• ベストアンサー

MeからXPにアップグレードしたら、DVDが見られません!!

よろしくお願いします。PCには詳しくありません(汗 バイオノートPCG-FX33G/BPで、MeからXPにアップグレード したのですが、……DVDが見られません! 症状は、DVDソフトを入れても読み取れないのか、何の 反応もないのです。で、ソフトがWinDVD2.3だったのでメーカーの インタービデオ社に問い合わせたところ「WinDVD2.3は XPに対応していないので、バージョン6.0を購入してください」 とのこと。 で、WinDVD6.0をネットでダウンロード購入しましたが、 やはり同じです。ハードの問題なのでしょうか? ちなみにCD-RW/DVD-ROMで、TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002 というものが内蔵されているようです。 どなたかお助けください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

リンクページの下のほう「ノートブック」から機種選択し見てください。XPにする前に「BIOS」アップデートをしろと書いてありますがやりました?詳しくは該当ページで調べてね!

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/index.html
Fine21
質問者

お礼

ありがとうございます。 「BIOS」アップデートは済ませています。 また、SP2はどうも不具合がでるのでやってません。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 やはり ソフトがドライブ非対応での不具合の可能性がありますので サポ-トにて対処法を聞いてはどうでしょうか。 本来は ソフトメ-カ-に対応情報が載っているはずですが・・・。

Fine21
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 インタービデオ社によると「読み込みそのものができないのは、 ハードの問題です」ということで、ソニーに電話すると 「MeからXPに自分でアップグレードした場合はサポートの 対象外です」と言われています。つまりたらい回し状態(笑 私も、おそらくハードを作動させるドライバの問題だと 思うのですが、それがわからない、という感じです。

Fine21
質問者

補足

とりあえず、締め切らせていただきます。 ポイントは回答順に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

デバイスマネ-ジャ-では正常に認識されているんでしょうか。 また ソフトがドライブ対応していないんではないでしょうか。 一度 ドライブメ-カ-にてご確認ください。

Fine21
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネ-ジャ-では正常に動作しているようです。 >一度 ドライブメ-カ-にてご確認ください。 ↑これはTOSHIBA DVD-ROM SD-R2002のことでしょうか? つまり東芝さん? その可能性も考えたのですが、それらしきHP等が見つかりません。。。 もう、泣きたいです。。。

関連するQ&A

  • VAIO:PCG-FX33S/BPでのDVD-RWの読み込み

    VAIO:PCG-FX33S/BPで、DVD-RWの中のデータの読み込みができません。 DVD-ROMがDVD-RWの規格にあっていないということでしょうか? どなたか教えてください(泣)。

  • DVDディスクを入れたら・・・・2つのソフトが起動するのですが・・・

    家電(パイオニア)レコーダーで録画したDVD-R(ファイナラズ済み)をパソコンに入れると、windowsメディアプレーヤーとwinDVDのソフトが同時に起動して困ります。その結果、度々固まってしまいます。どうしたら良いのでしょうか? パソコンは少し古いですが、VAIOノート、PCG-FX55S/BP ,OSはWIN・XPです。・・・・・宜しくお願いします。

  • DVD-Rが読めません

    自分、VAIOのノートPC型番PCG-FX55S/BPを使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html OSはWindowsXPのHomeです。 レンタル屋からDVDを借りて、映画を見ることはできます。 でも、自分で作成したDVDを読み取ることが出来ません。 ちゃんと追記禁止状態にしてます。 そのノートPCの使用にはCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブと書いてあったので、読めると思ったんですが。 これは自分の思い違いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 中古のノートを買い、MeからXPアップグレードしたら音がほんとにうるさいですが。

