• 締切済み

ビデオカメラ

ビデオカメラを買おうと思っています。今までは小さなCDをビデオカメラ本体に入れて録画してプレイステーションで再生していました。さすがに画像も悪く買い換えたいです。我が家にはDVDプレイヤーがありません。 ビデオカメラを買うにはDVDプレイヤーもないと再生やダビングは無理なのでしょうか? ハードディスクタイプやメモリーカードタイプがありますがそれぞれ再生や記録媒体に移すには何が必要でしょうか?パソコンとプレイステーションのみあります。

みんなの回答

• asato87
回答No.2

最近はHDDタイプのビデオカメラはなく、メモリータイプが主流です。方式に関わらず、TVにつなげば再生は可能です。 記録媒体に移すのは、PCかブルーレイレコーダーが必要です。特に最近のビデオはハイビジョンが普通ですのでDVDレコーダーではなく(もっともこちらももうほとんど売られていないと思いますが)ブルーレイです。 単にデータとして記録するだけならPCがあれば大丈夫です。但し、これをホームムービーとして編集してとか、DVDやブルーレイにPCから移すとなるとある程度高機能(高スペック)のPCとブルーレイやDVDドライブが必要です。 文字を入れるとか音楽を被せるなどの編集しないで、単に見られればよいという前提で一番手軽なのはブルーレイレコーダーとつないでブルーレイにコピーすることです。 ブルーレイレコーダーは2万円台から買えますよ。

• i-q
回答No.1

まずはPCで試してみては? http://www.videolan.org/vlc/ 再生ソフトのVLC 最近のビデオカメラはHD(720p)とフルHD(1080) で、手持ちのカメラで撮影したビデオ2つ https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOTWVsY3pKWm1KWVk/edit (HD) https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOS3g4Q0hWbEZITTA/edit  (フルHD、1080i) 下の動画は処理が重めで、かつインターレース動画なので 再生時はビデオ>インターレース解除>リニアで 見てください。。(上は不要) DL方は左上の矢印を押せばDL出来ます。 ウィルスがどうこう言われますが、自分は一応マカフィー導入してるので、 感染の心配は無いと思います。。 (HPでも再生できますが、汚いですし、内容確認くらいの意味合いです)