• ベストアンサー

ビデオカメラを買おうと考えているのですが、、、

初めてビデオカメラを買おうと考えています。 今日電気屋さんに行ったのですが、本当に知識に乏しいため、いくつか質問があります。 前提条件として、 ・用途・・・子供とかお出かけとか ・パソコン・・・DVD再生専用ならノートPCを持っています ・DVD・・・普通にテレビを録画したり再生できるDVDを持っています ・テレビ・・・普通のテレビです。液晶とかデジタルとかではない で、質問というのは性能や画質などでなく「録画したものの記録・保存」についてどういうものがあるのか?というものです。 やはりHDD内臓のほうが撮り溜めや編集ができる、DVDレコーダーも本体内蔵の方が新たにレコーダーを買わなくてよいのでしょうか? はたまた、HDD内臓でなくても、DVDレコーダーだけ内蔵していれば事足りるのでしょうか?そうだと「編集機能」がなく、じかに録画することになる、ディスク交換の手間が増えるんじゃないかと思いますけど? いろいろな機種があるようですね。HDDだけ内臓というのも堂なんでしょうか? DVDに8センチがあることも今日始めて知りましたし。

noname#165598
noname#165598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2児の父親です。  私も昨年ビデオカメラを買いました。結局はあまり使ってないけど(笑)私は、HDD式にしました。例えば旅行や運動会にしても、記録用DVDが「がさばる」のと、記録用DVDを買わなければならない。という所からですね。PCでバックアップ用のHDDがありますから、特に焼き直す必要もありませんし、心配だった衝撃も大丈夫だったので素直にHDDにしました。大きさも、すっぽり手の中にハマってくれて楽ですよ。  ちなみに、ビデオカメラ用のDVDは需要の関係から少し割高になるような気がしました(当時)。通常サイズのDVDに録画できるのもありましたが、結局は持ち運びに不便でしたしね。HDDは4GBでしたが、結構取れるのでここぞという時には重宝してます。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.1

まず、編集や保存ですね。 大別して2つに分かれると思います。一つはAV機器にてダビングなどにて編集する方法。もう一つはPCに映像を取り込む方法です。どちらにしても最近ではDVD化するのが一般的ですね。 そして、記録方式。 ミニDV、DVD、HDD、SDカードです。実際にカメラから直接録画されるメディアです。カメラをTVにつなげればこれらのメディアから再生されるので、単純にこのまま残しておけばいいわけです。 利点など。 ランニングコストが安く済むのはミニDV方式。DVD方式は若干価格が高めなのと、30分で反転させなくてはなりません。HDD方式は長時間録画できますが、PCに取り込むか、DVDにて残すのが前提条件となります。SDカードもHDD方式に準じます。 では、どうしましょ。 いまや記録方式の戦国時代。どの方式が生き残るのか、発展するのか先は見えません。DVDにしても次世代DVDに移行すれば、若干古く感じるミニDVの映像をそのまま残せる(AVI形式)ので見劣りはしません(一般のDVDはMPEG2形式にて画質は落ちます)。PCとの連携はカメラ内でファイル作成してしまうDVD方式、HDD方式、SDカード方式に有利です。 ちなみに私はミニDV方式。ハイビジョンには手が出ず(TVやレコーダーが揃えられない)、画質も満足している。日々の生活に追われて編集している時間が無い。結局テープが1時間埋まったらそのままDVD化している。テープは安いのでじゃんじゃん撮れるから、身構えなくていい。また出先の売店でもテープは手に入るので安心。 …ただ、他の記録方式は気になります(^_^;)