• ベストアンサー

ビデオカメラを買おうと考えているのですが、、、

初めてビデオカメラを買おうと考えています。 今日電気屋さんに行ったのですが、本当に知識に乏しいため、いくつか質問があります。 前提条件として、 ・用途・・・子供とかお出かけとか ・パソコン・・・DVD再生専用ならノートPCを持っています ・DVD・・・普通にテレビを録画したり再生できるDVDを持っています ・テレビ・・・普通のテレビです。液晶とかデジタルとかではない で、質問というのは性能や画質などでなく「録画したものの記録・保存」についてどういうものがあるのか?というものです。 やはりHDD内臓のほうが撮り溜めや編集ができる、DVDレコーダーも本体内蔵の方が新たにレコーダーを買わなくてよいのでしょうか? はたまた、HDD内臓でなくても、DVDレコーダーだけ内蔵していれば事足りるのでしょうか?そうだと「編集機能」がなく、じかに録画することになる、ディスク交換の手間が増えるんじゃないかと思いますけど? いろいろな機種があるようですね。HDDだけ内臓というのも堂なんでしょうか? DVDに8センチがあることも今日始めて知りましたし。

noname#165598
noname#165598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 2児の父親です。  私も昨年ビデオカメラを買いました。結局はあまり使ってないけど(笑)私は、HDD式にしました。例えば旅行や運動会にしても、記録用DVDが「がさばる」のと、記録用DVDを買わなければならない。という所からですね。PCでバックアップ用のHDDがありますから、特に焼き直す必要もありませんし、心配だった衝撃も大丈夫だったので素直にHDDにしました。大きさも、すっぽり手の中にハマってくれて楽ですよ。  ちなみに、ビデオカメラ用のDVDは需要の関係から少し割高になるような気がしました(当時)。通常サイズのDVDに録画できるのもありましたが、結局は持ち運びに不便でしたしね。HDDは4GBでしたが、結構取れるのでここぞという時には重宝してます。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

まず、編集や保存ですね。 大別して2つに分かれると思います。一つはAV機器にてダビングなどにて編集する方法。もう一つはPCに映像を取り込む方法です。どちらにしても最近ではDVD化するのが一般的ですね。 そして、記録方式。 ミニDV、DVD、HDD、SDカードです。実際にカメラから直接録画されるメディアです。カメラをTVにつなげればこれらのメディアから再生されるので、単純にこのまま残しておけばいいわけです。 利点など。 ランニングコストが安く済むのはミニDV方式。DVD方式は若干価格が高めなのと、30分で反転させなくてはなりません。HDD方式は長時間録画できますが、PCに取り込むか、DVDにて残すのが前提条件となります。SDカードもHDD方式に準じます。 では、どうしましょ。 いまや記録方式の戦国時代。どの方式が生き残るのか、発展するのか先は見えません。DVDにしても次世代DVDに移行すれば、若干古く感じるミニDVの映像をそのまま残せる(AVI形式)ので見劣りはしません(一般のDVDはMPEG2形式にて画質は落ちます)。PCとの連携はカメラ内でファイル作成してしまうDVD方式、HDD方式、SDカード方式に有利です。 ちなみに私はミニDV方式。ハイビジョンには手が出ず(TVやレコーダーが揃えられない)、画質も満足している。日々の生活に追われて編集している時間が無い。結局テープが1時間埋まったらそのままDVD化している。テープは安いのでじゃんじゃん撮れるから、身構えなくていい。また出先の売店でもテープは手に入るので安心。 …ただ、他の記録方式は気になります(^_^;)

関連するQ&A

  • ビデオカメラの選び方を教えてください

    ビデオカメラの選び方を教えてください 用途 家庭用にたくさんとってDVDレコーダーに保管するだけ。レコーダーのHDDがいっぱいになったら、DVDレコーダーからDVDディスクへダビング 編集などはしない 42インチで見る 質問 ・フルハイビジョンとハイビジョンと何もないのでは、テレビで再生したとき、画質の違いは明らかでしょうか? ・例えば内蔵HDD64GBにいっぱい撮って、その後でDVDレコーダーに入れて、それからDVDディスクに書き込むとき、面倒でしょうか。それとも64GB分を、DVDディスク4.7GBに簡単に分割して、ダビングできますでしょうか ・どうやら主流はDVテープではなく、メモリ型のようなので、そちらにしようと思っていますが、内蔵メモリか、メモリーカード挿入タイプか、どちらが良いでしょうか? ・他に選ぶ際、気をつける点などありましたらアドバイスください

  • ビデオデッキが故障 : スカパー録画

    ビデオデッキが故障しました。 この際HDD内臓DVDレコーダーを購入したいのですが、(外部端子がレコーダーに付いていない為)スカパーは普通に録画できないと聞いたのですが、本当でしょうか。 現在の状況 ・アナログテレビ ・スカパー(e2や光ではなく、普通のスカパー) ・ビデオデッキ(AVマウスと連動で録画のため、スカパーのみ録画) ・再生のみのDVD スカパーを予約録画・再生したいだけなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 テレビは2011年まで今のアナログテレビを使用する予定です。

