• ベストアンサー

DVDの編集をしたい。

初心者なのでわかりやすくお願いいたします。 今使っているPCはCD-R/RWのみ対応のドライブです。このPCでDVDを見たり、作成したりしたいのです。外付けのDVDドライブを購入しなくてはいけないと 思いますが、このPCで可能でしょうか? 結構古いので対応できるのかなと。 vaio PCG-FX55/BP Windows Me です。これくらいしか情報お伝えできません。。。 もし可能であれば、お薦めのドライブを教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD視聴はまずOKですが、 USBは1.1なのでUSB2カード増設かIEEE1394インターフェースのドライブでなければ速度的に問題が出るかもしれません、 それにCeleron700MHzなので、 MPEG2変換にムービー実時間の8倍ほどの時間がかかるかもしれません(Celeron400では12倍ぐらいかかった)、 HDDも増設が必要でしょうし、 またMeではNTFSが使えないためFAT32の4GB制限があり、 DV-AVIキャプチャや、 4GBを超えるDVD作成時に必要となる作業用の仮想ドライブ作成ができないかもしれません。

ulysses7
質問者

お礼

外付けっていろいろ大変なんですね・・・ まだまだ無知でなにもわかりません。 確か4年くらい前に買ったPCですが、もう 古い部類に入ってしまうんですね~(T_T) 詳しく説明していただきましてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

外付けは一応「○」ですが、別にUSB2.0カードが必要になります。 セレ 700MHz/64MB RAMなので、そのままでは厳しいです。 メモリー増設すればギリギリ再生ぐらいは出来るかもしれませんが RW(焼き)は厳しいでしょう・・・ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=&pccode=46146&catecd=181 http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/ DVD再生だけで 外付け 1~1.5万 PCカード 約 3000円 メモリー 約12000円 ぐらいかかりますよ。

ulysses7
質問者

お礼

やはり、ダメそうですね。。(T_T) 再生はPS2があるので良いのですが、 編集をしたいのです・・・ ってことは新しいPCを買わないと・・・ なんですね(-_-;) 丁寧に教えていただきましてどうもありがとう ございました!!!

関連するQ&A

  • DVD-Rが読めません

    自分、VAIOのノートPC型番PCG-FX55S/BPを使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html OSはWindowsXPのHomeです。 レンタル屋からDVDを借りて、映画を見ることはできます。 でも、自分で作成したDVDを読み取ることが出来ません。 ちゃんと追記禁止状態にしてます。 そのノートPCの使用にはCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブと書いてあったので、読めると思ったんですが。 これは自分の思い違いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • WIN_MAC両対応の外付けCD-RWドライブ

    WIN_MAC両対応の外付けCD-RWドライブを捜しています。 MACではiTunesを使って音楽CDを作成をしたいのですが 安くて、初心者の私にでも操作ができそうなCD-RWドライブが ありましたら教えて下さい。 私のPCはiMAC、PowerPCG3 OS9.2 VAIO、PCG-XR_FSeries Win_ME です。 詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVD-RWドライブの購入

    アドバイスください。 私が今持っているノートPC(VAIO PCG-FX55Z/BP)にはDVD-RWドライブがなく、外付けで緊急購入すること必要性がでてきました。 PC上で作成・編集した動画をDVDに焼くために使う予定ですが、使用頻度はそれほど高くないと思われるため、大金をはる気にはなれず、安ければ安いほどいいかな?ともおもっていました。 しかし頻度は低くとも、作成したDVDのほとんどがプロジェクター(大画面)で見たり発表などの一大イベントに使用することを考えると、どれでもいいというものでもないのかも・・・・・と思いなおしまして。。 なるべく低価格でのお勧めはありますか?

