• ベストアンサー

外付けDVD-RWにハンディーカムをつないでバイオでビデオ編集

ソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にソニーのハンディーカム(DCR-PC101K)とソニーバイオ(PCG-FX55V/BP)を接続してビデオ編集する方法を教えてください。 外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にはIEEE1394の6ピンの端子が2個付いていてハンディーカム(DCR-PC101K)はIEEE1394の4ピンの端子、バイオノートには4ピンの端子が付いています。 なんかの本か説明書でソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にハンディーカムとバイオを接続してビデオ編集をしているのを見たのですが・・・。 DVD-RWとハンディーカムは購入予定なので詳しい方教えてください。 あと、ハンディーカムとバイオを直接接続する4ピンー4ピンのコードは用意しなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

IEEE1394(I-Link)はUSBと違って、必ずしもPCを中心にする必要は無いし、DVD-R/RWドライブに6ピンのコネクタが2つあるので VAIO(4PIN)------(6PIN)DVD-R/RW(6PIN)-------(4PIN)VIDEO の接続で良いのでは? 買えば説明書が付いてくるでしょうけど。 4PIN⇔6PINのケーブルが2本必要ですね。 VAIOとDVD-R/RWには付属して無いでしょう。ハンディカムは不明。 型番はVMC-IL4615A(1.5m)とVMC-IL4635A(3.5m) 動画編集ソフトはVAIOにプリインストールされています。 DVgate Ver2.5とMovieShaker Ver3.3 ただし、使いにくいので他社の物を買った方がいいです。 DVD書き込みソフトはDVD-R/RWに添付です。 動画編集についてですが、単に動画の切り貼りは問題ないでしょうが、ファイルサイズを変更したりするにはCeleron900Mhzは少し辛いかもしれません。

katakori35
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VAIO PCG-FX55V/BP にDVD取り込みソフト入っていませんか? ・DV動画/静止画 入出力/簡易編集 DVgate Ver.2.5 ・動画編集・加工 MovieShaker Ver.3.3 がもともとパソコンに入っていませんか? ビデオ編集するためには、ハンディカムからまずパソコンに動画を取り込み DVD取り込みソフトでビデオの編集をします。 それから、書き出しをハンディーカムにするか、DVDにするかだと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/MovieShaker/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/DVgate/index.html
katakori35
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーDVDハンディーカムRWからPCへ

    ソニーDVDハンディーカムのDVD-RW(両面焼き)を、PCにて編集せずにDVDに保存したいのですが、やはり、ソフトを購入しないと出来ないものですか? どなたかおしえてください。

  • VHS-CカセットからDVへ更にパソコンで編集してDVDへ

    以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。 現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。 パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。 ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか? VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。 誰か詳しい方教えてください。

  • ハンディーカムからVAIOへの画像取り込み

    ソニーハンディカム DCR-DVD403 でDVD-RW VRモードで映像を撮影しました。 それを VAIOノートZ PCG-Z1V/9 のパソコンに取り込んで静止画像を印刷したいのですが、 ハンディーカムの説明書を読んだところ、VRモードに対応した機器で再生してください。と 書いてあるのですが、VAIOの説明書を見ても対応しているかどうかわかりません。 実際RWをファイナラズしてVAIOに入れても読み込んでくれません。 ファイナライズも失敗しましたと出たのですが、ディスクはもう閉じた状態?で少し曇ったような傷もあり 録画はできません。という表示も出ます。 このディスクから映像を取り込んで、そこから特定の部分を静止画像にして 印刷する方法はありますか? PCはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。 ハンディーカム 説明書 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2587622041.pdf VAIO 説明書 ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/man/4679384011.pdf

  • HDビデオの編集

    HDタイプのビデオカメラ(SonyハンディーカムDCR-SR60)で録画した映像を、ノートパソコン(SonyバイオtypeF VGN-FS30B)で編集、DVDに移そうと試みたのですが、出来ません。ビデオに付属のCD-ROMをインストールしてあるのですが…。 何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集とDVD

    デジカムで撮りためた娘のビデオを パソコンに取り込んで編集し、 DVDに焼いて保存したいのですが、 何が必要でしょうか? まず、使用しているデジカムは sonyの7年程前のもので、 型式:DCR-TRV310 と書かれています。 iLink出力があるようです。 使用しているテープは「Hi8」です。 次にPC環境は、 2.8Gのペン4 DDR-SDRAM1024M ビデオカードは128M DVD±R/±RWドライブ 内蔵です。 IEEE1394もついているので、 iLink接続は可能ではないかと思います。 それで、やはり単純にiLinkをつなげば PCに取り込めるようでもないですし、 編集ソフトを購入しなくてはいけないと 思うのですが、 初心者向けには何が良いでしょうか? 単純に試合の得点経過を挿入する程度で 十分足りるんですが。 それから、それをDVDに焼く時に どういった形式で焼けば良いのでしょうか? Mpeg4とか、良く分からないですが、 欲を言えば、PCでなく、 テレビにつなぐいわゆるDVDプレイヤーで 鑑賞できる形で焼きたいです。 その際、上の編集ソフトではその形式にならないとき 変換ソフトも(あるとすれば)おすすめを お教えいただければありがたいです。 動画の編集などしたことがないので、 よろしくご指南お願いしますm(__)m

