあるツールの所を開いてもらえると、中に音楽プレイヤーがありますので、タップして使ってみて下さい。 フリックとスワイプの違いはコチラ↓ https://flets.com/customer/column/483/483cl_02.html ちなみに、アプリ内の設定をいじると、画面上のステータスバー?通知エリア?上に、ストレージ容量を常に表示させておくことも可能です。 (自称通知エリアって言ってるんですけど、正式には違うらしい・・・) こういうのは習うより慣れろですから、色々試してみると良いですよ。 ! ヘタにファイルを削除すると、アプリや端末がおかしくなるかもしれませんので、自己責任で分かるものだけ、編集や削除して下さい。 初心者は隠しファイルは表示させない方が身のためだと思いますが、設定いじると隠しファイルも表示させられます。 ○ 容量が少ない場合は、外部メモリーを挿して増量されてはいかがでしょうか? そのスマホは、200GB まで対応しているようですので、microSDXC 200GB を購入して使うと、容量は気にならなくなるのではないでしょうか? 200GBくらいになると、高いと思いますが、容量多い方が良いですよ。 64GB を使ってますが、もう80%使っていて、端末が64GBまでしか対応してないので、既に不満なので。 最初2GBで、それから→8GB→16GB→64GBと増量してきて、もう出来ないーーー  (ToT) どうしよー ? ってなってるので、大は小を兼ねるってことで、なるべく大容量が使い勝手が良いんじゃないかと思います。 ○ ファイヤーウォールは、同じくGoogleplaystoreから、【NoRootファイヤーウォール】で検索してダウンロードして下さい ブラウザからは以下です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=app.greyshirts.firewall&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dgoogleplaystore+noroot ファイヤーウォールを起動させてスタートすると、 その後ESファイルエクスプローラを立ち上げると保留のタブ内にES~が現れるので、 アプリからクラウド機能とかを使う予定が無いなら、【全アクセスをブロック】(赤色のバッテン)しておけば、【勝手に裏で通信するのを遮断しておけます。】 【保留の所で、カスタムで各通信を個別にブロックしておくと、アプリが通信しようとする度に保留タブ内にその該当アプリの通信が出てきますので(通知エリア上からもお知らせしてくれます)、 個別に許可してアプリをいじり、何が出来るか? 広告が出るか? などで許可しておくか、遮断しておくか、を選ぶことも出来ます。】 保留状態は許可するまで一時的に遮断している状態です。 ES~ は通信させる必要は無いと思いますし、検索して頂けると分かると思いますが、情報を抜いてるとか悪い噂もあるので、ファイヤーウォールで遮断しておかれると良いと思います。 お試し下さい。

118639
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます それも詳しく解説してくださり、恐れ入ります 是非、利用させていただきます

その他の回答 (1)

回答No.1

ESファイルエクスプローラ のアプリで、お気に入りの音楽をまとめたり、再生させたり、要らないファイルの削除が出来たりしますよ。 ただし、ファイヤーウォールアプリで通信遮断しておかないと、勝手に裏で通信していると思いますが。 あと、ちょっと使い難いかもしれません。 お試しあれ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます スマホは初心者で、ESファイルという言葉も初めてです、よくわからないのですが、そのESファイルはパソコンにダウンロードしてパソコンで操作及び管理ができるものでしょうか、スマホの容量が少ないのとスマホ自体の操作が未だよくわかっていないので戸惑っています