OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDレコーダーで出来ます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188324
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

DVDのレコーダーの方を買おうと思ってるんですが、8ミリのテープと音楽テープを残したいんですけど、出来ますか?
たしか音楽テープはパソコンのハードディスクにおとせると聞いたことがあるので、ハイブリッドの機械ならできるのかな~?
すいません、機械オンチなもので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 OKです。が・・・  「8ミリのテープ」は8ミリビデオカメラと理解してよいですか?  「音楽テープ」は カセットテープに録音してある音楽をディスクにしておきたい。でいいですか?

 DVDレコーダーは ビデオデッキの延長上にあります。 映像と音をディスクに記録できるわけです。 ビデオデッキのテープが ディスクに変わっただけです。 まぁー これにより 便利な事がいろいろ出来る様になったのです。  例えば パナソニックの新型【DMR-HS1】は ハードディスク(HDD)が内蔵されていますので これが色々使えます。 8ミリビデオカメラからの 映像・音声出力を HS1に接続して HDDに丸まるコピー HDD内で編集して DVD-Rへダビングする。 このDVD-Rは ほとんどのDVDビデオプレーヤーで再生させることが出来るのです。 どうですか? 便利そうでしょう!

 「音楽テープ」の音楽だけもDVDへ記録できますが 使い方としては勿体無いですネ。(金銭的にも) 今はCDレコーダーが安く手に入る事ですから こちらの方がベストじゃないですか?  こちらも ヤマハからHDD内蔵モデルが発売されました。 HDDに丸まる録音して 編集後CD-Rにする事が出来ますヨ。 案外便利に使えます・・・

 
お礼コメント
Bobby_Jean

お礼率 80% (21/26)

説明が不足していてごめんなさい。おっしゃるとおりです。
なるほど、Rの方でやるんですね。わかりました。便利ですね。
HS1を検討します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 19:01:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

DVDレコーダーが音声録音に対応していればできるとおもいますよ。
コレばかりはカタログ見ないとワカラナイですね…。
お礼コメント
Bobby_Jean

お礼率 80% (21/26)

なるほど、いろいろありそうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 18:54:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、DVDレコーダーを買うことは構いませんが、音楽の保存は・・・ですね。
AV用のデッキとパソコンドライブを併用したデッキもありますが、AV用デッキではオーディオの再生はできませんよ。(DVDオーディオ形式なら別ですが・・・その形式では保存手できない可能性が高いです)
これは規格上の問題が多々ありますからね。

また、書き込み型DVD自体も他のDVDプレーヤーの多くで再生できなかったりする規格がありますよ。
現在DVDの書き込み規格には3規格+1規格があります。DVD-RAMとRW、+RWそして追記型のDVD-Rがあります。DVD-Rは追記型ですから除きますが、規格は分裂してますから、将来性も・・・
(再来年には新型でDVD規格の後継となるDVR-Blueが登場しますしね・・・詳細は以下)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/19.html

それよりはSVCDなどのCDに映像を保存する方が良いとも思いますが・・・ただし、パソコンで映像を取り込んで編集する必要がありますけど・・・(SVCDならDVD並の映像で保存しています)
お礼コメント
Bobby_Jean

お礼率 80% (21/26)

そうなんですか、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 18:57:17