• 締切済み

ビデオカメラ

ビデオカメラを買おうと思っています。今までは小さなCDをビデオカメラ本体に入れて録画してプレイステーションで再生していました。さすがに画像も悪く買い換えたいです。我が家にはDVDプレイヤーがありません。 ビデオカメラを買うにはDVDプレイヤーもないと再生やダビングは無理なのでしょうか? ハードディスクタイプやメモリーカードタイプがありますがそれぞれ再生や記録媒体に移すには何が必要でしょうか?パソコンとプレイステーションのみあります。

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

最近はHDDタイプのビデオカメラはなく、メモリータイプが主流です。方式に関わらず、TVにつなげば再生は可能です。 記録媒体に移すのは、PCかブルーレイレコーダーが必要です。特に最近のビデオはハイビジョンが普通ですのでDVDレコーダーではなく(もっともこちらももうほとんど売られていないと思いますが)ブルーレイです。 単にデータとして記録するだけならPCがあれば大丈夫です。但し、これをホームムービーとして編集してとか、DVDやブルーレイにPCから移すとなるとある程度高機能(高スペック)のPCとブルーレイやDVDドライブが必要です。 文字を入れるとか音楽を被せるなどの編集しないで、単に見られればよいという前提で一番手軽なのはブルーレイレコーダーとつないでブルーレイにコピーすることです。 ブルーレイレコーダーは2万円台から買えますよ。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.1

まずはPCで試してみては? http://www.videolan.org/vlc/ 再生ソフトのVLC 最近のビデオカメラはHD(720p)とフルHD(1080) で、手持ちのカメラで撮影したビデオ2つ https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOTWVsY3pKWm1KWVk/edit (HD) https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOS3g4Q0hWbEZITTA/edit  (フルHD、1080i) 下の動画は処理が重めで、かつインターレース動画なので 再生時はビデオ>インターレース解除>リニアで 見てください。。(上は不要) DL方は左上の矢印を押せばDL出来ます。 ウィルスがどうこう言われますが、自分は一応マカフィー導入してるので、 感染の心配は無いと思います。。 (HPでも再生できますが、汚いですし、内容確認くらいの意味合いです)

関連するQ&A

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

    こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 8センチDVDのビデオカメラ

    ビデオカメラに関しては全く素人なので解らないのですが、記録メディアに8センチDVDを使用しているタイプのカメラは、録画したDVDをそのまま一般のDVDプレーヤーやパソコンで再生できるのでしょうか?ファイナライズ等は? 8センチCDを再生するのに使うアダプターを使用するのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った動画を見る方法が分かりません。

    今日初めてビデオカメラを購入しました。 日立のHDD+DVDという物です。 お店の人にHDDからDVDにダビングして家にあるDVDプレーヤーで見れると言われたのですが、DVDプレーヤーにディスクを入れるとno dickとなり再生できません・・。 DVDプレーヤーはメンテックというメーカーなのですがどうして再生できないのか全くわかりません・・。 ビデオカメラで録画した小さいサイズのDVDはDVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ何を買ったら良いかさっぱりわかりません。

    今家にはビデオデッキと再生のみできるDVDプレーヤーがあります。 ビデオカメラが欲しいのですが、とりあえず、VHSにダビングできれば いいと思っているのですが、最近はデジタル化で知らない用語が たくさんあってなにがなんだかさっぱりわかりません。 使いやすくてVHSにもDVDにも(将来買った時の為に・・)録画したものがダビングできるものが欲しいのですが、 専門用語がよくわからないのでお勧めのものがあればできれば 詳しく説明していただければいいと思っています。 価格は6~7万で探しています。 他の方達の質問を拝見してもよくわかりませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • どのタイプのビデオカメラが適しているか教えてください。

    出産に備えて、初めてデジタルビデオカメラを購入しようと思っております。 これから買うならフルハイビジョンのものを買いたいということくらいは決まっていますが、いかんせん種類が多すぎてどれを選んだら良いものかわかりません。 問題なのは、撮影した映像は我が家で見るだけでなく、海外に住んでいる両親にもダビングして送り、しかも少しでもきれいな映像で見て欲しいのです。 メーカーのサイトを見ると「ハイビジョン映像はDVDプレーヤーでは再生できません」となっていますが、それでは我が家のように撮った映像を人に送りたいときなど、ハイビジョンのまま見てもらうということは不可能ということなのですか。 ちなみに予算の上限は15万円くらいで、両親の家には42型液晶テレビとDVDプレーヤーがあります。 私が家に最適なビデオカメラとは、どのタイプなのでしょうか。 よろしくご教授をお願いします。

  • ビデオカメラについて教えてください。

    約10年前のタイプのSonyビデオカメラ(ハンディカム)もっています。 調子も悪く買い替え検討しています。 進歩の速さについていけなくて、投稿しました。 1.ハイビジョンタイプのカメラを検討したいと思っています。   このタイプで撮ったものを、DVDに焼き付けて再生しても   きれいな画質で見れるのでしょうか。   サイトで見ると、HD-DVD 、BL等の再生器必要との記載があるよう  ですが。 2.録画したものをPCのHDDにコピーするときに、HDD、DVDタイプの   カメラからだと60分録画の映像でも30分とかで短時間でコピー   できるのでしょうか。   DVテープだと録画時間分をかけてコピーすることが   必要でしょうか。 3.ハイビジョンタイプの製品は、今 ソニー、キャノン、    パナソニックの3社だけでしょうか。   どこのメーカーがお勧めでしょうか。   それと 録画媒体はどのタイプがよろしいでしょうか。   

  • ビデオカメラ(テープ)で撮影→DVDへ

    いつもお世話になっております。 ソニー製ビデオカメラ(テープ式)で撮影した物をDVDに保存することは可能でしょうか? 自宅にはソニー製の液晶テレビ・HDD(DVD付き)プレーヤーがあります。 これを上手く使って、ビデオカメラをテレビに繋ぎで再生→ハードディスクに録画→DVDに記録保存という方法は可能でしょうか? 購入後全く使用していないので困っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ、おすすめのメディアは?

    ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラを購入予定です。 現在、記録メディアがHDD、DVD、DV、フラッシュメモリー、メモリーカードと種類があって、決めかねています。 それぞれ長所、短所があると思うのですが、いかがでしょうか。 記録時間は特に気にしません。むしろ録画したものの編集のしやすさ、DVDなどのメディアへのダビングのしやすさなどが、気になります。 使いやすさが一番だと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。