• ベストアンサー

8mmDVDのビデオカメラの使い方

このタイプのビデオカメラを使ってる方に質問したいんですが、保存はどのようにしてますか?自分も使ってるんですが、8mmDVD一杯に録画しても家庭のDVDプレーヤーでは再生できません。なので自分はビデオカメラとDVD・HDDレコーダーを接続してHDDに録画して、それから普通の(大きい)DVDに焼いています。とても面倒です。 いまいちどう使ったらいいのかわからず、ビデオに触れぬ時間が長くなってしまってます。せっかくの高い買い物だったんで簡単な使用法など機器音痴の私にアドバイスしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

私は、日立のDVDビデオカメラで8cmDVD-RAMに記録し、パナソニックのXW300のHDDに入れてフルDVDにしています。 パナソニックのDVDレコーダーは、前に使っていた機種も、その前に使っていた機種も8cmDVD-RAMに対応していたので、全く困りませんでした。 > DVDプレーヤーでは再生できません。 8cmDVD対応機種に買い換えるのが一番の近道と思います。

jhggjkhkh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずはDVD-RAMが家のレコーダーで読めるか確認してみますね

その他の回答 (3)

• noriono
回答No.3

質問の媒体は何でしょうか  panasonic のDVDレコーダーの一部機種では、ファイナライズ処理していないDVD-Rや、 DVD-RWは再生不可です。    撮影時 DVD-RAMでは撮影できませんか。DVDレコーダーの取説で再確認ください。再度撮影など便利ですが。

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 撮影時はDVD-RWで撮影していました。電気屋の店員はRWでもRAMでも撮影できるけどRWの方が良いと言われRWでを使い続けてました。

• pin1
回答No.2

DVDレコーダをお持ちなら、8cmDVDを直接再生出来そうな気もするので、カメラとレコーダの機種名を教えていただけないですか?

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種名は家に帰らなければわかりませんが、ビデオカメラはパナソニックでレコーダーは東芝です。 1度8mmをレコーダーに入れましたが、このディスクはこの機器では再生できませんと表示が出たのを覚えています。 それからすっかりあきらめていました。

• yamato1957
回答No.1

一番簡単なのは写真屋に持ち込んでDVDメディアに焼いて もらうことです。自分で焼く時間等を考えると安いものです。 パソコンで読み込んでDVDに焼く方法もありますが これも手間と時間がかかります。

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私的には自分で整理したいんで他の方法をとりたいです。