• 締切済み

DVDビデオカメラの映像をDVDに

日立のDZ-HS401を使ってます。 DVDレコーダーを持ってなくて、いつもプレステ2で DVDを見るのですが、プレステでは見れないみたいです。 パソコンで見るにも専用のソフトを使わないと見れません。 どうしても、プレステで見たい場合は普通のDVDにしないと ダメですよね?? 私のパソコンはDVDを作る事ができないみたいなのです。 外付けのものを買わないと作れないのならば、 どういったものを買ったらいいのでしょうか?? パソコンやカメラなど、機械に知識がありません。 生まれたばかりの息子を撮ったので、 DVDに保存してテレビで見たいので、 宜しくお願いします。

  • ami09
  • お礼率19% (22/112)

みんなの回答

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

DVD-R/RWをビデオモードでフォーマットして、8cmDVDに直接録画すればPS2でも再生できるはずです。 すでに録画しているものに関しては、 松下のDVDプレーヤーを買うか、 http://kakaku.com/item/20253510409/ あるいは外付けのDVDドライブとTMPGEnc DVD Authorを使って、PS2で見られるDVDを作成します。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2007/dvr-un18glv/index.htm http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html パソコンを使うやり方は最初はお金がかかるけど、 値段の安い普通のDVDにダビングすることができるので、長い目で見れば得です。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://av.hitachi.co.jp/cam/products/feature/miru/index.html を見ましたが、 日立のDZ-HS401の HDDに私的映像&音声を記録。 そのデータを 8cmDVD-R にコピー。 さらに、そのディスクを ファイナライズ。 上記の手順を経てから、PS2で視聴。 プレステ2なら、 8cmディスク トレイにセット可能なので 見れるかと。

関連するQ&A

  • ビデオカメラから直接DVDレコーダーに焼きたいのですが・・・

    会社でデジタルビデオカメラを購入することとなりました。 ビデオカメラとDVDレコーダーを直接接続し、保存できればと考えています。 ビデオカメラのメディア(HDやSDカード等)の形式は特に問いません。 いわゆるテレビに繋げて見るというよりは、 ビデオカメラで撮った映像をそのままDVDに焼きたいと考えています。 たとえば、外付けHDのように、外付けDVDレコーダーのようなものはありませんでしょうか。

  • DVDビデオカメラの編集

    先日、日立のDVDビデオカメラDZ-MV780を購入しました。 DVD-RAMを2枚購入し、録画した後はDVD-Rに焼こうと思っています。 今現在、DVDレコーダーは、所持しておらずPCもRAM対応のドライブではありません。 USBにてPC接続しハードディスクに取り込みDVD-Rに焼いていますが、結構時間がかかります。 そこで質問ですが、外付けのDVD-RAM対応のドライブ(1万円くらい)を購入すれば、もっと簡単にHDDに落とせるのでしょうか?また、やはり4.5万円払ってDVDレコーダーを購入したほうが間単にできるでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラで撮ったDVD-RAMを、違うメーカーでも見れるでしょうか?オススメもあれば教えて下さい

    初めてDVDビデオカメラを買おうと思っています。 実家に日立のものがあるのですが、もし違うメーカーのものを買った場合、 撮ったものを送ったら日立のビデオカメラに入れて見ることはできますか? うちにも、実家にもDVDレコーダーがありません。 もし違うメーカーでも見れるなら、ハードディスクがついているものがいいと 聞いたのですが、使いやすいのでしょうか? 違うメーカーだと見れないなら、DZ-GX20にしようかと思ってるのですが、無理なら 旦那は見た目重視でSONYが大好きで、家電のほとんどがSONY製品で、多分 今回もSONYがいいと言いそうな気がするのですが、SONYのDVDビデオカメラ は使いやすいですか? オススメのものがあったら教えて下さい。

  • 無知なのでわかりやすく教えていただける方・・ビデオカメラついて

    今月ボーナスにデジタルビデオカメラを買おうと思ってるんですが電気屋にいっても私も主人も機械音痴でさっぱりわかりません。 今チェックしてるのは、    SONYのDVD810 本体でDVDにダビングできる    日立のDZ-HS803 DVDにもHDDにも記録できる    キャノンのivisDC300  希望はDVDに残せれるのと簡単に操作できる、あと疑問は1番2番はハイブリットってかいてますがどういう意味でしょうか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • DVDカメラでとったビデオをムービーライター5で書き込みたいのですが・・・。

    DVDカメラ(日立DZ-HS303)で撮った映像をムービーライター5で編集して、DVDに書き込みたいのですが、取り込んで編集までうまくいくのに、書き込もうとすると、タイトルのビデオを変換しています。という画面の10~20%くらいのところで止まってしまい、経過時間だけがカウントされ、キャンセルもきかず、×でも閉じず、プログラムが応答しなくなってしまいます。 PC内に入っていたサンプルビデオや自分で撮った写真のスライドショーなどはきちんと書き込めるのですが、このDVDカメラの映像は変換できず、書き込めません。 このDVDカメラの映像はムービーライター5では書き込めないのでしょうか?ちなみにMPEG2・ドルビー2チャンネル・AC3だそうです。 このWOOO DZ-HS303 で編集して書き込めるソフトは添付のイメージミキサー3しかないのでしょうか? イメージミキサー3では、再生画面に黒い枠が必ずはいるのと、映像の中に文字が入れれず、黒幕を入れてそこに文字を入れるしかできません。できれば、全画面表示で映像内に直接タイトルをいれれるソフトがよいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか? パソコンのことがよくわからないので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラの画像編集って、どうすれば?

