• 締切済み

DVD-Rの再生ができません

今晩は。みなさん、お忙しい時にすみません。 本当に機械音痴なので「?」って思われる方が多いかもしれないでしょうが、そこを我慢して機械音痴の私にわかりやすく説明をお願い致します。 中身は子ども達のサッカーをしているものが入っているようです。ためした機械は古いプレステ、DVDレコーダー、そしてこのパソコンです。どれも読み取ってくれなくて息子が残念そうでした。 きっと。初歩的な問題だとは思いますが、初めに記したように・・・機械音痴で申し訳ございません。 (1)何が1番手っ取り早いか? (2)見るための操作手順(できれば箇条書きのように難しい用語でない方が・・・助かります) で、どうかよろしくお願いいたします。おいそがしいのに本当にすみません。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5963)
回答No.7

最近のビデオカメラでAVCHD形式動画ならば パソコンで再生できるかもしれません。 下記URL AVCHD形式動画のDVDを見る方法 を参考に http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/avchddvd.html http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/dvd/avchd.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

具体的になんという機器で見れたものか?(レコーダー?パソコン?機種名まで確認) どんな種別のとんな形式のデータが入ったディスクか?(ホントにDVD-R?) が確認できれば対応機器がわかるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.5

1.人が作成してくれた、DVD-Rメディアをもらった。 2.自宅のDVD再生可能機種で再生を試みたが、どれもうまくいかない。 という状況でしょうか? DVD-Rメディアを作成してくれた人が、ファイナライズを行っていないのでは? ファイナライズを行っていない場合、DVD-Rメディアを作成した機器以外では再生できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

そのDVD-Rは誰がどうやって作ったのですか? 作り方が悪いのではないかと思いますので、作った人に聞きましょう。 自分のパソコンでしか視られない作り方かも知れないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.3

パソコンが操作できるのでしたら、「コンピューター」を開いて、DVDドライブ(D:だとかE:だとか)を右クリックし、「開く」をクリックします。 DVDの中身(ファイル構造)が見えます。 なにがありますか? VIDEO-TSやAUDIO-TSというフォルダーがあれば、それはたしかにDVDです。 ついでにVIDEO-TSを右クリックして「プロパティ」をクリックします。 何GB(ギガバイト)だかのファイル容量が確認できたら、たしかに映像も入っていると思われます。 VIDEO-TSフォルダーをダブルクリックで開くと、ファイル名の末尾のファイル形式(拡張子)でVOBと言うのがあるはずですが、とりあえずそのVOBファイルでファイル容量の大きいファイルをダブルクリックで再生できるか試してみましょう。 DVDドライブを右クリックすると「再生」というメニューがあると思いますが、これで試すことも出来ます。

mymymgc
質問者

お礼

おはようございます。 申し訳ございません。すっかりお礼コメントを忘れておりました。 ご丁寧なご回答で大変、助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>中身は子ども達のサッカーをしているものが入っているようです。 >機械音痴の私にわかりやすく説明 (1)(2)ともに、そのDVD-Rの作成者に問い合わせたほうが早い >ためした機械は古いプレステ、DVDレコーダー、そしてこのパソコンです。 そのDVDRの作成方法がわからないと判断できないですし、 mymymgcさんに、そのDVDRのファイル構造やファイル内容を聞いても、 回答できない可能性もあるし、 DVDRのメディアと機器の相性や作成方法によってはファイナライズが必要なので、 もしかしたら、作成者が作成に失敗している可能性もあるからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

家電量販店に持参をしてブルーレレコダーで見させてもらう事。 多分ブルーレイの様な高画質で作成されたDVDです。 作成をされた方に問い合わせるのが早いとおもうのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレステ2でDVDを観ると故障しやすい?

    DVDプレイヤーが故障してしまい、プレステ2でDVDを観ています。友人からプレステ2でDVDを再生すると、プレステ2が故障しやすいと聞きましたが、本当なんでしょうか?機械オンチな中年おやじなんで、どうか教えてください。

  • DVDビデオカメラの映像をDVDに

    日立のDZ-HS401を使ってます。 DVDレコーダーを持ってなくて、いつもプレステ2で DVDを見るのですが、プレステでは見れないみたいです。 パソコンで見るにも専用のソフトを使わないと見れません。 どうしても、プレステで見たい場合は普通のDVDにしないと ダメですよね?? 私のパソコンはDVDを作る事ができないみたいなのです。 外付けのものを買わないと作れないのならば、 どういったものを買ったらいいのでしょうか?? パソコンやカメラなど、機械に知識がありません。 生まれたばかりの息子を撮ったので、 DVDに保存してテレビで見たいので、 宜しくお願いします。

  • DVD-RとDVD-RWについて教えて下さい。

    機械オンチで分からないことがあるので質問します。 DVDレコーダーを購入して録画したいと思っています。 (1)DVDレコーダーのメーカーとDVD-Rなどのメーカーは同じ方がいいでしょうか?違うメーカーになると綺麗に録画出来ないということはないですか? (2)大体DVD-R1枚で何時間くらい録画出来るものですか? (3)よく分からないのですがMBという値があるみたいで、大体一番小さい値から大きい値までどれぐらい出ていますか? (4)一杯録画するとよくないとかはないですか?ビデオでしかイメージできないもので・・ (5)よく購入されているMBはどれくらいになりますか?

