• ベストアンサー

外付けDVD-RWにハンディーカムをつないでバイオでビデオ編集

ソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にソニーのハンディーカム(DCR-PC101K)とソニーバイオ(PCG-FX55V/BP)を接続してビデオ編集する方法を教えてください。 外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にはIEEE1394の6ピンの端子が2個付いていてハンディーカム(DCR-PC101K)はIEEE1394の4ピンの端子、バイオノートには4ピンの端子が付いています。 なんかの本か説明書でソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にハンディーカムとバイオを接続してビデオ編集をしているのを見たのですが・・・。 DVD-RWとハンディーカムは購入予定なので詳しい方教えてください。 あと、ハンディーカムとバイオを直接接続する4ピンー4ピンのコードは用意しなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

IEEE1394(I-Link)はUSBと違って、必ずしもPCを中心にする必要は無いし、DVD-R/RWドライブに6ピンのコネクタが2つあるので VAIO(4PIN)------(6PIN)DVD-R/RW(6PIN)-------(4PIN)VIDEO の接続で良いのでは? 買えば説明書が付いてくるでしょうけど。 4PIN⇔6PINのケーブルが2本必要ですね。 VAIOとDVD-R/RWには付属して無いでしょう。ハンディカムは不明。 型番はVMC-IL4615A(1.5m)とVMC-IL4635A(3.5m) 動画編集ソフトはVAIOにプリインストールされています。 DVgate Ver2.5とMovieShaker Ver3.3 ただし、使いにくいので他社の物を買った方がいいです。 DVD書き込みソフトはDVD-R/RWに添付です。 動画編集についてですが、単に動画の切り貼りは問題ないでしょうが、ファイルサイズを変更したりするにはCeleron900Mhzは少し辛いかもしれません。

katakori35
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VAIO PCG-FX55V/BP にDVD取り込みソフト入っていませんか? ・DV動画/静止画 入出力/簡易編集 DVgate Ver.2.5 ・動画編集・加工 MovieShaker Ver.3.3 がもともとパソコンに入っていませんか? ビデオ編集するためには、ハンディカムからまずパソコンに動画を取り込み DVD取り込みソフトでビデオの編集をします。 それから、書き出しをハンディーカムにするか、DVDにするかだと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/MovieShaker/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/DVgate/index.html
katakori35
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました。