• 締切済み

DVD-Rの再生ができません

今晩は。みなさん、お忙しい時にすみません。 本当に機械音痴なので「?」って思われる方が多いかもしれないでしょうが、そこを我慢して機械音痴の私にわかりやすく説明をお願い致します。 中身は子ども達のサッカーをしているものが入っているようです。ためした機械は古いプレステ、DVDレコーダー、そしてこのパソコンです。どれも読み取ってくれなくて息子が残念そうでした。 きっと。初歩的な問題だとは思いますが、初めに記したように・・・機械音痴で申し訳ございません。 (1)何が1番手っ取り早いか? (2)見るための操作手順(できれば箇条書きのように難しい用語でない方が・・・助かります) で、どうかよろしくお願いいたします。おいそがしいのに本当にすみません。

みんなの回答

• okok456
回答No.7

最近のビデオカメラでAVCHD形式動画ならば パソコンで再生できるかもしれません。 下記URL AVCHD形式動画のDVDを見る方法 を参考に http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/avchddvd.html http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/dvd/avchd.html

• OKWavex
回答No.6

具体的になんという機器で見れたものか?(レコーダー?パソコン?機種名まで確認) どんな種別のとんな形式のデータが入ったディスクか?(ホントにDVD-R?) が確認できれば対応機器がわかるでしょう

• 9133313
回答No.5

1.人が作成してくれた、DVD-Rメディアをもらった。 2.自宅のDVD再生可能機種で再生を試みたが、どれもうまくいかない。 という状況でしょうか? DVD-Rメディアを作成してくれた人が、ファイナライズを行っていないのでは? ファイナライズを行っていない場合、DVD-Rメディアを作成した機器以外では再生できません。

• Gletscher
回答No.4

そのDVD-Rは誰がどうやって作ったのですか? 作り方が悪いのではないかと思いますので、作った人に聞きましょう。 自分のパソコンでしか視られない作り方かも知れないですよ。

• shinotel
回答No.3

パソコンが操作できるのでしたら、「コンピューター」を開いて、DVDドライブ(D:だとかE:だとか)を右クリックし、「開く」をクリックします。 DVDの中身(ファイル構造)が見えます。 なにがありますか? VIDEO-TSやAUDIO-TSというフォルダーがあれば、それはたしかにDVDです。 ついでにVIDEO-TSを右クリックして「プロパティ」をクリックします。 何GB(ギガバイト)だかのファイル容量が確認できたら、たしかに映像も入っていると思われます。 VIDEO-TSフォルダーをダブルクリックで開くと、ファイル名の末尾のファイル形式(拡張子)でVOBと言うのがあるはずですが、とりあえずそのVOBファイルでファイル容量の大きいファイルをダブルクリックで再生できるか試してみましょう。 DVDドライブを右クリックすると「再生」というメニューがあると思いますが、これで試すことも出来ます。

mymymgc
質問者

お礼

おはようございます。 申し訳ございません。すっかりお礼コメントを忘れておりました。 ご丁寧なご回答で大変、助かりました。 本当にありがとうございました。

• unknown46
回答No.2

>中身は子ども達のサッカーをしているものが入っているようです。 >機械音痴の私にわかりやすく説明 (1)(2)ともに、そのDVD-Rの作成者に問い合わせたほうが早い >ためした機械は古いプレステ、DVDレコーダー、そしてこのパソコンです。 そのDVDRの作成方法がわからないと判断できないですし、 mymymgcさんに、そのDVDRのファイル構造やファイル内容を聞いても、 回答できない可能性もあるし、 DVDRのメディアと機器の相性や作成方法によってはファイナライズが必要なので、 もしかしたら、作成者が作成に失敗している可能性もあるからです

• meitoku
回答No.1

家電量販店に持参をしてブルーレレコダーで見させてもらう事。 多分ブルーレイの様な高画質で作成されたDVDです。 作成をされた方に問い合わせるのが早いとおもうのですが。