  • 古いパソコンでのビデオ編集

    2003年1月頃に購入したパソコンで、今更ながらビデオ編集を行いたいと思っております。 機種はソニーの「バイオW」。PCV-W101というモデルです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/ OSは、WindowsXPsp2。CPUは、celeron1.2Ghz。メモリは、VC256MBを取り外して、SDRAM1GBを載せています。ハードディスクは、40GBで空き容量は十分あります。ドライブは、CD-R/RW+DVDなので、外付けのDVDR等を購入しなくてはならないと思っています。 撮影に使っているビデオカメラは、同時期に購入したソニーのDCR-TRV70Kです。DV方式で記録するビデオカメラです。付属品にUSBケーブルがついていましたが、別売りのiLINKケーブル?のほうが具合が良いのでしょうか。 色々と編集ソフトを検索しましたが、それらソフトが推奨しているスペックを持ち合わせていない私のバイオ。 「ロースペックPC+ビデオ編集初心者」にお勧めのソフトや機材,DVDドライブなどをお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • TVの録画がDVDに保存できない

    使用はVAIOのPC-H50BでWinXpです ギガポケットというソフトでTV番組を録画予約しました 外付けのPCVA-DRW3というソニー製のDVD-RWドライブでDVDディスクに保存しようと付属のSimpleDVDMakerというソフトで実行すると『ドライブの準備ができていません』の表示がでビデオカプセルからてDVDディスクに書き込めません どうしたら良いでしょうか?

  • 外付け(増設)HDDか? ビデオキャプチャか?

    SONY DCR-PC7 → WinXPに動画を取り込みたいです。 ただ、ノートPCはUSBポートだけ。 USB接続のビデオキャプチャーを購入するか? SONY DCR-PC7 → ビデオキャプチャー → WinXP それとも、 IEEE1394、USB対応の外付けハードディスクを購入するか? SONY DCR-PC7 → 外付けHDD → WinXP どちらがいいでしょうか? 予算は15,000くらい PCはDell INSPION 1501 AMD64×2 HDD100G メモリ1G 週末には量販店で購入したいので、よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVDの編集について

    SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-RVR203)でDVD-RW(8cm)を3枚撮影しました。 (VRモードで撮影) このDVD-RWの3枚を1枚のDVD-R(12cm)にコピーして、 一般のDVDレコーダー(できればプレーステーション2)とパソコンで見れるようにしたいです。 現在うちのパソコンには、SONYデジタルビデオを買った時に付いてきた「Picture Package」という編集用ソフトと、 CDやDVDを書き込む「B's Recorder GOLD8」が入っています。 PCが苦手なため、詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • VAIO+外付けDVD-RWで書き込みができません

    いつもお世話になっております。 今回は勤務先のノートPC VAIOについてお尋ね致します。 機種はPCG-FX55G/BPです。OSはWIN-MeをXP-Homeにアップグレード。 主に自社製品のプロモーションビデオの編集に使用しております。 元々、CD-R、RW、DVD-ROMドライブ内蔵です。 先日、外付けドライブSONY DRX-510ULK を購入しUSB接続致しました。 すると、不具合がいくつか出て参りました。 付属のパケット書き込みソフト DLAのインストールを試みましたが、 Adaptec UDF Reader を削除して云々、と出てインストール出来ません。 Adaptec UDF Reader を削除しようとすると、途中でエラーが発生し削除出来ません。 Direct CD が入っていましたがDVD-RWをCDと認識しているようなそぶりで まともにフォーマット出来ません。、Easy CD Creater が入っていましたので Easy CD Creater とDirectCD をアンインストール。 Bs’Clipをインストールしてみましたが、今度は内蔵ドライブしか認識しません。 Bs’RecorderGOLDではキチンとドライブを選択できます。が書き込みは出来ません。 増設したドライブはドライブとしては使用できますが、本来の目的であるDVD-RWの書き込みが どうしても出来ません。DVD-Rはまだ試しておりません。SONYはソフトメーカに聞いてくれとの お答えでした。 自分の(個人の)PCではありませんので、せっかく大事なソフトを残したまま、XPにUPしましたので、 下手にいじくっておかしくしたくありませんので後は、お尋ねしながら、進めたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、どなたかヒントでもいただければ助かります。 (文中スペルの間違いはお許しください) あと、私がわかる範囲での補足はいたします。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう