• ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラと編集について

ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

ハイビジョン画像を取り込むには、最低 Pentium(R)4 の2.5GHz欲しいですね。編集は最低3GHz。1時間のデータは12GB以上なので、編集はその3倍程度でRAID 0(ストライピング)設定が出来るかOSやソフトとは別のドライブに入れることが必要でしょう。 結論。編集するならパソコンは買い換えが必須。 (1)テープの方が保存と交換が容易。特にHDDはすぐにデータを取り出さないと次の撮影ができない。 (2)HDVは、既にSONYやパナソニックにキャノンと複数のメーカーからそれぞれ複数の機種が出ていて規格が確立していて、DVDレコーダーもシャープ等複数のメーカーが対応を表明していて色々な環境が整ってきている。  ビクターがフルハイビジョンを歌ったモノを出すが、まだ環境が整うか不鮮明である。また、モノがないので、メーカーが言うとおり本当に性能が良いのか確認できない。 しかし、新しい規格だけにうまく作ってあれば優位性がある部分があるので、そこは個人の好みの問題である。 (3)予算があるならSONYのFX7。小さいのが良いならキャノンのHV10。人柱覚悟の新しもの好きならビクターHD7

その他の回答 (4)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 編集した状態でテープに落とせるんですか? 動作保証しているメーカー、機種は有りませんけどね。  規格上無理と思われていたD-VHSでも書き戻しまで可能な機種の報告が上がっているくらいですから、希望はあります。 新しいパソコンを買った方が安く付く可能性もありますが。  最終画質がDVDで満足なら、とりあえず編集したモノはDVDでもっていて、素材テープは保存。編集システム(ブルーレイ/編集できる性能のパソコン)が安くなったら本格的にやる。と言うことで良いと思いますが。

mondoM
質問者

お礼

いろいろありがとうございました(^-^) とりあえず、MiniDVのハイビジョンカメラを購入し、 編集が必要になるくらい撮り溜めます☆ その後、編集に向けて準備することにします。 勉強になりました(全く何も知らずにいて恥ずかしいです・・・-_-;) ありがとうございました!

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> ほかに編集する方法はDVDレコーダーでしょうか? そうなりますね。 > ハイビジョンで撮っても、DVDに焼けば画質は落ちるんですね・・・ DVDに落とす時点で、ハイビジョンの意味が全く無くなります。 ノーマルのビデオカメラの画像より、DVDの画質ははるかに悪いのだから。 > 編集したものをハイビジョンの画質のまま保存する方法 テープのまま保存すれば良い。3~5年程度なら。 出来れば年一回程度テープの巻取りを早送りと巻き戻してやれば、それなりに持ちます。 HV10はHV20がもうすぐ出るので安くなっています。私も年始に予備バッテリーとHV10専用ポーチバッグ付で63,000円で買ったところです。

mondoM
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 DVDに落とす時点で画質が悪くなるなんて・・・知らなかったです。勉強になりました。 映画のDVDとか、そんな高画質なイメージを抱いてました(^-^; >> 編集したものをハイビジョンの画質のまま保存する方法 編集した状態でテープに落とせるんですか?MiniDV→レコーダー→MiniDV テープの保存方法、参考になりました。ほったらかしにしてても、持つものだと思っていました(+_+ おそらく、編集はまず撮ってからなので、レコーダー購入はまだ先だと思います。 またまた調べて、訳わからなくなって悩みそうです(>_<)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

追加。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070108/victor.htm  i.LINKからのストリーム出力は1440CBRモードの録画データのみ出力可能で、そのほかの記録モードの録画映像についてはDV形式にダウン今コンバートして出力する。 *1440CBR(1,440×1,080i/CBR 27Mbps)  内臓のHDDに高画質で録画できても、外部にはハイビジョンではなくNTSCにダウンしたデータ等しか出せないなら、意味はない。 1,440×1,080iなら他のメーカーと同等。優位性はない。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >編集するならパソコンは買い換えが必須。 そうですか・・・(+_+  買い換えは無理です・・・。そうなるとPCでの編集は無理な場合、ほかに編集する方法はDVDレコーダーでしょうか? ハードディスクの容量の大きいものを買うと、それなりの出費が必要になりますね・・・。 PCの買い替えとどっちが安いのかわからないですね。 ビデオ編集をかなり楽観的に考えてました(>_<) フルハイビジョンは今は考えないことにしました。 おすすめの機種、SONYはかなりの予算オーバー。人柱の覚悟もないのでキャノンのHV10☆☆☆ お値段的にもまだ何とか手が出そうです。主人と要相談ですが。 ハイビジョンで撮っても、DVDに焼けば画質は落ちるんですね・・・ 編集したものをハイビジョンの画質のまま保存する方法は、例えばハードディスク容量の大きいDVDレコーダーを購入した場合、 そこに保存したままになるのでしょうか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