  • ファイルのバックアップを作りたいのですが・・・。

    MPEGファイルなど容量が大きいファイルのバックアップを作ろうと思ってます。 CD-R/RWなどでは700MBしか入らないので、DVD-Rなどに書き込もうと思っているのですが、手持ちのパソコン(VAIO;PCG-FX77V/BP)にはその機能はついていません。 ドライブは「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ」だそうです。 まず、DVDライティングソフトを買えばそれで事足りるのでしょうか?それともまだ何か必要なものがありますか? もしよろしければ解答してください。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブが消えました。

    何をどうしてしまったのか、 マイコンピューターを開いても、DVD/CD-RWドライブだったEが消えてしまいました。 デバイスマネージャーからDVD/CD-RWドライブの所の左の+を開いてみると、 DVD/CD-RWドライブ名の左に、黄色い丸の中に!マークという印がついています。 プロパティーを開くと「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とありました。 VAIO PCG-FX77S/BPにOSはwindows2000を入れてあります。 DVD/CD-RWドライブ名はMATSHITA UJDA710です。 どうしたらよいか分からないので、分かる方、回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコン時の外付けDVDドライブについて

    SONYバイオPCG-GRS70/Pを使っています。内臓のDVDドライブ(ノートパソコンの薄型ドライブ)が壊れてしましました。 内臓DVDはCD-RWとDVD-Rのみ対応なのでこの際DVD+-RWの外付けドライブにしようかと思っています。このパソコンに対応できるドライブはどこで調べたらいいでしょうか?(なるべく安価で・・・)その際内臓ドライブが壊れたままでも使えますか? ご教授よろしくお願いします。

  • MeからXPにアップグレードしたら、DVDが見られません!!

    よろしくお願いします。PCには詳しくありません(汗 バイオノートPCG-FX33G/BPで、MeからXPにアップグレード したのですが、……DVDが見られません! 症状は、DVDソフトを入れても読み取れないのか、何の 反応もないのです。で、ソフトがWinDVD2.3だったのでメーカーの インタービデオ社に問い合わせたところ「WinDVD2.3は XPに対応していないので、バージョン6.0を購入してください」 とのこと。 で、WinDVD6.0をネットでダウンロード購入しましたが、 やはり同じです。ハードの問題なのでしょうか? ちなみにCD-RW/DVD-ROMで、TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002 というものが内蔵されているようです。 どなたかお助けください。。。

  • ノートパソコン用DVDドライブ

    こんばんは、当方PC初心者ですが先日中古品のソニーバイオPCG-GR5F/BPを購入したのですがDVD-ROMドライブがありませんでした。個の為どうせなら内蔵型のDVD-RWのマルチドライブを着けたいのですが他のノート型のドライブを着けた場合DVD-Rを焼いたりする事は可能でしょうか?

  • 外付けDVD-RWにハンディーカムをつないでバイオでビデオ編集

    ソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にソニーのハンディーカム(DCR-PC101K)とソニーバイオ(PCG-FX55V/BP)を接続してビデオ編集する方法を教えてください。 外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にはIEEE1394の6ピンの端子が2個付いていてハンディーカム(DCR-PC101K)はIEEE1394の4ピンの端子、バイオノートには4ピンの端子が付いています。 なんかの本か説明書でソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にハンディーカムとバイオを接続してビデオ編集をしているのを見たのですが・・・。 DVD-RWとハンディーカムは購入予定なので詳しい方教えてください。 あと、ハンディーカムとバイオを直接接続する4ピンー4ピンのコードは用意しなくてもいいのでしょうか?

  • WIN98SEでのDVD購入??

    私のPCは4年前に出たWIN98SEのVAIOノートPCG-F60/BP(Celeron550,物理メモリ319MB、HD11GB)というモデルです。外付けで使っていたIOデータのCD-R/Wが故障したので修理依頼した所、2万円以上の見積りでちょっとショックでした。使い道は、音楽CDを焼く程度のことですが、IOによるとDVD±RWドライブを安く提供できるというので、それらの機種をサイトで見たら、確かに安いのですが全部WIN2000~XP対応のドライブで、我がマシンではスペックでは何とかいけるみたいですが、OS自体が×印でした。そこで迷っているのですが、WIN2000にアップしてでもその安価なDVD±RWを買ったほうがいいのか?それとも2万ちょっと出してCD-R/RWの修理をしたほうがいいのか?どのみち、同じ金額ぐらいになるので、迷っています。また他にいい考えがおありでしたら、ご教示ください。宜しくお願いします。