• ベストアンサー

MeからXPにアップグレードしたら、DVDが見られません!!

よろしくお願いします。PCには詳しくありません(汗 バイオノートPCG-FX33G/BPで、MeからXPにアップグレード したのですが、……DVDが見られません! 症状は、DVDソフトを入れても読み取れないのか、何の 反応もないのです。で、ソフトがWinDVD2.3だったのでメーカーの インタービデオ社に問い合わせたところ「WinDVD2.3は XPに対応していないので、バージョン6.0を購入してください」 とのこと。 で、WinDVD6.0をネットでダウンロード購入しましたが、 やはり同じです。ハードの問題なのでしょうか? ちなみにCD-RW/DVD-ROMで、TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002 というものが内蔵されているようです。 どなたかお助けください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-taroo
回答No.1

リンクページの下のほう「ノートブック」から機種選択し見てください。XPにする前に「BIOS」アップデートをしろと書いてありますがやりました?詳しくは該当ページで調べてね!

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/index.html
Fine21
質問者

お礼

ありがとうございます。 「BIOS」アップデートは済ませています。 また、SP2はどうも不具合がでるのでやってません。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 やはり ソフトがドライブ非対応での不具合の可能性がありますので サポ-トにて対処法を聞いてはどうでしょうか。 本来は ソフトメ-カ-に対応情報が載っているはずですが・・・。

Fine21
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 インタービデオ社によると「読み込みそのものができないのは、 ハードの問題です」ということで、ソニーに電話すると 「MeからXPに自分でアップグレードした場合はサポートの 対象外です」と言われています。つまりたらい回し状態(笑 私も、おそらくハードを作動させるドライバの問題だと 思うのですが、それがわからない、という感じです。

Fine21
質問者

補足

とりあえず、締め切らせていただきます。 ポイントは回答順に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

デバイスマネ-ジャ-では正常に認識されているんでしょうか。 また ソフトがドライブ対応していないんではないでしょうか。 一度 ドライブメ-カ-にてご確認ください。

Fine21
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネ-ジャ-では正常に動作しているようです。 >一度 ドライブメ-カ-にてご確認ください。 ↑これはTOSHIBA DVD-ROM SD-R2002のことでしょうか? つまり東芝さん? その可能性も考えたのですが、それらしきHP等が見つかりません。。。 もう、泣きたいです。。。