    日立製のDVDビデオカメラ「DZ-MV100」を使っています。録画後DVDを取り出し、パソコンのDVDドライブで読み込むと、動画はVROファイル形式で保存されています。まずこのままでは、MediaPlayerでは再生できません。 撮った映像を編集し、DVD-Rに焼き付け、家庭用DVDプレイヤーで再生、テレビ鑑賞を、と考えていたのですが、いったいどうすればいいのか、よくわかりません。 保存形式をmpegとかに変換して、市販の編集ソフトでおこなうのか … 何かよいフリーソフトとがあるのか、と色々勝手な推測をしてみるのですが、他にもっと良い方法があるのでしょうか????? ご存じの方、ご指導いただければ、ありがたいです。

  • ハンディカメラの映像のダビングのやり方がわかりません。

    ハンディカメラで撮った動画をDVDにダビングしたいのですが、やり方がわかりません。 機械オンチな私ですので、わかりやすく詳しく教えていただけると幸いです。 使用したハンディカメラは(HITACHI DZ_MV780(S)です。 8mmのDVD_R HG60minに45分くらい撮りました。動画画質(STD) ダビングに使うDVDレコーダーは(Panasonic ブルーレイDIGA DMR-BR550) ダビングに使うDVDはDVD_Rです。 出来上がったDVDはパソコンでみたりできるようにしたいです。 DVDレコーダーについている説明書を読んでダビングしてみたのですが私のやり方がよくなかったのか全くダビングできていなく、パソコンで観ようとしたところブランクディスクとして扱われてしまっていてみれません。 どうか、機械オンチな私でもダビングできるようおしえていただきたく質問しました。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラを使ってSDカードのデータ保存

    旅先でのデータの保存について質問です。 長期旅行でデジカメを使用して写真を撮るのですが、SDカードを何枚も持っていないのと、今回はノートPCも持っていけないので、もしかしたらビデオカメラのハードディスクかDVDに保存出来るのかな?と思いました。 出来るのでしょうか? ビデオカメラはこれから日立のDZ-HS303かソニーのHDR-SR1を購入をしようと思っています。

  • デジタルビデオカメラからDVDへのコピー方法について

    ビデオカメラ(パナソニック製HDC-TM30)からDVD-R(映像用)に保存したいのですが、どのような方法でできるのでしょうか。 ビデオカメラからいったんパソコンに保存し外付けDVDで書き込み(Power2Go使用)したのですが、エラー表示が出てコピーできない状況です。(DVD-R:Victor CPRM対応レコーダー専用) (1)ビデオカメラの説明書には、同社製DVDバーナーを推奨する旨の記載があるのですが、書き込み機能がついた市販の外付けDVDではなく、DVDバーナーがなければコピー不可能でしょうか。 (2)コピーできない原因並びに現状でDVDにコピーする方法があるようでしたら是非教えてください。 (3)現在はビデオカメラの内臓メモリーに蓄積可能ですが、将来的に容量を超えた場合、他にどのような保存方法がありまか。 コンピューターの知識があまりないので、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

  • ビデオカメラを買おうと考えているのですが、、、

    初めてビデオカメラを買おうと考えています。 今日電気屋さんに行ったのですが、本当に知識に乏しいため、いくつか質問があります。 前提条件として、 ・用途・・・子供とかお出かけとか ・パソコン・・・DVD再生専用ならノートPCを持っています ・DVD・・・普通にテレビを録画したり再生できるDVDを持っています ・テレビ・・・普通のテレビです。液晶とかデジタルとかではない で、質問というのは性能や画質などでなく「録画したものの記録・保存」についてどういうものがあるのか?というものです。 やはりHDD内臓のほうが撮り溜めや編集ができる、DVDレコーダーも本体内蔵の方が新たにレコーダーを買わなくてよいのでしょうか? はたまた、HDD内臓でなくても、DVDレコーダーだけ内蔵していれば事足りるのでしょうか?そうだと「編集機能」がなく、じかに録画することになる、ディスク交換の手間が増えるんじゃないかと思いますけど? いろいろな機種があるようですね。HDDだけ内臓というのも堂なんでしょうか? DVDに8センチがあることも今日始めて知りましたし。