• ベストアンサー

DVDビデオカメラの編集

先日、日立のDVDビデオカメラDZ-MV780を購入しました。 DVD-RAMを2枚購入し、録画した後はDVD-Rに焼こうと思っています。 今現在、DVDレコーダーは、所持しておらずPCもRAM対応のドライブではありません。 USBにてPC接続しハードディスクに取り込みDVD-Rに焼いていますが、結構時間がかかります。 そこで質問ですが、外付けのDVD-RAM対応のドライブ(1万円くらい)を購入すれば、もっと簡単にHDDに落とせるのでしょうか?また、やはり4.5万円払ってDVDレコーダーを購入したほうが間単にできるでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

そのぐらのスペックであれば、ストレスなく編集できますし、10分ぐらいでRAMデータをHDD上に書き込んで、編集後20~30分ぐらいでDVD-VIDEOを作成できると思います。 (データの圧縮とかをすると時間がかかりますが) RAMの書き込みに対応したドライブは松下製と日立製がありますが、焼き品質はどちらもそれほど変わりません。 RAMは読み込みのみでいいなら、パイオニアのDVR-109ドライブを搭載した機種などは焼き品質の高いDVD-Rが作成できます。 (ドライブのメーカー名はパッケージの裏に必ず書いてあります)

masayan9
質問者

お礼

詳しく説明していただき本当にありがとうございます。 DVD-RAM対応のドライブを購入します。 これから、子供のDVD-R作成をがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.2

DVDレコーダーだとHDDには無劣化で書き戻しできますが、DVD-Rにダビングするとエンコードを伴うダビングになって画質が劣化します。 また、日立・松下のDVDレコーダーはDVD-Rには16:9では録画できないので、ワイドモードで撮影したものをDVD-Rにするとアスペクト信号が消えてしまいます。 東芝はDVD-Rに16:9で録画できますが、無劣化で書き戻しできるのか、8cmディスクに対応しているかどうかは店でやってみないと分かりません。 PCだとDVD-RAM→DVD-Rに無劣化で編集して変換できますから、画質では勝ります。 時間的にもそこそこ速いPCなら、DVDレコーダーでDVD-RAMからDVD-Rに実時間かけてダビングするよりも、PCでDVD-RAMをDVD-VIDEOに変換する方が速いです。

masayan9
質問者

補足

ありがとうございます。 PCは、VAIO PCV-HX51B7 CPUセレロン2.7G メモリは512にしてます。 そこそこ早いPCに入るのでしょうか? また、もしお勧めのドライブがあれば教えてください。

• GYAGMAN
回答No.1

お持ちのPCの性能にもよりますが、USB2接続の外付DVDレコ-ダを購入すれば、書き込みソフトも付属していますので時間もかからず快適と思います、ある程度HDDに貯めてDVD-Rに書き込みすれば良いと思います、私としてはDVD-RとHDDのダブル保存をお奨めします、DVD-Rのみですと傷、変形等で再生不可となった時せっかくの記録がおしゃかになります、それとDVD-Rは外周部分はエラ-レ-トが大きいので4.2MB位で書き込むのが安全です。

masayan9
質問者

お礼

ありがとうございます。USBでの外付けドライブの購入を検討します。 それと、なるほどです、4.2Gほどで書き込むようにしします。