• ベストアンサー

ビデオカメラの購入

今、ビデオカメラの購入を検討しています。 ※予算は15万前後で考えています。 用途は ・旅行での思い出を記録 ・ウインタースポーツでの記録(フォームの確認等) といった感じです。 保存方法として ・DVD-R ・VHSテープ の両方が出来るものが希望です。 (我が家ではDVDプレーヤーが無い為、VHSテープで保存したいのですが、 PS2やDVDプレーヤーがあるご家庭にはDVD-Rで配りたいので) 追加要望としては ・要らない部分はカットしたい ・PCでの編集はめんどくさそうなので、  出来ればPC接続無しでもある程度編集出来るもの ・テキスト入力程度の編集が出来ると嬉しい という感じです。 昨日電器屋さんへ出向いたのですが、 お勧めされたのが日立&panasonicのDVDに直接書き込むものでした。 確かに直接書き込めて、本体で削除等が出来るし、 上書きの心配が無いとの事でとても魅力を感じましたが よくよくカタログを読んでいるとDVD-RAMで録画した場合でないと削除は出来ず、 さらにDVD-RAMで録画したものはDVDビデオプレーヤーでないと 再生出来ない(=DVDプレーヤー・PS2では再生出来ない)と記載がありました。 DVD-RAMに保存したものをDVD-Rに保存・VHSに保存は可能でしょうか? もし出来る場合、どういった機器が必要でしょうか? なお、HDD+DVDレコーダーの購入は予算の都合上考えておりません。 将来的にはDVDプレーヤーの購入はあるかも知れませんが・・・・ ちなみに我が家の周辺機器は ・PC(NEC製 バリュースター Win98 CD-RW/DVD-RW無し) ・VHSビデオプレーヤー くらいです。 以前の質問を読んでみましたが、DVDビデオカメラの評判はあまりよくないようですね。普通のテープ式のビデオカメラの方が良いと思われる方は上記の希望にあてはまるお勧めの機種を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ご質問読ませて頂きましたが、ご希望を満たす機器はないかと思います。 1.DVDビデオカメラは、-RWメディア使用の場合、確かにいらないシーンのカット、 シーンの入れ替えができますが、-R使用の場合は一発勝負で編集できません。 2.どんなビデオカメラ(8mm、VHS-C、ミニDV、DVD)もVHSにダビングできます。 それは、ビデオカメラの他にVHSデッキがあるからです。 3.よってDVD-Rにダビングするには、ビデオカメラ以外にDVDレコーダー(パソコン含む)が必要になります。 当面、VHSテープで配布するしかないのではないでしょうか? 余談ですが、#2さんのURLにあるカメラ(DCR-VX2000ですよね?)ってミニDV方式ですよね?

toranyann
質問者

お礼

>1.DVDビデオカメラは、-RWメディア使用の場合、確かにいらないシーンのカット、 >シーンの入れ替えができますが、-R使用の場合は一発勝負で編集できません。 そうなんです。-Rで保存してしまうと一発勝負なので逆に不都合なのでとりあえずは-RAMに保存し、 不要な部分をカットした後に-Rに保存したいなっと思っていました。 本体で-RAMを再生しながら-Rに焼くみたいな感じで。 でも、よくよく考えると-Rに焼く為にはDVDレコーダーが結局必要なんですよね・・・・ >2.どんなビデオカメラ(8mm、VHS-C、ミニDV、DVD)もVHSにダビングできます。 >それは、ビデオカメラの他にVHSデッキがあるからです。 そうなんですね(^-^) よかった。 >3.よってDVD-Rにダビングするには、ビデオカメラ以外にDVDレコーダー(パソコン含む)が必要になります。 そうですか。。。。 将来的にはDVDレコーダーの購入を検討してみます。 ただ、私はVHSデッキすらまともに使えないような者なので DVDを扱えるのか疑問ですが・・・(笑) それに、自分は見れないのにわざわざ他人の為に DVDレコーダーを買う必要も無いかなっと思ってきました。 >当面、VHSテープで配布するしかないのではないでしょうか? そうですね。 VHSテープなら再生出来ない家庭はまず無いですもんね。 DVDだと再生出来ない家庭もあるだろうし。

その他の回答 (3)

noname#4219
noname#4219
回答No.3

余談ですが↓は夫が小遣いを泣く泣くためて長期戦で買った物で我が家は貧乏の部類であることをつけくわえておきます。夫は秋葉原や川崎に通い詰めカタログや雑誌で必死に検討していました。

noname#4219
noname#4219
回答No.2

うちにあるのはURLのものなんです。 ビデオの編集はPCで夫がやってます。 でもPC編集のときメモリがたりないのかフリーズする時があります。 画質はいいと思います。 前はハンディカムみたいなのを持ってました。 落として壊れてしまいました。再起不能なぐらい・・・。 メモリースティックに静止画をいっぱい撮って ホームページなんかにも使っています。 前は写真をスキャナでやってたので大幅な経費削減です。 デメリットですか? デジカメ(もってません)よりでかいので荷物になる。 使ったらいちいち掃除(ほこりとか)している夫をみると めんどくさいです。 でも今時の保育園の運動会とかでは皆持ってきます。 だからなんだ、ですが、みんな同じような大きさのものを持ってるし、皆自慢げだし、不満も聞かないのでメリットデメリットはそんなに無いのではないでしょうか。 予算内でほしいもの、を持ってるということで。

参考URL:
http://www.ptp.co.jp/item_viewer.php3?cat_id=181&item_yn=y&item[]=1092
noname#4219
noname#4219
回答No.1

我が家はDVDカメラなのでお勧めの機種とか言えませんがURLのサイトは商品比較サイトなので参考になると思います。より多くの意見のなかから比較できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ptp.co.jp/top.php3
toranyann
質問者

お礼

こんにちは。お返事有難うございます。 お勧めURLを見てみます(^-^) ところで、現在DVD(ビデオ?)カメラを使用しているとの事ですが、 使用した感じはいかがですか? メリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです。 またDVDに決めた理由 (既にDVDレコーダーを持っていた・これからDVDレコーダーを買う予定だった等) もあわせて教えていただけませんか?