  • DVテープをいつもDVD-Rに焼いて保存しています。理由は、持ち運び&

    DVテープをいつもDVD-Rに焼いて保存しています。理由は、持ち運び&プレーヤーでの再生を考えてです。 しかし、先日、編集・DVD-R作成を行っていた、HDD内蔵DVDレコーダーのDVDに関する機能が壊れてしまいました。もう5年以上?使っているので、修理(18000円~20000円程度)するのはもったいないと考えています。 これまでは、テレビ番組の録画にも使っていましたが、今はテレビにHDDが内蔵しており、DVテープの編集のためのみに使っていました。 そこで、新しい商品の購入を検討しているのですが、HDD内蔵DVDレコーダー・HDD内蔵ブルーレイレコーダーを検討しているのですが、その他に安い方法があれば教えてください。 とにかく、DVの内容編集&DVD-Rに保存が出来ればよいです。

  • ビデオ+HDD+DVDレコーダーでおすすめの機種

    既出の質問ですみません。 今度引っ越すにあたり、ビデオとDVDプレーヤーを買い換えようかと思っています。 しかし、いろいろ情報を集めていると、テレビっ子の私は、HDD内蔵でビデオ機能もあるDVDレコーダーの方がいい気がしてきました。 そこで、おすすめの機種を教えていただければ幸いです。 主な目的は 1、録画したテレビ番組を編集 2、PCで落としたDVD-R(-RW)を見る。 です。もちろん、普通にテレビ番組を録画したり、映画のDVDも見たりします。多くの機能はいらないので、なるべく安いものでおすすめをお願いします。

  • 東芝のレコーダー(RD-X5)のHDDにガード?がかかっちゃいました・・・

    いつもどおりRD-X5でテレビを録画していたらブレーカーが落ち、レコーダーのHDDにガードがかかったらしく、今までに録画したタイトルの再生しかできません。編集も削除もできないのですが、HDDを初期化するしか機能を回復させることはできないのでしょうか? 2年間撮りだめしたタイトルを消したくありません!どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 8mmDVDのビデオカメラの使い方

    このタイプのビデオカメラを使ってる方に質問したいんですが、保存はどのようにしてますか?自分も使ってるんですが、8mmDVD一杯に録画しても家庭のDVDプレーヤーでは再生できません。なので自分はビデオカメラとDVD・HDDレコーダーを接続してHDDに録画して、それから普通の(大きい)DVDに焼いています。とても面倒です。 いまいちどう使ったらいいのかわからず、ビデオに触れぬ時間が長くなってしまってます。せっかくの高い買い物だったんで簡単な使用法など機器音痴の私にアドバイスしていただけないでしょうか。

  • Blu-rayレコーダーとテレビ

    私の家のテレビは今 SHARPのLC-32BD2使っています。 別に買ったDVDレコーダーが壊れてしまい 今は録画や再生が出来ない状態です。 これを機に DVDではなく、高画質なBlu-rayレコーダーを購入しようと考えています。 用途は、主にテレビ番組を録画したりレンタルしたDVDやBlu-rayを見ることです。 そこで質問です。 1)HDD内臓Blu-rayレコーダーと Blu-rayレコーダーの違いはなんですか? 2)よく聞くBlu-ray内臓テレビというのは、そのテレビさえあればBlu-rayの録画も再生も出来るということですか? ご回答よろしくお願いします!

  • HDD内臓DVDレコーダーの購入について(検索済み)

    少し先の話になりますが、年明けくらいにHDD内臓DVDレコーダーを購入したいと思っています。 今から各社のカタログをみているのですが、どれがいいのか迷っています。購入希望価格は8万以内です。今のところ東芝製かパナソニック製かなぁと漠然と考えています。 我が家の使用状況として、ケーブルテレビを録画しやすいこと、ポンキっキーを録画しトーマスだけを残したいがメインです。もしかしたら、将来はカーナビでDVDをみたいかもしれません。 それと、HDD内では録画した番組を並び替えしたりできるのでしょうか?これもトーマスなのですが、子供が好きなので、編集したトーマスを連続して再生させたいのです。 あと、心配事としては、HDD内臓DVDレコーダーは非常に壊れやすく、メディアに焼くときの不具合も多いらしいので、そういうトラブルが少ない機種がいいです。(買うときに長期保証はつけようと思いますが) まだまだ、HDD内臓DVDレコーダーについて調べ始めたばかりで初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが他のDVDプレイヤーでは再生しない

    パナソニックのHDD内臓DVDレコーダーで録画したDVD-Rを他社(MITSUBISHI製)DVDプレイヤーで再生しようとしたら再生しません。録画したデッキでは普通に見れるのですがどういうことでしょうか?

専門家に質問してみよう