  • DVDレコーダーを買いたいのですが全くわかりません

    DVDレコーダーを買いたいのですが全く分りません日曜に買いに(店員に決めてしまわれるタイプです)行きますがその前にどのようなものがいいか店員さんに言われるがままではなく自分なりにも検討したいので皆さんの知識をお貸し下さい 1 スポーツ 映画 ドラマを良く見たり撮ります  2 現在プラズマテレビ ビエラです   3 なるべく操作が簡単が良いです 4 レコーダーのほかにダビングするのには何が必要ですか? 5 地デジ対応DVDレコーダーがいいです 小学生でも分るように説明お願いします(機械用語音痴ですので)

  • レグザでダビングしたDVDが使えません!

    TOSHIBAのレグザ(DBR-M190)についての質問です。 このレコーダーは、自動的に9日間前から さかのぼって、全番組を本体に録画してくれているのですが、 その中から、ある番組をDVDにダビングしたところ、 他のメーカーのレコーダーや、PCでは 再生できません。 ファイナライズもしてみましたが、ダメです。 それで、サービスセンターに問い合わせたところ、 「ブルーレイ機能もついたレコーダーでないと、ダビングしたDVDは観られません」 とのこと。 私は機械音痴なので、説明の9割が分からなかったのですが、 これって、ホントですか? DVDレコーダーでは再生できないというのは・・・。 9日間さかのぼって記録してくれるなんて 魔法のようなレコーダーだと思っていたのに、 他のDVDレコーダーで再生できないならば、 正直、使えない機器に思えてきました。 どなたか、ホントかどうか教えてください。 もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします! ちなみに、ホントに機械音痴なので、 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

    すごく初歩的な質問ですが、 映画やドラマのブルーレイ版を、 ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか? 映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。 いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。 でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。 機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへ

    とっとも無知な質問ですが…。 大切にしている昔のビデオテープをDVDに写しなおすことってできないんですか? もしできるならどこかお店でして頂けるんでしょうか?だいたいおいくらで?? もしくは今よく家電で売っているDVDレコーダーでも できます?ほんとに機械オンチなので 教えてください!!!よろしくお願いします!!!

  • ベッキーというメーラーについて。。。

    会社の部下に「Outlookより、こっちにして。」と言われています。 理由を聞いても、難しい専門用語並べられて困っています。 当方極端な機械音痴じゃありませんので、Outlookの違いを簡単に教えて下さい。 箇条書きで構いません。

  • DVDレコーダーで出来ます?

    DVDのレコーダーの方を買おうと思ってるんですが、8ミリのテープと音楽テープを残したいんですけど、出来ますか? たしか音楽テープはパソコンのハードディスクにおとせると聞いたことがあるので、ハイブリッドの機械ならできるのかな~? すいません、機械オンチなもので、よろしくお願いします。

  • 自分で作成したDVD-Rが再生できません

    東芝製の「RD-XS40」という機種のHDD&DVDレコーダーを約4年弱使っております。 1年ほど前からだったと思いますが、自分で作成したDVD-Rを後で見ようと思ってもローディングにとても時間がかかり(5分~20分ぐらい)、 その結果「このディスクは再生できません」と表示されるようになりました。(作成は問題なくできます) それまでは同じディスク(ビクターの日本製です)を使っていても何も問題なく作成&再生できていました。 DVD-RAM、市販のDVD等、他のものは全て問題なく見れます。 この機械で作成したDVD-Rとか友達が自宅で作成したDVD-Rなど、自作のものだけが再生できない状態です。 ちなみに私の機械で再生できないディスクは他のPC、DVDプレーヤー、家族が使ってる東芝製のDVDレコーダーなど全てできちんと再生できます。 再生できないのは私が使ってるこの機械だけなんです。 ほこりや汚れの問題かと思いレコーダーのレンズクリーニングしたりして、数枚再生できるようになったのもあります。 それでもほとんどのものが見れないので数日前に東芝の方に修理に来てもらいましたが、 市販のDVDは再生できるのでレコーダーの問題じゃないと言われました。 「東芝では太陽誘電のディスクと相性が良いのに、それを使わないから再生できないんだよ」とか「どうせ直らないけどDVDドライブ交換しとく?」とか言われ、 直す気全くナシのようだったのでこちらもどうしたら良いかわからず、ドライブ交換をお願いしましたが、やっぱりその後も再生できないのは変わりませんでした。 早速今日、太陽誘電の日本製のDVD-Rを買ってきて作成してみましたが、やっぱり再生できませんでした。 修理の人が「この機械で見れなかったディスクを他のプレーヤーで見たらすぐ他のプレーヤーも壊れますよ。見れないディスクはもう諦めてください」といわれてしまったので、他のプレーヤーで見るのも躊躇してしまいます。 この4年弱でたくさん作ったDVD-Rが他の機械では普通に見れるのに見たら機械が壊れるなんて悲しいです。。 修理の人の発言は、本当に直し様がないのか、それともやる気がないのかわからず、先ほどまた相談センターに電話しましたが詳しい人がいらっしゃらないとのことで解決できませんでした。(ただ、修理の人の態度の悪さへの同情はすごくしてもらいました^^;) ・ドライブを交換しても直らないということは、DVDレコーダーを買い換えるしかないのでしょうか? ・買い換えたとしても今までのディスクを見たらすぐ壊れちゃうということでしょうか? ・違う人に修理に来てもらって(5年保証入ってるのでまだ残り期間はあります。)もう一度見てもらったほうが良いのでしょうか? 長くなってしまい大変申し訳ありません。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。