テープは、収録時間と同じだけ取りこみに時間がかかります。 HDDは、データになっているものを取り込むので、IFの速度次第になります。 MiniDVはHDVだとMPEG2ベース。SDだとDV-AVIです。 HDDは、AVCHDだとMPEG4。SDだとMPEG2等での記録になります。 HDでの編集はどちらも重いものですが、SDサイズでの編集ならMiniDVの方がAVIでの編集なので軽くやりやすくなります。 HDVもAVCHDもいろんなメーカーが賛同した規格ですから、急に無くなることは無いと思います。 逆にHDVでもAVCHDでもないフルハイビジョンのDVカメラの方が、互換性の問題でPCに取り込んで編集できるのか心配です。 今後動画編集ソフトのメーカーがどう対応するのかというのにもかかってくるので、なんとも言えない部分です。 (フルハイビジョンのエブリオは20万だそうですが・・・) PCのスペックは大丈夫だと思いますが、MiniDVのカメラの場合はIEEE1394(i-Link)の接続ポートが必要になります。

mondoM
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 言葉の意味を調べながら理解したのでお礼遅くなりました。 おかげで「規格」というものを初めて理解し、意識しました(^-^; ビデオカメラはMiniDVの方向で考えたいと思います。 フルハイビジョンは・・・今は何も考えないようにします。 子どもが大きくなる何年か後にどうなってるかで考えます。(お値段も下がってることを祈りつつ・・・) PCを確認したところ、IEEE1394(i-Link)ポートはありました。 でも、PCでの編集は難しそうですね・・・(>_<)

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • ハイビジョンの編集

    パソコンの買い換えを検討中です。 家庭用ホームビデオで撮影したハイビジョン映像を編集してDVDやブルーレイに記録して残したいと思うですが、どのような点に注意して選べばいいのでしょうか? ビデオカメラはソニーのHDR-UX7で媒体がDVDです。またHDMIの端子があります。 必要なスペック、ソフト等あれば教えて下さい。 お勧めの機種があれば教えて頂ければ助かります。

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • ハイビジョンビデオカメラ

    ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 どのメーカー&機種が良いのか全然わかりません。 お勧めのハイビジョンビデオカメラがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョン、ビデオカメラ

    どなたか教えて下さい。今ハイビジョンのビデオカメラを検討しています、キャノンとソニーですが、どちらが何所の部分がよいのでしょうか?カタログを見ただけでは分からない様に書いてあります、キャノンはテープだけです、ソニーはテープとDVDとハードディスクがありますが、今はハードディスクからDVDへハイビジョンのままダビングできない様です、いろいろ考えているのですが、どなたか、決定的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • デジタルハイビジョンビデオカメラの編集の仕方を教えてください

    こんにちは。 先日、甥っ子が生まれたので、デジタルハイビジョンビデオカメラを購入しました。 甥っ子の、遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんにわかりやすくDVDを見せてあげたいので、簡単な編集ができたらいいなと思ってます。 全くの素人なので、何が必要なのか(必要な購入品はあるのか)、どのような方法で編集ができるのか、まったくわかりません(>_<) ●デジタルハイビジョンカメラ ・パナソニック HDC-HS9 ●PC環境 ・OS       Windows XP  ・CPU      Intel Celeron(2.66GHz/L2キャッシュ256KB) ・メモリ      512MB ・ハードディスク 80GB ・光学ドライブ  DVDスーパーマルチドライブ ●編集したいこと ・タイトルを入れたい ・音楽を入れたい おわかりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

    これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。