    買ったのはSONYのCD-RW/DVD-ROM付きPCG-R505/ABWです。 CPU Celeron650MHz メモリー 192MB(基本仕様128MB) HDD 15GB ドライブ CD-RW/DVD-ROM(基本仕様CD-RW) モニター 12.1型TFTカラー液晶XGA OS Windows XP or Me 本品基本仕様はSONYのHPでご確認ください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505RGK /spec.html CD-RW/DVD-ROMに関してはこちらをご確認ください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/ PCGA-CRWD2/index.html 商品変更点 基本仕様(購入時) 現在(グレードアップ) メモリー 128MB 192MB ドライブ CD-RW (PCGA-CDRW52) CD-RW/DVD-ROM (PCGA-CDRD2) OS Windows Me Windows XP or Me しかも上記に書いてあります内容でバージョンアップしてます。 OSはWinXPアップグレードパック導入済み ビジネスソフトはOfficXP Personalが入ってます 出荷時の状態 OSをWindowsMeでリカバリーをかけて初期状態にしてます。 WindowsXPにアップグレードできるCDが付いてますので お好みでインストールしてください。 とのことでXPにアップグレードしました。 1、使用中に常に風が吹くような音があり、とても気になるのですが。これは普通のことなのか? 2、BIOSのインストールなしで使用していてもOKなの? 3、BIOSのインストールは必要なのでしょうか?   (できればFDDは買わずに済ませたいな、と)

  • MeからXpへのアップグレードについて。

    友人から頼まれてアップグレードを検討しています。 友人の機種はSOTECでメモリ128MB、HDD40GB、CPU、Pentium(3)クロック数不明 です。 Xpへのアップグレードは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、この機種はCD-RWやDVDプレイヤーが付いているのですが、Xpにアップグレードしたとしても使用するのは可能でしょうか? 最後に・・・お金をあまりかけたくないそうで、Xpを購入となると万単位でお金が必要ですよね。 私が持っているXpのProをインストールするのは可能でしょうか?(アップグレード版ではありません。) もし可能であれば、デメリットなど教えて頂けると助かります。

  • MEからXPへのアップグレード

    VAIO LX52/BPのPCを使用しています。 PCを購入した際にVAIOでのXPへのアップグレードプログラムというのが適用されており、これによりXPにアップグレードしようと思ったのですが、ダラダラなってしまい、今までずっとMEのままパソコンを使用していました。 しかし、MEのままでは使用できないアプリケーションなども増え、不便さを感じたのでXPへアップグレードすることにしました。 今回のアップグレードはアカデミックアライアンスを使用してXP Professionalへのアップを行いました。 アップグレードが無事に完了し、ある程度のアプリケーションは通常に動作しているのですがいくつかの不満点があります。 まず、PCの本体がずっと"ウィーーーン"という音を立てています。MEだったときはPCの立ち上がり時にだけ発していた音なのですが、XPにアップしてからは常に音がなっています。非常に耳に障る音なのでなんとかしたいです。 また、インターネットを使用しているときにウィンドウ上部の青い部分に表示されるページのタイトルが文字化けしていたり、頭文字だけしか表示されていなかったりします。 このPCはXP Home Editonには対応しているのですが、Professionalには対応していないのでしょうか? 現在の不具合を解消する方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • VAIO オーサリングソフトは?

    今、動画をDVD落とそうとしています。 MPGE2のデータです。(ムービーシェイカーで編集した画像です) オーサリング(っていうんですよね?)するソフトがどれなのかわかりません。 このPCに入ってないのかすらわかりません。 ご存知のかた教えてください。 使用PC:VAIO PCG-FX55/BP windowsXP     CD-RW・DVD-ROM 一体型ドライブ

  • DVDの編集をしたい。

    初心者なのでわかりやすくお願いいたします。 今使っているPCはCD-R/RWのみ対応のドライブです。このPCでDVDを見たり、作成したりしたいのです。外付けのDVDドライブを購入しなくてはいけないと 思いますが、このPCで可能でしょうか? 結構古いので対応できるのかなと。 vaio PCG-FX55/BP Windows Me です。これくらいしか情報お伝えできません。。。 もし可能であれば、お薦めのドライブを教えてください!!!

  • ファイルのバックアップを作りたいのですが・・・。

    MPEGファイルなど容量が大きいファイルのバックアップを作ろうと思ってます。 CD-R/RWなどでは700MBしか入らないので、DVD-Rなどに書き込もうと思っているのですが、手持ちのパソコン(VAIO;PCG-FX77V/BP)にはその機能はついていません。 ドライブは「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ」だそうです。 まず、DVDライティングソフトを買えばそれで事足りるのでしょうか?それともまだ何か必要なものがありますか? もしよろしければ解答してください。よろしくお願いします。

  • 内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

    FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ (Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。 音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。 DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4